2015年10月16日 (金)

ご無沙汰しています

2ヶ月余りも放置してしまったこちらのブログ、私は元気。年には勝てずいろいろ故障だらけながらも楽しく過ごせているのはありがたいことと感謝の日々。断舎離も順調に続けながら(自分の中での順調)忙しかったり暇だったりのいい加減さで「とき」は容赦なく過ぎて・・・。

先日は10、11日と2泊で東京へ孫たちとのふれあい、美味しいものをたくさんご馳走になって12日目は上京の序に横浜へ泊ることにしてじゃらんで検索いつも泊まる横浜ニューオータニが3連休の最終日とあって破格の宿泊費二人で素泊まり13500円也。ポイントを使って11300円の支払い。夕食はホテルで宿泊者は10%オフなのでかなりなお得感。いつも希望は最上階今回は18階、夜景がとってもきれいで満足満足・・・。

追々写真は「さわやかな風 2」に載せていきますのでお時間がありましたらそちらへお立ち寄りくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2015年8月14日 (金)

ようやく静かな日々

楽しかった孫たちとのふれあいも無事終了、9日から13日まで今までで一番長かった滞在。もう少し若かったらあれもこれもとしてあげたいことがいっぱいだが何しろ自分のことだけで精いっぱいなものにとっては自由研究にちょこっと付き合ったり将棋の相手をしたり、それでも孫たちは父親と毎日プールに行って時には午前中に行ってまた午後も出かけるという元気さに驚いたり・・・。まあ、無事に怪我をさせることもなく帰ってくれてよかった。

昨日は最高気温が26℃でエアコンも扇風機も使わずに快適な日、今日もそんな感じ。シーツやタオルケットの洗濯、乾きが悪く今日もう一日かかりそう。

短いセミの命、声の限りに朝早くから鳴き続けている、そしてもう残暑。残暑と云ってもまだ暑い日が続くと思いますのでみなさまご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019   

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

ぐうたらブログ

雷ゴロゴロ、遠くの方から聞こえてくる。これから雨が降り出すのだろうか、一雨欲しいところだけれど。8月に入って早3日。1日には「松本ぼんぼん」今年で41回目。299連の約25500人(主催者発表)の踊り手、熱気全開と新聞にありました。今年は見に行きたかったが1時半から3時まで用事があり帰宅してまた出かけるのは億劫で行かなかった。来年は行けるだろうか。だんだん元気度が下がっていく中で夜の外出は余計億劫。楽しそうに踊る報道写真で我慢するとしよう。

むっくり起きて美ヶ原高原へはパンとコーヒーだけの簡単な朝食を済ませて6時35分に家を出て美ヶ原高原の思い出の丘に着いたのは7時15分と云うことは家からノンストップで40分かかることに。既に他県の車が2台、ひとり駐車場のテーブルで食事中の方が。むっくり起きては5時頃朝食を用意してこの思い出の丘で食べるのが最高。ウイークデーで早朝は車がスイスイ。これからはお盆休みに入るとあちらこちら混みだす。

アザミがたくさん咲いていてマツムシソウは3本しか見つけられなかったが帰りに駐車場の入り口、上の方に車窓からマツムシソウの群生が見られた。ちょこちょこっと上って頂上は最高。それに何よりも標高が高いだけあって涼しい。贅沢な朝散歩を済ませて家事に精を出す。

時々思い出したように更新するぐうたらブログ、お付き合いくださってありがとうございます。暑い日々、家にいても熱中症で搬送されるニュースを見ますがお互いに気を付けて元気でこの夏を乗り切りたいものです。遅ればせながら暑中お見舞い申し上げます。

雷ゴロゴロはだんだん遠くの方へ去ったようです。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

昨日はランチの日

月に一度の友達とのランチの日、この日が何よりも楽しみな日で待ちわびていた。箸が転がっても笑えるお年頃は遠の昔のことだけれど他愛のない会話でも心から笑えて楽しかった。そしてまた帰りにはそれぞれ手帳を広げて来月の日程を決めて別れる。こんな友達関係が健康でいつまでも続けられることを願って・・・。

そのあと入院している友達を見舞うため買い物を済ませて用事のない日だった夫に駅前まで迎えに来てもらって彼女の病院へ。初めて行く病院はネットでアクセスを調べたけれどやはり迷って途中で人に聞いたりしてたどり着いた。夕方になると痛みが走るという時間帯を避けて元気そうな笑顔に会えてホントに良かった。10日間位で退院すると云っていたのでもしかして退院してしまったかと思いながら受付で確認したらまだいますよとのことで病棟へのエレベーターを教えてくださりエレベーターを降りたらまた受付で病室を聞いてくださいと親切な対応。

部屋の前に来てノックをするも人声が・・・。先客かと思ったらすぐ彼女が現れて「遠くの妹と電話をしていた」と。思いのほか元気そうでほっと安心。いろいろと多方面で活躍されているのでゆっくり静養もかねて体を休めるように神の思し召し・・・か、と。長居は禁物なので早々と引きあげる。元気でまた活躍されることを願って帰路に着く。こんな時ほんとうに夫の運転で助かる。いずれ運転も不可能になる日が来るであろうことも覚悟しなくてはと思う今日この頃・・・。今日も朝から雨降り。雨でも出かける用事のある日・・・頑張って出かけよう・・・。

| | コメント (2)

2015年7月 1日 (水)

7月です

今年もはや折り返しの月になってしまいました。どうしてこんなに日が早く過ぎるのだろうと思ってしまいます。毎日ボーっとしているわけでもないのに一体どういうことと自問自答してみたり・・・。

昨日夕方から今日の午前中にかけて雨降りで図書館に本を返しに行かなくてはと気になりつついたら午後から雨も止み図書館へ。返本しながらまた借りてきてしばらくと云っても2週間ですが楽しめそう。

昨日はいいことがありました。もう忘れていて日帰り旅行の抽選は落ちたのだろうなと思っていたら当選のハガキがきました。応募したのは随分前の話、ドラックストアで買い物をすると応募券をくれて夫と2枚応募しそのあとも何回か応募券をいただいたが何枚出しても当たらないだろうと思っていりませんと断っていて結局は私だけ当選。前回の時はハズレその前にも私だけ当たって一人で参加しました。今度も河口湖方面ですが8月が出発日、希望日を記入して返送のハガキを出さなくては・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

久々の更新

このところ出かける用事が多く今週は月曜日から今日の金曜日まで外出。今日が過ぎるとやれやれとゆっくり落ち着ける。幸いなことに出かける時間帯には雨が収まり帰宅してしばらくすると大振りの雨になるの繰り返しで傘を使わずに済みありがたい。雨で被害にあわれた地方の方々お見舞い申し上げます。

先日猫の額ほどの小さな庭の芝に肥料を撒いたのできれいな芝になることを期待しつつも雑草との戦いもはじまる。まあ、適当に程々に頑張ることにしよう。

更新のしないこちらのブログものぞいてくださっているみなさまに感謝です。時々の更新となりますがまたよろしくお願いいたします。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2015年5月26日 (火)

またマレットゴルフ

随分と更新をさぼっている。暇なような忙しいようなそんなこんなな暮らし。このところ気温もぐんぐん上がってもう夏。あと4,5日でカレンダーは6月になる。東京では早くも真夏日だったとか。熱中症に気を付けて暮らさなければ・・・。

今日は朝9時からいつもの3人でマレットゴルフ。いつも廻るのは半分だけ。全体を回る元気さがないので途中休憩を入れながら11時には終わらせる。男性グループや混合グループ私たちのように女性だけのグループなど結構大勢が楽しんでいる。2時間が私たちには丁度いい。

明日は今日の人たちとは違う友達との月一ランチの日。楽しいことが続いている。遊びとなると元気。元気が何より(笑)

耳鼻科の話、耳の聞こえが悪くもしかしてと気になり通りがかりのメガネ屋さんで調べていただいたら今の段階で補聴器を付けた方がいいと云われてがっくり。順序が反対だが耳鼻科へ行ってさらに詳しく調べてもらうことに。耳鼻科にはあまり行かないのだが20年前に行ったことがある耳鼻科へ。いろいろ検査をして補聴器など必要ありません。と云われて気分はルンルン。 悩んでいたのが嘘のように晴れ渡った・・・。めでたしめでたし(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019     

| | コメント (2)

2015年5月 9日 (土)

マレットゴルフ

今日は朝からどんよりとした曇り日、午後から雨になるらしい予報は外れて一日降らなかった。昨日の夕方マレットに行きませんかの電話があり行きます、行きます(笑)今日は何も予定がなく夫も泊りで朝早くに出かけて独りになる日。今年初めてのマレット、朝9時から2時間いい運動になりました。記録を付けて競うなんてこともなく気楽な3人。とても楽しかった。また誘ってくださいねと別れる。

庭では牡丹も咲きサツキやツツジが少し咲き出した。庭の雑草も勢いよく育って少し引っこ抜いてみたり・・・。遊んでいるときは平気なのに何故か仕事となると腰に響き怠け病なのだろうか。夫も好きなことをしているときは溌溂で元気いっぱい。庭仕事となるとあっち痛いこっち痛いと云いながらも庭をきれいにしてくれる。庭師を入れるほどの立派な庭ではないのでなんとか夫の仕事になっているが先行きどうしたものかと考える。いずれ出来なくなることを考えなくては・・・。もうとっくに終活の時期に来ているのに捨てきれないものがいっぱい。頑張って捨てよう・・・。あれ、楽しかったマレットのあとに終活?可笑しくて笑えてしまう。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2015年5月 1日 (金)

5月1日

あっと云う間に5月、今日は5月1日なのでメーデーの日。博物館で見たいものがあったので出かけ太鼓門を通ったら何やらマイクを使った声が聞こえた。そうだメーデーと新聞に出ていたけれどあがたの森の筈、博物館前でも何年か前に見たことがあるけれど2ヶ所で集会行進があるようだ。何をスローガンにしているのか立ち止まって聞く気もなく博物館へ。一年に一度の事、通り合わせたのだから少しは立ち止まって聞くとよかったかなぁ~。

博物館では2階特別展示室では松代焼、また1階では十王堂の閻魔様の特別展これを見たかったのでフラッシュを使わなければ写真OKとのことで写真も撮ってきたのでまた載せたいと思っています。取り敢えず明日はメーデーの写真・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2015年4月28日 (火)

軽井沢へ

26日に泊りで軽井沢へ。目的は千住博美術館と夕方17時には大賀ホールでのフジコ・ヘミングのコンサート、翌日は上田美術館レオナール藤田の絵を見て帰りには御開帳中の善光寺へ。日帰りのできる距離でも夜、暗い中での運転は隣に乗っているだけでも疲れるので運転者はもっと大変だろうとホテルを予約していた。この時期のホテルはどこも結構いい値段それでも満室。ようやくとれたのはアパホテル、駅のすぐそば。大賀ホールまでは徒歩10分くらい。

随分前からチケットも用意出来てホテルもとれてわくわくしながらこの日を待ちわびた。もうこれでフジコ・ヘミングのコンサートも私の体力では無理かもと思いながらもピアノに向かって力強く時にはやさしく弾かれるフジコさんは私より年配な筈、まだまだ聴きに行ける体力を持ち続けようと改めて思った。

16時30分開場17時演奏開始、指定席なのに4時半にはもう長い列が出来ていた。老若男女そして欧米系の外国人も。途中休憩もあり終ったのは19時。ショップ販売では絵葉書やCDも大勢の人でチラッとのぞいただけで会場を後にした。ホテルに戻ってからいただいたパンフをよく見たら会場限定販売のDVDが・・・。買いたかったなぁ・・・。夕飯はホテルで簡単なものを夫は海老フライ定食と軽井沢ビール。私はクリームパスタ。熱々でとても美味しかった。この日は朝も昼もパンで夜パスタ、粉もんばかりの日。次の日の朝は和食にしようとご飯を少々。朝食はバイキング。

ゆっくり新聞を読んで朝ドラを見てから上田美術館へ。絵は静かな中でゆっくり見たい。が、5人組のオバサマたちの騒々しさに辟易。東京の美術館なら監視員の方に注意されるであろうがここはおおらか・・・。美術館には耳栓を持って来ようとこんな時いつも思う・・・。千住博美術館では静かに観賞できてよかった。

次は善光寺へ。いつものお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べてそこに車を置かせていただき善光寺へ行くのだが道路は渋滞でようやくお蕎麦屋さんへ到着と思ったらお蕎麦屋さんの建物は姿かたちもなくなっていてそこは駐車場になっていた・・・。びっくり!駐車場はもうどこもいっぱいで入れない。参道を抜けて買い物しようと思っていた八幡屋磯五郎のお店の前で渋滞ここで買い物したいのに車の中からお店をのぞくと買い物客でごった返し状態。

ここの七味唐辛子はスーパーでも売っているが七味ゴマはここでしか買えない。私もお嫁さんも大好きな七味ゴマ、嗚呼~残念。諦めるよりしょうがない、また出直そう。と、ひたすら渋滞をぬけて帰路へ。途中の道の駅でお蕎麦を食べることに、遅いお昼そして売店をのぞくとありましたよ。七味ゴマが4袋。4袋しかなかった、全部お買い上げ・・・。まあまあ買えてよかった。夫は乾き物をおつまみに晩酌、早々と寝てしまった。私も洗濯を済ませて夕飯も食べずに閉店。(笑)早く寝たので早起き・・・。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

«パソコン