« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

チューリップ

032_1 038 037_2 今日は快晴だったので布団干しをしたり 真面目な主婦をした・・(笑) その合間にニコンで練習。

| | コメント (0)

上高地 パート2

015_7 カッパ橋のすぐそば から見た穂高連峰

 河辺林のケショウヤナギが 赤く色ずいている。

031

新聞では当日2000人上高地入りと報道された。

正面の山は明神岳。017_4

山小屋に物資を運ぶヘリコプターがピストン輸送していた。

山で過ごす人たちも大勢 大きな重そうなリックを背負って明神の方に向かっていた。

| | コメント (4)

2007年4月29日 (日)

花と像

017_3 015_4 空き家になっているようなところに咲いていた馬酔木と椿 きれいに健気に咲いている・・・011_12

うしろの建物は長野県庁

この像を撮りたかったので。

| | コメント (2)

上高地 パート1

003_4 バスを降りてすぐ。最初の一枚。

今年も開山祭にこれて嬉しい・・・多くの仲間たちに会えるのも。014_7

祭事の準備中にもう大勢の観客がカッパ橋の階段に腰掛けて見守っている。

始まるまでに時間はたっぷりなのに でもそれを見ているのも楽しい・・・023_1

前日上高地は吹雪だったようですが、家を出るときから晴れていてそれでも合羽と傘は必需品。開山祭当日は快晴でラッキー。

写真 3回にわけて出しますね。

| | コメント (2)

2007年4月27日 (金)

県庁前のさくら

006_4 昨日は高速バスで長野の信濃美術館へ行ってきた。

県庁前でバスを降りあっち見こっち見しながら善光寺を抜けようとしたとき雨が降ってきてタクシーに飛び乗って美術館へ。

ナスカ展 見ごたがありちょっと疲れた・・・といいながらも今日は上高地の開山祭で1泊して来る。

今年は何回上高地に行けることだろう。わくわく・・・明日はブログお休み。

| | コメント (2)

2007年4月26日 (木)

庭で

007_2 010_5 我が家の花たち。ニコンで練習。018_2 020 なかなかうまく撮れない。005_5 やはりたくさん撮って精進を重ねることだ。練習練習の日々にしよう・・・と心に決めた。カメラは面白い。

| | コメント (2)

2007年4月25日 (水)

松本城の花と鯉

048 051 ここのところ お城を通ることが多い。ボケもライラックもきれいに咲いている。033_1 鯉にパンをちぎって与えている人がいた。

小さいのもたくさんいると教えられ見ると5センチ位のも結構かたまって泳いでいたけれど動きが早くて撮れなかった。

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

市役所のビオラ

077 080 きれいですね。我が家のプランター8箱はまだ花を植えていません。 

5月ちょっと留守にするので水遣りの関係で帰ってから植えようと思っています。 

きちんとお世話されているのかいつもきれいに咲いています。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

美術館のみつまた

015_3 013_4 ミツマタが満開、自販機もそばにあるコカコーラ提供の椅子も草間ワールド。

| | コメント (7)

2007年4月22日 (日)

松本市美術館

003_3 005_4 松本市の美術館ができて5年たちました。昨日は5周年を記念してこの日だけ入場無料でした。

松本市出身で世界的に活躍されている草間弥生の常設展をまず覘き(ときどき作品をかえている)次に

ー美術館を夢見た作家たちー「松本平の近代美術」を見ました。012_3 010_3

美術館の中庭ではお茶席が用意されていました。夜の8時までコンサートがあったりといろいろな催しものがあるようです。017_1 018_1

そのあと友達と合流

ル・○ランでランチコーヒー

付きで1000円 黒いのはイカ墨の和え物 これは美味しかった。おはぐろみたいに黒くなったけれど。お互いに自分の顔は見えないので二人で笑いあいました。

ランチを終えて今度は映画。自主上映でモンゴルのドキュメンタリー「プージュア」冒険家で医師の関野吉晴さんの記録。内容の説明はうまくできないので苦手。東京では映画館で上映されたようですが 松本ではNPO法人が主催してMウイングでの上映会でした。

久々に心にしみるいい映画でした

一番上の写真は美術館入り口左手にある草間弥生の作品です。(私は草間フアン)

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

幼稚園児

004_1 025_2 029_2 金曜日はいつもここを通りますが 大勢の園児もお散歩かな と見ていましたらブルーシートを敷き始めました。 お花見のようですね。

風が強くて寒かったけれど大丈夫だったかしら。

3枚目 大好きなメタセコイヤ。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

松本市中央図書館

014_6 015_2晴れた日は図書館の壁面がきれい。司祭館や旧開智学校が写っている。

もう本を増やしたくない為に図書館をよく利用する。ひとり10冊 2週間借りられる。

| | コメント (6)

2007年4月19日 (木)

松本城とこぶし

087

右側2本がこぶしです。これももう散り始めています。

1周間位前のものです。

| | コメント (0)

松本城のさくら

047 052 いつまでも松本城のさくら。064_2 ○○会の例会と総会を済ませた帰りの夕方。槍ヶ岳がくっきり見えたので敢えて逆光でも挑戦しましたが駄目でした。

| | コメント (0)

2007年4月18日 (水)

弘法山

094_2 113 002_3 弘法山の全景と頂上の古墳を散策している人たち。

nikonD70の70ミリで撮ったのは1枚目と2枚目。

これが精一杯 人がよく見えないのでnikonD80の18~200ミリで撮っていた夫から3枚目を借りました。

100円ショップ ダ○ソーの駐車場から写しました。

1、2枚目と3枚目には30分程の時間差で雲が移動して明るくなりました。

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

松本城の鯉と太鼓門

118 055 061 お堀のそばに立つとやはり鯉が寄ってくる。ほんと可愛いなあ・・・。今日も元気だった?と声をかけたくなる。

| | コメント (2)

2007年4月16日 (月)

弘法山古墳のさくら

037_1 021_1 024 022_1 005_1 今日は曇りで雨もちょっとぱらつきましたが弘法山に行ってきました。先日行った時は駐車場がいっぱいでやはり素通りするより仕方がありませんでしたが今日のような日は大丈夫でした。

標高652Mの小高い丘、国指定文化財の弘法山古墳は下から見ると山全体が淡いピンクにつつまれて見事です。ソメイヨシノやオオヤマザクラなど4000本。

古墳まで登りつめて視界220度。今日も結構人出がありました。

| | コメント (2)

2007年4月15日 (日)

メタセコイヤ

045 057 040 松本城のメタセコイヤ。角度を変えて撮ってみました。なぜかここのメタセコイヤが好き。お城のさくらも散り始めています。明日は弘法山のさくらを見ましょうか。

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

自遊石ギャラリー パート3

059 056_2 064_1 石ころに詰められたコーヒー豆、石ころのジッパーを開けるといろいろなものが出てくる、石のステーキ、まだまだ沢山ギャラリーにはありました。詳しいことはネットで伊藤博敏さんを検索して自遊石で見ることができます。個展の場を広げて活躍されています。是非覘いてください。東京芸大工芸科卒、ボストンでも個展を開かれたようです。

| | コメント (2)

城山公園のさくら

025_1 033 023 先日午後城山公園に行きましたら駐車場も道路も車がいっぱいで通り抜けて帰るのにも苦労。それで昨日は早くにと云っても9時半頃の公園、ちらほらと花見客やカメラをかかえた人たちがあらわれはじめました。私はルミックスでパチパチ、10時までに行かなければならないところがあって大急ぎでした。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

トルコ トロイ遺跡観光

003_1 004 「トロイの木馬」で有名なトロイ遺跡もまわりました。エフエソス観光も。トルコの人たちはとても親切で友好的でした。

| | コメント (2)

トルコ

001_2 002_2 2001年6月。どんどん古いのが出てきますね。カッパドキアとホテルから見たエーゲ海に沈む夕日。

このエーゲ海では私は泳ぎませんでしたが夫や他の方々は夕食まえにひと泳ぎしていました。因みに添乗員さんから水着持参と連絡がありました。

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

お○た○すしのランチ

159 160 お寿司が好きです。昔は家でよく握りました。今は食べたい時は外で。上の写真は11貫で880円、下は13貫で1000円。コーヒー付きです。安くておいしいお店なのでよく行きます。

| | コメント (0)

松本城のさくら

148_1 127 松本城のさくらをまだ卒業できないでいます。下の写真、メタセコイヤも好き。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

自遊石ギャラリー パート2

068 069 この重箱のご馳走、石です。本物みたいですね。

| | コメント (0)

松本城のさくら

102 150 松本城のさくらはもうおしまいと云いながら北側が満開になりましたよと聞くととんで行く私。いつもと違う角度からのもおつきあいください。

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

自遊石ギャラリー パート1

063 066 伊藤博敏さんの作品。ハムエッグとチーズケーキ。これ石で出来ているんですよ。この方の作品何度か本で見たりまた実物を見る機会がありいつも凄いなあと見ほれていましたが先月ある会で子供たちと見学に行った先がこの石やさんでご本人にお目にかかることが出来て感激しました。作品を沢山写したのはいいのですがブログに勝手に載せるのは躊躇われて昨日お伺いしましたら快く『どうぞどうぞ』とおしゃってくださいましたので今日公開です。パート1~3くらいで出しますね。

| | コメント (0)

東欧の旅

Pic00042 Pic00035 2002年5月。上の写真はカレル橋の下から写したもの。人物の入らないものを探すのは大変。5年も前はやはり若かったなあ・・・と思います。たまにこうして旅を振り返るのもいいかなあ・・・。でもここはどこだったけというのも多くなりました。年か・・・?(笑)

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

梅満開

011_2 014_3 003 我が家の梅が満開です。

今年もまた梅漬けが作れそうです・・・。水仙も咲きました。

今日もいい天気になりそうです。

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

松本城での写真

018 013_1 016 松本城での撮影はこれでおしまい。最後すうっと伸びている木はメタセコイヤです。

| | コメント (2)

2007年4月 7日 (土)

松本城の柳と鯉

015_1 014_2 柳が芽吹いてきました。鯉もお堀のそばに立つとすぐ寄ってきます。いつもかわいいなあとしばし足をとめ見入ってしまいます。

| | コメント (0)

松本城と埋橋

008_1 009_2 幼稚園児が橋を渡って出て来ました。ということは本丸庭園へ行ってお城にでも登ったのかしら。このお城5層6階建てで凄い急な階段です。先月私も大勢の子供たちと登りました。降りる時が怖いです。

| | コメント (1)

2007年4月 6日 (金)

松本城としだれ桜

017 011_1 今日もとってもいいお天気で空も青く気持ちのいい日でした。幼稚園の園児たちもお散歩に何組か見かけました。しだれ桜が見事でちょうど見頃です。私は毎週金曜日ここ中央公園を通ります。今の時期観光客も多いです。

| | コメント (0)

ルミックスであがたの森

012_2

| | コメント (1)

皆様に御礼と自分におめでとう

今日はブログ開設1ヶ月記念日です。何事も3日坊主で終わるのに

ひと月持ったことはこのブログを覘いてくださっている皆さんのお陰です。

これからも何でもありのブログを続けたいと思っておりますのでどうぞ

遊びにいらしてくださいね。自分で自分におめでとうもいっていいかしら・・・。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

あがたの森

027 037 あがたの森のしだれ桜が見頃と聞いたので行ってみました。今日はとても暖かで気持ちのいい一日でした。

この園内ではちょうどロケの最中で何回も駄目だししながら撮影していました。

下の写真は池ですが石の上には鳩が。でも小さくて見えませんね。ニコンD70で写しました。明日はルミックスで撮ったものを出してみますね。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

プレゼント

035 先日素敵なカードを添えてきれいにラッピングされた郵便物が届きました。料理研究家井上絵美さんの監修で企画、製造とありました。ペットボトルケース。夫の分もとの心使いに感謝。84歳の方からの贈り物。嬉しいなあ・・・。大事に大切に使わせていただきますね、人生の大先輩○林さん。ありがとうございます。

| | コメント (0)

カメラ

021 夫がずっと欲しがっていたニコンのD80を買いました。1020万画素です。

私も欲しいなあと思いつつも重たいカメラは嫌というのがあって軽いの軽いのとコンパクトなものを選んで今はルミックスFX01を使っています。これはいつでもバッグに携帯電話同様入れて持ち歩いています。

ところがこの写真のD70をそれまで使っていた夫は気前よくくれるといいます。ヤッホーです。(笑)でもまだ使いこなせません。これからしっかり説明書を読んでいつかこのカメラでの写真デビューをはたしたいものです。  

多分もっと先になることでしょう。(笑)

| | コメント (1)

2007年4月 3日 (火)

花と小物入れ

029_1 きれいだなと思って買いました。造花のような葉っぱですが本物です。

小物入れは河口湖にある与勇輝ミュージアムで買ったもの。アクセサリー入れとか書いてありましたが携帯用薬入れに丁度よくこの絵がまた可愛くてすてき。

| | コメント (0)

図書館前にあるモニュメント

012_1

「望郷」私のお気に入り。

今日は午後3時から24時間ココログはメンテナンスに入ります。覘くことは出来るようですが記事は書けないのではないかしら。

| | コメント (0)

2007年4月 2日 (月)

中国

142 152 2004年5月。桂林、石林、上海、etc。この旅で出せる写真はこれだけ。少ないなあ・・・。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

ギリシャ

Pb280238 Pb250069 2003年10月。エーゲ海に浮かぶ島。イドラ島だったかしら。エギナ、ポロスの3島をめぐりました。白い島という印象です。パルテノン神殿やコリントス運河など載せたいのですがいい写真がありません。

下の写真はメテオラの修道院。切り立った岩山の狭い山頂に修道院が築かれています。どうやって造ったのでしょうね。

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »