« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

図書館

030_1 031_3 032_4

また図書館の壁面。今回は旧開智学校と司祭館を。同時に入れるのは無理。ガラスの壁面、晴れた日はとてもきれい・・・。

| | コメント (2)

2007年5月30日 (水)

松本城

011_18 005_7

松本城のメタセコイアと007_4 008_3 キョリュウ

| | コメント (2)

2007年5月29日 (火)

やまびこドーム

ハンカチの木を見に行った時のドーム。018_7 019 021_3 025_3

ドームに電話して誰も使っていないことを確認して出かけたら駐車場でサングラスをした男性がにこにこしながらたくさん他に空いているのに、我が家の車の隣に止めた。サングラスをはずしたらいつものお仲間で偶然でびっくり・・広いドーム、ネットを下げてもらって独り占めではなく二人じめ。昔の少年にかえってひたすら紙ヒコーキを飛ばす。飛ばしては拾い拾っては飛ばす。見ていると結構歩きいい運動のよう・・。009_6                  

飛んでいるのが見えますか。白く見えるのがそう・・・。034_3                    

適当に見てあとは一人で受付のお姉さんに教えていただいたハンカチの木をめざして外をうろうろ・・。ドームは誰も使っていないときはお金を払って借りられるようです。

| | コメント (0)

2007年5月28日 (月)

クラフト展

26、27日とあがたの森公園で23回目のクラフト展があった。夫を誘って行ってみた。016_2

002_6 011_17

すごい人、人、で人に酔ってしまいそう・・・。こういうところでは大抵 夫と私は見たいものが別なのでお互いに自分勝手コース。最後に合流。夫は「欲しいものあった?」と私に聞いたけど欲しいものは高くて手が出ないし目の保養だけと云ったら 夫は欲しいものを見つけたらしくそこへ私を連れて行きお買い上げ・・・。のこぎり替え刃2本と柄1本 取り替えて使うらしい・・・。新潟の燕市からの出店。いいもの見つけてご満悦・・・。009_5          

私は織物とか皮細工に目がいきました。見るだけで充分楽しかった。

| | コメント (0)

2007年5月27日 (日)

きのうのランチ

042_3 043_1

昨日はパルコのフアイ○ホル○で。これで1365円。コーヒーおかわり自由。私はいつもここではパスタかグラタンではじめてワンプレート・デザートつきなるものを。どれが主食?・・。時間をかけてゆっくりと・・。楽しい話題で盛り上がりました。最後はみんなで(4人)018_5 手帳を広げて今度はいつ?と来月の日を決めて場所・時間も。毎回楽しかったねと別れる。そんな友達がいて私はしあわせ。

昨日、今日松本城で市制100周年記念事業のイベントの一つ信州夢街道まつり(?)で全国からいろいろな業者がテントを立て出店ですごい人出。早めに家を出ていつものようにお城を通りぬけることに.。お濠には花いかだが浮かべられる・・と新聞情報。これを見たかった。動かないように固定の針金のようなものが見えている。039_2       024_1 031_2 023_2

チンドンやさんも。ブログに載せていいですか~とお聞きしたら笑顔いっぱいで「いいですよ~」と返ってきた。うれしい・・。マスコットキャラクターのアルプちゃんも人気者。テレビも生放送をやっていましたね。今日も賑やかなことでしょう。

| | コメント (0)

2007年5月26日 (土)

ハンカチの木

022_2 018_4 033_2 020_3 先日「ハンカチの木」の花が咲いたと新聞に載った。えっ、松本にも「ハンカチの木」があるの?私はビックリ・・ある方のブログではじめてその名前を知り写真を見て珍しいと思っていたのが松本に・・・。

夫が今日はドームに行く(ヒコーキを飛ばしに)という。しめしめという感じ。ハンカチの木はその近くらしい・・。自分の足ではとても無理な距離なので一緒にくっついて行く。新聞を見てという人が結構多かったよう。ドームの受付のお姉さんにお聞きしましたが見落とすので気をつけてくださいと云われたがやはり見落とし行きつ戻りつでようやく発見。ニコンD70で。

| | コメント (8)

2007年5月25日 (金)

ロマンチック街道 最終回

095_1

ミュンヘン新市庁舎102_2                         

前夜飲んで踊ったホフブロイハウス。この近辺がまちの中心街なのでしょうか。三越もすぐ近くにありました。三越はパリもローマも中の展示の仕方が同じで3Fには無料の冷たいお水が飲めるコーナーも全く同じでした。112_1                             

最後のランチ、私は生野菜が好き。113_1                                

チキンレッグのロースト、ライス、温野菜。ライスはパサパサのタイ米、このようなかたちのチキンは苦手。殆ど食べられなかったけれどそれは私だけ・・・115               

デザートはブラックフオレストケーキ。これは美味しかった。でも半分で充分。今回はじめて阪○トラピック○を使いました。どのホテルも部屋は広く食事も美味しく(たまたまちょっとチキンが苦手でしたが)値段も安い日を選んでいい旅ができました。122            

機内食2回いただいて直行便、ミュンヘン空港から成田へ。このつたないブログをのぞいてくださったみなさまへ。ここまでお付き合いくださってありがとうございました。6日間でしたがとても楽しくいい旅でした。明日からまた違った写真が出せるかと思いますのでのぞいてくださいね・・・。

| | コメント (6)

2007年5月24日 (木)

ロマンチック街道 パート 7

今日は5日目。もうよそうかなと思いながらも最後まで出すことにしました。041_1

043

ランズベルグのホテル朝8時出発、ミュンヘン市内に向かう車窓でベンツの会社。070_1 まるでミニカーが並んでいるようでした。053

写真撮影のためにバスストップしてくれたニンフエンブルグ城。056_6 057_4 064_5 067_1

走りまわって像を写している私。自分でもおかしくて笑ってしまう・・・。こういうのが好き、家でじっくりと見たいと・・・。

| | コメント (2)

2007年5月23日 (水)

ロマンチック街道 パート 6

533_2

お城の見学後、各自集合場所へ移動、歩く人、15人乗りひとり5ユーロ出して2頭だての馬車に乗る人。私は馬車に乗ってみたかったので・・・542_1     

集合場所から見たノイシュバンシュタイン城、ここからバスでミュンヘンに移動、5000人収容のホフブロイハウスへ。552_2

5000名収容なんて今までの旅ではじめてです。夕食ショウを見ながらバイキング。いい席を予約されていて3Fで前のほうでした。生ビール1リットルつきです。飲めない人はジュース1杯。562

旅のはじまりのとき添乗員さんからオレンジジュースがおいしいと聞いていたのでもっぱらオレンジジュースでしたね。やはりおいしかったですよ。567                  

7時から9時まで狭い舞台いっぱい激しく動き回る(?)ショウに世界のお客様(?)はくぎずけ。(笑)595

ショウの後半になると合図とともに立ち上がるとお隣同士 腕をくみリズムに合わせて左右にゆらす。597

盛り上がりましたね~。599

みなさん、笑顔がいっぱい。このフロアーだけでも1000人は超えていたように思いました。毎日楽しかったけれど4日目の夜は最高!明日は帰国日です。まだお付き合いくださいますか・・・(笑)もういい?

| | コメント (4)

2007年5月22日 (火)

ロマンチック街道 パート 5

445_1

4日目。ここからロマンチック街道のはじまりのようです。これは車窓よりのタウバー川。451

これも車窓から。バスの中では寝てばかりいてあまり写真は撮れなかった。486        

白鳥城とも呼ばれているノインシュバンシュタイン城。ここへ来たかった。いつか来ようと憧れていたところ。つり橋のような橋の上から撮りましたが橋に大勢乗っていてちょっと揺れ気味。怖かった。488

橋の下を写して見る。赤い服を着た人と青い服の人が見える。どうやって行ったのでしょう。このあとお城の中に入りましたが撮影禁止。螺旋階段を登って南の塔、召使の部屋、王の階段、玉座の間、食堂、寝室、リビングルーム、etc・・・。ショップもありましたが、これは時間がなくてパス。

| | コメント (4)

2007年5月21日 (月)

ロマンチック街道 パート 4

今日は3日目 ローテンブルグの城壁内 ホテルシュランネに泊ります。379

ホテルに荷物を置いて

城壁内での見学、買い物285                      

免税店で買い物を済ませた人は外で待つ。私はなぜかいつも岩塩を買う。我が家は朝 パン食なので生野菜サラダにドレッシングは使わず岩塩少々使っている。夫は趣味で紙ヒコーキをやっている。ゾーリンゲンのはさみを買うのが楽しみだったようで目的のものがみつかり2種類 お買い上げ・・(笑)

               

この夜の食事、白アスパラは別注文これで12ユーロ。前、東欧の旅をしたときに美味しくなかったのでやめようと思ったが夫の所望で注文、これ正解! とっても美味しかった。

383_1 385_1 387_1 389

今日はなかなかうまく画像が入らなかった。入れたつもりが消えたり消したつもりが入ったりと、途中でお出かけがあったり・・・。明日はノイシュブアンシュタイン城。うまく載せられるか・・・?

| | コメント (4)

2007年5月20日 (日)

ロマンチック街道 パート 3

着いた翌朝 集合時間早めの誰もいない時、添乗員さんにコンセント、どこかで買うことができないか お聞きしたら逆バージョンなので無理といいながら小さなコロコロバッグをあけ小箱を取り出してその中から コンセントを。帰りまでお使いください・・と。同じようなのが結構入っていたのでこんな時のため用意されているのでしょうか。とてもありがたく感謝でした。それで毎晩充電することができました。330 ホッ!です。

エリザベートの一夜門358

ハイデルベルグ150_1

マルクト広場292

ヤコブ教会前のモニュメント

| | コメント (4)

2007年5月19日 (土)

ロマンチック街道 パート 2

130 131 137 ちょっと忙しさが続いてトランク詰めは前日の夜だった。カメラOK,バッテリーOK,コンセントOK,指差し確認!忘れ物なしっ!と云いながら夫と また着いたら必ず何か持ち忘れものがあるね(笑)

コンセントの箱を開けたらないっ!ここでは使えないコンセントが3個入っている。あっそうだ湯沸かし器の中に入れっぱなしだった。今回全食事つきなのでこれは要らないとおいてきたのだ・・・やっぱりね・・忘れ物(笑)

2日目、ワインセラー「プロスト」へ オーナーは日本人。スタッフも全員日本人。若い女性がワインの説明、そのあと試飲。素敵なミニワイングラスで・・・。飲めない私は見ているだけ。(笑)165 249

そのあとライン川クルーズ。雨が降ったり止んだり。ローレライが近ずくと船のなか、曲が流れる。断崖絶壁に旗がたっているだけのがっかり名所だそうですがそこには人が大きく手を振っているのが見えた。ほとんど肉眼では見えない。小さな8倍の単眼鏡をいつもバッグに入れてあるのでそれの出番。それで写真は撮れなかったけれど落ちないかとはらはらしながら見ていた。福井の東尋坊の何倍もの高さに見えた。

| | コメント (2)

2007年5月18日 (金)

ドイツ ロマンチック街道 パート1

032_3

夕方 アップする予定がこんな時間になってしまいました。すみません。まず上空から行きましょうか。成田集合 7時55分 そのためには家に夜中の2時15分に予約を入れてた乗り合いタクシーが迎えにきてくれる。いつも寝るのは12時から1時なので寝ないで待つことに。タクシーに乗ってからぐっすり眠る。034_1 035_3

機内では2度食事 その間におにぎり1個のサービスあり。042_2

ホテルに着いたのは現地時間16時15分 ホテルでは夕食のお弁当を渡される。所謂ボックスランチ風 ハムとチーズのサンドイッチ、りんご、チョコレート、オレンジジュース。

お腹は空かないのでホテルの近辺を散歩する。外へ出たら同じツアーの人たち、考えること一緒。しゃがんでいる人 何かを写しているようだ。ホテルから道路を挟んで向こうはオフイス街、こちら側は静かな住宅街なので散歩に最適。069_1 067 048_2 056_5 057_3

それぞれの家庭ではきれいにお花を咲かせていたのでついつい立ち止まってしまう。玄関先の犬、置物かと思いましたよ。ぴくりとも動かずワンとも吠えず どっちなのだろうとしばらく観察。置物ではなく 本物の犬でした。ラウンハイムでホテルはNHラインマイン。広い部屋で大満足。1日目はかくして終わる。2日目は明日ね・・・。疲れたから今日はもう早寝。おやすみなさい・・・。

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

上高地

003_5 005_6 020_2 018_3 068_4 039_1 084_2

このブログをのぞいてくださっているみなさま ご無沙汰していましたが 私は元気でバレバレの(笑)ドイツ ロマンチック街道6日間の旅を終え昨日帰国しました。

今日は号令のかかっていた上高地に行ってきましたが朝から雨で合羽の上下を着てリックにもカバーをかけ大正池からカッパ橋まで歩きました。

雨は雨でも上高地を歩くのは楽しい・・・。大正池、田代池、清水橋のそばのオオカメノキの花芽、清水橋からの明神岳、雨が少しやみ中学生が戯れている、フッキソウが咲いている、カッパ橋は相変わらず人気、今日は中学生の林間学校なのか学生が多かった、午前中の学生は多分靴下までぬれたと思う。私も防水スプレーをかけて行ったけれど靴下がぐしょぐしょ靴はそれ程でもないのに・・・。明日は晴れのマークだけれどあまり花も見られないし泊らずに帰ってきた。

明日はロマンチック街道の写真をアップしようと思うのだけれど どのようにしたらいいものか悩むところ・・・明日は金曜日 お出かけの日なので夕方になるかも。 

| | コメント (8)

2007年5月10日 (木)

ハンバーグ

009_4 011_16

昨日は○の会の例会日、なぜかここロ○ヤ○ホス○のハンバーグが無性に食べたくなり 例会が終わったあと3人で行った。ライスorパン フリードリンク付き1300円。ハンバーグには半熟たまごとクレソンの付け合せだけごくごくシンプルだが たまらないおいしさ・・  こどもが食べ盛りだった頃ひとり250グラムのハンバーグを2個 こどもの分だけ作っていた。今はすっかり食生活も野菜 魚が中心になっている。 フリードリンクおかわりもしてして真剣な(?)打ち合わせも、うまくまとまりよかった・・(笑)

ところでこのつたないブログをのぞいてくださっているみなさまへ。明日からちょっとお休みします。18日、19日あたりでまたブログ上でお会いできたら嬉しいです。忘れられたら悲しいな・・忘れないでね。(笑)

| | コメント (4)

2007年5月 9日 (水)

弘法山

002_5 009_3

ピンクに覆われていたさくらの名所 弘法山は葉ざくらとなりみどりにつつまれている。晴れた日は頂上の古墳に人が登っている。ここからの眺めは気分爽快。私もときどき登って「まち」を見る。

山に囲まれて暮らしていると広々とした海を見たくなったり 気軽に行ける弘法山に登ったりする。登るといってもすぐそばまで車で行ける。

| | コメント (6)

2007年5月 8日 (火)

アルプス公園の朝

008_2 012_4 031_1 040_1

朝 7時着でアルプス公園に。朝の公園 もうマレットゴルフのグループがいる。

公園の管理のおじさんが二人竹箒を持ってお掃除をしている。朝早いんですね。

静かな静かな公園の朝 さくらもまだ咲いている。常念岳をきれいに撮りたかったけれど

駄目だった。

| | コメント (2)

2007年5月 7日 (月)

孫と遊んだ夜

056_4 058_1 064_4 068_3 062 070 057_2 071 061_1

夕飯の食材を用意していたが息子が外でご馳走してくれると云う。母の日も近いことだし父の日も一緒に誕生日も全部ひっくるめての奢りだって・・みんなはお昼寝から起きて息子の提案に夫はのって私を起こしにきた。

私は気持ちだけで充分 家で食べようと云ったが(出るのが億劫で・・)夫と息子はその気 充分。息子は家を出るときからお嫁さんにいわれてきたみたいな雰囲気に気がつき遠慮なくご馳走になることにして昼間よく行く○○寿司に夫が予約を入れて出かけた。予約を入れたのは正解だった。お店はもう予約でいっぱい。

サラダにはボイルした海老がのっていたが海老好きの孫のお皿に・・最後のイクラと卵が孫の分。孫はイクラと卵が大好き・・。イクラをプチプチと云いながら嬉しそうに食べていた。最初にビールを1本。飲めない私もグラスに3センチほど・・でもこれが美味しかったあ~。夫と息子はそのあと日本酒で。料理はどれも とても美味しかった・・帰りはタクシーで。

昼寝したにも関わらず夜もぐっすり眠れた。孫もぐずることもなくオモチャのピアノで遊んだり笑顔をふりまいて帰って行った・・(淋しい)でもまたすぐ会える・・来月ベビー誕生で会いに行く・・(嬉しい!)

| | コメント (2)

こどもの日に孫と遊ぶ

020_1 035_2 039 046

近くの駐車場がいっぱいで遠くの駐車場に。

アルプス公園はとても広く整備され遊具も東屋も駐車場も増えた。

駐車場から15分かけて登ってくる。途中に休憩所なるものもできて おすべりもあり目的地に行くまでここでちょっと遊ばせる。それが一枚目の写真。

2枚目の「○」「黄色」とか云いながら結構ここで楽しんだ。あといろんな遊具に向かって走る走る・・私も追いかける・・怪我をさせてはいけないので。3人で交代で面倒を見たのでそれ程のエネルギー消耗にはならなかった。ひとりはシートで留守番、ひとりは自分勝手コース。(笑) まあ楽しかった。帰ったらみんなでシャワーを浴びてお昼寝。(笑)

| | コメント (4)

2007年5月 6日 (日)

お気に入り

001_7 ナスカ展に行った時、ショップでパッと目に付いたのがこれ・・。色も好み。サイズもOK.。いつも買い物は安物でもためらうのに書類を入れて肩からたすき掛けするには恰好な・・ためらっている場合ではなく即 買いました。

この色は一点しかなく(もう売れたのかもしれないけれど・・) ほかの色合いはたくさんありました。

これをぶらさげて歩いていたらきっと私です。そっと声をかけてみてください。私はどんな反応を示すでしょう・・・? 自分でも面白い。(笑)

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

フジコ・ヘミングのコンサート

011_15 右手の建物が県立文化会館 左が総合体育館。014_8

文化会館のロビーには清水多嘉示の作品。

八ケ岳美術館に行くと彼の作品をたくさん見ることができる。016_1

2Fのロビーでは開演前「ウルフの店」開店。フジコ・ヘミングの3歳違いの弟さんのミュジアムグッズショップ。CDや絵葉書、絵、本などが売られます。

・・そう、5月2日は待ちに待ったフジコ・ヘミングとバーリ・コンサートソサエテイ・オーケストラの演奏会です。いつもこのショップ人気で多くの人が群がります。021_2

写真を撮っていいですかとお聞きした「あ、いいよ どうぞどうぞ」と売り子をしていた金髪のきれいな若い女性に私のカメラを渡しなんと私の肩に手をかけツーショット。「彼女はスエーデン人で息子のフイアンセだよ」と嬉しそうに話していました。

私はツーショットを期待したのではなくウルフさんだけを撮りたかったので「お一人のもいいですか」「じゃあ こっちこっち」と子供の頃の姉弟の写真が展示されているところで私のほうを向いて1枚、そしてこの一枚。「フジコはねえ~etc」この日 開演前にすでに幸せ気分全開! 

第1部 オーケストラによるベートーベン「コリオラン」作品62

     フジコ・ヘミングとオーケストラ:ショパン「ピアノ協奏曲 第1番ホ単調作品11

     10分休憩の後 

第2部 オーケストラによるメンデルスゾーン「交響曲 第4番イ長調作品90

この日タイミングよく「徹子の部屋」に出演していてその夜7時の演奏会でした。目の覚めるようなブルーの衣装を身にまといステージに現れた時 万雷の拍手で迎えられました。

演奏はいつもながら素晴らしかった・・のひとことです。私にとってフジコ・ヘミングの演奏を聴くことは1年に1度の贅沢でまた来年も聴けたらいいなあと思っています。

| | コメント (6)

2007年5月 4日 (金)

前の写真の続きです

060_2 068_2 4枚入れるつもりが失敗しました。こどもまつりなのではじめの言葉や終わりの言葉などは中学生が担当です。前の写真ははじまるまえのレクでダンスをしているところ。それが終わって市長の挨拶、フアンハーレの合図と共に各ブース開店です。中学生も大忙しですがいつも楽しそうに参加してくれて私も元気をいっぱいもらっています。勿論みんな手弁当持参のボランテアです。先生もついてくれて本当にありがたいです。

| | コメント (0)

こどもまつり

048_1 050 昨日 アルプス公園で毎年5月3日恒例のこどもまつりがありました。もう37年にもなるのですね。

私もこれに関わるようになって12年くらいになります。

例によって日焼け止めをつけて帽子をかぶり長袖 首も日に焼けないように大判のハンカチを巻きつけて完全防備です。

43のブースがあって市内の中学生も毎年手伝ってくれて大助かりしています。

今年は山と自然博物館がリニューアルオープンセレモニーもあり今日の新聞では4万人の人出とのことでした。トイレの水が不足して使えなくなったところもありながい行列もできました。

いつもの倍の人出のように思いましたけれど・・いろいろなブースのぞきに行く暇もありませんでした。因みに私は○○グループです。・・と書かない方がいいですね。(笑)

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

上高地 最終回

177 175 泊った翌日28日朝方は雨でしたが そのうち横殴りの雪、吹雪になりました。

ほんとに山の天気はわからない。だから快晴マークでも雨具は必需品。吹雪の様子がわかるでしょうか。

ほんとはまだまだみていただきたいのですがまたすぐ上高地にいくので新緑の様子を見ていただけるかも・・

| | コメント (4)

2007年5月 2日 (水)

上高地 パート4

145 ここも絶景のポイント・・

どのように撮れるかというと次の写真。147 157

大正池で降りたのでしょう。写真クラブの方達のよう・・

集合時間と場所を決めてそれぞれ好きなところで撮影・・聞き耳をたてていたのではないが聞こえてきちゃった・・・160_1 楽しそう・・・(笑)

私のお気に入りの一枚。

| | コメント (4)

2007年5月 1日 (火)

上高地 パート3

032_2

焼岳 活火山で蒸気が立ちのぼっているのが見えることもある。128

田代湿原 木道ができる前

水面が広く苦労せず きれいに撮れた。地面から幾分かさ高になった分 水面の面積(?)が減ったように感じる。

ここもカメラマンで賑わう場所。夏は腹ばいになって写している人をよく見かける。

今回はいつもより水面が広い。134

田代池 。・・ 大正池に辿り着かないうちにパート3が終わりました。・・あともう少し4?5?くらい見て欲しいのがある。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »