« ロマンチック街道 最終回 | トップページ | きのうのランチ »

2007年5月26日 (土)

ハンカチの木

022_2 018_4 033_2 020_3 先日「ハンカチの木」の花が咲いたと新聞に載った。えっ、松本にも「ハンカチの木」があるの?私はビックリ・・ある方のブログではじめてその名前を知り写真を見て珍しいと思っていたのが松本に・・・。

夫が今日はドームに行く(ヒコーキを飛ばしに)という。しめしめという感じ。ハンカチの木はその近くらしい・・。自分の足ではとても無理な距離なので一緒にくっついて行く。新聞を見てという人が結構多かったよう。ドームの受付のお姉さんにお聞きしましたが見落とすので気をつけてくださいと云われたがやはり見落とし行きつ戻りつでようやく発見。ニコンD70で。

|

« ロマンチック街道 最終回 | トップページ | きのうのランチ »

コメント

私は実際は見たことがありません。
写真でも見られて嬉しいです。
これは花?葉?

投稿: パステル | 2007年5月26日 (土) 10時10分

パステルさん ハンカチの木を検索したら
花びらのような苞の部分がハンカチを
広げたように見えるのでこの名前が
ついたとありました。本当に珍しいものを
見ました。

投稿: dream | 2007年5月26日 (土) 19時46分

わがブログへご来遊、ありがとうございました~。

ハンカチの木って中国原産なんだそうですね~。
珍しいけれど、あまり目立たない花のようですね~。
鉢物で園芸店に売っているようですヨ~。
いかがですか?

投稿: 旭川3sen6gouの まりあ | 2007年5月26日 (土) 21時25分

まりあさん 鉢物で園芸店には
さらに驚きです。
私はあまり上手に育てられないので
無理かも・・ですね。
園芸店 今度 気をつけてみますね。
ありがとうございました。

投稿: dream | 2007年5月26日 (土) 22時11分

先日 植物園で 私も見ました
ハンカチの木 そのネーミングに私も 探しました

ドイツに行かれていたのですね
楽しい旅行の お写真 拝見しました
うらやましぃ~ です

海外って 街並が お洒落ですね
私も いつかドイツに 行けるかしら・・

投稿: ako. | 2007年5月26日 (土) 23時37分

akoさん 行けますよ。きっと・・。
私も行く前はいつもかかりつけの
先生の所に行ってあれこれ薬をいただいて
もうこれで最後の旅かなと思いながら
でかけています。
先生はまだまだ行けるとおしゃって
くださりそうかなあ~と自信がもて
また来年どこかへ行きたいなと
思うのですが・・・。

投稿: dream | 2007年5月27日 (日) 06時35分

私も、見に行きましたよ。
遠くからでも、あれがそう!って、わかりました。
本当に珍しい木。
以前、東大の植物園に、見に行ったのに、終わっていたので、ことさら。
その時の1句。
 ○ 青嵐ハンケチの木と遠くより
 ○ 青嵐ハンケチの木に花と実と     風子

投稿: 風子 | 2007年5月27日 (日) 09時34分

風子さん ありがとうございます。
東大の植物園にもあるのですね。
いろいろ勉強になりました。

投稿: dream | 2007年5月27日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロマンチック街道 最終回 | トップページ | きのうのランチ »