« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

上高地の水溜り

’07.6.16 上高地 左岸 明神館からビジターに向かう道で水溜りが面白い。023_4 029_4 032_5 035_5

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

秩父鉄道車両公園

162 185 195 197 235

’07.6.25 秩父鉄道 終点 三峰口駅下車 小さな公園だったけれど紫陽花も咲いていて 大人もこどもも充分楽しめた。

| | コメント (2)

2007年6月28日 (木)

紫陽花

171 176 181 244 245 246

’7.6.25 秩父鉄道車両公園に咲いていた紫陽花。

| | コメント (4)

2007年6月27日 (水)

新宿にて

262 266 263 265

003_11 267

久々の東京 とっても疲れたけれど楽しかった。昨日は一日ごろごろ さあ今日はしっかり主婦業をこなさなくては・・・。夫も疲れている筈なのに庭の梅をとってくれた。毎年このところ収穫率が落ちて今年は5キロ。このくらいでもう充分。

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

あやめ公園の花たち

147_1 105_1 108 060_4 080_2 081_3 114

'7.6.20 安曇野市明科のあやめ公園で。家から近いけれどあまり行ったことがない。長峰山の帰りに寄ってみたけれどバスツアーまで入るスポットなのですね。

| | コメント (8)

2007年6月24日 (日)

からくりてまり時計

056_7 013_13 009_13 015_15 020_6 049

てまり時計と親しまれている「からくり時計塔」 時間になると曲が流れ人形の台座が動く。終わると一旦 蓋(?)がしまり また 持ち上がって もう一曲。紫色の帯が時計の文字盤、矢印が分針の役目。

嬉しいできごと。孫が生まれました。今日 会いに東京に行きます。先日来た孫娘にも会えます。孫はどの子もほんとにかわいい・・・。明日 ブログおやすみで~す。あさってまたのぞいてくださいね。

| | コメント (6)

2007年6月23日 (土)

長峰山頂上から

何年も前に来たことが あるのに夫とこの歴史の塔 はじめてのような気が。 もしかして私たち完全にボケボケ・・???  そんな会話をしながら 木造の展望台に登ったり 結構楽しんだ。001_12                             

002_12 007_7

009_12

大空には「とんび」が舞っていた。この長峰山も すぐそばまで車で行ける。

| | コメント (3)

2007年6月22日 (金)

上高地 最終回

ミヤマカラマツ179 172とシュウリザクラそしてその拡大170_1

帰り 沢渡の駐車場にできた足湯に入る。これ無料 結構ひろくこれに浸かるといっきに疲れがとれるような気がする。004_3 048_5 053_1

| | コメント (4)

2007年6月21日 (木)

上高地 パート2

明神館前の小梨が満開。いつものように ここで持ってきた新聞を読み、ゆっくり一休み。今回 この時期のお花を撮りたかったが咲き終わったのも多かった。013_12

イワカガミ163

マイズルソウ150_2

クルマバツクバネソウ101

徳沢園までは行けなかったけれどわさび沢、古池まで。古池はポコポコ湧いていて水面が見ていて飽きない。145_1 146

魚が泳いでいる。2匹いるように見えるが よく見ると影。

| | コメント (4)

2007年6月20日 (水)

上高地 パート1

’7.6.16 快晴の上高地 AM 10時30分着で。まずはカッパ橋から。014_16 015_14

清水橋から清水川を027_5

ベニバナイチヤクソウ 今回はお花が目的031_6                               

シロバナノヘビイチゴPhoto

                                           

ラショウモンカズラ047_1                          

コミヤマカタバミ051_1   

ダイコンソウ086_1                          

アマドコロPhoto_2

| | コメント (4)

2007年6月19日 (火)

昨日の続編

「おちゃめな90歳」 林 春さま。ステキな笑顔に今日も元気をもらう。

002_11 003_10 005_12 008_7 009_10 010_11 023_3 024_4

これでお・し・ま・い・・・。これまで おつきあいくださいましてありがとうございました。

| | コメント (8)

2007年6月18日 (月)

会場内

画像をクリックすると大きくなり文字が読める。070_2 044 046_1 060_3 016_8 018_9

会場にはピアノの生演奏もありショパンのノクターンが静かに流れとってもステキな写真展。73歳まで美容師として活躍されていたお母さん。ある日母親の笑顔がとても「おちゃめ」なことに気付いたという。「母の笑顔が一人でも多くの人に元気を与えてくれれば」とのこと・・・。撮影場所は主に安曇野市や美ヶ原高原。まだまだステキな写真がいっぱいありますが・・・。012_6 025_4

| | コメント (8)

2007年6月17日 (日)

おちゃめな90歳

美術館で林スタジオの写真家 林健司さんの写真展。89歳~91歳の3年間に撮りためたうちの30点展示。あまりにきれいな写真でみなさんにも見ていただきたくてブログに載せていいですか・・許可を得ました。ちなみにこどもの小学校入学の時の記念写真はこのスタジオで撮っていただきました。059_2 062_1 065 063_1 066_1 068_5 050_1

写真展会場でのお母さんと林さん。現在お母さんは95歳、週に一度はお気に入りの喫茶店でコーヒーを、また穂高のピッツリアでイタリアン、これもお好きで毎週 息子さんの健司さんがお供されていらしゃるとか・・・。明日は会場内の写真を出したいと思っています。

| | コメント (3)

2007年6月16日 (土)

白馬での花たち

’07.6.6 日本海を見に行くときトイレ休憩する道すがらに咲いていた花たち。006_14 007_6 013_10 014_12

昨日は午前中 料理教室、友達が先生私はそのお手伝い、午後は美術館「おちゃめな90歳」写真屋さんがお母さんを撮った作品展を見に。夜は○○の会議そのあと懇親会、とっても忙しかったけれど楽しかった。「おちゃめな90歳」許可を得ているので明日アップしたい。きれいなすてきなお母さん現在95歳。

| | コメント (5)

2007年6月15日 (金)

松本城天守から

6階から見た東西南北   ’07.2.18080_1 081_2 086 089 088

これは2月18日ですが今は緑がいっぱい。2枚目から東西南北順。

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

松本駅

きれいになった松本の駅。西口広場はまだ整備中。まずは松本城、芸術館、美術館へ向かうには東口から。002_10 006_13 009_9

なんとエスカレーターも付き011_21 観光案内所もびゆうプラザも駅の中。

019_5

広々とした通路022_5 コンビニもあり 便利に・・・。どこかへ電車に乗って行ってみたいけれど。

013_9

西口に出てみた。まわりはまだ工事中。 031_4  

今日は 新しくなった松本駅探検で満足としよう。

| | コメント (6)

2007年6月13日 (水)

また道祖神

青い空 白い雲 さわやかな風 今日もいい日。003_9        

11日の女鳥羽橋 反対側の道祖神。006_12 008_6 010_10

そして駅へ。播隆上人像がお待ちかね。014_9

| | コメント (4)

2007年6月12日 (火)

駅前の像

駅前の左右にバイオリンを弾く少女と笛を吹く少年。松本出身の洞沢今朝夫さんの作品。001_11 002_9 006_9

Mウイング前、松本てまりのからくり時計。いつか正時にからくりが動いている時アップしたいけれど・・・。

| | コメント (4)

2007年6月11日 (月)

道祖神

今町通りを歩いていたら道祖神が。さらに直進 女鳥羽川にかかる女鳥羽橋001_10にも道祖神。

橋を渡ってすぐ右手にもう一体。まちをうろうろすると結構な数 見つかるかも。昨日はAM8時50分の集合でMウイングへ。005_10 006_8

| | コメント (4)

2007年6月10日 (日)

中学生の課外授業

これからの季節こういう光景がよく見られる。010_9 009_8 029_3 007_5

みんな熱心に松本城の絵を描いている。我が家のこどもたちもこうして描いたのだろう。校章を見たら同じ中学、後輩ということか・・・。

| | コメント (4)

2007年6月 9日 (土)

バラ

新聞にザ・ブライトガーデンのバラが見頃と載ったので行ってみた。039_4 085_2 081_1 035_4 061_3

きれいに撮れたかどうかは別にしてバラはきれい・・・。

| | コメント (5)

2007年6月 8日 (金)

美術館とまつもと市民芸術館

001_8 美術館に80歳の方の冬山の写真展を見に行く。カメラやテントを担いで冬山に・・そのエネルギーはどこから・・。素晴らしい作品だった。ゆっくり見たかったけれど大勢の人で落ち着かずそそくさと出て芸術館の屋上に行ってみた。005_9 006_7

世界的に有名な建築家伊東豊雄さんの設計。009_7 010_7

芝生がとってもきれい・・。011_20 ここは誰でも自由にではいりできるすばらしい空間。お弁当を広げている人もいた。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

海を見に

030_3 久し振りに海を見に行く。日本海 能生まで車で2時間半。020_5 024_3

海を見ながらかにを食べているカップル。026_3

021_6 私たちも食べよう・・・いつものお店のかにを・・・。

| | コメント (4)

2007年6月 6日 (水)

ユリの木 再トライ

気になるユリの木 ニコンに替えて撮る。019_4 022_4

| | コメント (2)

2007年6月 5日 (火)

マンホール

013_8 マンホールの蓋いろいろ・・・。015_11 016_7 017_7

| | コメント (2)

2007年6月 4日 (月)

ユリの木

067_2

松本城にあるユリの木に花が咲きました。042_4 048_3 043_2

本丸庭園ではさつき展もありました。とってもきれいでうっとり・・・。関係者の方の許可を得てパチリ。

| | コメント (6)

2007年6月 3日 (日)

牛つなぎ石

016_3

本町の街角にある「牛つなぎ石」017_5 018_8

パルコの前にこんなオブジエが・・・気がつかなかった。いつ出来たのだろう・・・?

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

ウイーン展

今日から3ヶ月間松本市立博物館と松本城で松本市制100周年事業で「ウイーン展」が開催されます。それに先立ち昨日16時30分から松本城本丸庭園で開催式典と内覧会があり行ってきました。舞踏会用ドレスをまとったエリザベート肖像画、甲冑、武具武器類、工芸品ウイーン万博関係などが展示されています。多くの未公開資料も約130点とありました。ウイーンの美術史美術館からのものでオーストリア大使など数名この式典に出席、挨拶されていました。いつもと同じ松本城と博物館のセット料金600円です。興味のあるかたは是非どうぞ・・・005_8 013_5 019_1 028_1

2枚目の写真はバイオリンのスズキ・メソード音楽院のこどもたちによる演奏もあり閉会のあとも送り演奏でした。博物館はお城の敷地内にあります。

| | コメント (4)

2007年6月 1日 (金)

松本城のバラ

003_6 006_6 008_4 011_19

松本城のバラがきれい・・・

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »