« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

上高地

’07.7.27 ルミックスFX01 快晴の上高地 ひと・ひと・ひと・・・285_1

カッパ橋から焼岳を望む。059_6

焼岳を背に穂高の山並み061_4

世界一短い川といわれる清039_7水川

小梨平らから253 035_7

この日も中学生が多かった031_10

| | コメント (4)

2007年7月30日 (月)

アルピニスト像

070_3 051_4村の駅で・・・ 050_2

| | コメント (0)

2007年7月29日 (日)

村の駅

道の駅ではなく村の駅アルプスの郷で069_3               

ここの洗面所でさりげなくきれいに飾られていたお花にこころなごむ。071_1

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

たんぼとひまわり

上高地に行く時 沢渡の駐車場までの道中 必ず通る道092 093_2 087_2 082 074_2 077_2

’07.7.19 ルミックスFX01

| | コメント (4)

2007年7月27日 (金)

ゆりの里

158 163_2ゆりにトンボ             

右側の山は編笠山。019_6

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

富士見高原

我が家のカサブランカを見て富士見高原の「ゆりの里」に行くことに意見が一致。カメラを持ってウキウキ・・・出発。007_12 004_6 005_18 025_7 046_2 035_6 018_12 059_5 066_2 027_7 085_3

たくさん撮ったけれどやはり駄目だなあ~と思う。気分をかえて白樺園の休憩所でひとやすみ。百合根のてんぷら、その場で揚げて1皿9ケ入り500円。これとっても美味しかった。2人で1皿で充分。 091 089_2

| | コメント (10)

2007年7月25日 (水)

上高地の花

ビジターセンターの後ろ側にトリカブトが咲いている107_1       

ヤマホタルブクロも142_1  

ヤマオダマキ151  

クガイソウ153_1  

清水川のカワマス?ブラウントラウト?いつも同じ場所にいる。099_1 191       

カッパ橋が見えますか。

’07.7.19 ルミックスFX01

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

今日のおまけ

001_13

’07.7.16 ルミックスFX01

きら○で いつもの友達とランチ。茶碗蒸し てんぷら 味噌汁 コーヒー付き。これで1280円。月に一度 いっぱい話していっぱい笑って・・・また来月・・・。(笑)

| | コメント (0)

上高地 田代池

053_2 054 057_5 058_3 059_4

’07.7.19 ルミックスFX01

この季節 小学校、中学校では林間学校とか自然観察学校などで大勢バスを連ねて上高地入り。行くところ行くところで見かけました。またカメラ愛好家の方々も大勢 楽しそうでした。

| | コメント (4)

2007年7月23日 (月)

今日のおまけ

花がなかった我が家の庭にカサブランカとグラジオラスが咲きました。007_11 012_11

| | コメント (2)

まつもと市民芸術館

昨日は午前中 会議が1本。これで私は役が降りられて気楽になれる。最後のまとめの会議でお弁当を一緒に食べることになっていて、勿論自前1000円也お支払い。2時からの自衛隊のコンサート会場に間に合うように退席。気楽になれるということが嬉しくて気分は爽快。040_2 039_6 038_4 022_7 024_9 026_4

いつもは音文ホールの会場ですが今回は更に多くのひとが入れる芸術館で満席でした。とても人気のコンサートで今回も知っている曲ばかりで「千の風になって」「シャルウイダンス」なども。整理券が必要ですが無料です。030_5 写真撮影OK,フラッシュNOのアナウンスがありました。032_7

とっても満足して外へ。こんなきれいなお花が大き目のプランターに。しあわせないい一日でした。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

美ヶ原高原 案内図

045_1 画面クリックすると大きくなります。

天狗の露路043_4 044_1

この道を登って美ヶ原の台上へ。昔と違って道は歩きやすくなりました。右端にちょこっと見えるのも道路。一般車は通れませんが関係車や人は通れる。055_1

美ヶ原台上のアンテナ塔が見える。049_2                                

右側はこんな感じ。051_3 059_3

こんなところもあったり・・・。074_1

私たちはもう少しで頂上。3人は下って行く。079

ようやく着きました。093_1

ホテルもあります。夫と泊ったり友達と泊りにきたりと何度か泊っていますが今日はちょっと来ただけ・・・。お風呂から雲海が見えたり晴れていたら下界(?)が見えてとってもステキ。089_1

標高2034米、晴れていると360度見渡せ日本100名山のうち42の山が見えるようですよ。私は登山をしないのであまりよくわからない・・・。今日はたくさん出しましたがここまで見てくださってあ・り・が・と!

| | コメント (6)

2007年7月21日 (土)

高原の花

022_6 023_6 086_3 095_2 237_2 239

レンゲツツジも終わりこれから高原が花のジュータンでうまるのは8月下旬といわれている。行ってみたいと思ってはいるけれど・・・。

| | コメント (2)

2007年7月20日 (金)

昨日は・・・

昨日は もうちょっと写真を出したかったが今混みあっていますの表示がでたので取り敢えず途中で送信。なんだか気持ちが消化不良・・・のまま。今日はその続きと思うのですが帰り道、トンボを見つけて嬉しがって撮っている私。珍しくも何ともありませんがトンボで今日一日のはじまり・・・。199_1 229

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

美ヶ原高原

昨日は美ヶ原高原に行った。久し振りに王ケ頭まで登り、汗かきの私は頭までびっしょり。ホテルの売店でソフトクリームを買い外の椅子でひと休み。折角の絶景が濃霧で見え隠れ。先日の美鈴湖から17キロ地点の美ヶ原高原。005_17 007_10 008_8 014_19 027_6

見えますか。真ん中に小さなお地蔵さんが・・・。一円五円のお賽銭までありましたよ。この道にはケルンがたくさん・・・。031_8                                 

向こうに見えるのがテレビ局各社のアンテナ塔、この道をあそこを目指して歩く。029_7     

| | コメント (8)

2007年7月18日 (水)

バラのアーチ

’07.6.30 オルゴールの森 美術館でバラのアーチ。234 235_1 237 236

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

地震

昨日 新潟、長野が地震に見舞われ 多くのひとたちから暖かい言葉を いただき感謝している。今日は出そうと思っていた写真をやめ お花を出したいのだが 生憎いいのがない。被害にあわれた方々 お見舞い申し上げます。176_1

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月)

工事中

糸魚川へ出るのに小谷を通過して大所トンネルのそば。ここを通るたびに気にかかる。007_9 012_10

右側は工事関係者の宿舎?それとも事務所?015_17 017_8 018_11

急斜面 削った土を車に載せ下のほうに運んでいる。命がけの仕事・・・020_9           

何が出来るのか 何年がかりの工事なのか私にはわからない・・・。

| | コメント (10)

2007年7月15日 (日)

紫陽花

先日の高山で見た 大きな花びらの紫陽花と 同じくらいのを夫は見たというので そこへ連れて行ってもらった。西堀通りの小さな公園に。私はやはり高山の方が 大きいと思う。夫いわく 撮りかたが悪いのだと・・・。私もそれに納得。038_3 031_7

| | コメント (4)

2007年7月14日 (土)

美術館 パート 2

美術館へ行くと 巨大な草間弥生の作品が 待っている。いろいろな角度で撮ってみた。030_4 036 037_3 038_2 039_5

| | コメント (4)

2007年7月13日 (金)

美術館 パート 1

美術館では「地球(ほし)の旅人」~自然に魅せられた写真家たち~があり行ってきた。ひとりで のんびり 素晴らしい写真と向き合った。ここのところ美術館 見たいものが続く。029_6

043_3

| | コメント (2)

2007年7月12日 (木)

美鈴湖

朝食前の1時間 珍しく美鈴湖に。雨の落ちてこないうちにと即 決定。決定権をもつのはいつでもドライバー。 運転しないものは立場がよわい。(笑) 今回は行きたかったところなので 喜んで出かけた。004_5                      

中央の建物は宿舎 何かの集まりで中を見学したことがある。以前は市の運営だったけれど 今は委託業務にかわったのか名前も変わっている。右側の建物はスピードが出ることで有名だった(?)浅間国際スケート場。建物のうしろ 外がリンク 昔こどもを育てている時 家族ですべりに行ったけれど・・・。今は長野アリーナも出来て影がうすくなった感が・・・。005_15

一枚目の写真を右に移動すると赤い鳥居が。ここへは おにぎりをもって釣り人をながめたり よく来た思い出の場所。012_9                                    

右端が赤い鳥居007_8

ここでモーニング コーヒーでも・・・024_8                                 

雨がぽつぽつと・・・021_8

充分 堪能して帰宅。ちょうど1時間 ただ写真を写しただけだがいつもの朝食 パンにコーヒー、サラダがとっても美味しかった。

| | コメント (8)

2007年7月11日 (水)

街を彩る花

我が家は花不足。街へ出たので撮ってみた。014_17 016_10 015_16

街中 いたるところで飾られている。帰りに家の近くの児童館前のお花が前から気になっていたので近くまで行ってパチリ。020_8                                      

025_6

昨日 このブログへお越しくださったみなさまへお詫び。昨日はココログ、メンテナンスで更新できませんでした。予告あったのかなかったのか うっかりものの私がただ、気がつかなかったのかも。昨日は久しく行っていない 家から車で30分ほどの美鈴湖へドライブ 途中でまた雨がぽつぽつ。明日出しますのでのぞいてくださいね。

| | コメント (6)

2007年7月 9日 (月)

クレマチス

昨日は庭の草取り。今 唯一咲いているのはクレマチス。002_13   

柿もぶどうも実をつけているけれど柿は去年2本の木からようやく200個ほどの収穫。もうたくさんはいらない。ぶどうは一応 巨峰だがきれいな 一房となったことがない。手入れの仕方、剪定の仕方も悪いのだろう。005_13 012_8

| | コメント (4)

2007年7月 7日 (土)

高山市図書館 煥章館

021_7

0131

煥章館 本が好き図書館が好きという仲間の集まり○○の会で高山へ。この建物の中には「高山市図書館、高山市近代文学館、高山市生涯学習ホール」が入っていて平成16年4月23日の新館オープン以来2年10ヶ月で来館者100万人突破という人気の建物。指定管理者制度が導入された図書館で館長から30分ほどレクチャーを受ける。そのあと館内見学、「隣の芝生はきれい」の如く いいなあと思った次第。中の写真は遠慮して外観だけ。 011_22                    

8時15分出発の集合場所松本市立図書館の全景024_6                        

お昼は十二角そば(兎に角そば)1100円坂口屋で。そのあと市内散策。032_6 060_5 056_8                                        

酒蔵が多い。道路を挟んで向き合って。074 075_1 058_2

人力車も大繁盛。あっちのお店こっちのお店とウオッチング。気心の知れた仲間たちと楽しかったあ~。

| | コメント (6)

2007年7月 6日 (金)

何かなあ~

034_4 033_3

朝顔でした。 今日は飛騨高山まで「古い街並みと新しい図書館めぐり」ということで ちょっと高山まで行ってきますね。 高山は好きで夫とよく行きます。 ステーキのおいしいお店があるんですよ。 お気に入りの・・・。でも今回は そこへは行きません。写真 たくさん撮ってきますね。明日 またのぞいてくださいね。

| | コメント (6)

2007年7月 5日 (木)

いつもと違った方向で松本城

いつもの松本城を芝生がきれいなので010_12 012_7 013_14 018_10 016_9 023_5 025_5

’7.6.29 ルミックス  この時点で雨がぱらつきはじめて これを最後に私は走る マイタクシーまで(夫の車)・・これで私が運転できないことがバレバレ。一応 免許証はゴールドなんですよ。(笑)

| | コメント (6)

2007年7月 4日 (水)

雨に濡れるバラ

199 201 203 209 225 231 233 248

ヤマ○電機 トラベルプレゼントキャンペーンに応募 忘れていた頃 2等の日帰りバス旅行「ラベンダーの香り溢れるハーブフエステイバルと河口湖オルゴールの森の旅」に当選の知らせで出かけた旅。今頃 2等だった?と気がつく。1等はどこだったのでしょう・・? まあ兎に角この美術館に入るまでは雨は大丈夫だったけれど そのあと降られました。傘をさし片手でカメラ、でも充分一人参加でも楽しめた。毎時00分にはカリヨン広場でからくり人形と噴水ショー 毎時30分にエントランスホールで世界最大規模 自動ダンスオルガン 同じく毎時30分にオルゴールミュウジアム2Fメインホールで自動演奏楽器と弦楽四重奏のコンサート。入館料1300円 年中無休。もう一度ゆっくり行きたい。

| | コメント (6)

2007年7月 3日 (火)

オルゴールの森美術館

178 184 195_1

ここではチェコの演奏家による弦楽四重奏がありました。演奏中は撮影禁止。194 198 183 188 240

この美術館での所要時間は100分。演奏を聴いたり オルゴールの説明を受けている時に雨がザアザア・・・と。美術館 備え付けの傘をお借りしてお目当てだったバラを写しに外へ。傘をさして片手でカメラ、明日雨にぬれたバラをアップしますね。

| | コメント (10)

2007年7月 2日 (月)

バスツアーでの花たち

ラベンダーの香りあふれる中 ほかのお花もいっぱい 雲行きも怪しくなり雨がぱらついたり・・・。083 086_2 107 133 172_1 165_1

お昼は「わかさぎフライ 山の幸のご飯 食べ放題」 割り箸を割ってしまってから 慌てて撮った。わかさぎのフライがほんのりほろにがく 熱々を「おかわりどうですか」とテーブルまで回ってくださり おかわりした。とっても美味しかった。ご飯やうどんは食べきれずにのこしたけれど・・・。049_1

| | コメント (2)

2007年7月 1日 (日)

河口湖へのバスツアー

ヤ○ダ電機主催のバスツアーに応募したら 当たりました。こんなことはじめて。同伴者は有料で124 夫を誘ったけれど都合が悪く 一人で参加。当たるのも初めてなら一人で行くのも初めて・・・。一人参加という人も結構多く ワイン工場、河口湖のハーブフエステイバル、オルゴールの森美術館などへ行きました。お花がとってもきれいで満足、満足でした。まずはハーブフエステイバルの会場から。093 084_3 140 099

紫陽花も今が盛りと見事でした。098_3 117 103 118_1

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »