« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

準備

写真がなくても のぞいてくださってありがとうございます。今 新装開店の準備中です。文字だけのブログは なかなか難しいですね。今日は金曜日お出かけの日です。朝晩とっても凌ぎよくなりました。さんまも豊漁のようで安くでまわりました。秋ですね。おいしい果物もつぎつぎと出てきます。またふとるのでしょうか・・・(笑)

| | コメント (8)

2007年8月30日 (木)

昨日は・・・

ハガキを出して整理券をもらっていたので昨夜、Mウイングへ出かけた。25年前、テレビ向けに作られた萩元晴彦映像作品。「人間・小澤征爾の世界」上映作品:「ボクの音楽武者修行」 毎回小澤幹雄さんが見えられて上映前にご挨拶されますがそのなかでいろいろなエピソードも話され、小澤フアン、萩元フアンは魅了。内容をこと細かに説明できるひともいますが私はどうも苦手、自分だけ感動して相手にうまく伝えられない。夫は映画を誘っても絶対受け付けないのにこれは別物のようで昨日もふたりで出掛けた。

CMを抜いても2時間23分、そのうち23分をカットしたようで勿体なかったなあと思った。カットしたCMは上映前の待ち時間に流されていた。主催者側の説明あり。昨日は10時からの用事もあり一日お出かけで居眠りしたら大変、出かける前にコーヒーを飲んで行ったらばっちり。午後からコーヒーを飲むと眠れなくなるので こういうときは便利・・・(笑)

| | コメント (2)

2007年8月29日 (水)

画像なし

容量がいっぱいで 今日は画像が入れられません。

何とかしなくては・・で、今思案中です。他 ブログの方達から大変ありがたい情報、アドバイスをいただきました。感謝しています。

  ところでみなさん、昨日の月食見られましたか。月食、月食と思っていながら見逃してしまいました。「皆既月食 見えた!」と大きな見出しで新聞に載っていました。見られたかた よかったですね。

| | コメント (6)

2007年8月28日 (火)

カメラ (デジタル)

035

fuji Fine Pix これもよく 使いましたね。048               

ルミックスFX 01 今 カメラのなかでは一番の仲良し。013 コンパクトなので いつも携帯と同様バックのなかに。

ニコン COOLPIXS10 これは最近買ってまだうまく使いこなせていない。レンズが飛び出さない高倍率光学10倍のレンズと上下に動かせるのが魅力 高いところも自分で液晶を見ながら撮れる。夫が持っていて最初なんでそんなものと思っていましたが、一日借りてみたら なかなかの優れもの、もう次の新製品がでるのか随分安く買えました。 

 最後の一枚、デスクスペース不足で入りません。取り敢えずカテゴリ趣味をクリックしてスクロール4月4日をのぞいてくださいませんか。      

| | コメント (2)

2007年8月27日 (月)

紫蘇ジュース

ちょっと休憩、紫蘇ジュース。氷をたっぷり サイダーで薄めるのが好き。038

| | コメント (4)

カメラ (フイルム)

036

懐かしい・・・オリンパスPEN EEー2031 032

オリンパスが何故か好きだった。005                                  

キャノン IXY  フイルムカメラ

それぞれに思い出があって手放せない。私が持っていた一番古いカメラ ミノルタは今春 夫がカメラを買うについて下取り1万円ということで供出。どんなカメラでも、壊れていてもOKとのことで。・・・フイルムカメラだけで4台。みなさんは使わないカメラどうしているのでしょうね・・・因みに夫の場合 子供や私に声をかけている。実に気前がいい(笑)私がもらったカメラは明日出しますね。以前 出しましたけれど・・・

| | コメント (2)

2007年8月26日 (日)

時計博物館

041

千歳橋から写す。042                           

 サイトウキネンとアルプちゃんの旗 駅前で。

| | コメント (4)

2007年8月25日 (土)

ナナカマド

035 036 039 034

赤白はウイーン展、ブルーはサイトウキネンの旗。これは大名町の通り。

| | コメント (4)

2007年8月24日 (金)

テント

217

上高地 小梨平で 8月13日219                   

小梨平を流れる中川、ブルーの袋はゴミではありません。食材です。よく冷えることでしょう。天然冷蔵庫の代わりになる冷たい川です。まるごとスイカもありますね。見えますか。見ているだけでもワクワク・・・

| | コメント (4)

2007年8月23日 (木)

062 074 079

上高地カッパ橋のすぐそば、左岸側で8月13日。

| | コメント (4)

2007年8月22日 (水)

10円まんじゅう

008

まちを歩いていたら「あれ、こんなところに?」10円まんじゅうのお店が松本にも上陸。箱入りなので18個で210円、大きさがわかりやすいようにカメラ、ルミックスを置いてみました。そばで扇風機がまわっていたので薄い紙がガサガサ音をたてています。2段がさねで18個、大変な手間だと思いますが・・・美味しかったですよ。最近買ったNIKON COOLPIX S10で。これで自分のカメラ 何台だろう・・・

| | コメント (6)

2007年8月21日 (火)

県立文化会館

001

昨日の夕方 所用で文化会館に行った。玄関はサイトウキネンモード。演奏日でないのか静かだった。003_2 002_2 004

昨日の夜は凌ぎやすかったけれど松本の今日の最高気温36度になるとか、まだまだ暑さが続くのですね。みなさんご自愛くださいね。

| | コメント (2)

2007年8月20日 (月)

こんなにたくさん・・・

005

忙しい彼女から、何時になるかわからないけれど車庫に置いとくねとTELがあった。出先から帰ってきた夫がそれを見つけて持ってきた。こんなにたくさん・・・。茄子は漬物に。とーもろこしは茹でて食べきれない分をラップに包んで冷蔵庫に。とーもろこしは甘味が強くとってもおいしかったあ~。二人とも大好きなんですよ、とーもろこし・・・。友達に感謝!!228

出歩くことが多くて梅を干すのが大変だったけれどようやく3回干し終わってホッ!です。

| | コメント (2)

2007年8月19日 (日)

焼岳

061 045  

186_2

’07.8.13 あの混み合っているカッパ橋がちょっとだけすいたとき焼岳を写す。3枚目は大正池からの焼岳。189  

大正池ではボートを楽しんでいる人が多かった。182 185 

大正池からの焼岳

| | コメント (4)

2007年8月18日 (土)

田代湿原と田代池

143 150 151

田代池は水量が減り、池というより川のように見える。158                     

ここも人が多くて人を避けて撮るのにはちょっと苦労した。

| | コメント (4)

2007年8月17日 (金)

ひまわり

169 262 255

上高地の帰り ちょっと寄り道してひまわりを見る。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

コンサート

昨日のこの時間帯、私は夫とすばらしいコンサートに酔いしれていた。004 005 006 010

ハーモニーホールは松本市音楽文化ホールのことです。いよいよサイトウキネンフエステバルの幕開けです。素晴らしい演奏に、終わった後、何度も何度もカーテンコールがありました。うまく云いあらわすことのできない感動・・・このあと余韻をひきずりながら外で食事をすませて帰りました。

| | コメント (0)

上高地 カッパ橋

014 015

8月13日午前10時半のカッパ橋。8時に家を出たのは遅すぎ。いつもの沢渡の駐車場はいっぱいで、遠くの駐車場に入れることになってかなり時間のロス。018             

私のお気に入り、清水川。ここも間もなく人が多くなる。この橋に寄りかかると冷たい川の冷気が伝わりまさに天然クーラー。024                                

この川は水量も水温もいつも同じ。上高地、どこもかしこも好きだけれど清水川は特に好き。お気付きかと思いますがカッパ橋の下を流れる梓川は水量がかなり減っています。雨が少なかったせいでしょうか・・・032                                 

この清水橋のすぐそばで咲くトリカブト。・・・時間限定と云って昨日、七夕を出しましたがコメントをくださった方がお一人まだのぞいてませんので削除せずにおります。別におおごとの理由ではなく自分として七夕済んでから出すのもなあ~とためらったのですが・・・

| | コメント (8)

2007年8月14日 (火)

松本城と鯉

022 031 037

週に一度はここを通りぬける。時にはベンチで腰掛けてひと休みすることも。012        

大学生風の若い男性二人がお濠のそばで豪快に食パンを振舞っていた。まるごと一枚、多分6枚切り? パン屋さんからパンの耳を買ってきて、ちぎってすずめや鳩、鯉に撒いている年配の男性をよく見かけるが、まるごと一枚は初めて。物凄い勢いで一枚のパンをめぐっての争奪戦。パンはアッというまに消えてしまい「それ行け!」の合図と共にもうひとりの男性がパンを抛る。私が見たのは4回。ここを通るのは面白い。008

| | コメント (2)

2007年8月13日 (月)

水遊び

056 

パルコ前の花時計公園の噴水で水遊び。傍で若いお父さん、お母さんたちが談笑しながら見守っていた。060 061

| | コメント (2)

2007年8月12日 (日)

思い出の丘

263  美ヶ原高原「思い出の丘」駐車場に車を置いて400mの丘を登ることに。261

この細い遊歩道を・・・253

途中で振り返って駐車場を見たら車の数が増えている。241 238

丘の標識が見えてきましたね。225

着きました。標高1935m、マツムシソウやアザミ、ヤマホタルブクロなどいろいろ咲いていました。とってもさわやかな風が心地よく下界の暑さを忘れさせてくれます。173 271

充分堪能して駐車場に戻ったら可愛い犬が・・おとなしくて静かな犬、写真を撮らせていただく。かなり年配のすてきなオバサマ。この犬は人間で言うと80歳を超えていてこの丘を登るのはもう最後かも・・と。もうあまり歩けずようやく立っているとか。抱いたり歩かせたりしながら登るのだろうか。何だか切なくなってくるがしあわせな犬だなあと思う。可愛い犬、ステキな飼い主さんといつまでもしあわせでいてね。

| | コメント (4)

2007年8月11日 (土)

タオルマフラー

002

今日のおまけ。一日一度の更新をこころがけていますが珍しく二度目はおまけということで・・・。このタオルマフラー私にとって優れもの。タオルより40センチ位ながく綿100%汗かきの私はハンカチでは間に合わない。去年まではガーゼのタオルを持ち歩いていましたが今年これを見つけてからは首の日焼け防止もかねて大活躍。

| | コメント (0)

美鈴湖

040 釣り掘りを背に橋の向こうは美鈴湖、鳥居のように見えるのは東屋、いつもと全く反対方向。048           

鳥居のように見えた東屋 と美鈴湖。056

晴れた日の美鈴湖072 080 

とんぼ、おとなし過ぎ。そばに寄っても逃げもしない。NIKON  D70

前回、美鈴湖に行った時 ○○でいつも一緒の男性に「この間、美鈴湖に行ったずら」(行ったでしょうの方言)といわれ「え?何で何で?」しっかり見られちゃった・・(笑)多分人が目に入らぬくらいカメラに夢中だったのでしょう。「なんで声をかけてくれなかったのですか」といったら「だんなさんが一緒で声をかけられなかった」(笑)どこで誰に見られているかわからない・・清く正しくですね。(笑)

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

釣掘り

039

美ヶ原高原の「思い出の丘}に行こうと家を出た。美鈴湖の手前で右手の方に、何があるのだろうとほんのちょっと車を走らせたら釣堀りが・・・001

釣り人はいなく番人さんは暇そう・・・031  早い時間帯だったので 当然かも・・・                             

番人さんに釣りはしませんが写真撮っていいですかと声をかけたら 「いいよ~」ブログに載せてもいいですか、とかなり図々しいなあと思いながらお聞きした。 「ああ~いいよ~大勢いる時 撮ればいいのに・・」 これから子供が10人来る予定とのこと。 009_3       

「餌を撒いてやるで」と写真を撮りやすく気をつかってくださり感謝。

037 お陰さまでこんなに寄ってきた。小さな釣り掘りに700匹放流されているようです。今日のカメラはNIKON  D70

       

| | コメント (6)

2007年8月 9日 (木)

じゃがいも

020_2 022

友達からじゃがいもをいただく。巨大じゃがいもも話の種にと。中はすいているかも知れないので切ってから皮を剥いてといわれ切ってみた。やはり中はすいていたけれどその部分は避けカレーに使った。とっても美味しかった、ありがとう。彼女はさりげなく玄関のところに置いていってくれる。私が家にいても・・・いつもほんとにありがとう・・・

| | コメント (4)

2007年8月 8日 (水)

この花?

これはカワラナデシコ?031 033

| | コメント (4)

2007年8月 7日 (火)

ラジオ体操

こどもたちがラジオ体操の後 折り紙ヒコーキ教室があるので行ってみました。近所の公園でラジオ体操。そのあと公民館の一室で折紙ヒコーキを作りまた公園に戻って飛ばす。見ていると楽しそう・・・。大人もこどももみんな真剣。Dscn0186 Dscn0196 Dscn0204 Dscn0216 Dscn0219

| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

松本ぼんぼん

今年33回目の夏まつり「松本ぼんぼん」毎年8月の第一土曜日。今年は8月4日。新聞発表では踊り手2万6000人 観客22万人とか午後6時から9時まで3時間、途中何回か10分休憩とありました。今年は何年振りかで夫と行ってみました。 夜 写真を撮るのは初めてです。初めてにしては私のレベルはこんなものなのでしょう・・・と納得。夫の見せてもらったらやっぱりねって感じ・・・。格段の差を感じます。それでもカメラは面白い・・・006_2 009_2 016_2 019_4 021_2 004_2 002_2

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

孫と遊ぶ

孫が来ました。また父親とふたり旅です。産れて45日目の男の子は順調に育っているようです。まだ東京~松本は無理なので留守番。2泊して帰りました。朝の散歩に近所の公園に行きましたらだあ~れもいなくてひとり占め。019_2 035_2 054_2 055_2

| | コメント (4)

2007年8月 4日 (土)

彫刻など・・・

039 047 040 わさび畑と私はいいますが正式名称は大王わさび農場。そこには売店、レストランもありますがこのようなものもあります。私の好きな彫刻なども・・・048 060 066 088 091

| | コメント (2)

2007年8月 3日 (金)

大王わさび農場 続編

昨日の写真はニコンD70 なかなかうまくアップ出来ずに苦労した。今日はどうなることか・・・086 043 050 085

わさびの彫刻097

私たちが来た時は営業していませんでしたが帰りにはなんとあの水車小屋のある川でゴムボートやさんが・・・聞くところによると3年前から営業とのこと。私たちは3年以上きていなかった・・? 誰もいない朝持ってきたお茶とおにぎりのなんと美味しかったことか・・・今は持ち込み弁当禁止になっていました。このボート8分600円今度乗ってみよう・・・この農場ぐるっと1周するといい運動になります。128                           

帰り道貸し自転車に乗ったカップルを何組か見かけました。多分穂高の駅前からわさび農場に向かうのでしょう。今日のカメラはニコンCOOLPIXS10.

| | コメント (0)

2007年8月 2日 (木)

大王わさび農場

昨日は起き抜けに久し振りにわさびを見に行ってみようと話が決まり私たちが一番と思って出かけたら既に駐車場に車が一台。早いですね、カメラを持った若い男性が「あそこに鷺がいる」と教えてくれたけれどカメラが間に合わなかった。駐車場のすぐそば、先ずは私の好きな場所から・・・254_2 255_2                       

黒いカーテン・幕(?)は秋にははずされるようです。何故かはわかりません。夏の直射日光を避けているのでしょうか。今度お聞きしてみますね。また明日ものぞいてくださいね。家から車で40分くらいのところですがもう何年も来ていませんでした。外で食べるのが美味しいのでおにぎりを持って出かけていましたが農場内でお弁当持参は駄目の張り紙があちこちにあり驚きました。 259_3 270 256_3 264 266_3 269_4 273_3 275

今日は文字の訂正などしているうちに写真が消えたりいろいろトラブルがありました。これで元に戻るかどうか・・・

納得できずまたやり直してみました。

| | コメント (4)

2007年8月 1日 (水)

松本城の睡蓮

昨日夕方からココログではメンテナンスで更新できませんでしたがようやく繋がりました。 お城の睡蓮みてください。018 020 032 034

花も葉もきれいなのを撮るのは難しいですね・・・みなさまの訪問先で見るお花。いつも感心してしまいます。今日は起き抜けに「わさび畑」に行ってみました。うまく撮れているかどうか明日またのぞいてみてくださいね。

| | コメント (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »