« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

今日は雨

昨日はわさび畑(大王わさび農場)へ行ったので片付けが一旦中断。今日は朝から雨で出かける用事もないので一日また整理に取り掛かる。

今日で9月も最後、明日からは10月早いなあ~

一旦返した本、今日返された本のラックに並べられる。時間のないとき、そこからチョイスする。昨日は自分が返した本をまた借りた。また頑張ってみよう。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

図書館

図書館から借りている本が期日を過ぎてしまった。今日は返しに行かなくては・・・。借りてきたgooブログ対応改訂版、よくわかるようなわからないような・・・。

夫に買えばと云われたけれど1575円の本、値段ではないのです。本を増やしたくない、本も衣類も食器ももう要らない・・・といいながら何故か衣類はチョコチョコ買っている。矛盾してるなあ~とりあえず今日は図書館に。

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

砂漠

今日は何を書こう、文章は苦手だしうまく書こうなんて思わないけれどお題があれば書けるかも・・・ではお題は? 考えちゃう・・・そうだ、あの砂漠、飛行機の中から見たサハラ砂漠、どこまでもどこまでも続く砂漠、あきもせずず~と見ていた。

ただ見ているだけなのに頭のなかではいろいろなことを考えている。別に悩みをかかえていたわけではないけれどこの砂漠を見たら悩みなんてふっきれるのではと思った。夜空を見上げるのも同じ感覚になれる。冬の冷たい空気のなかでの星座はきれい。

| | コメント (3)

2007年9月27日 (木)

今日も一生懸命

毎日するべきことが山ほど、効率よく片付けなければと思う。今日も一日朝から精を出して頑張ろう。

慣れないgooのブログは自分が納得できるようになるまでまだまだ時間がかかりそう。でもめげずにそれも努力しよう・・・。

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

まだまだ続く整理

どの部屋も泥棒の入ったあとのように散らかっている。箪笥の中のものもあれを捨てこれを捨てと取捨選択、押入れの中もしかり。まあ当分誰も来ないしのんびり片付けることにしよう。

引越しやさんの車が来てあれだけの量、1立方平方メーター、2個分をあっという間に積み込んだ。本類はみかん箱ひとつの大きさでも相当重いのにやはりプロ。大きな箱入りの現像機のセットも押入れにながい事眠っていたのも持って行ってくれた。また自分で焼くのだろうか。小学生の頃、天文クラブをつくって天体望遠鏡をかついで夜出かけていた。顧問の先生はよくやってくれたなあと今も思う。

よくわからないけれど星の動くさまをカメラに収め自分で焼いたりしていた。随分高い買い物をさせられたけれど、こうやって大人になっても使えるのは結局はいい買い物をしたということだろうか。今はどんどん進化してパソコンにつないで天体観測をするようだ。

庭で木星や土星の美しさを見るのもまた楽しかった・・・。

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

箪笥の移動

昨日は箪笥を2階から1階に移してもらった。私には出来ないけれど夫とふたりでやってくれた。大助かり。

やはり若いと力が違う。まだまだ捨てるものが沢山出てきそう。いつになったら「これでよし・・」となるのでしょう・・・。3時頃帰るというので午前中一仕事をしてくれてお昼はすき焼きにアルコール付き。アルコールは父親と飲むために毎回変わったものを持ってきてくれて楽しい話題で盛り上がる。よく働いてくれて本当にありがたかった。

孫娘が淋しがっているようでそそくさと帰った。今度は11月の連休にみんなで帰ってくる。そのまえに10月は下のこの孫たちに会いにいくことになっている。祖父母の役も結構忙しいけれど楽しい。今からとっても楽しみ・・・。

| | コメント (0)

2007年9月23日 (日)

ものの始末

少しでも家の中のものを減らそう運動に本格的に取り掛かってもう2年。捨てているわりには減ったなあ~という実感が伴わない。こどもが友達とのゴルフを兼ね金曜の夜から来て昨日一日大活躍。

小学生の頃夢中だった天体望遠鏡、社会人になっても星友が出来て遊んでいるようだ。我が家にとっては不要で捨てきれないものを持って行ってくれることになり大助かり。玄関に積み上げられたダンボール、これだけ減るのだけれどやはり減ったという実感がわかないのはなぜ・・・?

こどもははやばやとゴルフにでかけた。明日また一日頑張ってくれそう・・・。

| | コメント (0)

2007年9月22日 (土)

健康診断

昨日はちょっと重たい話になったので最後に削除する旨、書かずに朝 8時36分のバスに乗るため家を出た。

午前中 用事をすませその合間に友達に電話、6ヶ月ぶりに会う。一緒にランチたっぷり二人でおしゃべり。お互い笑える話いっぱい。楽しかった。帰宅して記事削除。読んでくださったかたありがとうございます。

今日は土曜日、朝一番で健康診断に行ってきます。

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

さんま

昨日は多くの方にここへお越しいただきました。ありがとうございます。携帯からものぞいてくださってそしてご丁寧にも過去を遡って見ていただき恐縮しています。

文章を書くということの苦手な自分育てのつもりが嬉しいマトはずれです。みなさまの意見交換の場として使っていただければ更に嬉しいです。

ところで今日はさんま、豊漁と云われるわりには一匹99円、それもこぶりです。私は大きく育ちふとったさんまを食べたいと待ちましたが今年はずっとこんな調子かなと諦め小さくても買って2度ほど食べました。とってもおいしかった。ごくごくシンプルにただ焼いて大根おろしをたっぷり・・・。

今年は大きなさんまにめぐりあわずにおわるのでしょうか・・・。

はじめてここへいらしてくださったみなさま、新館「さわやかな風 2」もお時間がありましたらお立ち寄りください。お待ちしております。アドレスはこの左側お気に入りの欄にあります。

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

パスポート

パスポートの更新に行ったら やはり一度では済まなかった。更新には戸籍抄本など不要と書いてあったような・・・。写真の大きさもまた変わっていた。これは行かなければわからかった。また改めて行こう。

まだまだ行ってみたい国は沢山あるけれど体力が衰え行こうという意欲がなくなったらもうおしまい。そのおしまいにならないうちにとあせる。

のんびりといいながら結構のんびりではない暮らし方に問題ありか・・・?

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

上高地

大抵 上高地には夫と行く。一緒に行ってもそれぞれが自分勝手コース。歩く速度も、見たいもの写したいものも違うので、お互い夢中になると自然に離れている。

わからないことがあったり、花の名前など教わりたい時は待っているか、追いついたりする。花の名前など夫は相当勉強しているので私はかなわない。お昼になるとお互いの場所を確認し合って一緒に食べる。そしてわずかな情報交換をして帰りの時間を決めまた自分勝手コース。これがいつものパターン。

| | コメント (6)

2007年9月17日 (月)

朝から快晴

夏の名残の暑さでしょうか。朝からかんかん照りです。今日は久し振りに外食です。もう昨日からわくわくなんですよ。それも1000円ちょっとでこんなにしあわせになれるのですから、随分安上がりな・・・と思います。

昨日の午後、夫は相変わらずコンをつめて細かな作業の制作中で珍しく嫌になったのか気晴らしにちょっとドライブにと誘われて、まるごと博物館のひとつリニューアルオープンの「歴史の里」に行ってきました。

私は何度も行っていますが、夫ははじめてでした。きれいになって何でこんなものをと思われていたものは片付けられていてよかったです。田んぼやソバ畑がありのどかな田園風景の中にあります。バスの通り道ではなさそうなのでちょっと不便。

| | コメント (2)

2007年9月16日 (日)

秋・・・

いい季節になりましたね。読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、・・・の秋と何にでも秋をつけてさまになるような気がします。この秋みなさまはどのように過ごされるのでしょうか。

二人家族のわが家の打ち明け話、夫は10月末の紙ヒコーキの大会に向けて目下寸暇を惜しんで制作中、晴れて風のない日は調整とかいいながらでかける。たまあにくっついて行くこともあるけれど、日に焼けるのでごくごくたまあに・・・。でも私は充分にもろもろのことで真っ黒に日に焼けてしまった。(笑)

明日は久し振りに友達とパルコで会うことになっている。4人でまたいっぱいおしゃべりをしていっぱい笑って楽しいひとときを過ごします。それで落ち込んでいる今、少し引き上げられると思います。友達ってほんとにありがたい存在です。

| | コメント (6)

2007年9月15日 (土)

実りの秋

206 上高地に行く時、いつも通る道 みのりの秋ですね。新館「さわやかな風 2」は なかなかうまくいかず落ち込みます。

今日はこちらでこの画像が入りそうです。多分この大きさでぎりぎり最後だと思います。

沢山写真を出したいのですが早くgooで出せるようにと思っているところです。が悪戦苦闘が続いています。

| | コメント (2)

2007年9月14日 (金)

年をとると

年をとると悲しみが多くなる。みんな公平に行かねばならない黄泉の国へ旅立ち、周りには同期の友もいなくなる。だから年をかさねるにしたがって自分よりも若い人を友達に多く持つのがいい・・・という話をかなり年配の方から聞いた。

確かにたとえば90まで生きたとしてその時、同期生はひとりもいないかも知れない。普段から若い人たちとふれあう機会をもっていればたとえ同期生がいなくても淋しくならない。なるほど・・・頑張ろうと思っても簡単に料理のレシピ通りにはいかない。年齢がどうであれ、まわりに人がまつわってくれるのはうれしいことに違いない。

さらに別の友達の名言。「人に好かれなくてもいい。嫌われさえしなければ・・・」嫌われさえしなければ何とかやっていける・・・と。みんな賢いなあ~

| | コメント (0)

2007年9月13日 (木)

テレビ

15年も使ったテレビが壊れてそのままにしていましたが、今日はいろいろな用事を済ませながら ヤ○ダ電機にも寄り前から買うならこれと思っていたテレビに決めたけれど、お店の若い男性とっても声の大きい方で頭が痛くなりそう。

夫も苦手で思わず二人で顔を見合わせました。私は思いきって「もう少し小さな声で話してくださいませんか」とお願いをする。もともと地声の大きい人には無理なお願いかも知れませんね。私たちの前にも接客していましたがもろに響き渡っていました。(笑)こんなのって何か珍しいなあと思っちゃいました。(笑)そんなこんなで明日テレビがつきます。

こんなこと書いて声の大きい方に叱られそう・・・すみません。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

うれしい一日

「さわやかな風 2」 で書きましたがパソコンどうすることも出来なくなり、ヤ○ダ電機に入院かと心配しながら持って行きましら 若いサポーターの男性が簡単に直してくれて驚きました。とってもうれしいです。

今日も来てくださったみなさま、ありがとうございます。検索でいらして下さったかた、時間がおありでしたら「さわやかな風 2」 も、のぞいてくださいませんか。左側お気に入りにアドレスを貼ってあります。田代池の写真 小さかったですね。試行錯誤しながらでまだ自分のブログにはなっていません。自分の納得のいくブログにしたいものですが今しばらくかかりそうです。気長にお付き合いくださいね。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

意外と・・・

昨日は結構 多くの方にきていただきました。ありがとうございます。検索で入ってこられる方、また古くからのお知り合いのように感じているblog friend。TさんもBさんもUさんもYさんも・・嬉しいです。

gooでの投稿はもたつき、まだまだわからないことがいっぱいです。日々研鑽を積み重ねて・・・ですね。気長にお付き合いくださいますよう・・・。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

夏の終わり

昨日で26日間、13公演のサイトウキネンが終わった。これがはじまると「あ、夏が来た、終るとああ~夏が終った」と実感する。今年もいい夏を過ごした。異常な暑さを除けば・・・。

8日の上高地、バスターミナルで降りて明神池へ行くつもりだったが、バスの中から大正池を見たら降りないではいられなかった。

夏休み程ではないにしても相変わらず賑わっていた。仲良しのルミックスは朝起きてすぐ充電。ニコンクールピクスは充電してある筈。この・・筈はいつも失敗を招く。ニコンで遊んでいたら電池切れのマーク、「あれれ・・・?」 まあしょうがない。いつも失敗が付きまとう。ルミックスでの一枚、今日「さわやかな風 2」に。gooはまだ使いこなせていない。画像が太鼓門にくらべてちょっと小さかった。まだまだ練習中と大目に見ていただこう・・っと。

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

感謝!

引越し後も来ていただいているみなさまへ。

何もなしで帰っていただくのは勿体ないように思い、ここはどうしたものかと考えました。文章のへたな自分のための作文教室にでもしようかなと・・・。駄文で読んでいただくに、ふさわしいものは書けませんが「あ、元気なんだ」と思っていただければ嬉しいです。

昨日は上高地に行き今帰ったところです。これからまた1時には出かけるところがあり、あとでゆっくりパソコンに向かいたいです。忘れずにここをのぞいてくださってるみなさま、心から感謝しています。コメントもまたいただけると嬉しいです。

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

ようやく引越し・・・

文字を書くことの苦手なものにとって画像なしのブログは辛いものがあります。ようやく引越しの準備も終わりました。いろいろアドバイスもいただきながら自分なりに大研究(?)、マイホームを建てはしたものの内装工事がうまくいかず足踏み状態でしたが、今日は思い切って教わりに行きました。

案ずるよりは生むが易しといいますが、いつもためらう期間が長すぎて人生の持ち時間随分と損しているなあと思いますがこれも性格でしょうがありません。

まあともあれgooに引越しました。gooでもまた試行錯誤しながら、おろおろおたおたとしますがまたご指導いただければ嬉しいです。今までと変わらず新しいブログへ遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

尚ここは閉鎖せずこのままですので画像は出せませんがコメントがえしは必ずしますのでまたのぞいていろいろな情報をお願いします。

新しいアドレスです。

http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

200回目

今日はようやく教わりに行く時間がとれそうなのでこちらもエンジン全開で頑張りますね。明日はアドレス貼り付けられるかも知れません。今日は200回目の記事数です。コメント数495、本当にありがとうございました。

| | コメント (4)

2007年9月 5日 (水)

日焼け

また暑さがぶりかえしてきましたね。昨日も30度を越しました。さすがに朝夕は涼しいのですが日中はまだ真夏日です。今日も暑くなりそうですが水分の補給をしてくれぐれも気をつけてくださいね。夏は化粧することもなく日焼け止めだけですが、それもすごい汗なのでタオルマフラーで拭き取るので殆どスッピンで歩いていると同じです。まあ真っ黒に健康的に(?)日焼けしました(笑)。日に焼けるといつもは痒くなり大変な苦労がつきまといます。でも今年はそんなこともなく驚きです。加齢と共に体力も知力も衰え更にはお肌までも鈍感になったのでしょうか・・・(笑)

今日は○○の例会日、引き継ぎノートも完成、これで肩の荷がおりました。久し振りに終わったあと友達と外食、楽しみです。

| | コメント (0)

2007年9月 3日 (月)

おはようございます

画像がなくてもここへ来てくださっているみなさま本当にありがとうございます。とってもとってもうれしいです。映画も見てまちをうろつき少しは気分転換ができましたが、次なる課題○○の例会日があさって、ぼけ~とするにはちょっと真面目なことをしてから・・・押し迫ってこないとなかなかエンジンがかからない。頑張ろう今日は・・・。いろいろなことを・・・。

| | コメント (3)

2007年9月 2日 (日)

映画

昨日は 見たいと思っていた「life 天国で君に逢えたら」に行ってきました。土曜日ということもあってか混んでいました。2回目の上映もすごい人でした。飯島夏樹さんの公認ブログ今もお気に入りにいれてのぞいています。ハワイから更新されていましたがある日更新が途絶えその後、亡くなられた記事が載りました。 そろそろ危ないなと感じてはいましたが凄いショックでした。テレビでも何度かとりあげられていました。本も読みましたが2冊でています。

| | コメント (6)

2007年9月 1日 (土)

着々と・・・

引越し新装開店準備着々と・・と云いたいけれど意外に手間取っています。新しい引越し先でようやく文字が入りましたが肝心の写真がうまく入りません。今日、明日、休業 、私はちょっと気分転換 映画にでも行ってきます。引越し先がうまく機能できましたら新しいアドレスを貼りたいと思いますので是非またいらしてくださいね。ここは閉鎖せずこのままにしておきたいと思います。引越しをしても私はここも毎日来ますのでコメントが入っていると嬉しいです。

| | コメント (8)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »