« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

象の背中

昨日は映画「象の背中」を見てきました。いつものように松本城を通りぬけることにして1時間余裕を持たせた。お城で紅葉を撮って遊ぶ為に・・・。1時間多すぎるかなと思いながらもあっち見たりこっち見たりとしていると時間はあっという間。

前日の「楽市楽座」のテント、撤収作業をしていました。そばに太鼓門櫓を公開の看板があったのでそこも入ってみることに。私ははじめてです。誰も見学している人はいなくて受付に年配の男性がひとり。いろいろ詳しく説明してくださって感謝、どこで切り上げるか映画の時間が気になり出す。次のかたが入ってこられてタイミングよく出られてよかった。

ガランとして何もありませんでしたが写真を撮らせていただいたので明日gooのほうで出したいと思います。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

今日は映画?

今日はちょっとお出かけしようかなと思っています。映画、見たいものが続きます。「象の背中」よさそうですね。

郵便局へも行ったりとまちへの用事も溜め込んだので行ってきますね。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

天候

よく降りましたね。今日は晴れの予定ですがどうなのでしょう・・・?まだパッとしないですね。「楽市楽座」雨でも盛ったようですよ。新聞情報では。美術館も5年で入場者100万人突破と載っていました。これが多いのか少ないのかわかりませんが私は絵が好きなのでよく行きます。

26日から出かけている夫がまめに電話をくれていますが楽しそうなので私まで楽しい気分です。成績なんて二の次で楽しければそれでよしと思いますが当事者はどうなんでしょうね。

今日は全国的に晴れのようですが風がどうなのでしょうね。風が強いらしいと心配していましたが・・・。

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年10月27日 (土)

今日も一日雨マークの予報ですがいま外をのぞいたらやんでいます。このまま降らないでくれるといいなあ~と自分勝手に思っています。雨が必要なかたもいらっしゃいますものね。

松本城公園も「楽市楽座」の人出も天気が悪いとがた落ちでしょうね。出店のテントが所狭しと並んでいました。明日は快晴マークです。今日明日のイベントですが大勢の家族連れで賑わうことでしょう。

紅葉真っ盛りの二の丸御殿跡にある欅をgooのほうに載せてみますね。

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

酢牡蠣

昨日珍しく生食用と書かれた牡蠣を見つけた。こちらではどちらかというと加熱用が多いなかで生食用を見ると嬉しくなってお買い上げ。牡蠣鍋とか牡蠣のフライとかよりも私は酢の物が好き。それもちょっときつめの酢味が。とってもおいしかった。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

流星

昨日夕方、夫の買い物に付き合って、(というよりただ私が車に乗りたかっただけ)出かけた帰り道、車の中から見えたものは夫は流れ星だといいますが私は流れ星を見たことがないので「えっ!」という感じ。

昨日は13夜の次の日で月がとってもきれいでした。写真撮ろうと思いながら夕飯のしたくにおわれてそのうち忘れてしまいました。明日26日は満月のようですよ。できれば撮りたいけれど明日は曇りのようです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年10月24日 (水)

ステキな先輩

昨日ある会で久し振りに○○さんにお会いしたら、お礼を云われた。だいぶ前に雑談のなかで年をとったらパソコンが面白い、家のなかでひとりでも楽しめる、ということを私が話したらしい。

ご主人を見送られてひとりになった○○さんはふと思い出し息子さんにパソコンをやりたいと話したら「無理 無理」といわれたけれどお嫁さんが「私がお手伝いしましょうか」

それで元気を得てパソコン講習会に参加したりして今では写真の縮小などもブログサーフィン、いろいろなことをして楽しんでおられて私もびっくりでした。

因みに失礼ですが何歳になられました?とお聞きしたら82歳、人生のステキな大先輩にそばにいたみんなで喜びあいました。何度も何度もお礼をいわれて恐縮してしまいました。今一人暮らしをされています。

昨日も嬉しく楽しい日でした。身近なステキな大先輩の生き方を目標に年を重ねたいものです。

   http://blog.goo.ne.jp/_019

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

映画

昨日は友達と映画に行ってきた。「エデイット・ピアフ」11時から。30分ほど松本城でカメラで遊ぶ。快晴で小学生が松本城の絵を描いている。カメラのグループも多い。アルプスの峰々にかかった雪を撮りたかったけれどうまく撮れなくて残念。

映画はよかったけれどちょっと重たかったかな~。そのあと遅めのランチ、楽しかった。このランチ以前、載せたことがある「ロイホのハンバーグ」これを食べたいと朝から思っていたら友達も私が云うより先に云ってくれてよかった。(笑)

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

カツ丼

昨日の夕飯はカツ丼。簡単手抜き。(笑)だんだん揚げ物も家で作らなくなった。とんかつ1枚買えばふたり分。油も使わなくなった。買ってきた「かつ」だけれど作り手の愛情をたっぷりいれて「カツ丼」のできあがり。おいしかったと思うのは私だけ?(笑)

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年10月21日 (日)

初冠雪

北アルプスの峰々に雪が舞ったようで白くきれいです。昨日の朝、気がつきました。

昨日はアルプス公園や重要文化財など見て歩きとっても疲れて夜9時には寝てしまいました。こんなに早く寝ると夜中に目が覚めちゃうなと思いながらも眠くて起きていられなくて早寝。

2時頃目が覚めてパソコンいじろうかと思ったけれどまたすぐ寝てぐっすり。まあよく寝て気分爽快。今日も青空ですよ。みなさまはどんな日曜日? 

   

  

| | コメント (0)

2007年10月20日 (土)

雨あがる

昨日は午後からずうっと雨、夜中も降っていて今日のお出かけちょっと大変かなと心配しましたが雨はあがったようです。帰ってきてからまた書きますね。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

写真

先日の孫たちとのふれあいでとても楽しかった写真がたくさん送られてきました。ピカピカの一年生になってから将棋を覚えたようで民宿でその相手をしている祖父と孫、いつか負かされるときがくることでしょう。

孫はどの子も同じようにかわいい、笑いが絶えないですね。

今日は午前中用事があってバスでまちへ。街路樹も少しずつ色付きはじめています。このブログをのぞいてくださっているみなさまのところはどうでしょうか。

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

図書館

今日は本を返しに図書館へ。そしてまたいろいろ借りてきた。秋の夜長は本を読んでと秋はいろいろ楽しいことがいっぱい。第一果物が美味しい。ぶどうに梨、みかん、柿、りんご、嫌いなものがないので食べ放題、カロリー摂取自分持ち。困ったな~少し控えようっと。(笑)

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

天体望遠鏡

ものの整理をしていたら昔こどもが小学校6年生くらいのとき撮った月の写真が出てきた。相当古いので赤い浸みなどついていたけれど9月27日に私が撮ったのと較べてみたら断然こどものほうがよく撮れている。

天体望遠鏡にカメラをつけて撮ったものだ。小学校3年生の頃引っ越してきたのだが、それまで住んだところとは違って星がきれいに見えるのでそれで夢中になったのかも。何でも云われるままにホイホイと買い与えたわけではないが天体望遠鏡を欲しがり、月や星の動きを撮りたくなってカメラも欲しがった。

すると今度は自分で現像したくなって現像機まで買うことに。私たちはこどものあわせてくれたレンズ越しに土星や木星のきれいさに感嘆したものだ。

そのこどもも2児の父になり先日それらのものを全部持って行った。今度は自分のこどもたちに見せるのだろう。あの時、高い買い物をと思ったけれどこうやって大事にいつまでも使えるのはありがたく嬉しい。

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月16日 (火)

ランチ

今日は久し振りのランチ。月に一度たくさんおしゃべりをしてたくさん笑ってたくさんの情報を得てとってもとっても楽しかった。

いつもは4人だけれど一人都合が悪く3人で。写真gooのほうでアップしたい。さぞかし、かしましいと思われるかも知れませんが私たちそれなりに静かに話し静かに笑うタイプで周りに対する気使いを忘れない。また来月が楽しみ・・・

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月15日 (月)

手作り石鹸

洗濯、布団干しに最適な日でベランダいっぱいに洗濯物のオンパレード。ついでに布団も。ここのところ快晴が続いています。

昨日は大正池を歩き回りました。今年はもうこれで上高地行きは終わりになりそうです。帰りにあがたの森で消費生活展があったので手作り石鹸を買いに寄りました。

この石鹸を使うようになって手が荒れなくなりました。台所の洗剤を使うとひびだらけになり絆創膏を使っていましたが食器洗いもお風呂も洗顔もこの石鹸です。洗顔クリームもいろいろ使いましたがこれが一番合っているようです。去年買ったのがまだ7個残っていますが30個買いました。これで当分安心です。

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

上高地

昨日はためらいながらも上高地に行ってきた。天気は一日中快晴でラッキー。今日は予報では曇りから雨だったけれど今日も快晴。出かけてほんとによかった。

明神池の左岸右岸を歩きたかったので一人で気楽にたっぷり時間をかけて歩いた。久し振りに思いっきり歩いた~という気がしてさっぱりする。お仲間にも会えて楽しかった。「今日はひとり?」とか「ご主人は?」と声をかけられる。

上高地は大抵二人で出かけるのでセットなのでしょう。(笑)「一緒ですが別行動です」「ああそうかね」と何故か安心されるのはどうして・・・?でしょうね。(笑)携帯という便利なものが出来て大助かりですが上高地では明神のあたりで電波が届かなくなります。前もって大体の時間を決めて動き回る。写真たくさん撮ったのでまた見てくださいね。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月13日 (土)

紅葉

上高地の紅葉は20日ごろが見頃のようようですがその日は都合が悪いので今日行こうかなと思っていますが天気がちょっと・・・

昨日は孫たちとたっぷり遊んで疲れたけれどそのふれあいは元気の素になっているような気がする。写真をたくさん撮ってきたのでまた整理が出来次第、別ブログで載せたい。

        http://blog/goo/ne/jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月11日 (木)

映画

昨日は主婦業を早めにこなし映画に行ってきた。「クローズドノート」何と3人しか入っていませんでしたよ。殆ど貸切り状態。

これから行かれる方、ハンカチ忘れないでね。いつもは最後の出演者名などは見ることなく出るのですが今日は最後まで見ていたらなんと知り合いの方の名前がありました。スタッフとしてです。ストーリーはわからずに「HERO」か「クロズドノート」かと思いましたがお勧めの作品です。

今日はこれからちょっとお出かけ、孫たちとふれあってきますね。明日はブログおやすみします。明後日またのぞいてくださいね。

   こちらもよろしかったらどうぞ

  http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

一歩ずつ

gooブログのほう少しずつ解ってきた。まだ解らないことがいっぱいあるけれど少しずつ前進できればよしとしよう。

今日は快晴、あれをしてこれをしてと主婦は忙しい。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

何ごとも・・・

根気も根性もなくて何でも途中で投げ出してしまうけれど何故かブログは三日で終らなかった。

こんな駄文でも読んでくださっている、もうひとつのブログも見てくださっていると思うと恥ずかしくて出せないのだけれどその反面誰かに見て欲しいという気持ちも。

もともとカメラが好きなのだと思う。理屈も何もわからずただポッチと押してパソコンに取り込んで遊んでる・・・いつまで続けられるかわからないけれどただそれだけでも楽しくしあわせでいられる。

  もうひとつのブログもお時間がありましたらどうぞ。   

  http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

朝から雨

今日は全国的に雨なのでしょうか。朝からこちらでは一日じゅう降るようです。今日までの3日間松本城公園ではそば祭りだけれどこの雨で人出はどうなのだろうか。晴れていたらちょっとのぞきにと思ったけれど・・・。

昨日、芸術館での山岳シンポジュームに行ってきた。12時半からという時間帯は私にとって魔の時間帯。毎日昼寝をしているわけではないのに食事後での講演会、映画の類は眠くなるのでどちらかというと朝一番が好き。お昼はビスケット一枚にコーヒーだけで行った。誘導者が前が空いてますの声で前にどんどん行ったら一番前、連れがあると気を使って一緒の席だけれど一人はホント気楽。一席いいところが空いていてバッチリ。眠くならずにいいお話をしっかり聞いてきたけれど説明は難しい。(笑)

映画でもテレビでも見た気にさせるほどじょうずに説明する友達がいるけれど私はそれが出来ない。困ったことです。(笑)

| | コメント (2)

2007年10月 7日 (日)

整理券

市制100周年を記念しての事業が盛りだくさん昨日、今日芸術館ではがきを出して整理券をもらい無料入場。忘れた頃に整理券が届き、昨日は友達を誘って行って来た。

「BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL IN JAPAN」世界最高のアウトドア映画祭の応募作品の中からグランプリ及び受賞作数点を選出、その中から数十本をカナダ国内、世界6大陸29ケ国をめぐるワールドツアーとして各国で上映会を開催。

日本での開催は東京、名古屋、大阪、札幌、松本とある。これいただいたパンフレットのまるうつし。うまく説明できないのでパンフレットを載せればわかっていただけるかも。うまく写真撮れるかやってみよう・・・?そんな訳で今日も芸術館。今日の内容は医師で登山家の今井通子さんの基調講演とシンポジューム。整理券当たる時もあればはずれる時もあり出したことさえ忘れることもある。今日もまたお出かけ。

    こちらもよろしくね

  http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

さんま

こちらをのぞいてくださる方が少なくなっている。やはり私の駄文に付き合っている暇はないのかもね。それにしても「さんま」は相変わらず小さい。今年は「大きなさんま」を食べずに終りそう・・・何故にさんまにこだわるのだろう、太った大きな油ののったさんま食べたいなあ~(笑)

「さわやかな風 2」もお時間がありましたらのぞいてくださいね。こちらは写真をメーンにしています。

   http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

美術館

昨日は美術館とあがたの森に行ってきた。布でできた盆栽展や油絵の3人展など見て3Fの図書室でゆっくり本を読み、あがたの森にも久し振りに行ってみた。一人はこういうとき自由がきいて気楽。

あがたの森では小学生が遠足で来ていて賑やか。青空が広がっていて気持ちいい。それにしても布でできた盆栽は手がこんでいて見事、見ごたえ充分で楽しかった。ひとりでコンパクトなカメラで写していると撮りましょうかと今日は3人に声をかけられる。いつも気まぐれでno thank youだったりthank youだったり(笑)

今日は面白くて笑ってしまった。私と同年とおぼしき男性が5歳若く撮りましたからねというので「何歳とみて5歳若くですか」といったら「まあまあいいじゃないですか」(笑)おかしくておかしくて笑ってしまった。草間弥生の作品の前で。

彼はキャノンの一眼を持ってやはり作品を写していた。そして薀蓄を、有吉佐和子の話もされて私は有吉佐和子も好きで殆どの本を読んだ。ちょうど子育ての最中に。彼の薀蓄に付き合ってもおれずあがたの森へ。今日、明日「さわやかな風 2」で写真を載せたい。

| | コメント (0)

2007年10月 4日 (木)

草取り

雑草が凄い、前から気にはなっていたが昨日夕方ゴミ袋いっぱい草取りをしたら蚊にさされた。長袖、ジーパン、長靴、ゴム手、バッチリ装備だけれど顔はどうしようもない。

うっかりすると家の中まで入られ家族になってしまうと更に大変、蚊取り線香の登場。ここはちょっと高台なので蚊なんていなかったけれどやはりまめに草取りをしないと駄目なようだ。

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

パスポート

昨日は必要書類をもってパスポートの更新に行ってきた。今度はすんなりと受付できてよかった。12日にできあがる。さあ今度はどこへ行こう・・・。

| | コメント (0)

2007年10月 2日 (火)

成功!

とりあえずgooブログ「さわやかな風 2」のほう、連続投稿できた。何度も何度も失敗を重ねたけれど今日ようやくできた。嬉しい・・・。自分のなかでひとり拍手・・・(笑)

でもこれが明日も出来るとは限らない。老いの悲しさはこんなところにあらわれる。頭の機能は確実に衰えているなあと認める。なんでもすぐ認めるのもどうかだけれどまっしょうがないか。日々気持ち若々しく研鑽を積み重ねよう。

| | コメント (2)

2007年10月 1日 (月)

寒い!

急に寒くなりました。私の部屋は今19度、今日の最高気温は23度のようです。扇風機とストーブが同居、こんな時期は体調をくずしやすいので気をつけなくては。

さあ今日も昨日の続き・・・頑張ろう。何を?いろいろなこと。片付けものもgooブログもまだまだ未完成。このまま、ず~っと未完成だったらどうしよう・・・?

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »