« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

とても嬉しいこと・・・

写真をgooのほうに載せましたが昨日は電車に乗って音文ホールに行ってきた。先日CDをいただいたあと礼状を出したら今度はA君がチケット2枚プレゼントしたいと母親経由で送られてきた。

A君は小学生から知っているけれど中学生になってからはまちで一度会ったきり、大学生の今、会っても殆どわからないと思う。大人は子供の目からするとビックリするほど変わってはいないけれど子供の成長は変化がありちょっとわかりにくい。名乗ってくれるとわかるけれど。まちで2年ほど前に女子中学生から○○さんですかと声をかけられたことがある。見覚えのない女の子「そうですが・・・」「私Bです、○△でお世話になりました」「えっ!Bちゃん!」とこんなこともありました。

昨日は夫を誘っての筈が用事が出来て行かれなくなり急遽友達を誘った。急にもかかわらず友達がつきあってくれて嬉しかった。前のほうに座ったけれど案の定、100人近い団員から彼の面影を見つけるのは至難の業だった。あの子に違いないと思うけれど聞いてみよう・・・。

我が家のこどもも名○○大学で4年間やはり混声合唱団で発表会に毎年名古屋に住む幼馴染と行った。今でもときどき人の子なのによくつきあってくれたな~と思い出します。A君は信○大学を卒業したら名○○大学の大学院を目指していると聞いてまた不思議な繋がりを感じました。澄んだきれいな声、カラフルな普段着のTシャツ、上下黒で、服装も3回ほど替わりましたが久し振りに昔に戻れた時間。うれしいうれしい日だった。終ってから遅い夕食をとり楽しいおしゃべりをして、その頃もう帰宅している筈の夫に迎えに来てもらってまあしあわせなことでした。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月29日 (木)

インフルエンザ

昨日は残りの柿をとってもらい黙々とひとりで柿剥き作業。まだ残っているけれど午後から予防注射をしにかかりつけの医院へ。これで気がかりがひとつ終了。

今日はもう少し頑張って柿剥き終了にしたい。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月28日 (水)

寒い!

今日は最高気温9度とのこと、寒いわけです。雪がないだけ楽ですが雪国のかた雪の始末に大変ではないでしょうか。

年賀はがきもぼつぼつはじめなければなりませんね。毎年決まってかわりばえしませんが楽しみにしていると聞くと俄然張り切ってしまいます。実に単純明快です。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月27日 (火)

映画

「続 3丁目の夕日」を見てきました。ウイークデーなのに結構大勢入っていました。監督脚本演出が松本出身42歳の山崎貴さん。彼が生まれる前からの頃の事をよく調べたなあと感心しきりでした。おすすめですね。「ミッドナイト イーグル」もよさそうですね。見たい映画は続きます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月26日 (月)

楽しかった日々

孫がまた来るねと手を振って笑顔を振りまいて私たちに『しあわせ』を残して帰って行った。今度いつ?とこどもに聞いたら「いつでも来るよ」の返事にありがたいなあと思った。

孫が帰ったあと気になっていた柿を手の届く範囲のものをとり早速に干し柿にした。ちょうど60個、今年は何個だろうまだまだ残っている。高枝切りバサミで取らなければとれない。忙しい夫の出番待ち・・・。(笑)

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月25日 (日)

清掃日

今日は町会の清掃日です。以前は毎月1回でしたが数年前から2ヶ月に1回になりました。これはずっと私が出ていましたが仕事をやめてからは夫が出てます。でも今日はたまたま朝から用事で出かけるので私が出ることにしました。

いつもは朝7時からですが今月は7時半とありました。1時間くらいですみます。落ち葉を集めたり側溝をきれいにするだけのことです。

孫が清掃が終るまで起きなければいいなと思っていますが。因みに昨日は雨戸をしめて真っ暗な部屋なので起きてきたのは9時半でした。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月24日 (土)

寿司会席

お寿司が食べたくなったらお昼のランチで夫と行ったり友達と行ったりよく行くお店に昨日は夜に行った。先日の中の湯温泉ではうまく撮れませんでしたが今度は一品一品撮れました。問題はそれをどうやって載せるか、まあ暫く考えることにしましょう。美味しかったですよ。

孫は元気よく改札口から駆け寄ってきました。この頃は何だか頻繁に会っているような気がします。あっちの孫、こっちの孫とどの子もみんな同じにかわいいですね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月23日 (金)

孫に会える

毎年、「勤労感謝の日」の今日は快晴。それも毎年全国的に晴れマーク。その晴れの日私たちは結婚記念日です。まあながいこと夫婦厭きもせず暮らしています。あと何年こうやってふたりで穏やかないい日々を過ごせるのだろうか。

今日は夕方こどもが帰ってくる。また父と子の二人旅で・・・。産れて5ヶ月の孫にも会いたいけれどまだ無理のようなのでお留守番とか。もう少し大きくなったらまた家族でくることでしょう。

こどもを見ていると自分が親にされたことを自分の子にしている。夫は忙しく会社人間でしたが休みの日は目いっぱいこどもとふれあって時には父と子で出かけてくれて24時間勤務(?)の主婦はどれだけ助かったことか。

お寿司やさんに予約を入れて外で夕食をすることになっている。今日も楽しい日になることでしょう。

     http://blog/goo/ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2007年11月22日 (木)

今朝起きたら雪。うっすらと・・・。これから冬本番。寒い寒い日が続きます。窓を開けて外を見ると道路にはありません。屋根や庭にうっすらとです。ここから1時間、2時間、車で行くとあちらこちらにスキー場があります。夏は夏で冬は冬で楽しい信州です。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月21日 (水)

何てことでしょう!

日本海は能生に向けて出発でしたが今度は途中で雪が降ってきてまたしても戻ることに。チエーンも持たずタイヤも履き替えていないので帰りに道路が凍ると心配で諦めて退散です。もう今年は諦めですね。

仁科三湖の木崎湖や青木湖で写真など撮ったりして大町温泉郷の「薬師の湯」に入ってきました。ここの温泉も好き。露天風呂のそばには真っ赤なもみじが2本ありとってもきれいでした。

その露天風呂にはもみじの葉が散りばめたように沈んでいて(風に吹かれて湯船に)私以外誰も入っていなくて独り占めでした。まるで絵を見ているようでした。

昨日も今日も海は見れなかったけれどそして蟹も食べることができなかったけれどこんなきれいなお風呂に入れてしあわせと思いました。もしかしてとタオルと下着を持って行ったのは正解でした。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

快晴

この頃、更新時間がまちまちになってしまいました。夫もちょっと時間にゆとりが出来て朝の天気次第で海に行こうと昨夜云っていましたのでまたお出かけのやり直し(?)です。(笑) 雪が降るともう遠出のドライブは無理なので。

帰ってからまた楽しいお話ができるかも・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

海を見にのつもりが・・・

今日は暫く海を見ていないので日本海に行こうと久々に夫に誘われた。自分では運転できないのでドライブの声がかかると二つ返事で手早く身支度を整えスタンバイOK.。9時半に家を出て1時間半位して事故の為通行止めの標識が。

途中、道の駅に寄り情報を得ることに・・・。人身事故があって死者が出たようで迂回路もなく4時間たっても通れないとか。車はどんどん行くけれど私達は戻ることに。海を見て蟹を食べて・・・のつもりがあえなく砕け散りました。けれど事故に遭われた方ほんとにお気の毒でご冥福をお祈りいています。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

昨日のこと

昨日は開演が13時30分で開場は12時30分とあったので早めに行ったら既に大勢並んでいました。最後尾のプラカードを持っている関係者の方がいてそこに並びましたが早い人は何時にきたのでしょう。最前列は床に腰をおろしていましたね。

そのうちどんどん列ができて私のお連れはまだきていません。20分も遅れて開場になり動き出したときに携帯がなりました。指定席の券があるのでこっちの方へ・・・と。え?私は指定席の券はもっていないというと大丈夫あるからこっちへ来てといわれてまわりのひとにお辞儀をして離れる。

電車の中で知り合いから指定席の券が2枚余っているといっていただいたようです。

入場券にあらかじめ指定席が印字されてはいなくて指定席はまた別のようでした。こんなわけで結構いい席に座れて5分遅れで幕があがりました。

いろいろな団体が参加されてひとつの物語をつくりあげていましたが大変だったろうと思いました。小さな子からお年寄りまで唄ありバレーありお侍さんありでそれでいてひとつの物語になっているので凄いなあと感心しきりでした。

出演者には知り合いもいて声でわかりました。帰りに出演者が舞台衣装のまま、ずらりと廊下に並んでいましたが私が彼に声をかけたら握手され強く握り締められました。(笑)一緒に誘ってくれた友達も勿論、懇意でツーショットで写真を撮り合いました。ブログでお見せできないのが残念です。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

芸術館へ

私の手帳はこのところ遊ぶことで埋まっている。今日は13時30分開演の昼の部で特別公演「松本城物語」を誘われている。いただいたチラシによると「総勢500名の市民で創る感動のドラマ!虹の花よ とこしえに・・・」とありました。

場面構成は6場とあります。「市民参加による感動のドラマ」4時間位とのことですがちょっと心配。(睡魔に襲われたらどうしよう・・・?)

失礼のないように気をつけて行ってきますね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月17日 (土)

温泉

駅前からの送迎バスに乗って中の湯温泉に行ってきました。駅前から1時間20分位。私達は勘違いをしていたようです。10年前に移転して今の位置になっていたことを。秘湯の一軒宿でした。「いい旅夢気分」で中尾ミエや伊東ゆかりなども泊ったようで色紙が飾られてありました。

温泉も食事もそして何よりも安いのがいいです。期間限定で安い宿が結構あります。写真整理ができましたらまたgooのほうに載せたいと思います。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月16日 (金)

一泊の温泉宿へ

昨日の上高地、快晴マークだったのに閉山祭に参加した方の話では横殴りの雨だったとか。天気予報当てになりませんね。

今日は午前中用事をすませて午後からは友達3人で「中の湯温泉」に行きます。一泊なので明日は更新できないかと思います。駅前から送迎バスが出ているのでそれで行きます。何だかこの頃、どこにも行っていないので旅に飢えています。(笑)

近すぎて旅って云う感じがしないのがちょっと残念。行きたかったところはどこももういっぱいでみなさん早い申し込みなのですね。「中の湯温泉」は上高地に行く手前にあります。いつもバスの中から見ているだけで行ったことはありません。はじめての旅館、楽しみです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月15日 (木)

閉山祭

今日は上高地、閉山祭です。上高地も快晴マークで最高気温0度。寒いけれど行きたかったな~。テレビのニュースで我慢しよう。また来年を楽しみにしよう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月14日 (水)

電話

見慣れない局番の、多分北陸と思われるところからの電話がなった。間違い電話だろうととったら札幌の友達だった。今琵琶湖からとのこと。千歳から伊丹空港で一人旅とか。中学時代からの仲良し。ここへも来てくれたのは何年前だろう。埼玉に住んでいたときも来てくれた。暫く会っていないけれどこうやってときどき声を聞かせてくれる。予定を聞いたら会えそうもない。またいつか会えるでしょう。札幌にはたくさん友達がいるのでその人たちの近況を聞かせていただいたりして楽しかった。今日もいい日。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

めがね

昨日まで夜7時からの上映時間だった映画「めがね」が今朝の新聞で朝10時40分となっていたのでまた夜の時間帯にならないうちにと今日は映画に行ってきた。ゆったりとしたいい映画でした。

見たい映画は続くもので「続 3丁目の夕日」もはやい時間帯のときに行こうと思っています。この映画の監督は松本市出身で明日夜舞台挨拶があるようです。その整理券を明日朝10時に配るとか。昭和34年代のストーリーのようですね。

映画の後は美容院へ行ったりもろもろの用事を済ませて今頃帰ってきました。

ココログでは今夜8時から明日の朝10時まで14時間メンテナンスに入ります。なんだかしょっちゅうメンテナンスやっているような気がしますがまたのぞいてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

昨日雨上がりに虹が出ました。カメラを用意しているうちに薄くなり消えてしまいました。とってもきれいでした。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月11日 (日)

古布

今日は雨が降っています。午後から山の映像を見せていただく整理券があるのだけれどこの雨では何だかでかけるのが億劫です。

こんな日ストーブの傍で資源物に出そうと思っていた衣類を30センチ四方に切って施設に持って行くための仕事を終らせた。切るのも面倒になって資源物にと思ったけれどいざとなるとやはりそれが出来なくて毎年ひとりで黙々と切っては届けている。

施設では入所者の寝たきりのひとたちのお尻拭きに使い捨てで使用してくれて喜ばれています。シーツやタオル、木綿のTシャツなど木綿ものだけです。一年でこんなにたまるのかと思います。切ってさえあれば都合のいい日に届けられる。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月10日 (土)

手紙

先日、家への帰り道ふと○○君のことを思い出した。お母さんの年賀には今年受験と書いてあった。真面目な男の子、どこの大学へ行ったかな~と思いながら家に着いたら○○君のお母さんから郵便が届いていてビックリ。以心伝心なのでしょうか。

彼の近況が書かれてあり元気でサークル活動にも熱心に参加されている様子が目に浮かび嬉しい日でした。メールや電話の氾濫するなかで手書きの郵便はとても貴重に思える時代になりましたね。今日は返事を書くことにしよう・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月 9日 (金)

キクちゃん

ようやくgooのほうにキクちゃんを載せることができた。丹精こめて育てている「菊」を彼女はキクちゃんと呼んでいる。「キクオさんは?」と聞いたらキクオさんはいなくて全部キクちゃんなんだって。(笑)

とっても忙しい人なのに数え切れないほどのキクちゃんを育てている。gooのほう覗いてくださると嬉しいです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年11月 8日 (木)

昨日はランチを済ませてから友達の菊を見せてもらう為、彼女の車にの乗ってお庭拝見。去年も力作を見せていただきましたが今年も凄い。いろいろ活躍されていてその他に畑仕事もこなし菊を育てと驚きです。またアップロードできたら載せたいと思っています。

    http://blog.goo.ne.jp/_019 

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

楽しい日

今日は例会日。また楽しいお仲間たちと午前中一緒。そのあとプライベートなお付き合い。今日はお昼をすませてから彼女が育てている菊花展に出せるほどの腕前の作品をみせていただくことになっている。

ニコンD70を持っていけばいいのだけれど重たいからルミックスとニコンクールピクスで写そうと思います。うまくとれるかどうか・・・。

今日は一日快晴マークです。楽しい一日になるでしょう。いつも楽しいおめでたい私。(笑)

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

図書館へ

昨日は酢牡蠣、こちらでは加熱用は殆ど毎日この時期は店頭に並びますが生食用は毎日とは限らない、海がない県だからだろうか。プリプリとした大きい牡蠣8個入り。ひとり4個は多いけれどと思いながらも新鮮なうちにいただきま~す。(笑)

図書館に本を返しに行こう。そしてまた何か借りてきましょう。gooのほう大体わかったような気がするのでまた困ったときに借りることに。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

    

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

映画

「always 3丁目の夕日」の続編がはじまりました。「めがね」も11日からです。このところ見たい映画が続きます。好みではない映画も続くときがあってそれに上映時間もくるくる替わるので自分の都合のいいときに見損なわずに行きたいものです。

松本の市民祭の模様明日 出せそうです。またよろしかったらのぞいてくださいね。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

人出・・・

前から気になっていた県文化会館の紅葉を見て市民祭に行ってきた。市内の中心部は歩行者天国でバスは迂回運転。降りたことのないバス停でおり今まで通ったことのない道を歩いて新しい発見があった。

松本城は本丸庭園、市民祭なので無料開放。武者行列など写真たくさん撮ったけれどできはどうだろう・・・。載せられるようなのがあるかどうか。すごい人出でしたね。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

市民祭

今日は市民祭でお城から武者行列が出たりで歩行者天国になります。お天気はいつもこの日は快晴です。歩行者天国にまちはいろいろなイベントで賑やかになると思います。

カメラを持って遊びに行こうかなと思っていますがどうなりますことやら・・・。

このところ睡眠時間がおかしくなっています。10時頃にはもう起きていられず2時には目が覚めてしまいます。なんとか元に戻したいのですが・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

善光寺

31日に行った善光寺をgooのほうに載せようとあれこれ考えているうちに載せる順番がなかなかに難しい。いたずらに時間の浪費も勿体ないのでランチとお花を出したけれど「おや?」と思われる向きがあるかもね。まあ見てくださる方、我慢してお付き合いください。

明日は善光寺らしいものが出せるかも・・・。「いかほ」の天ざる定食ホント美味しいんですよ。いつも行くと車を置かせていただいて善光寺散策です。ご主人も「どうぞどうぞごゆっくり」と云ってくださいます。我が家だけ特別ではありません。どのお客さまにもです。落ち着いた雰囲気で静かに食べられるのが嬉しい・・・。家ではてんぷらを作らなくなったので揚げたてのあつあつてんぷらは絶品です。

写真たくさん撮りましたので追々出したいと思いますのでまたお時間がありましたらのぞいてくださると嬉しいです。

    http://blog.goo.ne.jo/dream_019

| | コメント (0)

2007年11月 1日 (木)

メンテナンス

ココログでは30日の夕方からメンテナンスに入り31日は更新できないまま出かけて帰宅してからは遊び疲れで早寝でした。

gooのほうに写真、載せましたが近所にこんなに多くのユリノキがあったなんて知りませんでした。体育館前で清掃業務をされていた方にお聞きしましたら毎年花が咲いているとか来年はこの花の時期を楽しみにしよう。

今日から11月ですね。若い頃、あまり月日のたつのを早いと感じませんでしたが年を重ねる毎に異常なスピード感で驚きます。一日一日楽しく過ごせればなあと思うところです。

ある人が一歩一歩黄泉の国へ近ずいているといいましたがホントにそうだと思います。若い頃には考えてもいないことでした。残りの人生大切に生きたいものです。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »