« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

感謝!

ここをのぞいてくださっているみなさまありがとうございます。gooのほうでもご挨拶を載せましたがみなさまのお陰で楽しく過ごせました。また来年もよろしくお願い申し上げます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2007年12月30日 (日)

メガネ

今日はgooのほうにメガネをだしてみた。これは現在使っているメガネ。どちらかというとメガネは好きなほう。ときどき替えて使っている。怖くて怖くてしょうもなかった白内障の手術をしてからは度が安定した。裸眼でも見えるけれど一日裸眼でいることはできない。とても疲れて。このほかに長時間読書の時ようのメガネが1F2Fに1個ずつ。乱視があるので矢張りメガネなしは無理。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2007年12月29日 (土)

干し柿

今年は忙しがっていて柿をとるのも干すのもちょっと遅かった、その結果がやはり正直に出る。うまく干せていない。このまま干し続けると硬くなってしまう、昨日はほどほどのものを菓子箱にキッチンペーパーを敷いて並べた。おいしくできるかどうか・・・。藁を敷いて上手に白く粉を出させる人もいる。つくりかたいろいろ・・・。どうも私はうまくできない。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2007年12月28日 (金)

さわるだけで・・・

左の膝がちょっとおかしい・・・。私の周りに膝の痛い人が何人かいるのでとうとうお仲間入りか~(笑)「水がたまっているのかもよ」とか脅されて自分なりに腰痛時の薬を半分にして飲みだましだまし酷使していましたがお正月前にと昨日かかりつけの先生のところに行ってきた。

さわるだけで水がたまっているかどうかがわかるようで水はたまっていないけれどレントゲンでも撮ってみる?といわれ2枚撮ってもらった。

年よりもうんと若い骨だねえ~といわれて一気に元気がでてきた。(笑)言葉は魔術師ですね。湿布をもらい痛み止めをもらい眠剤ももらってこれで大丈夫。自分で自分に暗示をかけよう!そのあと図書館で借りたい本があるので寄る。

昨日は午前中ホースを長くしてガラス磨き、2Fもそれができると助かるのだけれどそれは無理、まあぼちぼちとです。いつも大活躍してくれる夫は親指を使わないようにいわれているので私は2倍働くことになるけれどほどほどのところで妥協することに・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2007年12月27日 (木)

ランチ

昨日は、ある会の例会日だった。中身の濃い話し合いももたれてとてもすっきりした・・・と思う派90%,不満派10%のように見えた。今年度最後の例会は概ね成功、役員さんご苦労さまということで4人でランチ。

私は一般会員になれて気楽になり楽しく参加させていただいている。gooのほうに載せた840円のランチで2時間、他愛のない話で盛り上がり楽しいいい日だった。今月は外食が多かったのは12月の所為ですね。今日はしっかり家のことをしよう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月26日 (水)

美容院

昨日はいつもの美容院に9時着で行ったらすぐだった。前回は凄く待たされていつもの方が8時半に来ると待たなくてすみますよと云ってくださっていたので頑張って早く行った。

スタッフが大勢いますが私はいつも決まった人にやっていただいているので「いつものように?」と声かけがあり、あとは無言のままで殆ど最後まで。これが私にはいいのです。ここはとても静かですが、たまあに大きな声で話しているお客さんもいます。

美容院は2F理容の方は1Fで自分の足では行けない距離なのでいつも夫と一緒ですが、以外と早く終って白鳥を見に・・・。こんな暮れの忙しい時に何をのんびりと思われるでしょうが、私のような方が結構多かった。白鳥よりも鴨のほうが何倍も多い。見ていると面白くて時間を忘れる。gooのほうで写真を載せたい。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

消去法で

一つ一つの用事を書き出してはいないけれど頭の中で消去しながら出来るところまでとすることに。何だか気が楽になった。今日は美容院に行こう。

昨日は孫たちから元気のいい声を聞かせてもらい二人きりの静かな家族に一気に花火があがったみたいだった。静かもいい・・・賑やかもいい・・・ですね。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

昨日の雪

昨日の雪は庭にわずか残っていますが今日、天気がよさそうなので融けてなくなるでしょう。家の前の道路もまちの道路にももう雪は消えてなくなりました。こんな調子の冬なら大助かりです。

今日も主婦は忙しい、あれをしてこれをして・・・思う半分も動けていないけれど、まっ、いいか(笑) 年中笑いでごまかしていますね。さあ今日もいい日でありますように。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2007年12月23日 (日)

雪ですよ!

雨戸あけてびっくり、雪ですよ。夕方雨戸を閉めるときは雪もなかったのでよかったと思っていたらクリスマスに合わせたみたいに降りましたね。夜中にでも降ったのでしょうか。10センチほど、水分のたっぷり含んだ雪なのですぐ消えると思いますが夫が雪かきをしてくれています。今は降っていません。

注文していた石油もちょうど今、届けられましたが1リッター100円ですって驚き、暮らしにくい世の中になりましたね。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

投函!予定

頑張った、頑張った。わずかな枚数なのに大げさな・・・。でも私にとってはホットすることのひとつ。やれやれ・・・。これで元旦に届いてくれるかな?

昨日は冬至南瓜も食べたことだしまあまあ今年もいい年だったという具合に終らせたいものです。それにしても喪中ハガキが多かった。私に7枚夫に10枚、いつもは両方で10枚ほどなのに。2年続けて兄妹をなくしたTさん、お互いだんだんそんな年になってきているのですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月22日 (土)

冬至

エンジンかけて頑張らないと追いつかない!誰か手伝って!といってもそれぞれ暮れの忙しさは自分のところだけで精一杯ですよね。今日は閉じこもって頑張ろう!

雨戸を開けたら雪がちらちら舞っていますがこの雪はちらちらだけで積もることはないと思いますが外は相当冷え込んでいます。

今日は冬至ですね。南瓜を買わなくては・・・。明日から少しずつ日が長くなると思うと寒くても希望がもてますね。さあ!私は頑張る・・・。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2007年12月21日 (金)

今日は何を?

ものを書くことが苦手なので今日は何を書こうと思ってしまう。昨日は出掛けたいのを我慢して年賀はがきの表書きを済ませた。

といってもパソコンで。裏面が問題、パターンはいつも通りで決まっているので写真選びだけ、この「だけ」が問題。まあ何とかなるでしょうが今日はお出かけの日、夜しっかり頑張ろう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

今日は快晴

天気予報の晴れマークが当たっていますね。こんな日はカメラをもって外をうろうろするには絶好の日だけれどしなければならないことが山積み。ひとつひとつ片付けなければね。という訳で今日は短い文章で、すみません。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

おばあさん考

おばあさんなのにおばあさんの意識がなかったなあ~ととぼけたことを思っている自分がいておかしくて笑えてしまう。

孫たちと一緒に暮らしていなくてスープが充分さめてしまう距離にいるとあまりおばあちゃんのまたおじいちゃんの役割がないように思う。普段おばあちゃんまるだしで生活していないからかあまりそういう意識がなかったのは冗談ではなく本音。(笑)

クリスマスが近ずいてきたのでちょっと贈り物をしよう・・・と今日はまちへ。

今日で投稿数300になりました。何事も三日坊主の私が続けていられるのが、ふ・し・ぎ・・・(笑)ここをのぞいてくださっているみなさまのおかげ、感謝です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2007年12月18日 (火)

電話

昨夜、北海道に住む姉から電話があった。例によっていっぱい話していっぱい笑って楽しかった。地図の上では遠く離れていても電話一本でいつでも話せるいい時代になったものです。こんなふうに書くとホント昔人みたい。(笑)

宅急便の中に先日自分なりにうまくできたと思っている鰊漬けを少し入れたら、とてもじょうずに漬かっていると褒められた。料理上手のまた他のものでも優れている姉に褒められて素直に喜んでいる私。(笑) 姉はもう漬物を昔ほど大量に作らなくなったようです。

今日もいい一日がはじまります。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月17日 (月)

ビデオ

昨日は実によく働いた。(笑)働いたあと午後からのんびりと昔とったビデオ「愛と青春の旅立ち」を見る。これは映画も見に行ったけれどテレビからとったこのビデオも数え切れないくらい見ている。

昔、教育テレビで夜9時から世界名作洋画劇場などやっていて楽しみな番組でしたね。月1,2回だったような・・・。この「愛と・・・」はCMが入っているので民放からとったものでしょう。このあとにヒッチコックの「レベッカ」が入っていましたが1本だけにしておきました。映画はいいですねえ~。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月16日 (日)

清掃日

今日は町内の今年最後の清掃日、夏は朝7時からですが今日は8時からとありました。側溝の落ち葉などが結構多い。

昨日は我が家の庭もこれで終わりと思いきや大きな袋ひとつでは終りそうもなく今日もまた続きをします。一気に一日かけてするとすぐ終るのですが、それがなかなかです。

遊ぶことなら一日でも遊べるのにこういうことは2時間もせずに限度ですね。夫はバネ指と診断されました。初めて聞く病名ですが結構みなさん多いらしいですね。気をつけてくださいね。

親指だけなので助かっていますがそれでもとても不都合で一月には手術するようです。手術と云っても簡単通院手術のようですね。それで治ればいいのですが。という訳で今回も私が清掃参加です。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

パルコ

昨日は久し振りにパルコで友達と食事をした。12月は食事に誘ったり誘われたりが多い。大抵ランチなので1000円どまり、昨日は「ほうれん草と渡り蟹のクリーム煮」のパスタ。ケーキ、コーヒー付きで1050円。とってもおいしかった。

楽しい話題で、こうやって誘ってくれる人がいるってことがおいしさを更に倍増してくれている。パルコのレストランはいつでもおいしい・・・。あと2,3回食事会があるけれどトータルしても夜の宴会の1回分くらいの値段で充分楽しめる。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

    

| | コメント (0)

2007年12月14日 (金)

漬物

いただいた大根がまだ残っているのであまり失敗のないビックリ漬けにするため3本イチョウぎりにして干した。2,3日して漬けようと思う。ニシン漬けは成功。これは私が好きで自分のためにつくるのだけれど家族は生臭いといって誰も食べない。わたしがひとりで食べている。おいしいのに・・・。北海道出身だからでしょうね。これが好きというのは。

飯寿司なども好きだけれど作り方がわからない。野沢菜は成功とはいいがたいけれどまあまあおいしく出来たのでは?

漬物はなくても平気な我が家ですが、自分で漬けると食べることの義務感が発生するのがちょっとつらい。

昨夜は「キッチン飛騨」で買ってきたハンバーグとってもおいしかった。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

映画

昨日は電車を降りてから映画館まで徒歩17分、それもはじめての道で途中4人のひとに聞きながら映画館をみつけた。駅からタクシーに乗ればよかったと反省。映画館には上映開始ぎりぎり、一気に疲れが出て眠くなる。こんなことはじめて・・・。

映画の題名は「イタリア的恋愛マニアル」オムニバス映画のようだった。面白くて笑ってしまうところもありまあまあ楽しい映画でしたね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

ちょっとお出かけ

今日は3人で映画を見に行くことになっている。市内に映画館はたくさんあるのに今日は電車に乗って隣市まで。新聞には載っていない映画を見つけたらしい。どんな映画か楽しみ半分不安半分。まあいいか、そのあとがランチだから。(笑)それに電車に乗るのも楽しみだし。またいっぱい笑っていっぱいおしゃべりして・・・。

勿論TPOをわきまえて静かなものです。また帰宅したらお話できるかなあ~。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

おいしいもの

おいしいものを食べてきました。私は殆ど嫌いなものがないくら何でもよく食べます。昨日はステーキを食べに。このお店も年に一度は行きますね。安房トンネルができてから高山も随分近くなりました。

高山のまちはいつ行っても観光客で賑わって団体さんが多い、韓国や台湾などからも見えていましたね。人ごみを避けて何枚か撮ってきたのでまたgooのほうで載せたいと思っています。食事をすませてから1時間くらいまちを散策して遅くならないうちに帰宅しました。

昼間おいしいものを食べたので夕飯は簡単に愛情たっぷり入り(笑)の「鍋焼きうどん」私の作るものはいつでも「愛情たっぷり入り」言葉だけでもおいしそうでしょう?(笑)

楽しい一日だったけれど疲れて早寝したら今朝は早くにすっきりの目覚めです。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月10日 (月)

おはようございます

今日も快晴ですよ。昨日も枯葉集め。小さな庭なのに2日続けて終わりの予定がもう一回かかりそうです。何しろ一回2時間程度しか働かないので・・・。一番頼りにしている働き手が両手の親指がおかしく通院しているので当てにはなりません。

今日はお日様に誘われて自分にご褒美の日にします・・・ね。(笑)

| | コメント (0)

2007年12月 9日 (日)

ぼちぼち・・・と

猫の額ほどの庭の枯葉をかき集めて昨日は働いた!という気になった。あともう少し残っているので今日はその続き。ぼちぼち・・・と。

今日も快晴になりそう。暖かいうちに一仕事でもしましょう。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月 8日 (土)

イルミネーション

うまく撮れなかったけれど6日の国営アルプスあずみの公園をアップしましたのでお時間のあるかたはご面倒でもgooブログをのぞいてくださいね。夜は寒かったです。暖かい格好で行きましたがやはり信州の夜は冷え込みます。

     http://blog/goo/ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月 7日 (金)

昨夜のこと

国定公園にイルミネーションを見に行ってきた。夏に孫たちを連れて行ったときは人が多くて車も近くの駐車場はいっぱいでかなり遠くの駐車場だったので日が落ちない前に着くように行ったらすぐ近くが空いていてラッキー。

何時に点灯なのかは知りませんが既に灯かりはつけてあり人もまばらでした。暗くなってきてからはどんどん家族連れやカップルが、また写真だけが目的の方もちらほら。

こういうときやはり三脚が必要だなあと思った。テレビカメラも取材していましたね。私も撮るには撮ったけれどこれはと思うものはなかったけれどあとでまたよく見てみよう。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2007年12月 6日 (木)

すずめに

柿をすずめのために4個ほど残しておいた。先日たくさんすずめが寄ってきてついばんでいるのを見てもっと残しておくとよかたかなとふと思う。

あずみの国定公園では夜イルミネーションの飾り付けが済んで公開されていると新聞に載った。何時に点灯されるのかわからないけれどこれから出かけよう。去年は見ないで終ったので今年は早めに見ておこう・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

掃除機

今日はいろいろな用事で出かけていてヤマ○電機にも行き前から買うつもりの掃除機を買いに寄った。カメラも見たりして最後に掃除機、この辺でもう目が疲れて駄目、夫にお任せで車に戻る。暫く待っていても戻らず迎えに行ったらレジで清算中だった。研修中の新人さんが熱心に説明してくれて困ったみたい。(笑) ありがたいことなのに。

時計は幾つももっているけれど使い易くていつも同じのを使っているのが電池が切れた。違うのを使えばいいものを不便しながら今日ようやく電池を取り替えてもらいに行った。あれやこれやとすることがいっぱいなのは12月の所為・・・?

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月 4日 (火)

白鳥を見に

昨日はお使いの帰りに白鳥を見に行こうということになり犀川へ。車で3,40分位の距離のところに毎年白鳥がやってくる。

これからどんどん増えると思うけれど今どの位の数だろう。「白鳥の会」のみなさんが9時と16時、時間を決めて餌やりをしているようです。この時間帯に行くと面白い写真が撮れるかも。私たちが行ったときは立派なカメラを持った方達が大勢いました。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月 3日 (月)

海へ

行きたかった海へ昨日行ってきました。こちらは天気がよかったので急遽行くことになり前回、前々回残念な思いをしたのでこちらは雪はないけれどタイヤの履き替えから・・・。

この時期、タイヤの履き替えも混んでいてそれでも40分待ちで済みましたが出かけること事態が遅くなりました。

タイヤを取り替えたけれど目的地に着いても雪はありませんでした。12月の海を眺めて満足でした。どんよりとした空模様でそのうちポツリポツリと雨が落ちてきましたが苦になるほどのものではなくいつものように魚屋さんをのぞいたりお馴染みのカニやさんでカニを買って食べてきました。

カニやさんとは別棟に食べるところがあり日曜日だった所為か混んでいました。海を見る、カニを食べるがセットになっています。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

柿も漬物も

柿も干し終わり野沢菜の漬物も教えられた通りに漬け終わり、これで一仕事おわりっ!となります。出来不出来は問題ありですが・・・(笑)

次なる一仕事は家の内外掃除、年賀はがきと一仕事は途切れることがありません。けれど遊びがまさっているかも・・・(笑)

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2007年12月 1日 (土)

漬物

友達から野菜がたくさん届けられた。いつもながら採れたて。こちらの方はみなさん漬物上手。

私は教わった通りにしても何故かちょっと違う・・・(笑)つまり何年たっても下手ということ。(笑)それを知っている彼女からまた電話があり細かく漬け方伝授される。教わったことは1冊のノートに記しているのでそれを見ながら忠実に・・・。みなさんに支えられて私は生きている・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »