« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

何を食べれば・・・

テレビで中国製の餃子について盛んに取り上げられている。私たち消費者は何を信ずればいいのでしょう。肉にしても野菜にしても国産を選んで買うようにしているけれどミートホープ社の件もありましたし、国産でさえ信じられなくなっている。恐ろしい世の中になったものですね。

もう今年も今日で1月は終わりです。早いですね。お正月の小さなささやかな旅で満足しニューイヤーコンサートも聞けていい年になりそうな予感は、はずれましたがいろいろな方達に励まされてお力添えもいただきながら落ち込んでいたブルーな日々から徐々に気持ちが立ち直りつつあります。こころから御礼申し上げます。

gooの方での写真は当面、在庫商品(笑)を並べたいと思いますのでまたお時間がありましたらお立ち寄りください。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年1月30日 (水)

今日

今日、本当ならば白骨温泉に友達3人で駅前東急インの前から送迎付のバスで行く予定だった。毎年、ここも友達や夫、こどもたちと行っている。山の中で遊ぶところは無いけれど温泉に入ってまったりとする。

日帰りできる距離だけれど冬場は安い。別所温泉も鹿教湯温泉も安くやはり送迎バスが出ている。夏場はとても私たちには泊れない金額ですが。膝が治ったらまた行こう。

膝の話は意外にも私も私もという人が多くて驚いた。やはりみなさん経験ありだったのですね。今ではそれを克服して山登りをされている方もいてすごく光が見え始めました。小さな光でも明るさが見えればうれしい・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年1月29日 (火)

雪が降る

チラチラと降ってきました。そんなに積もらないと思いますがゴミ出しに行った夫が転んだといって帰ってきました。踵に滑り止めの金具のついている靴を履いていても凍っているところにうっすらと雪があるとわからない。ツルッとお尻を打っただけですみよかったです。この時期ゴミだしも何だか命がけです。

今、若い女性から退職のご挨拶のお電話をいただきました。何だか淋しくなります。なんでもご主人の転勤に伴い東京へ行かれるようです。いいなあ~東京。この頃、年をとったら東京が便利かもしれないと思うようになりました。

戸建ては庭の管理も出来なくなるしマンションが便利かもしれない。美術館もコンサートも病院もそして何よりも電車がひんぱんに走っている。東京、千葉、埼玉、そして一番ながく住んでいるここ松本、私は家に対する執着心がない。

東京、千葉では社宅だったけれど埼玉では家を建て5年住んで松本へ、7年でまた東京勤務に戻ったけれど、人生いろいろですね。まあおおむね楽しいいい人生と思っていますね。この先はどうなるのでしょう、ドリス・デイの「ケ・セラ・セラ」ですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年1月28日 (月)

温泉にお泊り

昨日は泊りで温泉に行ってきました。豪華な料理だったけれど食べる気にもならず、温泉にも入りたいとも思わず、料理も少し食べただけで残してはホテルに悪いので夫に頑張って食べてもらい熱燗2本で真っ赤になっている夫を見て笑ってしまった。笑って元気がでました。(笑)

2本といっても底上げのお銚子なので多分1合くらいのものでしょう。加齢加齢というと悪いのだけれどやはり若いときはよく飲み人もよく連れてきましたね。人を連れてこられても嫌ではなかった。あの頃は若かったのですね。苦にならずに動けたのですから。

折角きたのだから頑張って朝一番でお風呂に行ったらもう大勢でびっくりしました。朝のお風呂は6時からで5分前に部屋を出たらお風呂にはスリッパがいっぱい。みなさん早いですね。バスが7台のお客様ですよ。千葉ナンバーと奈良ナンバーの方々、ツアー客が多かったですね。

朝食をすませてまっすぐ病院へ。予約なしの飛び込みなので3時間半も待たされました。予約なしは最後にまわされるのでしょう。それでもその先生に診ていただけてやれやれでした。次の予約は5日の3時半です。夫も診察室に入るように云われて処置を全部見ていてあとで質問などしてくれて私はあまり話さなくてすみました。

ただこの先生がかの有名な名医なのかと温和な表情の先生にポーッとしていました。(笑)あとでふたりでそんな話をして笑い合いました。そんなこんなでお昼の時間はとっくに過ぎ外で済ませて帰宅しましたが何だか気持ちが晴れやかでいつもの先生への返書とレントゲン写真を届けずに帰ってきてしまいました。

今日はまた3枚もレントゲンを撮り注射をして水を抜きました。痛み止めの薬と胃薬をいただいてひどいようだったら精密検査をして簡単な手術といわれました。たいしたことはないようですが、どうでしょうか。ここのブログを見て心配してくださっているみなさまほんとうにありがとうございます。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月27日 (日)

温泉に

昨日も水が溜まっていて抜いていただいた。予約日の14日まで待てないので明日月曜日がその先生の診察日なので予約は入れていないけれど早い方がいいということになり行くことになりました。

先生は紹介状もレントゲンも用意してくださっていた。どうしてこうなってしまったのだろう。痛みで何度も目が覚め安定剤を飲んで寝た。

こんな話ばかり書くとみなさまも気が重くなると思いますので今日はgooのほうでかわいいマンホールを載せました。またのぞいてください。温泉は差し支えないとのことでしたので今日家から1時間位のところに行ってきます。明日病院から帰ったら更新しますね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月26日 (土)

昨日も今日も・・・

痛いと正直に書きたいけれど、昨日も今日も快晴、朝から日が差しています。こんな日はカメラを持ってルンルン気分でお出かけしいたいのが本音・・・。

明日は予約を入れてる大町温泉郷に行きます。その前に痛みがおさまらないのでちょっと先生のところへ行ってきますね。

みなさまこの週末いかがお過ごしでしょうか。ルンルンで過ごしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月25日 (金)

楽しかった~

昨日は楽しかった、暫く会っていなかったのでそれぞれに話題も豊富で実りある新年会でした。私は椅子に腰掛けて食べてお話を聞いている分には膝の痛みは感じないのですが移動が大変。歩くのが・・・。痛み止めは効いていないのだろうか。お仲間のお二人もやはり水を抜いたことがあると云っていましたが今はピンピンして活躍されています。

今日は金曜日いつものところへ出かける日ですがこの調子では無理そうなので連絡を入れて休もう・・・。

昨日は女鳥羽川沿いの「お○な堂」でした。歴史のあるお店です。グルメマップにも載っていて街を歩いていると観光客によく聞かれます。駅前にもあってこどもは今でも帰ってくるとバジリコのパスタを食べに行っていますね。  

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

  

| | コメント (4)

2008年1月24日 (木)

雪、雪、雪

降りましたね。今冬はじめての大雪です。30センチくらいでしょうか。今朝もチラチラしていましたが今はもう止み、ちょっと風が出てきているようで庭の木が揺れています。

今日はまた新年会です。きっと中止と電話がくるだろうと待っていたら(笑)朝早く電話がなった。この新年会は4人でずっとずっと前から日程調整をして楽しみにしていたのですがひとり電車の人が駅まで出るのも大変なので欠席と連絡があったけれど・・・とのこと。「どうする?」といわれても「どっちでも」と応えたら予約を入れてあるという・・・。それも彼女の知り合いのお店とのことでそれはキャンセルは悪いのではと3人で行くことに。

今日は夫が在宅なので送迎をお願いしてちょっと気晴らししてきますね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月23日 (水)

新年会

昨日の新年会少しリッチにと予約を入れてくれてフランス料理でしたが、見た目も味もとってもおいしかった。最初の一枚は写したけれどメインデイッシュは半分食べてるときに気がつき失敗、小さなお店だけれどまた来たいお店で来月も今度はランチでと決まりました。

このところよくなったと思っていた膝は痛みが増し友達と別れてからかかりつけの先生のところへ行ったら水が溜まっているといわれ抜いてくれました。15mlもありビックリしました。それで詳しく調べてもらったほうがいいと膝の名医のいる病院に予約を入れてくださり2月14日に決まりました。

早く治してまた海外に行きたいものです。せっかくパスポートも更新して暖かくなったらと思っていたのにこんな状態では行く気にもなれません。以前のようにパッパと気持ちのいい歩き方をしたいものです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年1月22日 (火)

電気敷毛布

相当な冷え込み方ですね。これが正常なのかも。ここ2年ほど30センチ四方位の電気座布団のようなもの布団のなかに入れてそれで済ませていたけれど寒くて電気敷毛布に変えたらとってもあたたかくて気持ちがいい。寒がりの夫はとっくに使っていてその他に3枚もあるのに何故か使わず頑張ってみたけれどやはり使わないではいられなくなった。

今日も冷え込んでいる。でも昨日よりはちょっとだけ気温が高い。今日は新年会です。はじめてのお店に行きますが楽しみ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年1月21日 (月)

おはよう!

夜中にでも雪が降ったのでしょうか。朝起きたら、うっすらと2センチ位、全国的に降ったようですね。日が差せばすぐ融ける筈ですが今日は曇りのようなのでどうでしょう。最高気温は2度です。

昨日、降らなくてよかった。折角の氷彫に雪が被らなくて。飲食ブースもあったりして賑やかでしたよ。広島のお好み焼きとか大きなタコの入ったたこ焼き、肉まん、おやき、ウインナー、いろいろありましたがチラッと見ただけ。

美味しそうでしたよ。あったかそうに湯気があがっていて・・・。でも私は食べない。太るからではなくお腹が心配で食べられない。変な話すぐお腹がコワレル。(笑)外でのランチもいえない話だけれどいつもコワシテイル。(笑)朝から変な話ですみません。

写真たくさん撮ったのでまた見てくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月20日 (日)

コンクール

氷彫コンクールというのは昨日の夜、彫るのですね。知りませんでした。そして今日の朝、審査するようです。道理でお濠のそばに白線を敷いて番号をつけた枠が作られていました。その枠のなかで参加者は一斉に彫るのでしょうか。

氷彫の数も少ないと思ったらそういうことだったのですね。今日はもう出掛けず家のことします。毎日あれやこれやあってちょっと疲れたので。(お楽しみが主でしたが)昨日撮ったお城での写真はgooのほうにアップしますね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年1月19日 (土)

ランチ

昨日は久し振りに青空が見れて松本城が映えたのでgooの方には松本城を載せた。今日、明日は松本城公園では氷彫フエステイバルでいろいろな氷の彫刻や出店など賑やかな人出になると思います。昨日はちょうどあそこを通ったら一生懸命作っていた。

午前中の用事を済ませて午後ランチの約束があり何年ぶりかでホテル東急インへ行ってみた。ほぼ満席状態で混んでいたけれど案内されて座れ、よかった。1050円のランチはデザート・コーヒー付き、おいしかったのでまた写真載せますね。

今月は新年会ということでランチが多い。今日は夜の新年会があるのだけれど夜はもう遠慮。お酒が飲めると嬉々として出かけるのだろうけれどアルコールは駄目な体質なので億劫ですね。それでも少し若かった頃はそれもいとわず参加してましたがだんだん夜は面倒になりました。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月18日 (金)

温泉

お昼を済ませてから温泉、大町温泉郷の薬師の湯に行った。温泉でゆっくりあったまりたかった。…というくせにあがるのは早い。早いけれど温泉は好き。

温泉郷なのでこの近辺にホテルが何軒かあり、お気に入りもあって毎年泊るところが決まっている。その予約もついでに済ませてきた。夫とふたり新年会・・・(笑)お互いに図書館から借りた本を持って上げ膳据え膳、温泉を楽しむ。友達と泊っても楽しい・・・夫と泊っても楽しい・・・(笑)

今日は金曜日、お出かけなので朝バタバタと忙しい・・・膝痛事件が嘘みたい。でも年です、気をつけます。自己過信は出来ませんね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月17日 (木)

寒い!

今日も寒い。これが当たり前のこと、最高気温が0度ですって。寒いはずです。冬至も過ぎたので少しずつ少しずつ日が長くなっていくとまた桜も咲くしと希望を繫げることが出来る。

膝はほぼ90%の確立で元に戻りつつあります。あれは一体どうしたことだったのでしょう。欠席届けの連絡を入れた後、何度も心配して電話をくださった現代表の○○さんに感謝、メールをくださった方々ホントにありがとうございました。

gooのほうコメントはすぐ反映されませんが今まで同様よろしくお願い致します。今日も一日明るくさわやかにいきたいと思います。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

お願い

こんな拙いブログでものぞいて下さる方がいてまたコメントもいただけてとてもありがたく励みにもなっております。

そんななか、一部の心無いコメントも入り見つけては消すを繰り返しておりました。みなさまのところは大丈夫でしょうか。

ココログのほうはどうすれば撃退できるのかわかりませんのでご存知の方がいらっしゃいましたらまた教えてください。gooのほうは管理者承認制度を取り入れることにしました。みなさまには大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

みなさまに感謝

ご心配おかけしました。昨日はいつものかかりつけの先生のところへ行ってきました。前にいただいていた薬も効いたようで痛みもだいぶ治まりましたがポキッとした音は半月盤が下の骨にぶつかった音ではないかということでした。

足が地面につけないほどの痛みで大変な思いをしましたが何とか痛みも軽減され深刻な問題にならずにすみそうで心配していただいたみなさまに御礼申し上げます。

老いは徐々に徐々に忍び寄ってきています。無理せず残された人生を夫とふたり支えあって(というよりも支えてもらっているほうが多いかも)暮らしたいと痛感した次第です。

若い若いと思っていても誰にも平等に老いも死もやってきます。こころして暮らそうと思いながらまだまだ捨てるもの山積みです。だいぶ捨てたのですがまだまだです。

家のなか、階段も歩けるようになりましたので嬉しいです。4つの楽しいこともこなせそうです。みなさまほんとうにありがとうございました。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (7)

2008年1月15日 (火)

欠席

昨日は用事があり出かけるには出かけたけれど途中バス停に近ずかないうちに大急ぎで歩いていたら膝がポッキと音がしたと思ったらもう動けない、もうこれは無理と欠席の旨、連絡を入れようやくの思いで病院にたどり着いたけれど祝日、こういう時タクシーの番号が欲しい。もうタクシーで家に戻り痛み止めを飲んで静かにしているしかない。運よくタクシーをつかまえることが出来たので家に帰り薬を飲んだら幾分痛みがやわらいだ。

今日は快晴マークだけれど最高気温は6度、寒い寒い! 足は薬を飲んでいる所為からくになったけれど病院に行こうと思っている。今月はいろいろ楽しいことがいっぱいなのに痛い痛いと云っている場合ではない。早く治さなくては・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (10)

2008年1月14日 (月)

お弁当

今朝はお弁当つくりをした。久し振りのこと昨夜云われて何とかある食材でまあまあ見た目もおいしそうに出来てよかった。

昨日のあめ市は今日、新聞に大きく載っていた。17万人の人出とのこと。前日雪が降ってどうなることかと心配しましたが、雪も消えてお天気もよく、おいらん道中は見られなかったけれど用事がMウイングだったのでスタンバイしているところは見ることができた。写真うまく撮れていれば出したいけれど。

さあ、これから私もお出かけ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

あめ市

昨日今日、あめ市です。毎年1月の11日12日でしたが、いつの頃からか第2土曜、日曜になり街は賑やかになります。

特に日曜日の今日は歩行者天国になりいろいろなイベントが盛りだくさん、去年の4月から今年の3月にかけて松本市は市制100周年記念イベントとして力を入れていますね。

自衛隊、高田、新発田、松本の陸上自衛隊駐屯地音楽隊、松本市広域消防局音楽隊のパレードや時代行列。おいらん道中、琉球国祭り太鼓、新聞の折込チラシによると去年よりもやはり記念イベントということもあって多彩のようです。

この他にもスタンプラリーがあったりetc・・・。楽しそうなのがいっぱい。私は今日2ヶ所でパスできない用事があるのでこのイベントを見ることが出来るかどうか・・・。去年は用事がひとつだったので見ることができましたが。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (5)

2008年1月12日 (土)

楽しい友

金曜日、いつもの用事をすませたあと友達と二人新年会をすることになっていた。彼女が忘れて来なかったらそれもいいと思っていたらちゃんと現れた。前もって電話をすればとお互い思いながら・・・。

前日彼女は夜の新年会忘れて電話が来てビックリしたと云っていた。(笑)それで今日だったか来週だったかと思いながらまあどちでもいいと出てきた・・・と。まあ愉快な同類項のお仲間です。(笑)彼女とはいつものパルコでパスタ。楽しい話に花が咲き写真撮るのをすっかり忘れてしまった・・・とさ。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月11日 (金)

美術館

昨日は美術館に行ってきた。まだ大丈夫と先送りしていると終ってしまうので行ける時にさっさと行った方があとで残念がるよりもいい。

草間弥生の常設展ものぞき、館内をゆっくり堪能してきた。こんなときは連れがいないほうが気楽。映画も美術館もどちらかというと一人のほうがマイペースで好き。

gooのほうに美術館の写真を載せたけれどはじめて私のブログをのぞかれる方の為に敢えて出しました。見飽きている方はスルーしてくださいね。

2日続けて出てまた今日も午前中お出かけでお城を通りぬけます。夏にいつもパンの耳を持って鳩や鯉に振舞っていたオジサマはこの頃、姿を見せません。また暖かくなったら来られるかも・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年1月10日 (木)

すばらしい日

パソコンが繋がらなくなり気持ちは落ち込みましたが復活できて気分いいままコンサートに。いい音楽にふれ、これで今年も元気で一年がはじまる・・・と暗示をかける。自分に暗示をかけるのが好きだなあ~(笑)

初めての会場だったので駐車場も混んだり道路が混んだりを考えて早めに家を出た。終るのは多分9時を過ぎるだろうしと思い簡単なサンドイッチをひと切れ食べて。オーケストラは文句なしに素晴らしかった。

指揮者がまたまた素晴らしい。指揮者が素晴らしいからオーケストラもいいのは当たり前のこと。まだまだ余韻をひきずっています。アンコールが5曲もですよ。ラデッキー行進曲はやっぱり〆ですね。これを聴かないとニューイヤーコンサートではない位、定着しています。みんなで手拍子もして最高な盛り上がり、終って車にのりこんだのは9時25分、何か感激で胸いっぱい、お腹もいっぱい・・・。

でも家が近ずくにしたがってだんだんお腹が・・・こういうときは回転寿司がいい。こんな時間にしっかり食べれないし、ちょっとだけ。で、満足。家に着いたら11時ちょっと前でした。しあわせな一日、今日も持ち越しできそう・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月 9日 (水)

コンサート

今日はウイーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団の「ニューイヤーコンサート」が夜7時から岡谷市のカノラホールであります。楽しみで10月の発売日にチケットを用意していました。昨夜からもうわくわく状態でしたがまたしてもパソコンにトラブル発生、どうにもこうにも繋がらなくてヤマ○電器に持って行きました。

多少のことは夫で何とかなるのですが悪戦苦闘して持って行ったほうが早いと朝一でヤマ○電器へ。車でなければ行けないので一緒について行ってもらい簡単に復旧の仕方を教わり無事繋がりました。

安心会員に入っていたおかげで2100円ですみました。やれやれが続きますが繋がってホッ!です。これで安心して夜のコンサートに行けます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

間違い

1丁目違いで私と同姓同名の方がいる。郵便が間違えて配達されることがまれにあり、正しい住所宛に配達されるよう一筆書いてポストに入れてそれで済んでいるけれど大事な日の迫った書類だと大変ではとその都度心配もしてしまう。

今回年賀はがきが元旦に配達された中に一枚入っていた。という事はもしかして私のも、きっと間違えて向こうにいっているのもあるかも知れない。忙しがっていて一筆書かずにポストに入れたらまた同じのが配達された。我が家を2往復もしている。

局長宛に手紙を書くか郵便局の窓口へ行くか、考えていたら郵便配達員さんの音がして大急ぎで外へ出て呼びかけたら戻ってきてくれた。それで私の年賀と彼女1丁目違いさんのはがきを見せて2往復した現実も説明し先方に丁重にお詫びして配達して欲しい旨伝える。遅くなったけれど無事彼女に届いたと思う。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年1月 7日 (月)

七草

今日は七草粥ですね。今、スーパーで7種類がセットされて売っている。ご他聞にもれず私も買ってきた。もう年が明けて7日ですよ、早いですね。昨日は快晴で日中13度もありぽかぽか陽気で気持ちがよく護国神社や穂高神社、わさび畑など行った。

わさび畑をぐるり散策するとかなり歩くことになりいい運動です。最後にわさびソフトでひと休み。わさびソフトの隣では揚げたてわさびコロッケみんな美味しそうに食べている。あ、順番間違えた、先にコロッケを食べて最後にソフトクリームにすれば両方食べられたのに・・・。(笑)

前に来たときはコロッケを食べた。やはり最後に・・・。コロッケもわさびソフトもとってもおいしい・・・。わさびビールというのもあるんですよ。これはお持ち帰りが出来なくて一度はどんな味か飲んでみたい夫は今度はバスで来ると宣言していましたが・・・。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年1月 6日 (日)

餅は大好き。餅なら何でも。それで私はまたふとる。現にそう・・・。このところちょっと(?)体重計がいつもより右寄りになって慌てた。原因はわかっているので元に戻さなくては・・・。ゆであずき缶を使ってぜんざい風のおしるこがたまらなく好き。でもこれもちょっと控えよう・・・。

昨日の常念は(私達は普通、常念岳と最後まで岳をいれて呼ぶことはありませんね。いつも常念です。正確には常念岳です)ちょっと空の青さが足りなかったように思いました。

雲の動きも刻一刻とかわるのでそれもかえって面白い。自分のなかで面白いなあと思う写真は撮れませんでした。

行った先はアルプス公園、陽は差しているけれど風は冷たくそれでもマレットゴルフの方はいつ行っても人気で大勢の方が楽しんでいた。ご近所さんも車を降りたらステイック(というのですか)を持ってご夫婦で。奥さんと目が合いお互い手を振り合った。夫がそばにいると何故か話しにくい。(笑)夫同志、妻が手を振り合っているなんて気がつかないのがまた面白い。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

やれやれ・・・

夜中から急にネットが繋がらなくなりました。朝、起きて早速いじっても繋がらず夫の2台のパソコンも繋がらなくて混んでいるのかも知れないといいながら夫は用事ででかけてしまいましたが今ようやく繋がりました。やれやれ・・・ホッ!です。

今、出先から常念がとってもきれいだから写真を撮りに行かないかと電話がありました。勿論、二つ返事でOK.これからちょっと出かけてきますね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年1月 4日 (金)

本丸庭園

昨日はお城の本丸庭園の無料開放日でお天気もよかったので用事を済ませながらお城へ行った。大勢の人が吸い込まれるように黒門を入って行く。

時間的にもうちょっと早く家を出ると逆光を気にせず撮れたかなと思いながらカメラを持ってウロウロしていたら友達に声をかけられた。お孫さんを二人連れてお散歩中で新年の挨拶を交わしまた一緒に食事をと誘われて嬉しい。

きっと私はカメラを持っていると別人になっているのかも知れない。どこで誰に見られているかわからない。気をつけなければ。いつもセットなのを知っている彼女にご主人は?と聞かれて来ているけれどカメラを持っているときは時間を決めて別行動なのよと説明、おかしくて笑ってしまう・・・まあ昨日も楽しかった。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

新春

みなさま、遅ればせながらあけましておめでとうございます。31日から2泊3日で泉大津からフエリーに乗って親門司港へ、下船は午前5時半でした。そこからバスで錦帯橋、安芸の宮島、厳島神社、岡山の後楽園、姫路城が最後で一路家路へ向かいました。

「大型フエリーで行く!!ぐる~り山陰・山陽・関西の旅、安芸の宮島・厳島神社初詣と倉敷・姫路城」がツアーの正式名称。長野県各地から30名の参加でした。

まあまあいい旅でした。船の中では夕食はオプション、大晦日なので美味しいものでも食べようと私の場合和食はありきたりなのでフランス料理をイメージしていましたが全然そんなメニューはなくがっかりモードで夢破れました。(笑)ありきたりのものをトレーに乗せて清算して食べる方式でした。朝は朝でサービスエリアで各自払いで済ませて錦帯橋へ向かいました。

写真は領域不足でまずそれを解消することからでちょっと時間がかかりそうですがまた今日中にはアップしたいと思います。錦帯橋や宮島は前から行きたいところでしたので念願かなってよかったです。そしてなによりも旅は楽しい・・・。このところ旅不足でしたので。(笑)

今年もまた拙いブログですがどうぞよろしくお願い申し上げます。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »