« 七草 | トップページ | コンサート »

2008年1月 8日 (火)

間違い

1丁目違いで私と同姓同名の方がいる。郵便が間違えて配達されることがまれにあり、正しい住所宛に配達されるよう一筆書いてポストに入れてそれで済んでいるけれど大事な日の迫った書類だと大変ではとその都度心配もしてしまう。

今回年賀はがきが元旦に配達された中に一枚入っていた。という事はもしかして私のも、きっと間違えて向こうにいっているのもあるかも知れない。忙しがっていて一筆書かずにポストに入れたらまた同じのが配達された。我が家を2往復もしている。

局長宛に手紙を書くか郵便局の窓口へ行くか、考えていたら郵便配達員さんの音がして大急ぎで外へ出て呼びかけたら戻ってきてくれた。それで私の年賀と彼女1丁目違いさんのはがきを見せて2往復した現実も説明し先方に丁重にお詫びして配達して欲しい旨伝える。遅くなったけれど無事彼女に届いたと思う。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 七草 | トップページ | コンサート »

コメント

dreamさん こんばんは~

うちも同じことがあります。
うちの場合は、まず名前が似ていてカタカナだと読み違えるみたいで、
あとは最後の番地の違い、うちは15なのに相手のうちは1番なんです。そして子供の名前がミカと言う同じ名前です。
引っ越したばかりの頃は間違えが頻繁で宅急便の方も間違えて配達する始末。最近はあまりないけど、年末に海外からの手紙が投函されていて家が近いので私が投函してきましたが、、、
カタカナやアルファベットが読めないのかしら(怒)と思うけど、、(笑)
大事な手紙や期限のあるものは心配ですよね。
きっとうちのものも間違えてるんだろうな~と思いますが、
仲良しの友達なのでお互いに仕方ないねと思ってます。
でもちゃんと確認して届けて欲しいですよね。
dreamさんのところは丁目が違うから届けるわけにもいきませんよね。。


投稿: yumi | 2008年1月 8日 (火) 19時37分

「同姓同名」っていう方がいたら、お目にかかりたいと
思っていましたけど、近所というのも考えものですね。

私は、郵便局に更新された新しいクレジットカードを
転居先不明で会社に返されたことがあります。
もう、何年も住んでいたところなのに、どうして転居扱
いにされたのか不明です。
カード会社からは、引越ししてないのかとしつこく聞か
れて困りました。

「きびだんご」ってあん入りがあったのですね、
知りませんでした。

投稿: 紫音 | 2008年1月 8日 (火) 21時52分

yumiさん
遅くなってすみません。コメント返し送信したら
エラーでした。結局送信ならずにそのまま
繋がらなくなってしまってようやく
復旧になりホッとしています。

そんなこんなでお騒がせな午前中でした。
yumiさんも同姓同名の方が
いらっしゃるのですか。郵便の間違いは極々
まれになのですよ。ちゃんと元旦に届いたはず
と云ってくださるといいのですが。

投稿: dream | 2008年1月 9日 (水) 14時02分

紫音さん
コメント返しが遅くなりすみません。上記の
理由で遅くなりました。

先日、かかりつけの医院で「この前、手を怪我して
来たねえ」といわれ「先生、私怪我なんてしません」
「だってそう書いてあるよ」先生も私も「?*:@%」
看護師さんが気がついて「先生カルテ間違いました」
困ったことです。(笑)

投稿: dream | 2008年1月 9日 (水) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七草 | トップページ | コンサート »