« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

春の雪

今朝起きたら雪が降っています。今も降り続いています。天気予報は当たりました。春の雪です。こどもの小学校の入学式の日、朝起きたら雪で着物を着て行くつもりが急遽洋服で出かけてのを思い出します。みなさまの地方ではいかがでしょうか。

今日は又、朝からパソコンも固まってしまいてこずりました。何だかあまりいいでだしではありませんがめげずにいい日にしたいものです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年3月30日 (日)

美術館へ

前から行こうと思っていた美術館にようやく行ってきた。アンパンマンの絵がたくさんあり又市内保育園幼稚園生の絵も展示されていて春休み、そして30日の今日が最終日とあってとても賑やかでした。

草間弥生展のほうはいつもの倍の会場を使っての展示で見ごたえがありました。こちら5月11日まで。今日のgooは美術館を載せました。よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

松本城の梅が咲きました。とってもきれいです。柳も冬の間きれいに剪定されていましたが、芽吹きの勢いがよく緑が眩しいくらいです。今日のgooはそれらを出しました。お時間のあるかたはまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

渋滞

昨日は天気がよかったので美術館に行くつもりだったけれど、もたもたしていて乗りたいバスの時間に乗れなくて1本遅いバスにした。バスは定時で着いたけれど動き出してから凄い渋滞でいつもの倍、時間がかかり美術館前で降りずに駅前終点で降りた。

ひさしぶりに友達と11時に1時間お茶することになっていてそちらを優先。喫茶店でいろいろなお話を聞いて楽しかった。美術館へはまた出直すことに・・・。

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

あとひと月で・・・

あとひと月で上高地は開山祭、ここのところ毎年行っているけれど今年は行けるだろうか。その為にも少しでも距離をのばして歩くことを心がけなければと思っている。この一ヶ月で何とかなるか・・・本腰を入れて努力してみようと思う。

今日は午前中はいいお天気になりそうです。松本でも河津桜が咲いたと新聞に載っていました。我が家の庭の梅はまだまだ固いつぼみのままです。今日もいい日でありますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年3月26日 (水)

メタセコイヤ

さあ~今日は何を書こう。私は書くのは苦手、それでもこのココログを閉鎖するのが嫌で簡単な一文を載せている。そんなに苦になるなら書かなければいいのにね。(笑)

こんな駄文でも覗いてくださるかたがいらしてそれが嬉しくてついつい頑張って、ない知恵を振り絞っている。(笑)

gooのほうにはメタセコイヤを載せましたが1本だけ違う木があります。今のところ何の木かわかりません。お城の木には名札がついているのとついていないのがあります。メタセコイヤの群集には1本だけに名札がついています。清掃中の方にお聞きしましたらやはりわかりませんでした。気になります・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

読書

歯医者のつもりが予約なしは待たされると聞いてせっかく準備したけれど雨が降ってきたこともあって億劫になりやめて一日中、本を読んでいた。孫の本と一緒に図書館から借りてきたので読書には最適の日。

歯医者には今日予約がとれてよかった。ついでに市役所の用事も済まてきましょう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019  

       

| | コメント (4)

2008年3月24日 (月)

今日は歯医者へ

次から次と体は年相応に壊れていくものですね。壊れていくのを考えずに若いつもりでいたのは大きな誤算、思いっきり気付かされた日々。自分を労わりながら暮らそう・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

400回目の投稿

今日で400回です。よく続いているなあ~と思います。これもここへ来てくださるみなさまのおかげです。いつまで続けられるかわかりませんが自分のできる範囲内で続けたいと思っておりますのでこれからもよろしくお願い申し上げます。

昨日はいつものように駅へ迎えにでましたが駅の改札口前からコンコースでロケがあり暫く見ていました。撮影現場にはスタッフやエキストラが大勢でした。主役は市川染五郎と韓国の女優さんで市川染五郎は今日は出番がないのか来ていませんでした。ここでのロケが終ったら韓国でロケと新聞には載っていましたがあまり真剣に読まなかった所為かよく覚えていません。その新聞ももう資源物として結わえてしまったので昨日遭遇すると知っていたらよく読んでおくべきでしたね。

そうこうしているうちに孫登場。まだ11時にもならないのでまっすぐあがたの森公園に行き滑り台などに乗ったりあちこち走り回って遊んできました。家でお昼を済ませて昼寝かと思いきや、なお元気いっぱいで近所の公園にも連れて行きブランコや滑り台で遊び更に夕方また近所をぐるりと散歩、夜は本の読み聞かせ、疲れて私は早々と閉店。楽しかった。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (10)

2008年3月22日 (土)

孫に会える

今日は日本全国快晴マークです!松本も最高気温18度になる予定、そして土曜日みなさまそれぞれにいい週末を予定されていらっしゃることでしょう。私も今日は嬉しい。孫がきます。でもすぐ明日帰ってしまいますので近くの散歩コースの公園に連れて行こうかと思っています。

     http://blog.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月21日 (金)

図書館へ

昨日は借りたい本があって図書館へ行った。いつもここは駐車場がいっぱいだけど何とか入れられてふと見たら旧開智学校が何やら工事中のようで一枚ポチッ。今日の一枚はこれだけですがよろしかったらまたgooのほうにいらしてくださいね。

今日は金曜日なのでいつものようにお城を通り抜けて行きます。そのあと月に一回の友達とのランチの日、楽しみです。いっぱい笑っていろいろな楽しい情報交換、いい日になりそうです。みなさまもどうぞいい日になりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

心なごむ光景

昨日ホームセンターで買い物を済ませ車に向かっていると低学年と思われる女の子と祖父らしき人、ウデ組をして嬉しそうに歩いてきた。男の子はウデ組などしないと思うけれど女の子はこんなしぐさをするのですね。見ていて私もされたいと思い夫にも孫にウデ組されるようなステキなおじいちゃんになって・・・と云いました。(笑)今は手をつなぐ程度ですがもう少し大きくなったらウデ組してもらえるか・・・?充分してもらえる可能性があると思うけれどと付け加えて・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月19日 (水)

メンテナンス中で・・・

ココログはメンテナンス中で更新が遅れました。接続ができたのを確認しながら睡魔に襲われて昼寝をしてしまいました。昨日の疲れが今日にまで持ち越して昼寝によって解消されたか・・・?!(笑)

昨日は福寿草を見に行きたっぷり歩きました。同じ市内ですが車で20分ほどのところです。今はしっかりとここは福寿草の名所になってしまいましたね。この地区の方々の努力によるものでしょう、大勢の方が見にこられていました。gooのほうに昨日帰ってからすぐと今日も続いてアップしましたのでよろしかったらまたのぞいてくださいね。

3時30分の予約で病院へ。先週は今までにない痛い注射で覚悟していましたが今回はすんなりと終わり痛みもチクン程度でよかったです。手術するほどではないでしょうとか旅行はどんどん行ってくださいとか海外もいいですかの質問に「ええ、どこへでも」この返事に私は俄然元気いっぱいになり夜の会議も当分欠席でしたが昨日は出席しました。

こんな訳で昨日は一日フル回転。今日は午前中、郵便局の用事やホームセンターに買い物など、この買い物が結構疲れ帰宅して二人で遅い昼食を済ませたら眠くなってしまい昼寝。でもこんなに元気になれて嬉しいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

昨日のこと

5人での食事会は2年ぶりそれぞれに忙しくしていてなかなか日程をまとめるのが大変、まとめ役の方には本当に感謝です。

いろいろな話題が出て私がカメラを持ってウロウロしているのをしっかり見られていました。このなかの二人、別々の日に・・・。ひとりには声をかけられるまでわからなかったのですがもう一人の人は声をかけられる距離ではなかったのでとのことでしたが、リックを背負っていたというからニコンD70を持っていた日だと思う。カメラ3台の日はリックなので。

どこで誰に見られているかわからないのでいつもきちんとしようと思っているのだけれど遂、夢中になっているとまわりが見えなくなっている。

それぞれ活動しているお話を聞けたり旅行の話を聞けたりととっても楽しかった。私はアメリカにはまだ行っていないのでグランドキャニオンやヨセミテの話はとても興味深く、またオーストリラリアの話も楽しかった。ゆっくり食べてゆっくり楽しいおしゃべりをしてそのあとひとりで目の保養に○○百貨店に寄ったり大型店に寄ったりして何も買わずバスで帰ってきた。夜、膝が痛くなるかと心配したけれど大丈夫だった。

今日はまた注射の日です。前回は飛び上がるほど痛い注射だった。(おおげさ・・・!?)今日はどうだろうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ユリの木

今日は友達5人でランチの日です。暫く会っていない人たちです。忘年会をしようといいながら新年になり新年会といいながらそれぞれに忙しくしていてようやく今日に決まったのは1月の下旬。みなさん活躍されていますのでそのお話を聞くだけでも楽しいです。

gooのほうではユリの木を載せました。いつもここを通っていながら咲いているのを見たのは去年はじめてでしたが、華麗な花で枯れても尚、その華麗さを物語っているように思えて気になっていました。お時間がありましたらのぞいてみてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月16日 (日)

散歩

まだ週一度注射に通っているけれど少しずつ距離を伸ばして歩くようにしている。上高地ももうすぐ開山祭だしいろいろ楽しいことが目白押しなのでウオーキングをして自分なりに目標をたてて努力(?)をしている・・・。せめて大正池からカッパ橋まで歩けるようになりたいのだけれど。

昨日は散歩した。気持ちのいい青空の広がる日はちょっとでも外を歩きたい。前はパッパッと闊歩するごと歩けたけれど今はノタリノタリと自分をいたわりつつ歩いている。それでも自分の力で歩けることは嬉しい・・・。少し歩きすぎたかなと思う日はやはり夜にあらわれる。膝が痛くなるのが。

今日は19度になるようです。庭のチューリップが勢いよく成長するでしょう。今日もいい日になりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月15日 (土)

ふきのとう

友達からふきのとうををいただいた。お裾分けの更にお裾分け、こうした春を告げる到来ものをありがたく何度もかおりを楽しみ蕗味噌にした。とっても上手に美味しくできた。完成品を載せずに生のふきのとうをgooに載せましたのでまたお時間がありましたらのぞいてくださいね。

市長選も済ませました。市役所のビオラも手入れが行き届き、きれいに咲いていました。我が家は花不足で外のお花に目がいきます。

庭の雪はきれいになくなりチューリップや水仙が芽をだしました。ここしばらく掘り起こして植え替えをしていないのできれいに咲いてくれるかどうか・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年3月14日 (金)

選挙

今日はパッとしない陽気、午後から雨になるようだ。こんな日は家の中のことをするのに最適、本を読んだりたまにはCDを聞こう・・・。選挙にも行かないと・・・することが結構ある・・・ね。

今度の日曜日が市長選の投票日。私はいつも期日前投票をする。私の場合、決められた投票所よりも市役所で期日前投票をするほうがとても便利なのでここ何年かはそうしている。さあ、今日もみなさまいい日でありますように・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

母べえ

14日限りと新聞の映画欄に載っていたので昨日は映画「母べえ」を見てきた。映画館に行ったら14日限りのところに赤い2本の線で消し18日に訂正されていた。12時からの上映で早目の軽い食事をして家を出た。

意外と長い映画で終ったのは2時20分、そのあとバス停まであっち見たりこっち見たり、ウインドショッピングを楽しんだりとのんびりとした一日だった。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月12日 (水)

旅行冊子

いつも行くジャス○に入っているテナントの旅行代理店からたくさん集めてきたパンフレットを見終わらないうちに、メール便で某旅行社からのちょっと分厚い4月号の冊子が送られてきた。

ぱらぱらとめくって魅力的なところに蛍光ペンで印をつけてこういう動作もまた楽しい・・・。いつ行けるという当てもないままに・・・。

膝が治らないうちは嬉々としてでかける自信はないので当分机上での旅で満足としよう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

買い物

昨日は買いたいものがあってジャス○へ行った。ここでの買い物を済ませてから旅行代理店に寄りパンフレットを集めてきた。まだ膝は治療中なのにすっかり元気になったつもりで机上の旅を続けてひとり楽しかった。

今日は19度ですって。庭の雪も昨日の雨でだいぶ消えて後ほんのわずか。チューリップも芽をだしはじめています。土いじりもこれから楽しいことのひとつですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月10日 (月)

挨拶

バス停に向かう途中、若いお父さんと3才くらいの男の子が向こうからやってきた。お父さんと目線が合ったと同時に「おはようございます」と挨拶されて慌てて「おはようございます」と挨拶したら男の子も「おはようございます!」と元気よく挨拶してくれた。

知らない人でも挨拶はうれしい。ほのぼのとした朝の一こま・・・。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

昨日の映画

羽田澄子監督作品(演出、ナレーションも)長編ドキュメンタリー映画(2時間)映画館では何故か上映されない貴重な記録映画を見てきました。

各地で自主上映会があるかもしれませんがそんな機会がありましたら是非とおすすめしたい作品です。内容についてうまく説明できませんのでチラシをgooのほうに載せました。

こんなとき映画や本などの内容を見た気、読んだ気にさせるように上手に話せる人がとても羨ましく思います。私はまるで駄目なほうで折角いいのを見てきても上手に伝えられなくて残念です。

チラシの裏面にも次のような文が載っていました。読みたい人だけ読んでくださいね。長いので途中リタイヤあり、スルーありですので気楽にどうぞ・・・

安心して老いるために!安らかな死を迎えるために!

いま日本の社会で問題になってきていることのひとつに、老後の最終段階となる終末期のケアの問題があります。すべての人にとって、絶対避けられないのが死です。

理想的な死とは、自宅で親しい人に見守られ、安らかな最後を迎えることではないでしょうか。いま日本では病院での死が80%を越え、自宅での死は13%にしかすぎない状況です。

これは進歩する医療に対する信頼が生んだ傾向といえそうですが、現在、長期療養棟に入院している人の半数近くは、高度の医療は必要ない状況といいます。

現在では、往診してくれる医師も少なく、自宅で安らかな最後を迎えるのは難しい状況です。2006年4月、在宅療養診療所制度が設けられました。しかし、現在この制度は普及率が低く、その医療費の面などさまざまな問題もあります。

この映画では、日本での優れた在宅医療の例とともに、オーストラリアとスウエーデンの例も取材しました。これは医療サイドからの視点の作品ですが、在宅医療を支えるには、福祉サービスの充実が問われることを強く感じることになりました。

さらに、政治は無論のことですが、医師の努力とともに、住民の力が必要なのだと痛感しました。私どもは、この映画の取材にご協力くださいました皆様に心からの敬意を表します。そして深く御礼申し上げます。(演出:羽田澄子)

ここまで読み進んでくださった方々ありがとうございました。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

最高気温15度・・・の予定

今日は15度になるようです。暖かいですね。上着なしでも歩けそう・・・。今日はMウイングでの映画を誘われているので10時の待ち合わせ、専属ドライバーさんもこのところ忙しくしていて私はバスでお出かけです。

今日も一日楽しい日になることでしょう。みなさまの一日もいい日でありますように・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年3月 8日 (土)

整理

今日は一日中晴れるようです。気持ちのいい日、朝からバタバタと動き回って気になっていた物置の整理をした。きれいになるのは気持ちがいい。あそこもここもときれいにしたいところがいっぱい。ぽちぽちとやることにしよう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

朝のコーヒー

パン食を夜にしてからはコーヒー付きにはせず、ホットミルクかスープにしている。夜飲むと眠れなくなるので。夫は夜昼関係なくいつでもコーヒーそれもブラックで・・・羨ましい。

朝、起き抜けに一杯のコーヒーのなんと美味しいことか。しあわせを感じる・・・。安上がりにできている・・・ネ。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年3月 6日 (木)

みなさまに御礼

今日でブログを開設して1年がたちました。何事も三日坊主で終る私がこうして続けられているのは遊びにいらしてくださるみなさまのおかげと感謝しております。

ここへきていただいても写真がなく変に思われていらっしゃるかたが多いかと推察しますがココログでは目いっぱいのメガバイトを使ってしまい写真が載せられなくなってgooのほうで載せることにしております。

これからもこの形で行きたいと思っておりますので拙いブログですが今後ともどうぞよろしくお付き合いくださいますようお願い申し上げます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

楽しかったあ~

昨日は久々にお仲間に会いそのあと4人でランチ、男性1人女性3人大勢でないところがまたいい・・・。別に予約を入れていたわけではないので満席だったら違うところへといいながら行ったら個室へ通されよかった。

話に夢中で写真を撮るのを忘れるほど魅力あるお話を聞かせていただき私の眠っている脳みそが少しうごめきはじめた。(笑)男性は主にパソコン、今の時期、税務署関係の話だった。もっぱら聞き役だったけれどとても楽しくいい一日だった。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月 5日 (水)

例会

今日は○○の会、月に一度の例会日。久し振りにお仲間と会える楽しみな日。終った後ランチを誘われているのでそれもまた楽しみ。

余力が残っていたら駅にも行ってみよう。まちをうろうろするのも久し振り・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

病院へ

今日は3時半の予約で病院へ行ったけれどちょうど1時間遅れで4時半に呼ばれた。もう遅れることにはすっかり慣れてしまった。くるくる動き回っている看護師さんを見るとちゃんとお昼、食べているのだろうかといらぬ心配をしてしまう。

膝は6回目の注射、今日は痛かった。痛いときと痛くない時があるのはどういうこと?と先生には聞けず夫に聞く。(笑)夫に聞いてもわかるわけではないのに・・・(笑)

だいぶよくなっているように思う。一時期に較べると考えられない位の進歩、また来週も注射です。体は加齢と共にあちこち壊れるようにできている。自分に折り合いをつけて暮らそう・・・とようやく自覚する。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

花粉症

昨日は一日眠かった。鼻水がポトリと落ちたりくしゃみがはじまり花粉症にも効く鼻炎の市販薬を飲んだ所為だと思う。

眠くさえならなければこの薬はよく効いていいのだけれど。今年は予報通りたくさん花粉が舞うのだろうか。黄砂もすごいらしいですね。今日はマスクを買おう、忘れなければ・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (3)

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り

今日は昔風にいうと桃の節句、でもここ松本では月遅れなので4月3日がひな祭り。五月人形の飾りは6月5日七夕は8月7日。観光客は驚くようですよ。6月に鯉のぼりが青空のもと泳いでいるのを見ると。終い忘れたのかと・・・。そこここに祝う気持ちは一緒でもちょっと違った文化をときたま感じます。

昨日は市町村合併で同じ松本市になった元四賀村、今は松本市四賀となりますが前から一度行って見たかった保福寺に行ってきました。市内をバスが保福寺行きというのを通るのを見かけるので乗ってみたかったけれど専属ドライバーさんがおまけの時間をつくってくれたので行くことができました。

gooのほうで3回に分けて載せますのでお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年3月 2日 (日)

食べもの

先日、独活(うど)を買った。独活の風味が好き。でも天然ものではないので風味は満点とはいかない。天然ものが出回ったら買うことにしよう。蕗も出ているけれどこれはどうだろうか。餃子事件があってから買い物もまめに表示を見るようになり食べ物について深い関心を持つようになったのはいいことだ。

28日に行ったわさび畑で「わさびコロッケ」を買った。熱々の・・・。どこで作ったものかお聞きしたらこの近所の方に作っていただいているとのことで安心した。熱々のコロッケを例の焚き火のあるベンチで腰掛けて食べた。1個200円とても美味しい・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年3月 1日 (土)

ビデオの日

昨日とはうってかわった空模様です。暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら季節はめぐるのですね。今日は寒いから閉じこもって韓流ドラマを見よう。つづき・・・つづき・・・とビデオだときりがない。まあこんな日もあっていいか・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »