« 食べもの | トップページ | 花粉症 »

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り

今日は昔風にいうと桃の節句、でもここ松本では月遅れなので4月3日がひな祭り。五月人形の飾りは6月5日七夕は8月7日。観光客は驚くようですよ。6月に鯉のぼりが青空のもと泳いでいるのを見ると。終い忘れたのかと・・・。そこここに祝う気持ちは一緒でもちょっと違った文化をときたま感じます。

昨日は市町村合併で同じ松本市になった元四賀村、今は松本市四賀となりますが前から一度行って見たかった保福寺に行ってきました。市内をバスが保福寺行きというのを通るのを見かけるので乗ってみたかったけれど専属ドライバーさんがおまけの時間をつくってくれたので行くことができました。

gooのほうで3回に分けて載せますのでお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 食べもの | トップページ | 花粉症 »

コメント

おはようございます!
私の実家でも、ひなまつりは月遅れでした。
ホント知らない人が、6月に鯉のぼりが泳いでいたら
しまい忘れたのかと思いますね(笑)

「保福寺」・・・お写真拝見しました、趣のあるお寺ですね、
私、お寺大好きです。
残りのお写真楽しみにしてます!

投稿: 紫音 | 2008年3月 3日 (月) 11時21分

紫音さん
ありがとうございます。
ご実家も月遅れでしたか。

「保福寺 2」これから載せますね。
また見てくださると嬉しいです。
何分説明がへたなので詳しいことはgoogleで
検索してくださいね。

投稿: dream | 2008年3月 3日 (月) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 食べもの | トップページ | 花粉症 »