« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

美鈴湖

新聞に美鈴湖の枝垂れ桜が満開と出ていたのでチョッと行って見ることに。家から車で30分位のところ。桜はきれいに咲いていました。釣り人もいましたね。

美ヶ原高原の山開きは上高地よりも2日早く25日でした。高原線も開通したので美鈴湖に行って見たいと思っていたのでちょうど我が家のドライバーさんもOKだったのでお使い前にちょっと・・・。

領域不足でもう一台のカメラからは画像を取り込めていないので枝垂れ桜のアップはまた後日に。今日は上高地4とルミックスで撮った美鈴湖を載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

湖はきれいでいいですね。山もいい湖もまたよしですね。今日も一日さわやかに・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

疲れと痛みと

上高地へ行けた喜びと疲れ、膝の痛み、でも喜びの方が大きい。昨朝はお弁当を頼まれたので冷蔵庫の残り物で見た目も美味しく出来上がり自分でも満足。送り出してから痛み止めを飲んだら眠くなり洗濯物を干してベッドへ直行。

目が覚めたらお昼になっていてビックリ。痛みも疲れもとれてすっきり。

今日はどんな日になるのだろう・・・みなさまにとっても私にとってもいい日となりますように・・・

今日のgooはカッパ橋での混雑振りを載せてみました。よろしかったらのぞいてみてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月28日 (月)

行ってきました!

昨日はずっと行けるかどうか、行けることを願っていた上高地に行ってきました。毎年開山祭には行っているので天気予報も雨マークがありましたが快晴にかわりワクワク感いっぱいで早起きし7時には家を出ることができました。

沢渡の駐車場に車を置いてそこから上高地行きのバスに乗り換えますがバスの中で大正池で降りるか、終点ターミナルまで行くかで迷いましたが大正池で降りることにし、写真も撮り終ってゆっくりカッパ橋まで1時間歩こうと思ったけれど遊歩道に雪があり大正池のバス停からバスに乗りました。

バスが動き出して遊歩道を見たら雪があったのはほんのちょっと、5月にはいろいろな予定がいっぱいでもし転んだら大変と大事をとりました。

上高地ではいつものお仲間に会えて楽しく盛り上がり遅くなるとバスも混むと思い早めに1時半発のバスに乗って駐車場まで。ここの駐車場には無料の足湯があり入るつもりでしたが混んでいたのでやめて帰宅。

いい一日・・・疲れて早寝したら枕元で電話がなり寝ぼけながら電話をとったら孫からでした。更に嬉しい日となり時間を見たら9時半まだ夜の9時半、起こしてもらってよかった。(笑)朝までぐっすりというわけではないから・・・。孫たちと代わる代わる元気な声を聞かせてもらって嬉しい・・・

今日のgooは大正池を載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

上高地

今日は上高地の開山祭です。上高地へ行けるようにそれを目標として歩くことをこころがけて膝への痛い注射にも耐え、そして私は今日上高地に行きます。

カッパ橋周辺、小梨平あたりをうろうろしようと思っています。雪があるのかないのか、はてなマークがいっぱいですがそれもまたかえって楽しみです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年4月26日 (土)

松本城

松本城を撮るのは久し振りのような気がする。一本の木に白やピンク赤などの花を付けている木瓜がきれい。さくらも葉桜になり今年もとうとう夜桜会には行けなかった。

行きたいと思いながらも行く意志がないのかも。ここまで億劫になっては人生勿体ないか・・・(笑)少しシャキッとしようと思う。ライラックも咲いていました。

まちの街路樹のハナミズキも白、ピンクと、とてもキレイでした。そんなわけで今日のgooは松本城を載せてみました。また遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

芝生の肥料

昨日は一日降ったり止んだり雨の日だった。前から気になっていた芝生の肥料を買いに行きちょっとの晴れ間に撒いてよかったけれど肥料の量は少なくなって同じ値段ということは値上がりですね。値上げはこんなところにもとちょっと驚き・・・

狭い庭なのに雑草だらけ抜いても抜いてもきれいになりません。いっそ除草剤を撒こうと毎年思いますが昨日も芝生用の除草剤を手に取ったけれど梅や柿にも影響するようなので結局は買えません。今年も何とか頑張るよりしようがないか・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月24日 (木)

チューリップ

待ちに待ったチューリップが咲き庭に出て何度となく眺めている。庭に咲くチューリップは庭が一番よく似合う・・・と私は思う。

チューリップを切って家の中に飾ることはしない。水仙もそう・・・切花は買ってきて飾るけれど自分の庭の花を特にチューリップや水仙は切ることができない・・・。

テーブルと椅子を出したけれど足元は芝生の筈が雑草だらけ以前のようにきれいな芝生にできるか・・・(笑)

今日は常念岳などgooに載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

たらの芽

お向かいさんからたらの芽をいただいた。夕食はパンだけれどご飯に切り替えてさっそく冷蔵庫の中のあるもので天麩羅にした。玉葱、ピーマン、かぼちゃ、茄子、牛蒡も半分あったので人参と、買い物に出なくても天麩羅ができた。

あまりというか殆ど揚げ物をしなくなったのにこうして人様から蕗の薹やたらの芽など戴くと揚げたての天麩羅ができおいしくいただいた。感謝、感謝・・・

gooのほうでは画像がうまく取り込めず出そうと思っていたチューリップはあとで見ていただくことにして取り敢えず水仙を2枚出しました。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年4月22日 (火)

現在形で

年を重ねると概ね過去形で話すことが多くなるように思う。振り返りが多くなるのだろうか。自分の足跡の。常に前向きで現在形で生きたいものだ。

孫たちからたくさんのしあわせをもらい友達からもいろいろな情報を得てこうしてああしてこうなってと無理ではなくいきいきと生きる幸せに感謝しながら。

周りの方達に目に見えない支えをいただいていることにも感謝して・・・と悟りの境地に入ると人間ちょっとあぶないか・・・? あの世街道まっしぐらかも(笑)

振り返りというとお正月に旅した時ガイドさんが帰りのバスの中で「みなさんチョッと後ろをご覧ください」何か特別なものでも見えるのだろうかと振り返ったら「みなさん楽しかった2泊3日の旅を振り返っていただきました。いかがでしたでしょうか」大爆笑でした。笑える振り返りはいいですね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

記憶の曖昧

何だか急に物覚えが悪くなったような気がする。すぐ忘れる、頭の中が、頭の構造が次第に壊れていっているような気がして認知症のはじまり・・・?

年を重ねるということはいろいろ若いときとは違った喜びも悲しみもあるようだ。時には落ち込み時には這い上がり少しでも楽しいことを見つけながら暮らしたい・・・

さあ今日は楽しいお仲間と月一度のランチの日、気温21度暖かい陽気な日、みなさまにとってもいい日となりますように。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年4月20日 (日)

ステーキ

昨日は夫も私もこれといった用事も無いので前からステーキを食べに行こうと言っていた所へお昼に行った。久々に明るい日で青空もチョッと出てきたので弘法山に行ってからと思い少し早めに家を出た。土曜日なので車が置けないと思いながら上って行きましたらやはり駐車場はいっぱい、路駐もいっぱい、あきらめてそのまま戻らず進んで反対方向への道へ出ると下には車がいっぱい、ツアーバスも一台ありました。いつもの場所とは違ったところで写真を撮ってみたけれどどんな風に写っているだろうか。

友達から教えていただいたステーキやさんへは2回目、とってもおいしかった。牛一頭買いをしていると新聞に載ったことがあり、それで安く提供できるのだと納得しました。ふたりで満足してその近所のさくらを写して帰宅いい日でした。今日もまたいい日になりますように・・・みなさまにとっても・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

雨上がり

雨は遠慮がちに降っているという感じの昨日は3時位には止み近くの公園に行ってみた。こどもたちがやってきましたがどんなときでもこどもは元気、こどもたちの動きを見ているだけで元気をもらえそう・・・今日はそんな公園をgooに載せてみました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

いただいたふきのとう天麩羅にしました。とってもおいしかったです。友達に感謝!

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

忙しい日

今日は更新が遅れてしまった。午前中を目途に記録を整理して添付ファイルで送る仕事が昨夜から取り掛かり朝もそれに追われて更に10時には出かけなければととっても忙しかった。午後からは2時に歯医者の予約、でもすべてが終ってほっとしている。

何だか大仕事を終えたような気分です。たいした用事でもありませんのに・・・(笑)

友達からふきのとうをいただきました。さあどうする?てんぷらにでもしましょうか・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

アンカー展へ

昨日はバスで美術館へ。途中あがたの森でバスを降りここのさくらも満開で多くの人達がさくらを楽しんでいました。松本城は観光客が多いけれどここは地元の人達が殆どのような気がします。

ここの枝垂桜が見頃で撮りましたがその傍の銅像を近くまで行って撮ろうとしたらドラマの撮影中だったようで若い女性スタッフがあと10分位で終るので待ってもらえますか。といわれました。

撮影中には見えなかったけれどそこを避けて通りぬけたらカメラや機材、スタッフが大勢いました。去年のさくらの頃、ちょうど今頃もロケをやっていたのを思い出しました。

美術館でゆっくり時間を使いたかったのでそこから大急ぎで楽しみにしていたアンカー展へ。「ハイジの国から松本へ」100年の時を超えてのぬくもり。スイスの方の絵です。日本ではあまり知られていないようですがスイスでは超有名、130年も前の作品もあり、うまく感動を伝えられませんが素晴らしい作品の数々をゆっくり堪能してきました。まわりには大学生風の男性が一人きりでいつものざわつきもなく静かに絵を見られて満足な日でした。

あがたの森の写真がまだ整理できていないのでバスの中からよく見ていたボケを14日に歩いたので撮ったものをgooに載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月16日 (水)

注射

昨日は2時半の予約で病院に。自分ではあと一回行けば終わりかなと思っていたら少し水が溜まっているといわれて抜きまた注射。暫く痛いと思わなかったけれど今日はちょっと痛かった。湿布と痛み止めの処方箋をいただいて薬局へ。今度は連休などが入るのでかなり遅い5月13日が次回予約日。今日は1時間半の待ち時間だった。

午前中は先日の会議の記録をまとめるのに時間を費やし思った以上に進まなかった。明日は気晴らしに美術館にでも行こう・・・そしてまた夜はまとめの続きを頑張ろう・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月15日 (火)

二人花見

昨日は歯医者が終ってから友達と桜を見ることになっていて予約が10時30分だったので11時30分に約束した。ところが11時になっても呼ばれずいらいらしていたら呼ばれ診察台に座って更に待たされる。

約束をしていなかったらその位、苦にはならないけれど時間はせまっているし先生は何台も並んでいる診察台をまわっている。そのうち私のところへ来てくれて10分もかからず終了。時計を見たら約束の5分前、診察中携帯が鳴ったら困るのでoffにしていたのであわててonにしたらすぐ彼女から連絡が入った。

お城の近くでまできているけれど渋滞しているとのこと。お城と歯科とはすぐ近く、私もまだ支払いも済んでいないのでちょうどよかった。なんとなくはらはらとした時間だった。

私は二日続けてお城へは行っていたけれど彼女はまだゆっくり松本城の桜を見ていないので松本城へ行こうということになりお城へ。何度見てもさくらはきれい・・・

少し散り始めている木もあった。本丸庭園ではテレビ局の車が3台も入っていて忙しそうに長いコードを持って仕事をしていた。夜にでも中継があるのだろうか。

「お昼は何も持ってこなくていいからね」とのことでしたので果物何か買って持って行くというと「それもあるからいらないさくらんぼ、ぶどう、イチゴ、オレンジがあるから」「じゃあお茶だけ持って行く」とほんとに熱いお湯と紙コップ、お茶パックだけ持って行った。

彼女は美味しそうなお弁当を作ってきてくれた。デザートも別パックにして凄い豪華なお昼、お城のベンチに腰掛けながら楽しい会話に花咲かせたらあっという間に2時半、また今度会おうと言って別れた。友達ってありがたいですね。 

             http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月14日 (月)

カメラ

昨日は一日のんびりして散歩もした。近所の公園では辛夷が咲き、さくらはまだ三分咲き位。お花見をしようと準備している女性ふたり、これからお仲間が集まるのでしょう。挨拶をして通り過ぎカメラで遊んだ。

壊れたかと思ったカメラは一昨日、キタ○ラへ持って行きお店の電池を入れ換えたら動いた。私の電池はつい最近買い換えたばかりで充電しても満タンには入らずそのことも話したら充電器がおかしいのでは?充電器を綿棒などで掃除をしてみたらとのことだったので云われた通りにして電池を充電しなおしたら正常に動いた。よかった~2年使っているルミックス、電池を換えたばかりだったので本当によかった。使い方が激しいのと机から落としたのも気になっていましたが取り敢えず動いて嬉しい。私の大事なお友達、大切にしなくては・・・

昨夜友達から花見を誘われた。今日私は10時30分から歯医者なのでそれが終ってからということで歯科医院まで彼女が迎えに来てくれることになって二人花見。どこでするかは風まかせとか楽しみ・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日)

写真展

昨日は一日出ていて凄く疲れたけれどまた嬉しいこともあってその嬉しいことをちょっと書いてみたい。新聞からの情報もですがMウイングで用事があり30分早めに着いたので2FでNY在住の坪田裕子グルゾンさんの写真展を見に行きました。

先日は図書館で同じ写真展を見て凄い方だなあと、そしてMウイングでもあるのを知りまた行こうと思っていましたらご本人がいらしてそこには知り合いの市会議員もいて写真をとるところでした。○○さん(私も)一緒にと誘われて写真を撮っていただき私のカメラでもお願いしましたらシャッターが開きません。あわてて別のカメラを渡して撮っていただきました。

彼女は会議がはじまるらしくすぐ出て行きましたが私はちょっとだけ時間がありお話もさせていただきましたが素晴らしい生き方をされています。

現在米国でコンサルタント会社を経営、日本企業の取締役も務め闘病中のご主人の言われた「脳腫瘍の研究と治療を支援する基金を作って欲しい」との言葉を受け、2006年に基金を設立、今は日米を中心に各国を飛び回る日々と新聞で紹介されていました。

ドイツ人のご主人との間に6人の息子さんを育てながら国際舞台で働き続けてきた人生を振り返る写真展、たくさんある中から30数点を選んでの作品でMウイングでは20日まで開かれています。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月12日 (土)

さくら咲く

お城の桜が咲きました。朝から結構お城の公園は三脚を構えている女性が多かったですね。私は一眼が重たく使いこなせずとうとう諦めて先日こどもにあげてしまいました。

息子は大喜びで持って帰りました。上手に使いこなせる人が使えば何よりです。夫からもらったもので悪かったかなと思いながらも「いいんでないの?」と云われてまあこれで宝の持ち腐れにならずにすみ小さなコンパクトカメラ2台で楽しみます。

大きな三脚に大きな長いレンズをつけてどう見ても私と大して変わらない年齢に見える方達が熱心にカメラと向き合っている姿をよく見かける。いつもすごいなあと感心していますが私にはそのような頑張りが出来ない。何しろ一眼が重たい、三脚も重たいと云っていては話になりませんね。自分なりにボチボチとマイペースで楽しもうと思っています。     

今日のgooは松本城のさくらを載せてみました。うまく撮れていませんが・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年4月11日 (金)

金曜日

今日は午前中、会のある日なのでお出かけです。早めに家を出てお城を撮ろうと思っています。さくらは咲きはじめたようで13日から1週間夜桜会、昨日一日中降っていた雨は止み昨日よりも10度高い気温19度になるとか青空が広がってくれればいいのですが・・・

今日のgooは9日に行った奈良井宿を載せました。9枚載せましたのでよろしかったまた遊びにいらしてください。まだまだ見ていただきたいのがたくさんありますのでまた追々載せたいと思います。

今日は全国的に晴れるのでしょうか、どうぞみなさまにとってもいい一日になりますように・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月10日 (木)

今日も雨

一日中雨が降るようです。昨日は久々の晴れマークで我が家の専属ドライバーさんは予定のない日だったのでちょっとドライブ、隣市の塩尻本山宿を通り美味しいお蕎麦を食べて奈良井宿へ。

奈良井駅に車を置いて宿場をゆっくり歩く。往復2キロ、あっち見たりこっち見たりのんびり。ツアー客も自由散策らしくちらほらグループごとに歩いていてのどかな光景。

帰りはいつものステキな茶房に寄りサイフオンで入れた美味しい特撰コーヒーを飲んでひと休み。たくさん写真を撮りましたので整理をしてから載せたいと思いますが今日は取り敢えず我が家の昨朝の梅を出しました。お時間がありましたらまたのぞいて下さると嬉しいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年4月 9日 (水)

図書館へ

昨日の雨は大降りになることもなく9時頃にはもう止んでいた。返さなければと気になっていた図書館の本を夕方返しに行ったらすぐそばの小さな公園に辛夷の花が満開。青空が広がっていたら凄くきれいだったろうけれどどんよりとした曇り日。それでもけなげにキレイに咲いていた。今日のgooは辛夷です。よろしかったらまたのぞいてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月 8日 (火)

雨降る

昨日、雨は夜から降ったようです。我が家の梅を心配して今窓からのぞいたら花は落ちずにしっかり咲いています。まだ全部の蕾が開いてはいないので満開ではありませんが今年の収穫はどうなのでしょう。因みに去年は5キロでしたが、丁度梅干にするにはいい量でした。

昨日は思ったよりも予定のことが済ませることができてよかったです。美容院、気になっていたのも行けたし、あとはまた追々済ませることにしましょう。今日は朝一番に石油屋さんが来てくれることになっています。

まだまだこちらは暖房は必要です。雨は午前中にはあがるようですがみなさまにとっていい一日になりますように。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年4月 7日 (月)

歯医者へ

ちょっと暖かい日が続いたけれど今日は雨になるらしい。そんななか、歯医者の予約が午前9時半、ちょっと忙しい・・・。図書館に、美容院に、行きたいところはたくさんあるけれど今日は取り敢えず歯医者が優先。

石油がなくなったのでもう一回、配達を頼まなくては・・・みなさまのところはもう暖房は要らない?

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年4月 6日 (日)

からくり記念館など

何とはなしに体がだるくてごろごろしてしまった。1泊でもこんなに疲れるのだろうか。こんなことでは楽しい旅も苦になって出かけられなくなる・・・と思うと少しシャキッとした気持ちになり庭へ出て梅やクロッカスを撮ってみた。

今日はそんなのを載せたり金沢のからくり記念館などをアップしたい。お時間がありましたらまたgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

お城の梅

昨日は金曜日いつものお出かけ日ですが少し早めに家を出て松本城で梅を写した。今日はそれをアップしましたのでよろしかったらgooのほうのぞいてくださいね。

お城の梅は今が盛りです。傍に立ち止まると梅のいいかおりがしました。さくらはもうちょっとあとですね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

孫たちとの2日間

1泊で孫たちのお気に入りのかほく市(石川県)の民宿「やまじゅう」に行ってきました。以前にgooでアップしたことがあります。前回と同じく石川県庁で待ち合わせ、お昼を済ませて宿舎へ。2、3日前まで喉の痛みを訴え熱があったようですが下がったということで会うことに。とっても楽しかった2日間でした。

4歳の孫は水疱瘡の治りがけ、今度小2になる孫は熱が下がり「やまじゅう」が楽しみでそのために節制をして病院にも行き薬も飲んでバッチリといいながら現れましたが何となく元気がなく今日はお昼を済ませて早めに解散しましたら、帰宅してからやはり熱が出たようでそれも原因が弟の水疱瘡がうつったようでそのための熱とメールがありました。

水疱瘡は潜伏期間がありうつるのは時間の問題と思っていましたので「やまじゅう」の後でよかったと云っていました。「やまじゅう」に行けなかったらどんなにがっかりして泣き喚いたことかと母親からのメールでした。

先日の東京の孫も可愛かったけれどこちら福井の孫もとってもなついて同じように可愛くしあわせをいっぱいもらって帰りました。

写真もたくさん撮りましたがちょっとピンボケが多かったようです。整理して後日いいのががあったらアップしたいですがアップするようなのがあるかどうか。兎に角、この2日間は楽しく嬉しい日々でした。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (6)

2008年4月 2日 (水)

ちょっとお出かけ

昨日は隣市へ午前中お風呂に行き帰宅してゆっくりする間もなく病院へ。膝はおかげさまでよくなってきています。今日は待たされる時間が少なく済みそのあと歯医者へ。ここでも予約時間より早く付いたのですがすぐやっていただきラッキーな日でした。

今日はこれからちょっとお出かけです。明日ブログはお休みしますね。あさってブログ上でみなさまとお会いできたら嬉しいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年4月 1日 (火)

今日から4月

早いですね、今日から4月です。年が明けたと思ったらもう4月です。早すぎるなあ~。こうやって加速度的に時は流れ人生は終るとしたら勿体ないと思ってしまう・・・と考えつつ今日は午後から病院へそのあと歯医者。

おかげさまで膝はだいぶよくなりました。歩くことの自信を少しずつ取り戻したいと思っています。

昨日は雪が降り寒かったですがすぐ消えてなくなりました。今日の予報では快晴ですが気温は12度しか上がらないようです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »