« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

写生

昨日は松本城を通り抜けてまちへ。中学生が大勢、写生会でした。これからこんな光景がよく見られることでしょう。

カメラをいつもは二つ持って歩いていますが昨日は一台なのでユリノキの花を大きく撮れなかったので来週にでもまたトライしてみます。咲いていたらですけれど・・・

用事を済ませてから友達と待ち合わせた場所でランチ、青の洞窟に入った友達と盛り上がりそのあとまたお城に戻り本丸庭園で催されている「サツキ展」をふたりで見てまわりました。彼女は植物に詳しく動く植物図鑑です。九輪草をきのう教わりました。

「サツキ展」は撮影禁止と書かれていたので外回りだけ写しましたがまた追々載せていきたいと思っています。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (4)

2008年5月30日 (金)

よく働いた・・・

昨日は朝方小止みになった空模様は照りつけることもなく草取りには絶好の日でした。草取りというよりも雨上がりの草はすぐ抜けて取り易く楽でゴミ袋2袋もあっという間にとれました。草取り担当さんは毎日忙しくとっている暇がないので仕方がありません。

プランターにもようやくベコニアを4箱植えました。また夕方4箱分買ってきたのでまたあとで植えます。何だかぐうたらしていましたがすごく働いた気分です。(笑)

今日は何を載せましょうか、gooのほうもまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年5月29日 (木)

今日は雨

昨夜から久し振りの雨です。今は小雨になりました。雨が止んだら草取りが待っています。旅行へいく前に草取りをして行きましたが帰宅したら草ぼうぼう芝生の肥料も撒いたので芝生よりも雑草の方が勢いがいいです。

gooのほう、旅の写真はもう私もみなさまも厭きたのではと思いつつもアクセス数を見ると厭きずに覗いてくださっているのを知ってまた載せることにしました。今日は美味しかったピザを載せました。

私もピザはよく焼きました。こどもがよく「友達を呼ぶからピザを焼いて」というのでせっせと焼いたものです。我が家のオーブンは一回に2枚、パンなら12個焼けます。パンの差し入れも頼まれて夏の暑いさなか一日中焼いて届けたこともありますが、あの頃は若かったからできたのですね。今オーブンはあたためるだけのものになってしまいました・・・(笑) 

またお時間がありましたらgooのほうに遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

      

| | コメント (2)

2008年5月28日 (水)

ミニクルーズ

旅行の写真飽きてきたといいながらまた出しました。ミニクルーズです。お時間がありましたらお付き合いくださいね。そうでないかたはご遠慮なくスルーして下さい・・・ね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

昨日もごろごろ・・・

いつまで続く、このゴロゴロな日々・・・。やはり疲れているのかなあ~。日に当たりたくないのが一番の理由かも。買ってきた苗は軒下において水遣りをしている。今日はプランターに入れることが出来るか。がんばってみよっと・・・

今日のgooは何にしましょうか。そろそろ自分でも海外は飽きてきたかなと思うのでみなさまも辟易としていらっしゃるのでは・・・? 何か在庫ないかなあ~

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

結局はごろごろ

昨日はさんざんだった。せっかく書き終わって送信したら全部消えてしまった。何でだ~もう一度同じことは書けない。あとで書こうと思いながら一日ごろごろしていた。

昨日は最高に暑かった、玄向寺にぼたんを見に行って日に焼けた喉の部分は今も痒い、帽子も日傘も持たずほんのチョッとだからと思って出かけたのが悪かった。旅のあいだじゅうも薬をつけてバンダナを首に巻きわからないように気を使った。

顔には日焼け止め、一日に何度と無く塗っていた。今年は辛い一年になりそう。もう日に当たるのが怖い感じ。買い物は日が落ちて傘も帽子もいらない時間帯にしたらとっても楽。出かける前に1,2品作って帰ってから並べるだけで十分なように。

今日は庭の散水ホースを買ってきた。またベコニアなども買ってきたので夕方涼しくなってから植えよう・・・

今日のgooは5日目の車窓など載せましたがお時間がありましたらおよりくださいね。今日もまた暑くなりそうですがみなさまにとってもいい日でありますように・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年5月26日 (月)

せっかく・・・

折角、文章書いたのに送信したとたん消えてしまった、ショック・・・。同じこと書けない。

またあとで頭冷やして書くことにしよう・・・gooのほうはマテーラと古代遺跡群は送信できました。両方とも世界遺産です。アルベロッベロもカセルダの王宮も世界遺産です。

お時間がありましたらのぞいてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

ランチの日

昨日はいつもの友達と月に一度のランチの日、東急イン11時半集合、一人欠席で3人。ここのランチは1050円で見た目も勿論、味もgood。それぞれに楽しい会話で盛り上がった。こうやって一緒に楽しく食事のできる友達がいるってことが凄くうれしい。

帰りはバスでしたが土曜時間だったのに気がつかず時間になっても乗るべきバスが来なくて「あれ?」っと気がついた。30分ほど間ができてまた大型店で目の保養をした。

今日のgooはアルベロベッロを載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年5月24日 (土)

時差ぼけなし

帰宅してからは大洗濯に追われながらもお互いうまく時差ぼけを解消すべく私は安定剤を使い、夫はアルコールの力を借りてぐっすり寝ていつもの暮らしに戻り上高地にさっさと一人で行きました。

私は金曜日なのでいつもの用事で午前中お出かけ、久し振りの松本城もバラが咲いていてきれいでした。2日目のカセルダ王宮と共に載せたいものと思います。

二日目の夕食は宿泊ホテルでしたので楽でした、そしてまたおいしかったです。それも載せましたがお忙しい方はスルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年5月23日 (金)

楽しかった旅

楽しかった8日間の旅も無事終わり昨日の夕方帰ってきました。忘れずにのぞいてくださった皆様方に厚く御礼申し上げます。

海を渡れば海外、私達は今回で19回になります。どこが一番よかった?と聞かれますが行った国々それぞれみんなよかったです。

ある時期から遠いところからの方がいいとのアドバイスもあり、ロシア、エジプト、トルコ、東欧、ギリシャ、スペイン、フランス、イタリア、オランダ、ベルギーとetcです。

今回は3度目のイタリア南の方、アルベロベッロと青の洞窟が目的でしたが青の洞窟は波が高く入れませんでした。カプリ島までジェットフォイルで1時間行きましたが波が高く揺れに揺れ、ゲボゲボしている人もいて私は気分も悪く脂汗が出てただひたすら目をつぶって堪えていました。もうこれで青の洞窟など行かなくてもいいとさえ思いました。

さいわいな事に島に着いたら青の洞窟には入れない旨の案内があり入れない時用のメニューに沿って旅は続けられました。

写真はたくさん撮りましたがまだ整理も付かずどういう風に載せたらいいものか考えてしまいますが取り敢えず何かを出しましょう。

明日は金曜日早速に平常の用事が待っています。時差ボケ回避の為に早く寝ましたがまだ寝足りませんのでもう一眠りしますね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (4)

2008年5月15日 (木)

ちょっとお出かけ

家を空けるとなるとすることがいっぱいで忙しい。こんなときほかに家族がいて安心して出かけられたらいいなあと思う。あれやこれやするべきことをしてこれからお出かけです。

電気・ガス・水道・戸締りと指差し確認。忘れ物なしっ!と毎度のこと、必ず忘れ物がある。去年は電気のプラグ、差込コンセント、つかえない国のを持って行きカメラの充電にどうしようと困ってしまった。この国で買えるのかどうか添乗員さんにお聞きしたら逆バージョンなので売っていませんと云いながら小さなコロコロバッグから小箱を取り出し中からプラグを出して帰りまで使ってくださいと貸してくださいました。・・・もう感激でしたね。

今年は去年の失敗を繰り返さないようにもう一個買ってそれぞれで持つことにした。でもきっとまた何か忘れているかも・・・。

22日には帰りますがまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年5月14日 (水)

病院へ

本当は2週間置きの通院ですがGWが入ったりの都合で4週目の通院となった。自分では水が溜まっているなと思っていましたがやはり少し溜まっていた。「どのくらいですか」とお聞きしましたらほんの少し8ml、「明後日から旅行に行こうと思っていますが」の問いかけにいつものように「どうぞどうぞどこへでも」この一言で私はすごく元気になる。

湿布と痛み止めをもらい明日ちょっと旅行へ行ってきますね.。旅の用意はこれから・・・トランクつめ明日の朝4時50分にジャンボタクシーが迎えに来てくれる。

22日に帰りますがまた帰りましたらブログ上でお会いできたら嬉しいです。忘れられたらどうしましょう・・・悲しいな・・・忘れないでくださいね。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2008年5月13日 (火)

草取り

雨が降った後の草取りは力を入れなくてもすぐぬける。夕方草取りをしたらゴミ袋1杯あっという間に取れた。まだまだあるのだけれど昨日は1杯だけにしてまた今日も夕方・・・は無理か。

今日は病院に行く日。GWなどあって随分、間があいてちょっとまた水が溜まっているかも・・・。今のところ通常の暮らしに戻っているのはとても嬉しこと、東京ではかなり歩けたし大きな自信につながってよかった。今日もみなさまにとっていい一日になりますように・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年5月12日 (月)

日に焼けた

ちょっとの油断で日に焼けてしまった。喉の辺りがかゆくてたまらない。いつも首周りも気をつけてタオルマフラーかサマーマフラーを使ってしっかり日焼け防止対策をしているのにわずかな時間思い当たることがる。忘れたのを思い出したのだから面倒がらずに家に戻って首にまくべきだった。あ~なんてこと・・・

これで私のひと夏は日焼けによるかゆさに悩まされる・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年5月11日 (日)

天麩羅

山菜「コシアブラ」をいただきました。「コシアブラ」といえば天麩羅です。またあり合せの野菜で天麩羅にしました。揚げたてはおいしいですね。私は玉葱や人参と牛蒡の天麩羅が特に好き。何でも好きですけれどね。(笑)「コシアブラ」も美味しかった~いつもありがとうございます・・・です。(笑)

昨日は一日雨でした。最高気温が14度寒くてストーブを使い今朝も使っています。まだまだストーブは片付けられません。26度から一気に12度も下がると体調くずし易いですからみなさまも気をつけてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年5月10日 (土)

ボケのはじまり?

最近すごく物忘れがひどくなってきている。これって認知症のはじまり?ちょっと危ないなと自分でも思ってしまいます。これに対する薬などはあるのだろうか。真剣に悩んでしまいそう・・・。

そんなこと思いながら金曜日の朝は忙しい。NHKの朝ドラは見ていないのでそのあとフジコ・ヘミングがでたようですね。新聞は朝一で読むのに昨日に限って目を通さなかった。

私にしてはこの番組を見なかったのはとても残念なこと。でも再放送があるかも知れないとかすかな勝手な希望に繫げている・・・(笑)

今日のgooは靖国神社の遊就館を載せてみました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

ボタン

ボタンのお寺として有名な玄向寺へ行って来ました。ここへ住む前にいた家からは自転車でよくこどもと行きましたがその頃と較べて本堂も新しくなったりいろいろ整備されてとても立派になっていました。

昨日で歯医者通いも終わり夫を誘ってというよりドライバーさんが必要でしぶしぶOKでしたがいつもそう云いながら楽しむのは私よりも夫のほうかも・・・。

自分で運転できたら一人でさっさと行けて行動範囲が広がっただろうにと思いますが。今日はボタンだけを載せましたがお寺の写真も撮りましたのでまた追々出したいと思います。お時間がありましたらまたお寄りくださいね。

      http://blog.goo.ne.jo/dream_019

| | コメント (4)

2008年5月 8日 (木)

散歩中に出会った花々

堀留橋の下も面白かったけれどまちの花々もまたキレイで目をうばわれる。ウイークデーなら人の往来も激しいだろうに車の数も気にならずのんびり軒先の花や小さな公園の花、道路わきの花などについつい目がいって写したものをgooのほうに載せました。

何しろ高速道路の渋滞を見越して早く家をでたのでそれが渋滞なしの順調なバスの走行で時間がたっぷり。散歩でいい運動になりました。食事をするにはちょうどいい条件がそろったようでおいしくいただけます。

食事内容は撮るのを諦めてお店周りだけちょっと写してみました。それもまた一緒に載せたいと思います。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

楽しいひとときを

5,6日と、とても楽しいいい日を過ごしてきました。こどもがセッテイングしてくれたホテルで昼食会、孫たちとも久し振りに対面、先方のお母さんとも久し振りでした。おいしい料理はちょっと写真には撮れませんでしたが超豪華でした。

去年うまれた男の子も随分と大きくなり愛嬌を振りまいてくれ上の女の子も私達と一緒に泊りの旅したことが余程楽しかったのかいつもいつも云うらしくて今度は先方のお母さんもまた孫のお母さんも行きたいので一緒に旅行をしたいと云ってくれてまた楽しみが増えました。

食事が済んでから私達は靖国神社へ行こうと思っていたら私達が云う前に息子が靖国神社へ行きたいと云い出し親子って何故か不思議と思いました。1歳に満たない孫たちは帰ることになりまた息子と孫娘が私達と一緒。

靖国神社には思い出があります。息子が2歳にもならないようやく歩き始めたころ九段坂病院に入院手術することになって入院前と退院時にこの病院の近くだった神社へ寄りお参りしたり鳩と遊んだりその写真がアルバムに貼られています。カメラ好きの夫は膨大な量の写真を撮りこどもたちが独立した折、それぞれに渡しましたがその足跡を息子は辿りたかったのでしょう。私達も同じ気持ちでした。

あれからながい年月を経て写真を撮った場所を探すのは容易ではありませんでしたが見つけることができました。そしてまた写真を今度は孫も入れて撮りました。

昨日は午後5時からの国際フオーラムでの音楽会のチケットも用意してくれてありそれが終ってから高速バスで帰宅でしたので遅く、また今日は10時から○の会の例会日でちょっと大変ですが心地よい疲れにそれでも元気いっぱい。この例会の後、ランチを誘われているのでこれもまた楽しみです。

今日はながくなりましたがまたこのブログもgooの方へも遊びにいらしてくださいね。gooのほうは東京の写真は整理できましたら載せたいと思いますが今日はなにを載せましょうか・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_o19

| | コメント (6)

2008年5月 5日 (月)

孫たちと・・・

今日はこれから東京へ。今日の日はいろいろひっくるめて母の日も父の日も誕生日もこどもの日も全部まとめてお祝いをしてくれるようです。ホテルで昼食会をセッテイングしてくれています。

去年もそんなこと云って松本のおすし屋さんでごちそうしてくれました。お祝いの品はなにがいい?と電話もありました。もうその言葉だけで充分、何も要らないと返事をしておきました。じゃあ何にも用意しないねと云っていましたのでプレゼントはありません。

今回は先方のお母さんも来てくださると聞いて(お父さんは既に若くして亡くなっています)総勢7名、私達のこの年まで生きてきたことを、みんなで祝ってくれるようでとってもとっても嬉しいです。そんなわけで明日は夜遅く帰宅なので更新できませんのでおやすみしますね。また明後日ブログ上でお会いしましょう。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年5月 4日 (日)

晴天のもと

昨日はよく晴れてこどもまつりが盛大に行われた。パスは会場までピストン輸送。私達は7時半集合、この時間までに到着となるとかなり辛いものがありますが毎年なんとか一年に一度のことなので頑張っています。

市内の各中学校も協力、参加していただき教えてもらう立場から教える立場での参加でとてもいきいきしていて目の輝きが違います。

今年もまたすばらしい出会いと宝物をいっぱい得る事ができ、いい一日に感謝でした。今日もまたいい日となりますように・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年5月 3日 (土)

こどもまつり

朝から大忙し、今日はアルプス公園で38回目の「こどもまつり」。これに関わるようになって何年だろう・・・。13年位にはなっているかも。

日焼け止めをたっぷりぬってさあでかけましょう・・・。元気になったものです。こどもたちからたくさんパワーをもらって今日朝からがんばろうっと・・・。

今日のgooは下書きに入れておいたパン屋さんを載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年5月 2日 (金)

モクレン

我が家のモクレンが散り始めています。思いっきりよく剪定してくれたのでこじんまりと咲いていました。沈丁花もいいかおりを漂わせています。チューリップは相変わらず閉じたり開いたり私を楽しませてくれています。

さあ今日は金曜日お出かけの日です。松本城を通りますがちょっと曇天なので写真はパスかも。もろもろの用事も済ませて明日は憲法記念日。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。今日のgooは先日の美鈴湖、枝垂れ桜を載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年5月 1日 (木)

5月です

今日から5月、みなさま5月ですよ~本当に早い!早すぎ!もっとゆっくり「時は進む」がいいのですが・・・でも5月は好き。芽吹きの、目に眩しい位の新緑の季節。何だか希望が湧き出てきそうな気がしませんか。あっという間に4ヶ月が過ぎてしまいましたが。

一日一日大切に充実した日々を過ごしたいものですが、いたずらに日々は過ぎていきます。今日は歯医者に行く日です。そうそう今日はメーデーですね。関係者のみなさまご苦労様です。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »