« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

温泉

このところ雨が降り梅雨らしい日々です。庭の水撒きはしなくても良い分、また雑草がすごいことになっています。年を重ねるといくら小さな家でも戸建ての管理となると、なかなか大変になってきてこの頃はマンションがいいなあなんて思ってしまいます。

暫く温泉に入っていないので今日は温泉に行きたいなあ~。我が家のドライバーさんの都合次第だけれど・・・。私は長湯はできないのに温泉が好き。一緒に行っても2、30分は待たされる。それでいつも本を持って行くか休憩所のテレビをみているかのどっちか。

今日のgooはまた花時計公園などですがまたお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。 

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月29日 (日)

早寝早起き

昨日早くに眠くなって寝たら早起き。まだ新聞もきていない時間帯、雨が音をたてて降っています。一日中雨マークですが今日のイベントこんなに降られたら人出も少ないのではと余計な心配をしている。

・・・とここまで書いてたら眠くなってまた2度寝、雨は相変わらず降っています。図書館からはたくさん借りてきているので今日は読書の日に・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

まちはイベント花盛り

今日と明日、まちではいろいろなイベントがあります。「からくり時計まつり」とか、縄手通りでは「かえるまつり」とか面白そうなのでちょっと出かけようかと思ったけれど自分の部屋の不用品の整理をしていたら出かける時間もなくなった。

捨てるものは今回紙類、いろいろなパンフレットとか書類とかゴミ袋一袋は出ると思う。ゴミの中で暮らしてた?ってなりそう・・・(笑)資源に出せるもの出せないもの、なかなかに難しい・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

また消えた

折角、書いたのに全部消えた。消えたものは何処へ行った・・・? もう同じこと書けない。これで今日は終わり。あとで気が向いたらまた何か書くかも・・・。鍋は焦がしちゃうし今日は最低・・・。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

我が家の梅は収穫ならずだったけれど昨日いつものスーパーでいい梅が並んでいて、今年は漬けるのをよそうと思っていたのについつい買ってしまった。しかも5キロも・・・。

去年は丁度5キロ収穫できて手間暇かけて美味しく仕上がりこども達に喜ばれたので漬けないつもりがまた頑張ることにして昨夜あくだしにと水につけている。今日は午前中お出かけなので午後から頑張ろう・・・。

昨日はgooではメンテナンスに入りお昼まで繋がらずご迷惑をおかけしました。今日のgooにはオープンガーデンで写してきたお花を載せましたが花の名前に自信がありません。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年6月26日 (木)

美容院へ

自分の中で2cm髪が伸びるともう我慢ができない。昨日は美容院へ・・・。早く行ったけれど考えることは一緒でみなさん、早い。・・・そう思って出かけるのでしょうね、結構待たされて週刊誌をたくさん読んだ。

スタッフは大勢いてテキパキと仕事をされている。いつものように黙って座っても気に入った仕上げで満足。そういえばこの美容室おしゃべりをしている人はいなかった。静かなのがいい・・・。

いつも同じ方にしていただいているけれど私の場合、パーマをかけてからのアフターカットなので3回も洗髪されるとそれが疲れる・・・(笑)そう思いながらも満足な仕上がりに気分はすっきり、帰りには前から行きたかったオープンガーデンに寄りお花を見て写真も撮っていい一日に。この写真は明日にでも・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月25日 (水)

松本の駅

昨日は我が家のドライバーさんが不在で病院に行くのにバスを使うために駅の東口から西口へ抜け、久し振りの駅で楽しかった。駅へ来ると電車に乗ってどこかへ行きたくなるけれど電車はコンコースの窓から見るだけ・・・。

3週間目の病院、昨日の注射はことのほか痛かった。「痛っ!」と声をあげそうな位・・・。(笑)日常の暮らしに不都合のないほどに快復して嬉しいけれどまだ完全というわけにはいかない。ちょっと無理をするとやはり駄目だなあ~と感じる。まだ暫くは病院と縁がきれそうにない。

今日のgooは昨日の松本の駅コンコースを写してみました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

4分間のピアニスト

昨日は映画を見てきました。どんな内容かわからないのでネットで調べて上映時間が変わらないうちにと思い出かけました。

「4分間のピアニスト」類まれな才能を持ちながらも、人生は過ちばかり自由をつかむために彼女に残された演奏時間はたったの4分間だった・・・。弾く時だけわかる。何の為に生まれてきたか。(一枚のパンフレットから抜粋)

最後のシーンが感動的、映画はいつでも最後が感動的ですが・・・。本国ドイツで大ヒットを記録、世界各国の映画祭でも数々の賞を受賞とありました。心に残るいい映画でした。

11j時40分からの映画、でかけたときは雨は降っていませんでしたが終って外へでたら少し降っていました。夕方には雨も止み今朝は明るい陽が射しています。みなさまのところではいかがでしょう。今日もいい一日のはじまりになりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

降りましたね

昨日はよく降りました。みなさまのほうは如何でしたか、全国的に降ったようですが。

夏至も過ぎてこれから昼間の時間が少しずつ少しずつ少なくなっていきますが今が一番いい時期でしょうか。今日もお互いいい一日になりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年6月22日 (日)

歌舞伎

来月5日から13日まで松本では市民芸術館で中村勘三郎率いる「平成中村座 大歌舞伎」があります。夕方のTVニュースでそのためのボランテア300名を募集して研修会が開かれている模様が写しだされていました。

県の内外から応募があったようです。凄いですね。松本のまちはこの歌舞伎で盛り上がるのではと思います。私の知り合いの何人かは東京まで歌舞伎を見に行っていますが歌舞伎フアンにとってはとても嬉しいことに違いありません。東京まで行かなくても松本で見ることができるのですから。

チケットは完売したようです。歌舞伎は見ないでわからないと云わずに見たほうがよかったかも・・・。

そんなことで今日のgooは、まちのあちこちで見かけるミニ幟旗を載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

ようやく雨

昨日は雨の予報が夕方6時頃だったけれど会議を兼ねた懇親会が終って外へ出たらちょっとぱらつきはじめましたがすぐタクシーに乗り濡れずに帰れてよかった。家に着いたら9時、音をたてて降りだしました。

今日21日は一日中降るようでようやく梅雨らしさを取り戻した感じですが降っては困る地域のみなさまのことを考えると心が痛みます。

まだ行方不明で見つからない方、一日も早く家族の元へ帰れるように祈ります。

昨日は中華のフルコース、ウーロン茶とビールで私は勿論ウーロン茶ですがとっても楽しかったです。いろいろな楽しい話も聞けて今年もまた頑張ろうという気にさせられました。

今日のgooは昨日の午前中松本城を通ったのでバラを撮りそれを載せました。まだ蕾みのものもありますが、手の届く範囲のところは散り、かなり成長した背丈ですがもう最後のバラですね。よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

花粉症の薬

昨日は予定通りに午前中の用事を済ませたらこれもまた予定通りに雨が降って、嗚呼~いい雨・・・と思ったのも束の間ほどなくやみました。庭の水撒きしなくてもいいかなあという程度でした。

用事のひとつにかかりつけの医院に寄り花粉症の薬をもらうこともあって久し振りに先生にお会いしました。今まで売薬の花粉症の薬を使っていましたがどうも調子がよくないので事情を話したら先生自身、今使っているという薬の処方箋を書いてくれました。今度はいいような気がします。

今日は寝坊している場合ではないのにちょっと寝すぎました・・・。今日もいい日になりますように・・・みなさまにとっても、私にとっても・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

草取り

猫の額の庭の草取りに夕方ふたりで頑張ったらあっと云う間に終ったけれど腕も足も痛い。不思議に遊んでいる時はアッチ痛いコッチ痛いはないので何だか笑えてしまう。

今日は午後から雨になるようなのでお出かけの用事は午前中に済ませ午後はのんびりしましょう。このところ毎日のんびりしているけれど・・・。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

花粉症

いまだに花粉症を引きずっている。アカシアが原因か。くしゃみと鼻水・・・薬を1錠飲むと治まるけれどこの薬を飲むと何となく体がだるく眠くもなる。くしゃみ連発よりもついつい薬に頼ってしまう。

今日のgooは松本城の本丸庭園を載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月17日 (火)

いつもなら・・・

毎年第3土、日あたりが我が家の梅収穫日なのに今年は見上げても梅は無し。威勢よく花は咲いてくれたけれどカイガラムシで全滅状態。梅の木自体かわいそう、なんとかならないかと思いつつ・・・の今日この頃です。

今日のgooは先日も載せましたがまた松本城の白鳥の親子、かわいくてみとれてうつしてきました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月16日 (月)

今日も晴れ

梅雨なのに雨は降りませんが木曜日あたりから傘マークです。人間って勝手なもので晴れが続くと雨が欲しくなり雨が続くと晴れが欲しくなります。予報通り降ってくれるといいです。

紫蘇の葉をまた買ってきたのでジュースを作ります。これで今年のジュースつくりは終りです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

自然の猛威

昨日はテレビにくぎずけになってしまった。自然の猛威は恐ろしい・・・まだ見つからない方、早く救出されるようにと祈ります。地震国日本いつなんどきわが身に降りかかるかわかりませんね。

今日のgooは上高地の最終回です。お時間がありましたらまたのぞいてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

地震

震度6強の地震にあわれている岩手県、宮城県のみなさま心からお見舞い申し上げます。

| | コメント (0)

日焼け対策を・・・

昨日は快晴マークで28度とありましたのでかんかん照りかなとちょっと心配しましたがそれ程にはならず助かりました。堂々と日に焼けて痛くも痒くもならない体質になりたいものですが持って産れた体質には逆らえません。日焼け対策をバッチリして夏を元気に乗り切ろうと思っています。

早い梅雨入り宣言の割にはあまり降りませんがみなさまのところはどうでしょうか。今日も傘マークはありませんので雨なしそして土曜日です。1週間の早いこと早いこと、人生超特急に乗っているみたいです。でも今日もいい日になることでしょう・・・みなさまにとっても私にとっても・・・。

今日のgooはまた上高地です。イヤでなかったら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

今日もさわやかに

久し振りにたくさん歩いたら太ももの後ろが痛い、普段の暮らしの中で如何に歩くことが少ないか。もう少し歩くことにしよう・・・と思った。これでよく海外に行けたなあと改めて驚いてしまう。昨日はそんなわけで一日ゴロゴロしてしまったけれど今日はすっきり頑張ろう。

梅雨入りといいながら「あれ?雨はいつ降る?」という感じですが降っているところは降っているのですね・・・と、こんな日本語変ですね。(笑)

今日もさわやかな日になりますように・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年6月12日 (木)

行ってきました

上高地へ行くというと何故かちょうど子どもの頃の遠足のように前の日、眠れなくなる。安定剤を使っても眠れない不思議さ・・・。何故かわくわくする。今年は開山祭に行って今度で2度目。何回行けるだろうか。

今回はカッパ橋から大正池に向かってマイペースで歩いた。あっち見たりこっち見たりと時間をかけて写真を撮りながら・・・。

久し振りにたっぷり歩き帰りは沢渡(さわんど)の駐車場にある足湯公園により足湯に入ってきた。この足湯公園は無料です。沢渡には5箇所の駐車場がありますがこの足湯のある公園は沢渡中(さんわんどなか)です。

今日のgooは上高地を載せました。また遊びにいらしてくださると嬉しいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月11日 (水)

上高地

今日はこれから上高地に行ってきます。どんな花が咲いているのでしょう。楽しみです。今日のgooは先日撮りました花時計公園を載せました。またお時間のあるかた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

今日はいいお天気になりそうです。昨日は雷がゴロゴロでしたのでパソコンの電源を抜いたりしましたが近間の雷ではなかったから多分どこも被害はなかったのでは・・・?

以前、我が家では屋根にあるテレビのアンテナに落ちてテレビ写りが悪くなり幸いなことに電気屋さんの住まいが近所なので見ていただいたら原因は雷ということでビックリしたことがあります。雷がアンテナを通ったようです。

アンテナを取り替えただけで済みましたがよかったです。お隣さんは電話を取り替えパソコンも使えなくなったといっていたので雷がなるとパソコンと電話を抜く習慣ができてしまいました。雷は怖いです・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年6月 9日 (月)

寝坊

今日も寝坊をしてしまった。何だかこの頃、朝起きれないのは何故だろう。だらだらと過ごしてしまってメリハリがない。もう少しきちんとしなくては・・・なんて思うこの頃です。

今日は月曜日、週のはじまりです。いい一日になりますように・・・

     http://blog/goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月 8日 (日)

園児のお散歩

これからはあちらこちらで園児のお散歩が目立ちます。松本城も修学旅行生や観光客で賑わうようになりました。また各学校では松本城の写生会などもあったりとこのお城を通り抜けて街中に行くのは楽しみでもあります。

今日は日曜日、みなさまにとっても私にとってもいい一日になりますように・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

園児たち

睡蓮やユリノキを撮りたかったので松本城を余裕を持って行ったけれどユリノキの花はもう終わり睡蓮もまだポチポチという感じ。修学旅行生が多く、また幼稚園児があちこちで見かけた。園児は久し振りの晴れに先生に連れられてお散歩なのでしょう。

この写真は明日出すことにして(まだ画像の整理が出来ていない)先日6月3日の写真を出すことにします。お時間がありましたらまたのぞいてくださると嬉しいです。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

試飲

昨日も紫蘇ジュース作りをした。夜先日作ったものを試飲したらとても美味しかった。

今日はお出かけ日、またお城を通ろう。お城はいろいろなドラマがあって面白い、雨もやんだので今日は睡蓮が撮れるだろうか。

今日のgooはアルプス公園の続きです。またお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

アルプス公園へ

昨日は銀行の窓口に用事があったのでお昼を済ませてから外出、ドライバーさん付きだったのでアルプス公園にも寄ってもらい少し写真を撮って帰宅。

ウイークデーでも結構人が多い。上り口のま○ば山荘前では「かき氷」を食べている人がいて今日は暑いから帰りに食べようと、もう「いちごのかき氷」と決めた。ドライバーさんは「巨峰のソフトクリーム」だそうな・・・。

ところが帰りに寄ったらお店の前は園児とお母さんたちでいっぱい、早々に諦めて帰宅・・・今度行ったら絶対食べようっと・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月 4日 (水)

病院へ

3週間ぶりの病院です。もう来なくても云いといわれることを期待して行きましたらまだ当分駄目みたい。6ml水が溜まっていました。前回は8mlなので減ってきてはいますが。殆ど普通に歩けるようになっていますのでありがたいことです。

きょうのgooは先日9日に友達と行ったみずほ銀行後の建物の外観を残して中を改装しレストランとなったところを写してきていましたので(勿論写真OK)それを載せました。

結婚式場も併設されてこの建物のうしろにはホテルもできました。同じ経営者のようです。レストランもできると聞いた時、きっとコーヒーいっぱいの値段も高くて入れないかもなんて勝手に思っていましたら何とランチが890円デザート・コーヒーが210円で1100円です。

落ち着いた静かな雰囲気でお城に近く、銀行だった頃は天井の高い内部がとても気に入っていました。見事な変貌ぶりに驚きまた庶民的な値段もうれしいですね。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年6月 3日 (火)

好きなこと

好きなことしたいことまだまだあるけれど物に対するこだわりが無くなりあまり欲しいと思わなくなった。物の整理の時期に入っているので買うことにいつもためらいがあるというよりも欲しいと思わなくなったのだ。

欲がなくなると人間終わりのように思えるけれどまだ旅は出来そうなというよりも行きたい願望がありまだまだ美味しいものも食べたい願望もある。これらの願望がなくなったらお終いなのだろうか。

そんなこと考えている暇があるなら庭の草取りでもしよう・・・。我が家の草取り担当さんはこのところ忙しくしていて家にいる日があまりない。狭い庭なのに取っても取ってもきれいにならない庭、これから先どうしたらいいのだろう・・・。

関東甲信地方、梅雨入り宣言ありました、今年は早いですね。体調のくずし易い時期みなさまお体に気をつけてくださいね。

    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年6月 2日 (月)

紫蘇ジュース

今日は紫蘇ジュースを作ろうと赤紫蘇を2袋買ってきてある。今年我が家の梅は実をつけていないので梅干しは作らなくていいのでちょっと楽、一度買った梅で漬けた事があるけれど自分の家の梅とは違って出来上がりも納得のいくものではなかった。それで買ってまでつける気は起きない。

紫蘇ジュースは好きなので毎年たくさん作って孫達の分も用意する。私はこれを氷をたっぷり入れてサイダーで薄めて飲むのが好き。とりあえず2袋買ってきたけれど今年は早めに終らせたい。去年は赤紫蘇が終ってしまい捜すのに苦労したので店頭にあるうちに作り終えたいと思っているけれど。

今日もいい一日になりますように・・・gooのほう旅も終わりに近ずいています。お時間のある方またいらしてくださると嬉しいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年6月 1日 (日)

6月です

今日から6月です。早いですね。この6月もいい月にしたいものです。昨日は雨だったけれど凌ぎよい日で軒下でプランターの花植えをした。何だかたくさん働いたような気分。

今日は快晴マーク。このマーク好きだったのに日焼けしてからはちょっと苦になるマークになってしまった・・・。痒みはだいぶ減ったように思いますが寝ているとき夜中に痒くてひっきりなしに掻いているいるような気がします。この夏ちょっと憂鬱かも・・・。

朝からこんな話イヤですね。今日のgooはカプリ島のリフトで頂上までの写真を載せようと思います。知らない花もありますがご存知の方は教えてくださいね。またちょっとながくなるかと思いますのでお忙しい方はスルーしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »