« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

今日でおしまい

7月は今日で終わりです・・・早いですね。明日から8月、暑い暑いといっても例年月遅れのお盆が過ぎると朝夕涼しくなります。こんな調子で「あっという間の人生」になってしまうのでしょうか・・・

今日は日帰りでちょっとお出かけ。○○の会のバス研修旅行、行き先は日本海滑川のほうです。夕方のイベントがメーンのようなので帰着が22時30分となっていましたから家に着くのは23時になるかなあ~と思います。

楽しい、いい一日になることでしょう。みなさまにとっても楽しい日となりますように・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

家族の絆

昨日は予報通りの気温でやはりちょと涼しくて夜も楽でしたが、みなさまのところは相変わらず暑かったのでしょうか。

昨日は久し振りに友達と遊んで楽しかったです。夜は夜で孫たちからの電話で離れて暮らしていても家族の絆を感じ取れていつも嬉しいなあと思います。来月一泊だけれどもう予約も取れてお互い楽しみにしています。

今日も丁度いい気温になりそうですよ。・・・って何度? 31度ならまあまあ楽かなあ~

       http://blog.goo.ne.jp/drea_019

| | コメント (4)

2008年7月29日 (火)

楽しい日

大雨被害で神戸の方では川が増水し児童ら4人が亡くなられたとかこころからお悔やみ申し上げます。自然の猛威はほんとに怖いですね。

こちらでは昨日の最高気温は25度をきったようで涼しい日を過ごせました。今日からまた暑くなりそうですがみなさま体調管理に気配りしながら楽しい日を・・・今日は友達4人と久し振りにランチの日、楽しみです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

昨日は雷が頭の上に落ちたかと思うような音でした。一度雷が我が家のアンテナを直撃した経緯があるのですごく神経質になっています。

テレビが写らなくなって幸いなことにご近所さんに電気屋さんのお住まいがありますので朝早く見ていただいたら(お店に行く前に)雷がアンテナを通過していました。・・・ということでアンテナは取替えパソコンも使えなくなって修理に出しと大変でした。

この話は前にも書いたことがありますがそれ以来、気をつけています。雷が鳴ると電源を抜く習慣が出来てしまっています。昨日のように長居の雷様ではパソコンも使えずそのあとの繋がりも悪くてちょっと閉口しましたが何事もなく過ぎてよかったです。

雷は音はすれども雨はすぐ降らずかなりながいこと居座っていましたがそのうちどしゃぶりの雨で「あ~いい雨」これで今夜は涼しく安眠できるとほっとした一面もありました。

その雨もあがり一雨のおかげでとっても涼しく夜は久々にクーラーも扇風機も使わずぐっすり眠れました。みなさまのところはいかがでしたか。今日もいい一日になりますように・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2008年7月27日 (日)

道祖神

昨日はお城で太鼓まつり花時計公園では学びと遊びのフエステバルがあったりとまちじゅう賑やかな感じでした。花時計公園前を通ったときはもう遅いようで(5時チョッと前でしたが)閉店していました。

なにやら楽しそうな催しものがいっぱいのようです。写真が整理できていないのでまたあとでアップしたいと思います。

今日は今町通りを歩いて見つけた道祖神をgooのほうへ載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月26日 (土)

ハス発見

昨日は早目に家を出たのでお城で一枚だけ木陰のベンチに腰掛けて写したのを今日のgooに載せました。

そのあと今町通りを歩いたり大名町を歩いたり何だか訳わからん歩き方(道順)をして自分でも可笑しくって笑えますがいい散歩になりました。嬉しい発見はこんなとこにハスが?いつも通っている道ですが反対側を歩くことが多いので気がつきませんでした。

3時間後また向かい側の道路から見たら花は散っていました。散ったハスは撮りませんでしたが写真で見るとつぼみをつけたハスがありましたのでまた楽しめそうです。

こんなところでハスが見れるなんて思ってもいませんでした。今日はそれもgooのほうにのせました。どうぞ今日もいい日になりますように・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

今日も梅

今日も暑くなりそう・・・昨日のお天気で梅がよく干せたので今日もまた一個一個並べよう。きっと美味しくできあがる・・・と思いながら。

昨日は土用の丑の日、みなさまは召し上がりましたか。我が家は夜パン食なので食べるとしたら昼間、いまの時期そうめんが美味しいのでそうめんばかり、いつうなぎ?ですが夫があまりうなぎには積極的ではないので・・・

今日は金曜日、久し振りに松本城を通って写真を撮ろう、その為にはちょっと早めに家をでなくては。今日もいい日となりますように・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

梅を干す

今日は梅を干そう・・・。遊んだあとは仕事が待っている。梅を一個一個大ザルに並べて天日で干す。今年は家の梅は14個しか生らなかったので買ってまで漬けようとは思わなかったのに店頭に梅が並びだすと何故か買わずにいられなくなって5キロ買った。

我が家の梅はそれまで人にあげられるほどよく実をつけましたがカイガラムシに取り付かれてからは駄目になってしまいかわいそうな木になった。

今日のgooは明神池ですがまたのぞいてくださると嬉しいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

また上高地へ

標高1500mの上高地はやはり涼しい・・・。汗は相変わらずびっしょりかきますがそこここに天然クーラーだらけです。昨日は明神池を左岸右岸と歩き、久し振りの明神池とご対面(笑)でした。

歩けるかどうか自信がありませんでしたが一人でのんびりあっち見たりこっち見たり気楽なものでした。お連れ様は夫ですが全く別行動でお互い充分堪能しました。(聞いてみませんが多分満足だったと思います)

今日は大正池を歩きました。自分のペースでのんびりコース。相変わらず中学生の林間学校でしょうか多かったです。

ツアー客も大正池のバス停で降りるのですごい人でした。写真たくさん撮りましたのでまた順次載せたいなと思いますがもう上高地は見飽きましたか・・・?といいながらもう4枚アップしました。よろしかったらのぞいてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

昨日の映画

4月に連日のように報道された映画「靖国」上映中止事件は、日本社会の現状を考えるうえで多くの材料を提供した。最も大きな問題は、そう大きな暴力が加えられたわけでもないのに、3月に殆どの映画館が上映中止に踏み切ったという「自粛の連鎖」だろう。

わずらわしいことに巻き込まれることを極度に恐れ、見えない影に怯えて萎縮していくというのは、今の日本社会の空気の反映だった。言論表現をめぐるこの危機的な事態に、幸い多くの声が上がったおかげで、映画「靖国」が封印されてしまうことだけは回避できた。しかし、そこで提起された多くの問題は残されたままだ。

・・・・いただいたチラシ丸写し、まだ続きますが私は何故この映画が上映中止になったのか理解できません。多くの人に見ていただきたい作品だと思うのですが。

松本では映画館ではなくMウイングで松本のNPO法人松本CINEMAセレクトが上映しました。

今日は上高地に泊りで行ってきます。明神池往復できるか・・・?明日の朝、更新はありませんが夕方ならできるかと思います。今日もみなさまも私もいい日になりますように・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

映画

今日は友達と映画「靖国」を見に行きます。上映開始は10時から2時間ちょっと、終るとちょうどお昼です。それでふたりでランチです。

今日も楽しい日になりそうです。みなさまにとってもいい日になりますように・・・。今日のgooはあがたの森を載せました。お時間がありましたらまたお寄りくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

梅雨あけ

梅雨明け宣言がでましたね。今年の梅雨は雨が少なかったように思うけれどそうでもなかったのでしょうか。これから快晴の日には土用の丑の日関係なく梅を干さなければという一仕事が待っている。今年は自家製の梅でないので出来上がりがちょっと心配。

今日もみなさま暑さに負けずさわやかにいきましょう・・・ね。gooの方にもまたお時間がありましたらお寄りください。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年7月19日 (土)

愛と青春の

昨日の夜、車で10分程の文化会館でのコンサートに行ってきた。愛と青春のヒット・ソングスということでシャンソンあり、カンツオーネ、ボサノバ、フアド、島唄など各国から本場のアーチストが集結で誰もが知っている曲のオンパレード30曲でした。

家からは近くても駐車場が混むので早めに行き県文の庭で夕涼みをしてこの会場に入っていく人達を見ていると、昔の少年少女が多かったです。かく云う私達夫婦もそのなかに入りますが。(笑)

シャンソンは枯葉、愛の賛歌、オー・シャンゼリゼ、サン・トワ・マミー、ばら色の人生、カンツオーネはフニクリ・フニクラ、オ-・ソレ・ミオ、ボサノバはイパネパの娘、フアドは暗いはしけ、島唄は涙そうそう、花、島唄そのほかetc・・・

途中、休憩15分入りましたけれど2時間それはそれは楽しいいい時間を過ごしました。出かける時、簡単なパンと牛乳だけでしたので帰宅してから用意してあった夕食をゆっくり余韻をひきずりながら満足な満足な一日に感謝でした。

次は9月にクラシックのコンサートのチケットを買ってあるのでこれもまた楽しみです。我が家の夫サマは音楽や美術などは誘うと一緒に行きますが映画だけはどんなにいい映画と云ってもno goodなので映画は大抵ひとりで行くか友達に誘われて行くかどちらかです。

今度の21日は「靖国」という映画を誘われているので友達と行きます。あれ?今日はながくなりましたね。みなさまgooのほうへも遊びにいらしてね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年7月18日 (金)

テレビで

昨日の夜、テレビで先日の平成中村座の舞台裏「密着・松本公演」を1時間放映されたのでそれにくぎずけになって見入りました。見られた方も多かったのではと思いますが、私もすぐそばで見ているような気になりました。またどこかで上演されるといいですね。

今日は上高地の花をgooのほうに出しましたが花の名前を知らないので調べるのに手間取りながらもそれでもわからないものがありました。知っている方は教えてくださいね。また間違いなども教えてくださると嬉しいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

       

| | コメント (0)

2008年7月17日 (木)

気温34度

今日も暑くなりそうです。昨日よりも気温が高く34度になるようで、その数字を聞いただけでも「アッチッチ」って火傷しそうな中、病院へ行く日です。多少注射が痛くてもこうやって上高地にも行けるようになったので感謝です。

日本列島汗だらけの日になる暑さ、くれぐれもみなさまご自愛くださいね。脱水症にならないよう水分を補給しなくては・・・

今日のgooはまた上高地ですがお時間がありましたらのぞいてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年7月16日 (水)

上高地

力仕事ではないのに汗だくだくの資源物当番を終えて昨日の上高地の写真を整理、4枚載せました。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

昨日は1週間前の予報では雨でしたが快晴でそれにウイークデーとあって上高地もツアー客がまばらです。マイナスイオンをたっぷり吸ってきれいな山を、きれいな池を見て満足な一日でした。いつも歩けるかなあ~と心配しながら行きますが、行くと結構ピンとなるから不思議です。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

当番

今日は年に一度まわってくる資源物の当番日です。朝7時から8時30分まで空き缶や新聞衣類などを出す日で組ごとで当番が決めめられ年に一度一回出ればすみます。

本当は23日でしたがその日都合の悪い人から変わってくださいといわれて今日でした。その月がその組によって責任があります。組数が結構あるので毎年何月とは決まっていないところがいいです。

寒い厳寒の月に当たるとホッカイロをあちこちに貼り付けていきますが今回は暑いとはいえ楽な方でした。そんなわけで今日の更新はちょっと遅くなりました。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月15日 (火)

上高地

今日は上高地に行きます。先週からの予報では昨日から曇りと傘マークでしたが昨日も快晴、今日も多分雨は降らないようなのでラッキー。

今回は大正池で降りる予定、7月の花は何が咲いているだろうか。楽しみです。今日もいい日になりますように・・・。お時間がありましたらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (2)

2008年7月14日 (月)

昨日の一日

しばらくお寿司を食べていなかったので夫とランチに行くことにして午前中、家のことを一生懸命しながら出かけた夫の帰りを待ち、帰宅と同時にお寿司屋さんへ。メニューを見ずにいつものを頼んでそのあとメニューを見てびっくり、値段があがっている・・・。でもとっても美味しかった。

支払いの時ガラガラ回して玉の出るくじを1回まわして10%引きの券をいただいた。8月10日までの期限付き。また行こう。

そのあとあがたの森、美術館、芸術館と寄り道をした。芸術館は歌舞伎最後の日、グッズ販売で友達が平成中村座の名入り手ぬぐいでエコバッグをつくったので、真似しようとその手ぬぐいを目当てに行ったけれどそれはなかった。手頃なトートバッグがあったのでお買い上げ。

あがたの森では駐車場が混んでいて何があるのだろうと思ったら講堂でガレージセールをやっていた。子供向けのぬいぐるみやおもちゃ衣類など大勢で賑わってたけれど目の保養だけ。

池はあおこが発生したのか汚れていたけれどカモも鯉も元気でまた写真を撮ってきたので後日載せたい。昨日はのんびり遊んで楽しかった。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年7月13日 (日)

今日は晴れ

ここのところ続いている晴れの日は今日までで明日から曇りと雨マークが続く。それが過ぎると梅雨明けなのだろうか。今日の晴れの日有効に使おう・・・

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

お祭り

金曜日はお出かけの日なので松本城の写真を撮りたかったので時間に余裕をもって家を出た。そういえばお城の北隣りにある松本神社のお祭りで宵祭りが賑やかな写真が新聞に載っていたので寄ってみた。

境内には誰もいなくて静寂さに包まれた中、写真をとりお賽銭をあげ拝んできました。

このあとお城を通りぬけますが修学旅行生なのか大勢の学生さんで賑やか。近所の保育園児のお散歩とも会い園児は中学生らしいお兄さんたちに手を振ってお兄さんたちも園児に手を振り合ってとっても心なごむ光景をみて大急ぎで通過、今日のgooは松本神社を載せました。幟旗の立っている神社に入るのははじめてです。お賽銭をあげて拝むのもはじめて。

何の知識もありませんので質問しないでくださいね・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月11日 (金)

芸術館へ

5日から13日まで歌舞伎を上演している芸術館へ行ってみました。歌舞伎を見たのではなくチケットがなくても入れるエリアがどんな風なのか、興味があって何だか見もしないのに見た気分になりました・・・随分安上がりなこと(笑)

今日はそんな写真をgooのほうに載せてみました。お時間がありましたらまたのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月10日 (木)

返却日

図書館の本を返しに行かなくては・・・。あともう少し読み残しがあるのでそれを読んでからぎりぎり返却日セーフ。今回借りたのは8冊のうち花の本4冊、みなさんよく利用されていると見えてちょっとよれよれ、よれよれになるほど眺めれば花の名前も覚えられるか。

「上高地の花」の本は我が家にあるけれどこれはよれよれで補修までしたのでそれなりにちょっとだけ頭に入っているように思う。夫も私もかなりの本を処分してもう本は買わない主義にし、もっぱら図書館を利用しているけれどやはり花の本を買うことにしてあれやこれやたくさんある中で、迷いつつも買った1冊gooに載せてみますね。

今日のgooは先日の雨上がりと本ですがよろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

友達と

今日のgooは今メンテナンス中です。9時 30分には終るようです。つい先日メンテナンスしたばかりのような気がしますが。9時30分過ぎにgooへ遊びにいらしてくださいね。

今日は友達と遊ぶことになっています。珍しく彼女のほうから誘われました。お互い忙しくて一年に2度位しか会いませんが何故か波長が合ってよく笑いよく話し楽しいです。そんなことでちょっとお出かけです。みなさまにとっても私にとってもいい一日になりますように・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

雨の日に

朝から土砂降りの雨、こんな日出掛ける予定がなくてよかった。真面目な主婦を(?)しよう・・・。たまにはCDを聴きながらあれもしてこれもしてと欲張りな一日になりそう。

今日のgooは地元の大学生の演舞を「お練り」のあと見たのでそれを載せました。私がカメラを持っていたら「コッチのほうがよく撮れます」とスタッフの学生さんが教えてくださったのでブログに載せたいけれどいい?「いいですよ、こっちで」と踊りを正面から撮れる場所を云って下さり2枚写してすぐ移動、違う角度で撮りました。

すすめられた画像を取り込んで見たら熱心に撮られていたオジサマの頭が写っていて勿体ないけれどちょっと使いにくい、私はどうも注意力がないようだ。せっかくお兄さんがすすめてくれたのにね。(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年7月 7日 (月)

汗かき

ムシムシするような暑さで昨日は一日中エアコン除湿にしてつけっぱなし。私は汗かきなので体全体から汗がふきでる感じ、特に顔、頭などハンカチでは足りないからタオルマフラーが便利。タオルマフラーなど出回っていなかった頃はガーゼのタオルを使っていた。

汗は全然出ないという人もいていろいろですね。昨日は出先から帰宅、暫くして音をたてて雨が降り出し濡れずに済み助かりました。今日は曇りと傘マークですがみなさまのところはいかがでしょうか。

gooの方は昨日にひき続き「お練り2」を載せました。これでお練りは終わりです。お時間がありましたらまたお寄りくださいね。今日もいい日となりますように・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年7月 6日 (日)

お練り

昨日は歌舞伎の初日上演をまえに花時計公園から松本城まで「お練り」があり行ってきました。バスが規制される前に駅前までバスを利用しましたが、既に公園は人がいっぱいで本町と伊勢町の交差点に移動して待ちました。

役者さんは人力車8台に分乗で握手ぜめにあったりとうまく写真は撮れませんでしたが何とか雰囲気を伝えたいなあ~とたくさん写しました。今日はそれを載せようと思いますが興味のない方はスルーしてくださいね。

それが終った後、花時計公園では大学生の演舞「yosakoi祭りサークル和っしょい」があるということなので見て帰りはお使いなどしたら遅くに帰宅でとっても疲れて早寝でした。早寝、早起きで気分爽快です。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

睡蓮は失敗

予定通り昨日は早めに家を出て睡蓮を写したけれどうまく撮れていなかった。

前日梓川支所に用事があるのでドライブに行かないかと珍しく誘われ車に乗せてもらうのが好きなので「ハイハイ」とふたつ返事で我が家のドライバーさんの車に。用事が済むまでその近辺の田圃がまたお気に入りで写して遊んだものを今日のgooへ。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

暑い一日

今日は32度になるようです、暑い暑い一日、明日も32度とかもう本格的な夏到来ですね。これからはお昼は素麺が多くなる、冷麦よりもどちらかというと素麺のほうが好き。

素麺、冷奴、ところてんなどさっぱり系がストックされている。ストーブも片付けて扇風機は取り敢えず自分の部屋用のを出した。間取り的に私の部屋は風の通りが悪く夏は暑いけれど何とか元気にすごしたい。

今日のgooは先日行ったお風呂を載せましたがいよいよ写真がなくなりました。今日はまたお城を通りぬけるので睡蓮を写して来ようかと少し早めに家を出たいけれど主婦は何かと忙しく思い通りにはいかない。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

ラズベリー

昨日はとっても楽しかった。例会のあと友達とランチをしてそのお店はなんとなく落ち着かなかったのでお城に寄り木陰のベンチに腰掛けておしゃべりをした。

今日欠席したお仲間の家に届け物があるので道案内をして欲しいといわれて(以前、その近所に住んでいたので)彼は留守なので玄関に置いてくるだけと云って出かけたらちょうど饅頭を買って帰宅したばかりなので是非ちょっとあがってくださいと云われ断りきれずにお邪魔した。

とても忙しい方なのに庭をきれいにされていてラズベリーも美味しそうな実をつけていました。たくさん取れたといって冷凍されたものをレシピと一緒にいただいて帰りました。

いろいろなお話に花が咲きたのしかった。さて、今日はどんな日? きっと今日も楽しい日になるでしょう・・・。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

ホット一息

今日は月一回の例会日、終ったらランチを誘われているので楽しみ。梅仕事も片付き何だかホットしているけれどうまくできるか心配。まあ何とかなるでしょう。

今日は9時半からなので朝はちょっとバタバタ帰ってきてからまた書けるかな~

今日のgooは「歴史の里」の続編で旧裁判所と旧松本少年刑務所を載せました。お時間がありましたらまたのぞいてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

        

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

今日から7月

一年の半分が過ぎました。今日から7月です。早いですね、日々の過ぎ行くのが・・・。昨日は車で30分程のところにある温泉に行ってきました。久し振りに温泉で気持ちもさっぱりしてリフレッシュできました。

昨日は朝から珍しく久しく会っていない友達から電話があったりして長電話になってしまったけれど楽しい一日のはじまりでした。

梅は順調に水があがってきたので今日は紫蘇を入れようと思っています。

gooのほうは昨日おまけで「平成中村座 まつもと大歌舞伎」が5日から市内の芸術館でありますがまちを歩いていたら老舗の呉服屋さんが歌舞伎モードの構えにしつらえたので一枚写したのを載せました。まちが何となく歌舞伎で盛り上がっているようなワクワク感があります。

今日のgooは田圃です。すぐそばに歴史の里がありますのでまたそれも載せたいなあと思っています。お時間がありましたら遊びにいらしてくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »