« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

8月最後の日

8月最後の日、今日は雨も落ち着き晴れと曇りのマークですがみなさまのところは如何でしょう。よく降りましたね。

今日のgooはわさび畑の最終回です。昔は朝早くおにぎりを持ってあの園内を散策した後、朝食でしたがいつの頃からか園内で食料品飲み物の持ち込み禁止になりました。

この園内にはレストランもありわさびの加工場もお土産やさんもあります。朝早く行くと誰もいなくて「誰もいないわさび畑」もまた好きです。

お時間がありましたらまたいらしてくださいね。今日は雨もあがりいい日になりそうです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年8月30日 (土)

今日も雨

今朝起きたら音をたてて雨が降っています。昨日は思いがけず青空を見ることができ嬉しくなって写したものをgooのほうへおまけとして載せました。また大王わさび農場2も載せましたのでお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

今日は8月最後の土曜日、予定を組まれたかたもいらっしゃるかと思いますが折角の休日残念ですね。また豪雨で被害にあわれた方々お見舞い申し上げます。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年8月29日 (金)

大王わさび農場

朝7時チョッとすぎに昨日は家を出て熱気球乗り場を目指したけれど、場所がわからずぐるぐる無駄に動いてそのうち気球の営業時間は閉店になり、場所を確認することも出来ずに引き返すことに。

そのまま帰るのは何だかなあ~でわさび畑に寄る事に。この時間帯は殆ど誰もいない状態。水は澄み空気もきれい駐車場もカラカラ。カメラで遊ぶ。どこもかしこも独り占め、否我が家のドライバーさんと2人占め。暫く遊んでいるとぽつぽつと観光客がきました。お店の人も来て開店です。

今日は通称わさび畑、大王わさび農場を載せますね。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

予報は雨

めっきりと涼しくなりました。窓は閉めて寝なければ風邪引くかも・・・。あっという間の夏、そして秋、冬、当たり前のことなのに時は過ぎ行く・・・。

みなさま、いい夏を過ごされましたか。今日明日雨のようですね。大雨の予報も出ています。気をつけてくださいね。私も気をつけますが今のところこちらは曇りです。今日も一日いい日となりますように・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年8月27日 (水)

友好祭

月に一度の4人でランチの日、今回も東急インで。久し振りの再会、いろいろな情報交換とっても楽しかった。本音で語り合えるのは最高!いつまでも大切にしたいお仲間です。

さて今日のgooは友好祭の2ですが興味のない方はスルーしてくださいね。

昼食付きではなかったのでハンバーグやホットドッグ、ステーキやさんなどもありドルでも支払い可能でした。私はステーキにしました。ステーキはまあまあ美味しかったです

紙皿にステーキと熱々のとうもろこし半分、パン一個で1200円、座席が混んでいて座る場所を確保するのにちょっと待ちました。この写真を撮るなどの余裕はありませんでした。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

秋のくだもの

暑い暑いと言っていましたが秋ですね。秋のくだものぶどうや梨が出回っています。自然の恵みは季節を忘れることなく伝えてくれています。

蝉の一生も間もなく終ることでしょう。人生が大急ぎで過ぎて往きますが今日も一日穏やかないい日となりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

スイカ

昨日またスイカを買おうと思っていつものスーパーへ。スイカ置き場は巨峰売り場になっていました。もうスイカも終わりなのですね。

今年もスイカをよく食べました。好きなんですよスイカ・・・。でも今度は巨峰です。巨峰も好き、秋です。馬も太り私も太り・・・?危ない危ない(笑)

今日のgooは五箇山3回目でラストです。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年8月24日 (日)

雨音

雨です。朝から?・・・夜中から?・・・今日は一日中降るようです。雨の音もまたよしですか・・・。今日もgooは五箇山を載せました。「五箇山・・3」で終わりにしようと思います。

昨日は「横田基地」に行ってきました。アメリカのお祭り気分を体験のキャッチフレーズで結構楽しかったけれど横田基地だけ5時間半のフリータイムは小雨の中ちょっと時間あり過ぎでした。写真はどうなんだろう、まだパソコンに取り込んでいないけれど載せられるのがあるだろうか・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月23日 (土)

五箇山

ちょっと忙し過ぎの日が続いている。が、元気で楽しく過ごせるのは何より。今日のgooは思いがけず孫たちと別れてからの帰り道、五箇山へ寄れたのでその写真を載せました。

私が行きたかったチラシのツアー、五箇山、白川郷です。白川郷は昔、家族で行きましたが五箇山ははじめてでした。糸魚川経由で帰るよりも高山経由のほうが近かったです。白川郷はすごい人で寄り道する気にもなれず通過しただけでした。

今日は朝6時集合でちょっとお出かけです。また明日アップできるか・・・?今日もいい日になりますようにみなさまにとっても私にとっても・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年8月22日 (金)

民宿の亀

民宿では美味しいお魚料理を食べ翌日は次なる予定へ移動するには朝ゆっくりしすぎたので孫達の要望ですぐ近くの遊園地に行くことにしました。いつものパターンです。

ここの遊園地も前に載せたことがありますが県内随一の長さを誇る83mの滑り台があります。私はいつも見ているだけですが楽しそうです。その他に遊具がたくさんありまた年配の方達にはマレットゴルフのコースなどもあっていつもこちらは人気のようで大勢の方が楽しんでいます。

今日のgooは宿の亀を載せました。2匹いたのですが1匹は寒さのため死んでしまったとか4月に来た時には居た筈なのに寒さにとはどういうことなのかよくわかりません。

今度はカメの家から外に出られるようにラテイスで囲われていました。大きなカメです60~70センチはあろうかと思われます。またお時間がありましたらgooのほうに遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年8月21日 (木)

楽しかったあ~

孫たちから元気パワーをいっぱいもらって無事帰宅しました。あまりよくないお天気情報は当日運転中に前が見えないくらいの物凄い雨に見舞われ何処かで水害の被害でも起こっているのではと心配をしました。 

けれどすぐ雨もおさまりお互い集合時間が遅れて、お昼を一緒にすませ、さてと行くべきところへ電話、何とそこは過日の台風の被害に遭い建物が壊れてやっていないと云われた夫。ネットで調べたのでそのような情報はすぐ載せるほうがいいのではと云いつつ行かないで知れただけでもよかったのではと予定を変更して今度は宿へTEL、早めにいつもの宿へ入ることにしました。

小学2年生の上の孫は将棋も楽しみにしていて着くとすぐ私を指名、一局指しましたが前回4月に会った時よりもかなり上達していてびっくりしました。多分今度会う時、私は負けるかも知れません。次におじいちゃんを指名、これも手加減なしです。

孫は充分堪能したので今度は持って行った折り紙でみんなでコマを作り廻して遊びました。3枚の折り紙でひとつのコマが出来上がります。5歳の孫も一生懸命折りました。その写真を昨夜アップし今朝は取り敢えず海を載せました。お時間がありましたらまたgooのほうへいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

孫たちと遊ぶ日

昨夜から風が強くちょっとうなり声をたてている。今日明日お天気はよくないらしい、そんな中私は孫たちと遊ぶ日です。いろいろな持ち物昨日のうちに用意して玄関に置いてあるけれどまた何か忘れ物があるかも知れない。

頭の中のメモでは駄目なので書き出したメモ用紙を見ながら準備OKです。今回も遊び場所は夫がネットで調べてありみんなそれを楽しみにしています。孫達のお気に入りの民宿へ泊ります。明日の朝の更新はありませんが一泊だけですのでまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

長峰山

昨日は長峰山の山頂へ行ってきました。と云っても殆ど車で傍まで行くので歩いたのはほんのわずか。ながめは最高!去年も6月23日にもきています。ココログに載せていますので時間がありましたらまたのぞいてくださいね!

帰りにわさび畑に寄りましたがすごい人出、ボート屋さんは相変わらず長蛇の列、写真を2,3枚撮ってすぐ帰りました。可愛い猫バスのような変わった車も見ました。それらは明日にでもアップしたいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (2)

2008年8月17日 (日)

旅行のチラシ

旅行のチラシが入ってくるとくまなくすみずみまで目を通す。日帰りツアーなど気軽に行けそうに思うけれどそれがなかなか。

値段もためらう金額ではないのに何故か行けない。一人でさっさと行けばいいのに思い切りが悪いのは何が原因なのだろう。一人がイヤなのかも。

一番誘い易いのは夫、忙しい夫は「ハイハイ」というわけにはいかない。次は友達、それぞれに忙しくしていて日にちの調整がやっかい、やはりひとりが出易いか・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年8月16日 (土)

ランシンボク

今日のgooはお城のメタセコイアです。そのメタセコイアの一群に遠くからでも違うなとわかる木が一本あり「気になる木」で植物に詳しい友達に聞いたり、お城の窓口の方に聞いたりと誰彼かまわず聞いてそれでもわからず樹木の図鑑も買ったけれどわからない。

わからないとなるとむしょうに知りたくなる。ある日お城の関係者らしい男性が通りかかったので彼に聞いてみたけれどやはりわからないとのことでしたが調べて名札をつけておきますといわれました。

30分位お城をぶらぶらしてまたその男性に会いましたら手にその木の一枝を持っていて「調べます」と云ってくださいました。

通るたびに名前がわかったかなあと気にかけていましたがなかなか名札がつかずそのうちやっぱり無理かと思っていたら夫があれは「おおさわぐるみ」と書いてあった・・・と。友達からも「おおさわぐるみ」と連絡があり「え~?」と思いました。

それから何日かしてお城へ寄りメタセコイアのそばへ行ってみたら「ランシンボク」となっていました。また調べなおしてくださったのでしょう。これで自分のなかでは納得できて調べて下さったかたには心から御礼申し上げたいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年8月15日 (金)

県外車

このところまちを走る車は県外のナンバープレートを付けたのが多い。どこの駐車場でもやはりそう・・・。スーパーに行ってもやはり。観光だけなのかお墓参りなのか賑やかです。そろそろ帰りのラッシュが始まる頃でしょうか。気をつけてお帰りくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

美容院へ

昨日は美容院へ夕方行ったら空いていて待たずにすぐやってもらえてラッキー。多分午前中は大忙しだっただろうと思います。

いつも黙々と仕事をされていて滅多におしゃべりなどしたことがありませんが珍しいことに嬉しそうに子供さんの話をされていました。

周りにはお客はいなく何人かのスタッフがなにやら仕事をしていてあまり気になる雰囲気ではなかったので私も楽しく聞きっぱなしでした。女子中学生の部活の話、新鮮でした。何となくほのぼのとして癒されました。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年8月13日 (水)

ひまわり

今日はひまわりです。ひまわりは青空に映えてとってもきれいでまた元気のもとをいっぱい振りまいてくれているようにみえます。

ここのひまわりを今年は見れないかと思っていましたが行けてよかったです。gooの方へお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/drea_019

| | コメント (0)

2008年8月12日 (火)

夫と

趣味のことで忙しくしていた夫はようやくひと段落して知人の写真展に行かないかと誘ってくれた。誘われるといつでも二つ返事で出かける。ドライバーさんは昨日一日遊んでもいいみたい。そのあと堀金地区の「ひまわり」を見に行きこれまた夢中になって撮ったけれどいつも立体感がなくてがっかりが多いので昨日は考えました。

三脚にカメラをつけてタイマーをかけ三脚を持ち上げる作戦でした。撮れましたよ~納得のいくのが・・・でも三脚は重たい!重たい!何度もトライするわけにはいかなかった。

今日はそれではなくわさび畑にも行ったのでクリアボートに乗る人々を出してみました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。ひまわりはまた明日・・・

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

エアコンなしで

昨日も一日引きこもりです。外は暑くて日射病になりそうなくらい・・・今日のgooは駅を載せました。先日東口から西口に出てバスに乗り3週間毎の病院へ行くのに駅を通りぬけたのでその時、写したものです。

昨日の夜はエアコンなしでも寝られました。朝晩めっきりと涼しさが増しています。それでも夏風邪が流行っているようです。みなさまくれぐれもご自愛くださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年8月10日 (日)

料理教室

昨日は料理教室なるものに行ってきました。楽しかったです。なかでも私を知っている人がいてニコニコと手を振ってくれる人がいました。思い出せません。目線が合うとニコニコしています。

ちょうど私達のテーブルがきりのいいところで彼女のテーブルに近ずくと○○さん久し振り、○△です。といわれて「えっ、○△さん?」と思わず聞き返してしまいました。

私の知っている彼女とはまるで違う体形になってすごいスリムにメガネもかけてまちで会っても声をかけられないとわからなかったと思います。子供が中学の頃一緒だったお母さんでした。そんなこんなでとても楽しくいい一日でした。

そんな写真を今日のgooに載せました。またよろしかったら遊びにいらしてくださいね。gooのほうと文が重複していると思いますがよろしくお願いします・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

薪能

昨日は夕方5時から松本城では薪能がありました。3時から本丸庭園は無料で入れますので薪能も無料です。過去において2回、芝生に座ってみたことがありますが今回は午前中の準備の段階を見に行き本番は行きませんでした。

午前中の松本城本丸庭園を今日はアップしました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。今日も暑くなりそうですがみなさまお体に気をつけて楽しい一日になりますように・・・

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

歩く

バスの時間がちょうどいいのがなくてこんなとき専属ドライバーさんのお世話になるのですがそのドライバーさんは私よりも早く出かけてしまい、さてどうしたものか。

歩きました、汗を拭き拭き・・・庭から飛び出ているお花を見ながらもくもくと。施設の前ではひまわりが咲いていたので写しました。今日はそれをアップしました。40分位歩いたのでいい運動になり気分も上々な一日の始まりでした。お時間がありましたらまたgooのほうへもいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp./dream_019

| | コメント (2)

2008年8月 7日 (木)

古布

不要になったシーツやタオルなど木綿製品を施設で使い捨てに使っていただくために切ってあったものをようやく届けに行くことができ大変喜ばれて嬉しい。捨てるのは簡単だけれど使えるものなら使って欲しい・・・。

その施設の入り口にルドベキアが咲いていてキレイと思い撮ってきましたがパソコンで見ると「あれ?こんなだった?」という感じでした。もう終わりなのですね。

昨日も降りました。土砂降り・・・ほんの短い時間でしたが。今日はどうでしょう。いい一日になりますように。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年8月 6日 (水)

吹き込んだ雨

昨日の雨はすごかった、買い物に出ていて帰りに降りだし2階の窓を閉めないできたことに気がつき慌てました。帰宅してすぐ2階へ、涼しい部屋としてこの頃使っていますが雨が吹き込んで畳が一枚濡れていました。畳を起こしてもらったけれどこのお天気では乾きそうもありませんがなんてことでしょう・・・。気をつけなければですね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年8月 5日 (火)

水遊び

こう暑いと大人でも水遊びがしたくなるがそんなわけにもいかず例の花時計公園の水遊びを今日はgooのほうに載せてみました。兄妹二人きりで楽しそうに遊んでいました。

暫く腰掛けて見ていたいのですが通過です。水が出たり止まったり水の高さもこどもが遊ぶには格好の場所です。大勢のこどもたちに楽しまれていいアイデアの小さな公園、今日は二人占め楽しそう・・・お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

雨になりそう

二日間家でごろごろしていたけれど今週は忙しい。 今日の午後から雨が降るようで一雨降ってくれるとまたちょっとは涼しくなるか。

暑い暑いと言ってもお盆が過ぎると凌ぎ易くなるが今年はどうでしょう。今日もいい日となりますように・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年8月 3日 (日)

残念ながら

今日も暑くなりそう・・・最高気温34度。昨日は一日家にこもっていて暑くて出かけるのも億劫で今年は残念ながら「ぼんぼん」も見に行きませんでした。

新聞情報では踊り手300連26200人、総延長6440mのコースで3時間近くサンバのリズムにのって・・・とありました。この頃は見物人の数字が載らなくなりました。いつもどうやって数えるのだろうと思うのですが去年も載りませんでした。

いつかの年、踊り手2万人、見物客20万人と載ったことがありました。臨時列車、臨時バスが(帰りの)でますのでそれ相当な数が想像されます。

今日のgooは「ねぶた」の最終回、見飽きた方はスルーしてくださいね。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

今日はぼんぼん

8月2日第一土曜日の今日松本の夏祭り松本ぼんぼんの日34回目です。年々踊り手が多くなり今年は26000余人松本の中心街を踊りの連が連なります。見物客は毎年20万人を越えているのでは・・・?

午後6時から踊りは始まり10時には終ります。早い時間に撮りたいと思いますがどうなりますか。

今日のgoo昨日に引き続いてねぶたを載せました。またのぞいてくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

七夕飾り

昨日は珍しいものを見てきました。糸魚川市根知地区の七夕飾り、滑川市のねぶた流し。今日のgooは糸魚川市の七夕飾りを2枚載せました。滑川のねぶた流しは午後6時半からの行事なのでその時間に合わせて松本発11時でした。

途中糸魚川により道路にかかっている七夕を見て地区の長老の方の説明を30分聞き帰りにバスを止めて写真タイムでした。そのなかのいいなあと思われる2枚です。

画像が整理出来次第またアップしたいと思いますが何年ぶりかで海に沈む夕日を見ることができました。載せ得るに耐えられるものがあればいいのですが、また順次載せたいものです。

先日博物館で各地の七夕飾りを見たばかりなのですごく興味がありました。昨日は家に帰ったのが夜の11時でしたが、クーラーを使うほどではなく凌ぎ易かったです。

今日から8月です、暑さに負けることなく元気よく楽しい日々となりますように・・・お時間がありましたらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »