« 県外車 | トップページ | 旅行のチラシ »

2008年8月16日 (土)

ランシンボク

今日のgooはお城のメタセコイアです。そのメタセコイアの一群に遠くからでも違うなとわかる木が一本あり「気になる木」で植物に詳しい友達に聞いたり、お城の窓口の方に聞いたりと誰彼かまわず聞いてそれでもわからず樹木の図鑑も買ったけれどわからない。

わからないとなるとむしょうに知りたくなる。ある日お城の関係者らしい男性が通りかかったので彼に聞いてみたけれどやはりわからないとのことでしたが調べて名札をつけておきますといわれました。

30分位お城をぶらぶらしてまたその男性に会いましたら手にその木の一枝を持っていて「調べます」と云ってくださいました。

通るたびに名前がわかったかなあと気にかけていましたがなかなか名札がつかずそのうちやっぱり無理かと思っていたら夫があれは「おおさわぐるみ」と書いてあった・・・と。友達からも「おおさわぐるみ」と連絡があり「え~?」と思いました。

それから何日かしてお城へ寄りメタセコイアのそばへ行ってみたら「ランシンボク」となっていました。また調べなおしてくださったのでしょう。これで自分のなかでは納得できて調べて下さったかたには心から御礼申し上げたいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 県外車 | トップページ | 旅行のチラシ »

コメント

「ランシンボク」初めて聞く名前です。大きくて立派な木ですね。
空に広がる枝の葉が、ゆうゆうとしていていいですね。
dream さんのの全開パワーのお陰で、無事に夏祭りが終わりました。有り難うございました。

投稿: ぽぷら | 2008年8月17日 (日) 00時26分

ぽぷらさん おはようございます。
全開パワー役に立ったようで嬉しいです。

「気になっていた木」の名前がわかって
ホッとしています。知ったからと云って
どうということもないのですが、メタセコイアの
中に1本何故か紛れ込んだのでしょうね(笑)

投稿: dream | 2008年8月17日 (日) 06時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 県外車 | トップページ | 旅行のチラシ »