« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

わくわく・・・

昨日はとっても寒かったですね。何しろ最高気温が13度でしたから。扇風機を片付けて取り敢えず小さな電気ストーブを出し、フアンヒーターはすぐ出せるのでこれでいいか・・・。

雨はひっきりなしに降り、降る前に芝生の肥料を撒けばよかったと思いながら家のなかの捨てるものの選別は相変わらず続いている。この作業いつ終るともなくずうっと続きそう・・・(笑)

草ぼうぼうだった庭は遊びやいろいろな用事の合間にきれいにしてくれてようやく我が家の庭らしくなりました。肥料を撒くのは何故か私の係りになっています。狭い庭なので3k入りの肥料で充分ですが前は5k入りだったように思います。こんなところにも値上げなのですね。気になっていた肥料も夕方雨上がりに撒いてほっとしました。

さあ今日はわくわくです。いつもの4人で食事会です。月一度のお楽しみ、東急インです。予報では遊んでいる間は晴れマークで19度のようですがどうでしょう・・・。今日も一日いい日となりますように。みなさまにとっても私にとっても・・・。

        http://blog.goo.ne.jo/dream_019

| | コメント (6)

2008年9月29日 (月)

暖房が欲しい・・・

扇風機をまだ仕舞っていないのにストーブが欲しい位の寒さです。今年は暖房を使い出すのは早いのかも知れない。毎年いつもと同じと云う訳にはいかないと思う。ガソリンの値上げ、石油の値上げ、これから冬場に向かって家計は圧迫されそう・・・と思っている今日この頃、みなさまのところも寒いのでは?

今日はこちらのほう更新が遅くなりました・・・。ただ寒くてズボラになってしまって・・・(笑)

gooのほうは南部総合公園を載せましたが同じようなものばかりで恐縮です。お急ぎの方はスルーしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年9月28日 (日)

寒いですね

昨日は寒かった。昨夜のテレビでは今日の最低気温は10度、最高気温は17度、今日も寒い。これからだんだんこうやって秋も深まり寒くなるのですね。

さあ、今日のgooはコスモスの3です。もうみなさま食傷気味かなあ~と思いながら載せました。その次はコスモスを終わり南部総合公園として載せようかと思っています。

もうこちらは毛布に布団です。日が短くなりましたがその分、秋の夜長を楽しめますね。今日も一日元気でさわやかな日になりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

総合公園のコスモス

今日は土曜日、もう1週間が終わりですよ~。早いですね、1週間が・・・。gooのほうではコスモスを載せました。いつも行く豊科南部総合公園へドライバーさんが遊びに行くのでついでに乗せてもらいました。

彼が遊んでいる間、私はカメラで遊んでいました。今日はコスモス1・2と出しましたがまだ3・4くらい出せそうです。

この公園は老若男女遊べるように遊具があったり、マレットゴルフが出来たり広い真ん中のスペースでは紙ヒコーキや小さな子とのキャッチボールなどできていいところです。

いつも私は柳の下の椅子に腰掛け座ったまま写真を撮ったり本を読んだりしています。今回は真反対の方向にあるコスモスがお目当てです。お時間がありましたらまたいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

またサンマ

サンマは相変わらず小さいのしか入荷していません。大きくて油のタップリ乗ったサンマを食べてみたい・・・。去年も気持ち小さかったように思いますが。

大きい塩焼きはもうあきらめるしかないようです。小さいサンマは値段も安く甘露風にして煮てみました。これが結構美味しい・・・マイブームになりそうです。(笑)みなさまがたの料理を参考に助かっています。ありがとうございます・・・。

さて今日も美鈴湖の続きです。お時間がありましたらで結構ですのでまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

健診の結果

健康診断を受けたけれどその結果を聞きに行くのを気にしながらもなかなか行けないでいた。もう自分のなかで結果はすっかり出来上がっていてメタボ、コレステロールアップ、中性脂肪アップ、高血圧、・・・、・・・、あ~もう駄目落ち込んでしまう。

妄想はどんどんふくらみ、ますますいつものかかりつけの先生のところに行けなくなる。よっし、今日は行こう!と凄い決断のもと医院へ。私の前にふたりのかなり年配の女性、待合室で大きな声で話している。

しばらくそこで待っていたけれど話はイヤでも耳に入る。待合室を出て出直してきますと受付の方にいいますとチョッと待ってといわれ2,3分も待たずに先生が診断結果をもって廊下に出てきてくれて「結果はいいよ~全部大丈夫だよ」と渡してくださった。え~今まで悩んで来れなかったのは何~・・・(笑)

それで私はいっぺんに気持ちが晴れ渡りいい日になりました・・・とさ(笑)

昨日美鈴湖へ行ってきました。美鈴湖の駐車場を挟んだ道路の向かい側、界隈を草刈をしていました。おかげさまで私達は気持ちよく過ごせるのですね。カンカン照りでなく過ごし易い日だったので作業ははかどったのではと思いますがお疲れさまです。

今日のgooはその写真です。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年9月24日 (水)

すき焼き?おでん?

これからはすき焼きやおでんが美味しくなりますね。暑い暑いといっていたけれど今度は寒い寒いになります。人間は時には勝手になりますね。(笑)

写真の在庫もだんだんと無くなってきました。今日は上高地で写した花を出しますがまた遊びにいらしてくださいね。最高気温23度とか、ちょっと寒いです。今日も一日いい日でありますように・・・みなさまにとっても私にとっても。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年9月23日 (火)

さあ、何を書く・・・?

二人の静かな暮らしに慣れきってしまうとこどもたちの家族が来たりすると嬉しいのはあるけれど、疲れが先にきてしまうようだ。

昔は泊りの友達や親戚など平気でもてなしが出来たのにそれさえも出来ない。動作も緩慢になり思考力もかなり落ちあれ、れ、れ、こんなんではなかったのに・・・と最近とみに自分の老いを素直に認められるようになった・・・。

悲しいことではあるけれど。少なくともここのところで現状維持でいきたいものです。・・・と今日はいつもと違った文章ですね。(笑)

今日もまたここをのぞいてくださっているみなさまありがとうございます。gooのほうもよろしくお願いいたします・・・ね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年9月22日 (月)

寒いですね

よく降りましたね。午前中にお使いを済ませて午後はのんびりしたいと思いお城も通りました。今、石垣の工事中で少しだけ通行止めのところもありますが、運よく雨が上がってくれて写真も撮れ今日はその写真です。

昨日はイベントもあるようでしたが中止になりました。あの後ずうっと降って夜中も降っていましたが、予報を見ると今日も一日傘マークで気温もかなり低くなりそうです。

風邪など引いては大変ですので今日はちょっとあたたかめの服装ですね。今日も一日いい日となりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

コスモス

昨日はお昼を済ませてから我が家のドライバーさんが考古館の企画展を見たいということで私も一緒に行った。途中コスモスがあちこちで咲いていましたがレモン色のコスモスを見てびっくり。

2,3日前テレビで見たばかりだったのでこんな近くにも咲いているなんてラッキー・・・。路上駐車して大急ぎで撮りました。

またそば畑も花盛りで遠くに市街地も見えたりこのそば畑のすぐそばにキバナコスモスが咲いていてここでも路上駐車。

あ~でもないこ~でもないと思いながら自分では大急ぎで撮ったわりには載せたいなと思うのがありgooのほうに載せました。今日はそば畑も載せたいと思います。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (3)

2008年9月20日 (土)

スーパー開店

松本のまちにもつい先日業務スーパーが開店した。車で行かなければ行けない距離でウイークデイーに行ってみた。業務というだけあって安い安い。安いからと云って必要以上に買うわけにも行かず目の保養もかねてお買い上げ・・・。

このお店の2Fにはヤマダ電機が引越し開店している。日用雑貨、時計、バッグなども扱うようになってこれも目の保養だけ・・・。大きなお店はやはり疲れるなあ~。

今日のgooは碌山美術館から穂高の駅に向かう途中での花たちを載せました。またお寄りくださると嬉しいです。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年9月19日 (金)

予報はずれる?

昨日は朝から一日中雨の予報でしたが曇り空のままほんのちょっとぱらついただけで降らなかった。今日も雨マークだけれどどうだろうか。今日は午前中用事のある日、このところで野暮用が多い。

今日もgooのほうは上高地小梨平です。テントが沢山ありました。一度はこうやってキャンプなどしたら楽しいかなあと思いますが・・・

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

雨の日・・・

今日は一日雨のようです。しばらく降らなかったのでいいおしめりです。こんな雨の日は読書三昧かと思いつつ先日の市の検診の結果を聞きに行くこともしていないし何より3週間毎の通院日、また痛い思いをしなければならない。

でもこうやって上高地にも行けるようになったし日常生活も普通に出来るのはありがたいこと、多少の注射の痛さは我慢しよう・・・。

今日のgooは清水橋です。まだまだ上高地をうろついています。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

サンマ

サンマが出回っているけれど小さすぎてもっと大きいのが食べたいと待っていた。なかなかに大きいのは店頭に並ばない。去年も大きいサンマが食べられなかったということは今年も小振りということか・・・。諦めて小さくても買って焼いて大根おろしをたっぷりで食べたら美味しかった。(笑)

今日のgooはカッパ橋です。上高地もう少しあるのですが・・・。お時間がありましたら今日も遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年9月16日 (火)

ごろごろと・・・

普段あまり歩かないので上高地など歩くとちょっと応える。人と歩調をあわせることが無理で自分勝手にあちこち歩き回ってお昼は一緒、相手が携帯を忘れてきたので連絡ができない。予め時間を決めて動きまわる。

帰りには駐車場にあるお気に入りの足湯にでも浸かってと楽しみにバスを降りたけれど考えることは皆一緒、混んでいたので入らずに帰宅。

何度行っても上高地はいいところ、閉山祭は11月15日です。その前に明神池ではお舟祭りが10月8日にあります。一度だけお舟祭りに参加したことがありますが服装が完全ではなかったので寒くて寒くて震えました。服装もきちんとしなければ風邪など引きます。

下調べなしで来られた方達震えがとまらないでそうそうと引き上げる方が多かったです。勿論私もその口でした・・・(笑)昨日は一日何もせずゴロゴロしてしまいました(笑)

今日は説明文なしで田代池です。お時間がありましたら是非およりください・・・ね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

名月や・・・

「名月や月と仏とおらが蕎麦」一茶

昨日は中秋の名月、月を愛で五穀豊穣に感謝してお花を飾りお団子や野菜をお供えして・・・とみなさまのところではされたことでしょう。我が家は上高地から帰ってきて洗濯物を洗ったり干したり雑事で何にもなしでした。季節の行事を大切に伝承しなければと思いつつあたふたしています。

今日は満月のようですね。晴れたらお月様の写真でも撮りたいと思っていますが。今日のgooは大正池を載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

上高地・・2

行ってきました。上高地へ・・・。昨日は午前中雨に降られ途中でカッパを着ました。相変わらず人は多かったです。いつもの駐車場は県外車ナンバーが殆どでした。

帰りはバスが混むと思い早めにターミナルへ(12時頃)行きましたら長い行列で3台目のバスに乗れました。バスは次から次と増発されていて待たされなくてよかったです。

写真明日載せられるといいのですが・・・。今日は朝からいいお天気でした。明日あちこち痛くなるかもです。(笑)

| | コメント (0)

2008年9月13日 (土)

上高地へ

今週は遊びの週間と勝手に名付けていましたがこの週末は上高地です。今年はこれで上高地行き終わりになるか。閉山祭までにもう一度位は行きたいけれど行けないかも知れない。明日の更新は遅くなると思いますがまたよろしくお願い致します。

今日のgooは穂高の碌山美術館です。ここは館内は撮影禁止ですのでまわりを写しています。チョッとしたご案内はパンフレットから引用させていただきました。

今日もみなさまにとっても私にとってもいい日となりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (5)

2008年9月12日 (金)

2度寝

今日は2度寝をしてしまった。疲れの取れないままに次の予定に進む。今日は花の金曜日、またお城を通り抜けて写真を撮ってみたい・・・

今日のgooはペンションの写真を載せて見ました。2食付で9800円、料理も美味しかったです。遠くからのお客様でいっぱいでした。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

ペンションへ

昨日は駅前ホテル集合で穂高のペンションに車で移動、今日は碌山美術館まで送っていただきゆっくり彫刻家萩原守衛の作品を堪能して帰宅しました。

ペンションなので2名1室2部屋でしたが思ったよりも広くベッドもシングルとセミダブル、1室に集まっておしゃべり、そしてお仲間が歌詞をプリントしたものを用意されていたので小さな声でみんなで唄いました。「四季」「森のくまさん」「故郷」「夏の思い出」etc・・・

楽しかったですよ~今日は久し振りに電車に乗れて嬉しかったです。(笑)gooの方へは民芸館・5と穂高駅を載せました。また遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

楽しい日

昨日も快晴今日も快晴、久し振りに布団干しが出来てふかふか・・・。みなさまのところではいかがでしょうか。雷が多い年で今頃になってと思うくらい雨もよく降り変な気候です。

今日は駅前のホテル3時集合で穂高のほうへ友達4人で泊りに行きます。ペンションのようです。みんな決めてくれて私はついていくだけ、きっと楽しい日となることでしょう。

明日の更新は遅くなると思いますがまたのぞいてくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

快晴マーク

今日のネットでの天気予報、久し振りの快晴マークです。今週は遊び週間・・・?よくある○○月間ならぬ○○週間とするならばさしずめ遊び週間になりそう・・・。昨日は映画「告発のとき」を見てきた。

「崖の上のポニョ」も行きたいけれどくるくる上映時間が変わるのでどっちが先かまようところ。重たい映画かなあ~ぐいぐい映画に引き込まれてあっという間に終った。

快晴で布団干しができるか・・・?今日のgooは松本民芸館を載せました。このところ箱ものが多いですがよろしかったら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

コンサートへ

昨日は朝早くから草取りをしましたが、そのあとお昼前に今度は夫が残りの草を取るべくかんかん照りのなか重装備で庭へ。こんなかんかん照りの時間帯でなくてもと思うのですが都合があるのでしょうね。

それでも40分ぐらい頑張ってくれましたがお昼を済ませ駐車場が混みあうと思い早めに会場へ。

居眠りしている人発見(笑)そうなると思っていました。出掛けに草取りなどするから・・・(笑)チョッと突っついて起こす役目。わずかな時間のようでしたからよかったです。

あれ!反対隣の人も舟を漕ぎ出しましたよ。午後2時はちょうど睡魔の襲う時間帯、無理ないか居眠りしながら耳で聴く、これもありなのでしょうね。その後夫は休憩時コーヒーを飲みに行ってばっちりでした。映画は誘っても絶対駄目ですが音楽や美術館へは誘いに応えてくれるのが嬉しい・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2008年9月 7日 (日)

草取り

草ぼうぼうの庭、今日は起きてすぐ蚊に刺されないように長袖長ズボン、完全装備で草取り開始。わずかな庭なのに気合を入れないと頑張れない。(笑)朝の6時チョッと前から1時間くらい、汗は滝のように流れゴミ袋二つ分取って今日は終わり。

だんだん草取りも負担になり雪かきもできなくなってくるとマンションがいいかなあと思うようになりました。街中で歩いてお使いのできる距離のところが理想ですが現実にはなかなかかけ離れてしまいます。

今日はそんなこんなで更新が遅くなりました。遅くなった理由はもうひとつ、パソコンの繋がりがとても悪くて困ったことです。最近特にです。

でもこんなことも朝からお風呂に入って汗まみれの頭も洗い朝食も済ませて気分爽快、午後からはクラシック・コンサートに行きます。曇り空ですがいい一日になることでしょう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年9月 6日 (土)

スイカ

もう終わりと思っていたらまた店頭にスイカが並んでお買い上げ。スイカが好き。ほんとにもうこれで終わりかもしれない。巨峰も美味しい。これから美味しい秋のくだものがどんどん並ぶ。秋が終ると冬、一年のなんと早いことか。残りの人生を大切に生きたいものです。

今日のgooは県立松本文化会館です。今この会場でサイトウキネンのオーケストラでコンサートを開催中です。お時間がありましたら外観だけですが遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.dream_019

| | コメント (4)

2008年9月 5日 (金)

ひまわり・・

あの名作「ひまわり」、ひまわりを見ると思い出すものが二つある。映画の「ひまわり」で流れるメロデイー哀愁をおびた静かな曲。もうひとつはゴッホのひまわり。

震えるほどの感動を覚えたアムステルダムでのクレーラー・ミューラー美術館ゴッホのひまわり・・・。ゴッホ美術館で見たひまわりもよかったけれど何故か違って見えた。

強烈な印象が残ったひまわり。ひまわりを見るたびに頭の中ではメロデイーが流れゴッホのひまわりの前に立っている自分がいる・・・。そしてまた素直に嬉しがっているいつもの自分もいる・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

       

| | コメント (0)

2008年9月 4日 (木)

ひまわり

昨日はランチをする予定が誘ってくれた友達から急遽連絡があって例会を休んで病院へ行くと連絡が入りそれではまた今度ということになりました。なんでも指に膿みがたまってしまったということでした。{夜連絡が入り膿みは切って出したとのことよかったです}

それでは今日は予定変更、毎日忙しそうにしている我が家のドライバーさんは珍しく今日一日あいているようなので午後から誘ってひまわりを見に行こう・・・と。

新聞に載っていた新村地区の国道沿い交差点すぐわかりました。大勢のカメラマンが来ていました。信号待ちの時タクシーのドライバーさんも窓を開け携帯でひまわりを写していました。

背丈のひくいひまわりで30万本、見事なものでした。今年はたくさんひまわりを見て元気をいっぱいいただきました。・・・というわけで今日のgooはひまわりです。お時間がありましたら遊びにいらしてくださると嬉しいです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年9月 3日 (水)

お出かけ日

テレビでは曇りのち雨といっていましたが今、朝から陽が差しています。夕方には降るのだろうか。今日は月一度の○の会の例会日、久し振りにお仲間に会えます。そのあとランチに誘われているけれどきっと楽しい話題で盛り上がるでしょう。

そんなわけで今日はお出かけ日です。みなさまの方も雨はあがっているでしょうか。今日もいい一日になりますように・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

巨峰

庭の巨峰がはじめてボールにいっぱいの収穫があった。苗木を植えて何年になるのだろう。いつも実は付けるけれど収穫(?)までには至らなかった。

今年こそ鳥に負けまい。幸い葉影で鳥には見えなかったのか僅かばかりの不揃いだけれど美味しい巨峰は私達のものになった。写真撮ろうと思っていたのにつまんでそのうちなくなってしまった・・・(笑)不揃いだったけれどとっても美味しく何日も楽しんだ。

今日もいい一日になりますように・・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

マニキュア

以前は爪の色が悪く自分でも死者の爪のように思えてそれを避けたい意味もあってよくマニキュアを塗って何となく気持ちをごまかしていた。

健康体(?)になってからは爪の色も見違えるようによくなりマニキュアをつけなくなった。昨日爪を切りながら珍しくマニキュアでも付けようかという気持ちになりはしたものの持っているマニキュアいつのもの?状態のものばかり。新しく買ってからにしよう・・・。

今日も一日いい日でありますように・・・。みなさまにとっても、私にとっても・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »