« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

今日も快晴

晴れが続きますが最高気温は17度です。明日は先日あった孫があずさに乗ってやってきます。家族4人で来たかったようですが下の子が40度の熱を出しているのでまた来れません。孫娘はまた父と子の二人旅です。あずさ号に乗って松本へとしょっちゅう云っているようです。明日のために布団を干すことにしましょう・・・。

昨夜はもう一方の孫たちがかわるがわるに電話をくれて何だか会いたいなあと思っていたので以心伝心かと嬉しくなりました。

昨日は3週間ぶりの注射の日です。いつもは左だけでしたが前回より両方になりましたが自分の膝とうまく折り合いをつけて暮らしたいものです。何だかんだと云ってもこうやって旅ができるのは嬉しいことです。

もう一枚のカードを取り込んで見ましたらやはりカメラで見ていたよりもパソコンで見るとかなりよくないのでちょっとがっかりです。5日目トロント6日目のナイヤガラの滝そして7日目はもう帰国便です。

長すぎて辟易とされていらしゃるかなあ~と思いながら載せていますがどうなんでしょう・・・。最後までいきますか。(笑)

まあ、今日もよろしくお願い致します。お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。今日も一日みなさまにとってもわたしにとっても楽しい一日になりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

物産展

日中はともかく朝晩寒くて温風ヒーターを使っています。ガソリンが少し下がったようですね、石油は今どの位しているのでしょうね。今年もまたたくさん石油をつかうことでしょう・・・。

昨日は百貨店で北海道物産展がありホッケの燻製とニシンの飯寿司を買ってきました。紅鮭やハタハタの飯寿司もありましたがニシンにしました。とっても美味しいですね。今人気の花畑牧場のではありませんが生キャラメルなどもありました。

どこの物産展でもそうでしょうがやはりふるさとの物産展となるとつい足を運びますね。人が多くてそうそうに引き上げましたが4日までのようですのでまた行くと思います。

今日のgooは3日目を終わり4日目に入ります。早く終らせたいと思いながらいつまでも引きずっていますがお急ぎの方はスルーしてくださいね。といいながら見てくださると嬉しいのが本音・・・(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

        

| | コメント (6)

2008年10月29日 (水)

ぽかぽか陽気

今日もお天気になりそう。昨日は春のようなぽかぽか陽気で気持ちがよかったです。旅の写真ばかり載せるのもなあ~と思いながらも3日目、ローレンシャン高原を出しました。あとで今日のおまけで何か別のもの出そうかなと考えています。

あちらこちらで紅葉もはじまりましたね。冬に入る前のいい時期、せいぜい楽しみたいものです。今日も一日いい日となりますように・・・。

お時間がありましたらまたgooのほうへもお立ち寄りくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年10月28日 (火)

快晴マーク

今日のgooは二日目をようやく終りました。おまけで寄り道してくださったサンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂は年中無休で料金は無料です。gooのほうにもかきましたがカナダの三大巡礼地のひとつとして有名で足の病気を治す奇跡の教会で奉納された沢山の松葉杖が飾られていました。私もそのご利益にあずかれるでしょうか・・・。

今日もまたこちらは快晴です。朝から日が差しています。布団干しには絶好ですが月一度4人でランチの日です。最高気温は14度寒いですね。みなさまがたのところはいかがでしょうか。今日も楽しいいい日となりますように・・・。

お時間がありましたらまたgooのほうへもお立ち寄りくださいね!

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

ケベック

今日のgooは世界遺産の街古都ケベックです。丁度今年はケベック400年祭でいろいろなイベントが催されているようです。市内は小さく崖の上にある18世紀の城壁都市のたたずまいを残す街は世界遺産のひとつ。まちの雰囲気はとても素晴らしくロマンチックな気分に浸れます。

坂の多いまちでした。プチシャンプラン通りもケベック州のアーチストの作品やアクセサリー様々のものなどあるようですがあまりのぞいている時間はありませんでした。

お時間がありましたらまた是非gooのほうへもお寄りくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日)

モントリオール

今日のgooは観光一日目モントリオールを載せました。そのあと博物館前のセレモニーと花時計公園のオオヤマザクラを載せました。是非またgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

カナダはこちらの12月と思ってくださいと出かける前、添乗員さんからTELがありましたが確かに寒かったです。朝、外はマイナス3度とか4度でしたのでバスの中は暖房を入れて日中気温があがると今度は冷房を入れるということで旅の道連れの夫は風邪を引いてしまい帰って翌日かかりつけの医院へ。

どういうわけか私は元気です。今日明日はのんびりとできる日ですが図書館に行って「るるぶカナダ」を借りてこないとここはどこ?状態が解消されません。振り返りの旅もまた楽しいですね・・・(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

ようやくアップ・・・

ようやくアップすることができました。写真は沢山ありますがその載せ方に工夫が必要かと思います。が、取り敢えず今日は旅の序章ということで・・・。

途中、歯茎が痛んだりあちこちの痛みは早目早目に薬で対処し、随分と薬との付き合い方がうまくなったなあと自分でも感心してしまいました。薬を飲むと眠くもなりバスの移動中も寝たりして睡眠不足にはならずかなり元気に楽しく過ごせたのは病院からの薬の所為かとも感謝です。

今日も午前中予定がありそのあと友達と久し振りにランチです。楽しく過ごせている日々・・・ありがたいことです。それではみなさまも今日はいい一日になりますように・・・。

そうそう、私の期待していてローレンシャン高原の紅葉は終っていましたがオタワ、トロントではまだ少し楽しめました。      

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年10月24日 (金)

楽しかった旅

昨夜遅く帰宅でした。帰ってから8日間のふたり分の洗濯、溜まっていた郵便、新聞に目を通し電話もチエック、ナンバーデスプレーにしてあるのでかなり便利。こんなことしていたらすぐ夜中になりちょっと画像だけでも取り込んで置こうとパソコンにむかいましたが・・・。

画像がいっぱいで領域不足、まずこれを解消しないことにはアップ出来ずに寝てしまいました。今日明日、午前中でかける用事があり写真のアップは遅れると思いますがまたよろしくお願い致します。

写真はかなり沢山撮りました。カメラの液晶画面で見るのとパソコンとではまた違うので取り込んでみないとわかりませんが旅は楽しかったです。

今日のgooには先日の「そばまつり」の時、歩行者天国でライブがありそれを載せました。領域不足を解消次第順次カナダを見ていただきたいと思っています。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2008年10月15日 (水)

ご挨拶

明日からちょっとお出かけなのでブログはお休みですがまた帰りましたらよろしくお願いします。23日には帰ります。今トランク詰めの最中ですが忘れ物のないようにといつも確認しているつもりでも必ず何かかにか忘れます。

行き先はカナダです。紅葉がお目当てですがばっちりあたるでしょうか。旅へ出ると元気いっぱいになる私、友達との旅も楽しいけれど私は夫との旅が気楽で一番です。

gooのほうへは消費生活展のときあがたの森でのざくろを撮ってありましたので載せました。明日からは更新しませんが忘れないでくださいね。(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (10)

鍋物

こう寒くては鍋物が一番、昨夜は鮭や海老、ほたて白菜やエノキ、鍋物定番をそろえて二人鍋。簡単で寒い日はこれが一番、体が温まった。

寒かった昨日に較べて今日は快晴マーク、気温も高いようでこのアップダウンが体調をくずしやすくしてしまうので要注意です。みなさまもくれぐれもご注意くださいね。

さて今日のgooは二の丸御殿あとのケヤキを載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年10月14日 (火)

そば祭り

今年5回目になるそば祭りがお城であり午後から行ってきました。初日は4万人台、2日目は6万人台、さて昨日の最終日の人出はどの位だったのだろう。生憎、今日は新聞の休刊日なので情報を得られませんが相当な人数にのぼると思われます。

おやきや牛肉の串焼き、パン屋さん、クレープ屋さん、いろいろなお店があり見ていてどのお店も美味しそうでした。お蕎麦屋さんも打ち手は汗だくでそれでも手ぎわよく見ていて飽きませんでした。美味しそうでしたね。私はお昼をすませて行ったので食べられず見ているだけ・・・(笑)

スポーツはあまりよくわかりませんが駅前のエスパに行きましたら優勝セールとかで20%引きとあってびっくりでした。前から欲しいなと思っていた靴が2000円以上も安くなると思うと迷わずお買い上げ・・・。(笑)

帰宅して夫に話したら巨人が優勝したのだとか。どこが優勝してもセールがあったと思いますが熱烈なフアンの人達は一喜一憂されるのでしょうね。

今日のgooはそば祭りを載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

音文ホールにて

昨日は開場2時、開演2時30分、全席自由席なので早めに行き希望の席に座れてドボルザークの「新世界」を堪能した。演奏者は違うけれどレコードもCDも持っているけれどやはり生演奏は臨場感を味わえていいなあと思う。

昨日は孫の運動会無事終ったようで電話がありました。一昨日は池袋まで父娘で送ってくれましたが本人はあずさに乗って松本へのつもりだったらしく別れ際、目に涙を浮かべられ切なくなりました。どこの家でもそうだと思いますが孫は可愛いですね。

今日は快晴マーク、お城では「信州そばまつり」の最終日です。行って見たいような・・・。家のこともしなくてはと主婦は忙しいです。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年10月12日 (日)

雨で・・・

運動会は朝7時に連絡網がまわり中止となりました。その時点ではちょっとぱらつく程度でしたが開始時間には本降りでこれで諦めもつきました。

何処かへ出かけようかと思いましたがあまりの雨に家にいてと孫達のビデオを見せてくれ、またアルバムも沢山あって見ていてほんわかとした空気に包まれて雨が降っても嬉しい日となりました。

2人目はどうしても少ない傾向がありますがしっかりと撮っているようできれいに整理されそばでお嫁さんの解説つきで楽しかったです。お昼には運動会に持って行く筈だったお重をいただきました。見た目も味もとっても美味しく写真を撮るってことを忘れていました。(笑)

雨天順延なので今日運動会ですが私達は午後2時からのコンサートのチケットを用意してあるので残念ですが昨夜のうちに帰宅でした。

今日のコンサート、ドボルザークの「新世界」松本室内合奏団の演奏です。とても楽しみです。    

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年10月10日 (金)

運動会

昨日も一日フル回転で帰宅は日が暮れていた。その中で途中、ニコニコとしたキレイな中年女性に声をかけられ、またしてもわからず「すみません、どなたでしたっけ?」状態。

彼女は私のかかりつけの個人病院の看護師さんでした。いつもピンクのナース服姿しか知らないので私服となるとまるでわからない。おかげさまでここのところあまり行かなくなったのでご無沙汰でしたがよく覚えていてくださって嬉しいことです。が服装がかわるとどなたかわからないなんて困ったことです。

明日は孫の運動会、東京はお天気がちょっと心配です。今日も夫も私も別々のことで忙しく夜出かけて明日朝9時からに間に合わせたいと思っていますが雨が降らないように祈っているところです。久し振りに孫たちと振れあえるのが楽しみです。

今日のgooはあがたの森です。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

今日は晴れ

何となく忙しい日が続いている。それで昨夜も疲れて早寝をした。早寝をするとどうしても夜中の起床になってしまうが起きてどうということもない仕事を1時間ほどしてまた寝てしまう。そして快適な目覚めとなり一日がはじまる。

今日の予報では晴れマークきっといい一日になることでしょう。みなさまもどうぞいい一日になりますように・・・。

gooのほうには松本城です。見飽きたかたはスルーしてくださいね。でも見てくださると嬉しいのですが・・・(笑)

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

美容院へ

気になりだしていたお髪、昨日ようやく美容院へいくことができてさっぱりとした。やっぱり目安は50日毎。50日経つと鬱陶しくなる。昨日はパーマの日午後から行ったら空いていてすぐいつもの方にしていただけてよかった。

今日のgooは投稿してもなかなか反映されずに何でだろうと手間取りましたが解決できました。写真展会場のアカデミア館を載せました。人の写真を見るのもすごくいい勉強になりますね。

見終わって外へでようとしたらこどもが遊んでいました。可愛いなあとパチリ・・・お時間がありましたらまたお寄りくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年10月 7日 (火)

紅葉も黄葉も・・・

少しずつ木々が色づきはじめている。今年も紅葉も黄葉もたっぷり見たい。楽しみなのはイチョウ、あそこの木、あの高原の大ケヤキは?どこそこのカエデは?と思いは馳せる。

残念なのは自分で運転しないのでドライバーさん頼みでいつでもOKではないけれど何とか今年も深まる秋を楽しみたいものです。

今日のgooは先日の消費生活展の写真を3枚載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。今日もちょっと寒いようです。風邪などお互い気をつけたいですね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年10月 6日 (月)

道案内

歩いていると道を聞かれることがある。方向音痴の私は知っているところは応えることができるけれどそのあとちゃんといけたかなあと気になる。

先日もタクシーが私の隣で停車して県文(県立文化会館)はどこでしょう?助手席に座っている若い女性に聞かれた。教えることが出来たけれど行けたかなあとまたしても気になる。タクシーのドライバーさんはどこでもよくご存知ですが新人さんだったのでしょうか。4人ほど乗せたこのタクシーちょっと変な心配をしてしまいました。

今日はまた一日雨のようです。こんな日は真面目な主婦の日です。(笑)

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年10月 5日 (日)

消費生活展

昨日はまた気持ちのいい青空に誘われてあがたの森の消費生活展へ。昨日、今日のイベントです。いろいろな団体がブースを構えて大勢のひとで賑わっていました。友達もその中に何人もいてみなさんそれぞれに頑張っておりいつも凄いなあと感心しています。

毎年ここで手作り石鹸を買うのですが去年30個買ったので今回はどこのブースも見るだけでした。この手作り石鹸は台所の洗剤としてお皿など洗ったりお風呂でも使っています。お陰で手が荒れなくなり洗顔クリーム替わりにも使っていますがどこのクリームよりも私には合っているようです。

今日はどんよりとした曇り空、しっかりと家事をする日です・・・(笑)今日のgooは美ヶ原の電波塔を載せました。天狗の路地を歩けばそばまで行けますが駐車場だけで登らずに帰りました。またgooのほう、のぞいてくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年10月 4日 (土)

早寝早起き

昨日は前夜2度も目が覚めて熟睡できぬままバス研の参加でしたが久し振りにお仲間に会えて楽しかったです。お寺めぐりでしたが結構疲れて昨日は早々と寝てしまいました。というよりも起きていられなかった・・・(笑)早く寝ると早起きですね。写真整理ができましたら載せたいなと思っています。

今日のgooは美ヶ原高原、思い出の丘です。下から見ると王が鼻がすっぽり雲のなかとかくっきりと見える日はこんなとき行くと視界が開けてきれいだろうなと思いながら見ていますが今日は最高!と思える日に出かけてみました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

今日も快晴ですよ!みなさんどんな風にお過ごしですか。快晴ときくと何だかじっとしていられないなあ・・・(笑)

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年10月 3日 (金)

また・・公園で

昨日は南部総合公園に行き1時間半くらいでしたが紙ヒコーキでその後、美鈴湖を経由して美ヶ原高原まで行ってきました。予報通り快晴でドライブ日和でした。今日は公園の写真を載せました。そのあと美ヶ原ですが明日かなあ~。

今日は8時30分集合でお弁当持参の日帰りバス研修旅行があります。今日も暖かくなりそうでよかったです。そんなわけですがまたよろしくお願い致します。お時間がありましたらで結構です。遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jo/dream_019

| | コメント (0)

昨日は紙ヒコーキを飛ばしたい夫、美ヶ原高原に行きたい私。話し合いの結果公園に

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

晴れる?

久し振りの快晴マーク、青空が広がるでしょうか。雨が降りどんよりとした空模様が続いたのでそろそろ青空が見たいものです。

今日は21度まで気温があがるようです。寒かったり暖かかったりで体調をくずしやすいですがみなさま、気をつけてくださいね。

今日のgooはサイカチの木を載せました。松本市内で3本しかないと云われていますが2本まではわかりますがあとの1本どこにあるのかわかりません。そのうちわかるかなあ~なんて思っていますが・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

10月です

今日から10月、あと3ヶ月で新しい年ですね。あっと云う間の人生・・・体形も食べ物の好みもそしてしぐさも特に孫たちとのふれあいの仕方も旅好きも今は亡き母親にそっくりになっている自分・・・。

面白いですね、人間って。何かに直面して悩んでいる時、必ず無言の母親が夢にあらわれて私は救われる。私は今でも母親に助けられて生きている・・・あ、れ、れ、今日は何でこんな話題?今月も楽しいことがいっぱいあるのに。(笑)

今週は気温が高そうですがみなさまのところはどうでしょう。風邪が流行っているようです。お互い気をつけて楽しい日々を過ごしたいですね。お時間がありましたらまたgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »