« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

11月最後の日です

障子の張替えの為の障子紙や刷毛などを買ってきた。買って置いておけばいつでも貼れる。用意だけはいいけれど、さていつ?誰が?ここは器用なドライバーさんの出番ということにしておこう・・・お願いしま~す。(笑)

今日で11月最後の日、明日からは2008年最後の月です。早めになんでもすれば楽なのですが・・・と毎年同じことを思っての繰り返し、今年はしっかりと頑張ろう・・・。

今日もお天気がよさそうですよ。青空に誘われて今日も忙しいです。みなさまもきっとあれやこれやでお忙しいことでしょうが今日もお互いいい日となりますように・・・

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

        

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

松本城

昨日はいつものように松本城の前を通った。前夜は雨だったので予報ではまだ雨かと思いきや青空が広がり歩いていても気持がよかったですね。

こんな日はどんどん、どんどん歩き続けたいけれどそんなわけにも行かず午前中の用事を済ませて帰宅。

今日のgooは松本城です。お時間がありましたらまたお寄りくださいね。検索されてここへ来てくださった方、なんでこちらに写真を載せずにgooの方へと思われるでしょうね。ココログでは、めいっぱいで写真を取り込めなくなったのでこんなかたちをとっています。よろしくお願い致します。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年11月28日 (金)

クリスマスツリー

先日ランチの為に行ったホテルのツリーと百貨店のツリーを写してきました。もう世間ではクリスマスですね。我が家のツリーも孫たちにあげようと持って行ったら去年、用意したようで残念。我が家で飾ることになり私が出かけている間に飾ってくれて嬉しいけれど何だかチョッと変、でも、まっいいか・・・(笑)

右側の小さいツリーは37~8年以上経っています。飾りもレトロ。左側のツリーは3年位前のものですが始めて飾ります。まだオーメントを買ったままのがあります。

今日のgooはクリスマスツリーです。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

日本自動車博物館は最後です。

最後の日本自動車博物館・3を載せました。自由にお乗りくださいというコーナーもあってこども連れの方々は皆さん写真を撮っていました。ここにはレストランもあってリーズナブルな価格でお昼はここですませ私達は帰り道がながいので先にバイバイ、孫たちはそれから2時間遊んだようです。

ここのトイレがまた面白かったですね。世界のトイレを集めて中に国の名前が書かれていました。男性の方もそのようでした。「あれ?かわってるねえ~」の声が聞こえて何かなと思いましたら便器が一個一個違うのです。その国の便器が置かれています。日本もあり日本は和式でした。空いているところを覗いてみたりしました。さすがに写真には撮れませんでしたけれど。

こんなわけでgooのほうもまたよろしくお願い致します。今日は何だか変なお天気ですね。風邪など引きませんようにお互い・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

ランチの日

昨日は疲れて家でごろごろしてしまいました。降った雪はもう消えて、今日は気温はあがりませんが晴れのようです。ランチを誘われているので街での用事を済ませて約束の時間に間に合わせます。

今月はいつものメンバーでの食事会もありこちらもまた楽しみです。今日も楽しいいい日になることでしょう。その前にしっかり家事をして・・・。

gooの方昨日の続きを載せました。マッカーサーやライシャワー、はたまたダイアナ妃が愛用したとされる車などもありました。よろしかったらまたgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

日本自動車博物館

孫がとっても気に入っている民宿の予約がとれなかったので今回ははじめて山中温泉へ行ってみました。どこもかしこもいっぱいでただ一軒とれた宿はひなびた温泉宿でレトロな感じ60年前の木造建築でした。

なぜか落ち着く空間でみんなでまったりと一晩過ごし次の日は「日本自動車博物館」へ行きました。この博物館は老若男女すべとの人々が楽しめるところでした。その写真アップできるかどうか・・・これからやってみますね。お時間がありましたらどうぞお立ち寄りくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2008年11月23日 (日)

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日ですね。三連休の中日です。昨日の夕方お城の駐車場の前を通りましたら観光バスがたくさん入っていました。蔵の街、中町も大勢の観光客がそぞろ歩きをしてウインドウショッピングを楽しんでいるようでした。

常念岳も槍ヶ岳もくっきりと見えて皆さんを歓迎しているみたいでした。今日もいい日となることでしょう。私もこれからちょっとお出かけ孫たちとふれ合ってきます。今日のgooは21日に写した松本城です。松本城も飽きたかなと思いながら載せています。飽きた方はどうぞスルーしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年11月22日 (土)

今日は快晴

全国的に今日は晴れマークですね。さあみなさまこんな日に何しましょう。こんなことしている場合じゃなく大物洗濯をしなくては・・・。(笑)

今日のgooは先日の美鈴湖の帰り道を載せてみました。お忙しいでしょうがお時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

先日の集まりで自家製のあんぽ柿を持ってきた方がいてみんなで柿の話になりました。干し柿の作りかたそれぞれで私も白い粉をふかせることが出来ないので適当なところで取り込んで一個ずつラップに包んで冷凍し食べたい時に自然解凍しています。

今回は冷凍しないでそのまま冷蔵庫にという話を聞きました。昨日今日と柿やさんみたいで柿をラップに包む作業をし冷蔵庫へ。去年美味しいといってくれた友達と明日会うので持って行こうと思います。

今日のgooはまた美鈴湖です。いつもと反対方向から写したものですがよろしかったらまたのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年11月20日 (木)

美鈴湖

昨日はとっても寒かった。寒かったけれど何故か美鈴湖に行きたかったので朝9時前に家を出て行ってみた。こんな寒い日釣り人はいないだろうとお連れ合いさんは云いますが私は寒くてもいると思いました。

居ましたよ、寒い中・・・。あちらこちらに散らばって。こどもは風の子と云いますが釣り人もこの寒さもなんのその。何だか嬉しくなりました。(笑)真冬用の長いダウンコートを着てホッカイロも貼り万全の服装でしたが如何せん、風が冷たく指が千切れそうで30分で退散でした。

今日のgooはそんな美鈴湖を載せてみました。因みに昨日の最高気温は6度でした。今日もまた同じ寒さのようです。みなさま風邪など引かないでくださいね。お時間がありましたらまたgooの方へもお寄りください・・・ね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年11月19日 (水)

信濃デッサン館と無言館

ここは何度来ても静かに考えさせられる場所です。若い画学生がどんな思いでこの作品を残し戦場に赴いたのだろうと思うと切なくなります。窪島誠一郎氏が戦争経験のある画家野見山暁治氏と戦没者となった若い画学生の家を訪ねて集められた作品が飾られています。

別所温泉で美味しいランチを食べてひと休み後、訪れました。信濃デッサン館の道をまっすぐのぼると前山寺があり、このお寺は「くるみもちと抹茶」で有名、予約が必要のようです。

食べてきたお仲間はみなさん美味しかった~を連発されていました。私も食べたかったけれどすぐには食べられないのでパス、別バラといわれるけれどちょっと無理でした。あとでカフオレのホットをいただきました。

私の中でこの美術館の感動はしばらく続きそうです・・・。gooのほうお時間がありましたらお寄りくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年11月18日 (火)

晩秋の一日

昨日は別所温泉でランチ、その後散策する人、温泉に入る人、ごろんと横になる人、思い思いに2時間を過ごしました。私はどう過ごしたでしょうか。すぐわかりますね!「ごろん」コースです。(笑)

お風呂は長湯が出来ない(のぼせる)ので大勢でおしゃべりしながらゆっくり入るのは苦手、食べてすぐ動き回れない。(笑)

ランチは美味しかったですよ。松茸ご飯、誰もカメラをいじっている人はいないのでちょっと写真は撮りにくかった・・・。(笑)

午後からは「信濃デッサン館」や「無言館」へ行きました。ここも何度も行っていますが戦没者画学生の作品を窪島誠一郎館主が全国を駆け巡って集めて作られた美術館です。

是非おすすめの美術館です。所在地は上田市です。写真は整理がまだなので明日にでも外観だけですが載せたいと思います。晩秋の一日いい日を過ごせました。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

ちょっとお出かけです

今日は楽しいお仲間とバスに乗って別所温泉、上田の方へでかけます。今日のgooはお城のバラを載せておきましたがよろしかったら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

松本城

今日のgooは先日少し早めに家を出て写した松本城を載せました。早目と云っても10分位なので通りすがりに写すという感じ、今度松本城を写そうという気構えで撮りに行きたいものです。いつもついでに写しているなあと思います。しっかりと写したいものですがどっちにしても出来は同じような気がします。

落葉も進み冬が近づいてきますがこれから紅葉というところもあってわが国土は広いですね。今年はコスモスやバラを見足りなかったけれど紅葉はしっかり楽しみました。嬉しいことです。

二日続けていいお天気でしたが今日は雨のようですがまだ降ってはいません。隔月の町会清掃日、降らないで欲しいです・・・。gooの方また遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019  

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

ぽかぽか陽気

昨日はとっても暖かく春のような陽気で気持がよかったので買い物はないけれどウインドウショッピングを楽しんで帰宅。常念岳も槍ヶ岳もきれいに見えお城も相変わらず賑わっていました。夜は夜でお月様がとってもきれいで写してみたけれどうまく撮れずに残念。

さて、今日のgooは昇仙峡の仙娥滝を載せました。滝の前はカメラを持ったひとが大勢でした。どれだけ大勢かあとでまた載せてみますね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

うろうろしています

gooのほうはまだ昇仙峡をうろうろしていますがよろしかったらご一緒にうろうろとしませんか。といっても6枚ほどですが・・・。あとは滝が残っています。

滝の前は大勢のカメラマンが占めていて一般客はその後ろを通ることになります。私はそこを通りぬけずに戻ってきましたのであまり歩いていないことになります。3時になろうとしているのにまだ昼食にしていません。カメラを持ってうろうろが長すぎたようです・・・。

今日は全国的に晴れですか。こちらは朝から日が差しています。今日は午前中お出かけ日なので少し早めに出てお城でも写したいですが、こんなことしていて早めに出られるかどうか・・・。お時間がありましたらまたどうぞgooのほうへもお立ち寄りくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年11月13日 (木)

今日も昇仙峡ですよ~

私達は馬車とは反対方向の右側のグリーンラインを通ることになりました。そしてロープウエイの駅のすぐそばに車を置くことができ,お昼の時間ですが早速に上までのぼってみることに・・・。

行きも帰りもゴンドラは定員いっぱいで身動きができないくらい、小腹も空き焼きたてのお団子1本、美味しかったですね。ここでは写真を撮ったりながめたりそしてまたゴンドラへ。

外界に降りてからは今度は少しでも明るいうちに仙俄滝の写真を撮りに・・・。大勢いました。同好会の人達が・・・。そういうツアーがあるのですね・・・。

今日のgooは上のほうまでにしておきましょう。またあとでということにして・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

昇仙峡へ

ここへ遊びにきてくださるyumiさんのブログで昇仙峡のすばらしい写真がたくさん載り触発されて昨日一日予定の入っていなかった我が家のドライバーさんを誘い(?)昇仙峡へ行ってきました。

ここからは日帰り圏内で以前はよく行きましたがここのところご無沙汰でした。今日は「ほうとう」を食べることと、「ロープウエイ」に乗る、「馬車」に乗ることが希望でしたが「馬車」には乗らずにロープウエイの方まで車で行き最初にロープウエイに乗り頂上へ絶景でしたね。

スカッとした青空ではなかったけれど大勢の人で(ツアーバスがいっぱい)ロープウエイも定員44名めいっぱい運転でした。

今日のgooは昇仙峡のワイン王国とそこに咲くバラを載せてみました。追々昇仙峡をのせてみたいと思いますがお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

昨日は物凄く寒い日でしたが今日はどんな日になるのでしょう・・・風邪ひかないでくださいね。お互い・・・。 あ、yumiさんに御礼、行くきっかけを作ってくださってありがとうございました!

       http://blog/goo/ne/jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

牡蠣

生食用の牡蠣が店頭に並ぶようになりました。牡蠣は酢牡蛎が一番好き、それもちょっときつめの酢。昨日は大きめでプリッとしていかにも新鮮と名乗り上げているような牡蠣、早速お買い上げ、美味しかったですね・・・。

大きいのでフライがよかったかもですが私はやっぱり酢牡蛎。さんまはとうとう大きいさんまを見ないで終りそうです。

今日のgooは先日行った岡谷からの帰り道、山麓線を写してみました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (3)

2008年11月10日 (月)

休刊日

今日は新聞休刊日ですね。配達員さんいつもご苦労様です。私が寝ている時間に配達され集金も口座引き落としなので直接配達員さんと顔を合わせることも無く雨の日も風の日もそして雪の日もホントにご苦労様です。

休刊日と承知していながらいつもの習慣で新聞がないと淋しいですね。配達員さんゆっくり休んでくださいね。

今日のgooは下諏訪駅です。先日、岡谷まで用事ができてドライブがてら助手席へ。、帰りにちょっと駅に寄ってみました。駅はいいですね・・・いろいろなドラマがあるように思います。お時間がありましたらどうぞお立ち寄りください・・・ね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

昨日は陽がささず寒い日でしたが気になっていた柿をとりました。今年はあまりとれないと思っていたら葉陰に結構たくさんついていて150個もとれました。

昨日は60個干しましたが今日もまたせっせと皮むきです。手間暇かけて干した柿は去年大好評で人様には喜ばれましたが家族はいくら好きといってもそれほど食べられません。

今年もまたじょうずにできたら食べていただくことにしよう・・・とこんなわけで今日のgooは柿です。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2008年11月 8日 (土)

松本城

今日は松本城をgooのほうに載せてみました。週に一度はここを通りますが紅葉とお城が目的かツアー客は相変わらず多いです。藤棚のそばの石垣は今工事中なので少しの区間通行止めもあり早くすんなり歩けるいつもの通りになってほしいです。

見ていると吸い込まれるように黒門に入っていきます。松本へきて楽しい思い出を作って帰られるといいですね。さあ今日も一日さわやかに・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年11月 7日 (金)

長峰山

今日は先日行った長峰山を載せました。ここではハングライダーなど飛び立つお立ち台などありますが今も飛んでいるのでしょうか。あまり見かけたことがありません。

のんびりとしたいい時を過ごしてきました。敷物をしいて寝そべっておしゃべりしている人もいました。広くてせいせいしますね。北アルプスも雪を被りましたね。ここには平成5年に建てられた展望台があるのであとで登った時のものを載せましょう・・・。

今日のgooまたいらしてくださいね・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

   

| | コメント (2)

2008年11月 6日 (木)

今日も快晴

昨日は青空が広がり気持のいい日でした。午前中夫も私もそれぞれに別の用事でお昼に合流し、新そばを食べたいと思い新しいおそばやさんを開拓しなければと車でうろうろしながら入ったお店、結構美味しかったですね。いつもの行きつけのお店はしばらく閉店中で残念です。

そのあと長峰山に行ってみました。山と言ってもすぐそばまで車で行けますので登山にはなりませんがここからの眺めは北アルプスの山並みが雪を被りとてもきれいでした。写真の整理ができたら載せたいなと思っています。

今日のgooは毎年サイトウキネンが開催されている県立文化会館の紅葉を載せてみました。お時間がありましたらどうぞお立ち寄りくださいね。今日もこちらはいいお天気になるようです。みなさまのところはどうでしょう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

物産展

昨日は北海道物産展の最終日、ホッケの開きを買いに行こうと思いいろいろな用事をすませて百貨店へ。先日買ったホッケの燻製もまだ食べていませんがもう一袋買っておこうと思ったらもう品切れ、ホッケの開きも品切れ、ホッケの開きは食べたかった・・・。

こちらで売っているのとは味が全然違うと思います。残念、残念・・・。ニシンの糠付けをすすめられそれと数の子入りのニシンの丸干しを買ってきました。ふるさとのものは何でも美味しい・・・(笑)

今日のgooはカナダ最後の観光ワイナリーへ行ったときのものとこちらのりんご農園のかたからわけていただいたりんごを載せました。お時間がありましたら是非あそびにいらしてくださいね。

今日もいい日となりますように・・・みなさまにとっても私にとっても・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

       

| | コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

連休終わり

3連休も終りましたね。みなさま忙しくまた楽しく、はたまたごろごろとのんびり・・・どんな風に過ごされたでしょうか。

昨日は松本城を出発して賑やかなまちなかを大名行列が練り歩くお祭りでしたがどんよりとした空模様は出かける意欲を駆り立てるものではなく家でごろごろしていました。

今日から普通の暮らしに平常運転です。いつも平々凡々ですが孫が来ると家の空気の流れがまるで変わります。どこの家でもそうなのでは・・・?と無理に自分だけではないと強調したがる私・・・(笑)今日も一日すこやかに・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

孫帰る

ピンクのリック余程気に入っているのでしょう。我が家に来ても中身を入れたまま背負って遊んでいました。2階で寝るときもパジャマの上から背負って階段を上り枕元に置いて朝起きたらまたそれを背負って降りてきます。(笑)

何が入っているのか見せてもらいました。その写真、今日のおまけでgooのほうに載せました。左下のペンの入っているバッグはドイツを旅した時のおみやげでしたがこれがとても気に入って出かけるときはこれをいつも持ち歩いているようです。

5月に会ったときもこれを持っていました。母親が「とても気に入っていつも離さないんですよ」と云っていましたがその後運動会の時お邪魔しましたがその時も駅までの間も持ってお出かけでした。今度はリックを買ってもらって宝物を詰めて改札口に現れました。

14キロの彼女、重いだろうなと思うのですが肌身離さず・・・(笑) しあわせをいっぱい置いていってくれました。ありがとう・・です。

市民祭結局は行かずにごろごろでした。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

       

| | コメント (4)

文化の日

今日は文化の日、3連休最後の日ですね。みなさまいい日を過ごされていることでしょう。私もおかげさまでいい日いい時を過ごしました。どこへも出かけませんでしたが孫が来てくれて楽しく過ごし今日はまた孫の好きなあずさ号に乗って帰る日です。

また今度会うときは更に大きくなっていることでしょう・・・。そんなわけで朝ばたばたと帰り支度なのでまたあとで。

そうそう今日は松本は市民祭で松本城から時代行列がでます。見に行けるかなあ~・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

孫娘

夕方大好きなあずさ号に乗って孫娘が父親と手をつなぎピンクのリックを背負ってあらわれました。つい先日、運動会と云って私達が東京へ出向いて会ったばかりなのにまた大きくなっているような錯覚をおこします。

4人家族で来るつもりが下の子が熱を出して来られなくなりいつもの二人旅です。彼女もちょっと熱があるようですが朝からリックを背負って家の中を歩き回り駄目と言い切れずに連れてきたようです。

微熱位かと思っていたら夜お嫁さんから心配して電話がありそれで38度の熱があったと知ってビックリ。孫はあずさ号に乗れて松本に着き私達に会えて嬉しさいっぱい、リックの中にはお気に入りの小さなぬいぐるみもいっぱい、それを見せてくれてあれこれおしゃべりをし、夕飯を済ませるともう寝るといってさっさと父親と寝てしまいました。

私も何だか疲れて9時にはベッドに入りましたが寝入りばなの電話で受け答えがちぐはぐでしたが状況が把握できてほっとしました。

どこの遊園地に連れて行こうと夫は張り切っていましたが家でごろごろになりそうです。

この3連休、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。風邪が流行っているようです。くれぐれもご自愛くださって連休を楽しくお過ごしください。今日のgooはナイヤガラですがお時間がありましたらまたお寄りくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

11月です

今日から11月です。この調子であっという間の人生が終るのでしょうか。・・・と考えるともうちょっとしっかり生きなければと思います。

昨日は快晴で布団干しが出来る筈でしたけれど、青空は広がらず雪の降りそうな空模様で風も冷たく思惑違いの一日でした。

金曜日はいつも午前中用事がありそのあと食材の買出しなどしてお昼はいつもより遅くなり食べたらちょっとひと休みのつもりでベッドに横になって目が覚めたら6時近くこの時点で私は12時間、時間を間違えていて夫がなにやら忙しいそうにお風呂掃除をしているのを徹夜でしているのかと思ってしまいました。我が家のお風呂は24時間風呂なのでこどもが帰ってくるというと分解掃除です。

何だか昨日はとぼけた一日でした・・・(笑)

gooのほうようやくナイヤガラに辿り着きました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »