« 椎茸 | トップページ | トナカイ »

2008年12月 9日 (火)

手帳と家計簿

新年度用の手帳と家計簿を買った。手帳は毎年使っている同じ会社のもの、開くと1ヶ月分の予定がわかるようになっていてとても便利、お勤めをしているわけでもないのに手帳がないととっても困る。カレンダーにも予定を書き込みするけれど手帳は必需品。

家計簿もまた然り、結婚以来ずっとつけている。つけないでいられない・・・。つけてどうこうではなく只、家計簿をつけないと気持悪い感じ。昔は家計簿の縦横が合わないと気がすまなかったものですが今はおおらか、合わなくてもそのまま、只つけているだけです。

さて、今日のgooは日本海の海、能生へ行ったときのものを載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 椎茸 | トップページ | トナカイ »

コメント

dreamさん、几帳面ですね!
それに比べて私は、まぁ~だらしないです・・・
家計簿は三日坊主だし、手帳も持ちません~
どうしましょう?

これで仕事もしてるというのに!全く!

投稿: yun | 2008年12月 9日 (火) 21時11分

お仕事してなくても手帳必要ですよね、dreamさんは予定の多そうな方なので無いと困りますよね。。

家計簿、えらいですね、結婚した時から
つけているなんて尊敬しちゃいます。。
毎年、今年こそと思いつつ、、続けられたことがない^^;
さすがに最近はあきらめました。。。

投稿: yumi | 2008年12月 9日 (火) 21時56分

yunさん
今、yunさんのところへお邪魔して帰った
ところです。

几帳面ではありませんね、かなりずぼらなほうだと
思います。ただ、手帳がないと困る、家計簿を
つけないと何に幾らお金が使われているか
わからないからつけているだけ・・・。

友達もつける人、つけない人、いろいろですね。
私は家計簿をつけるのが好きなのかも・・・(笑)

投稿: dream | 2008年12月 9日 (火) 22時00分

yumiさん
手帳がないととっても困るのですよ。
予定を頭の中にインプット出来るといいのですが
いろいろな関わり、忘れると大変です。

家計簿もつけてもつけなくてもお金は出ていきますが
何故かつけないではいられないのです。(笑)

投稿: dream | 2008年12月 9日 (火) 22時15分

私も手帳、来年のを買いました。
私は、あまり予定は無くても、手帳が無いと寂しいです!

自分の小遣い帳はパソコンのエクセルでやっています。
暇なので財布の残高が合うと嬉しいです!

日本海まで出てカニを買えたら美味しくて幸せですねnote

投稿: osamu | 2008年12月 9日 (火) 23時32分

osamuさん
osamuさんも手帳を買われましたか。
エクセルで管理ですね、パソコンで家計簿を
つけたらと夫に何度か云われましたが
自分で電卓を叩いて自分で文字を書かないことには
・・・と。

文字を書くという習慣がなくなるような気がして
昔も今も変わらず進歩がありません。(笑)

家計簿をつけるのが好きなんですね。(笑)

投稿: dream | 2008年12月10日 (水) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椎茸 | トップページ | トナカイ »