« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

一月最後の日

今日は31日一月最後の日です。お城では氷彫フエステイバルが今日、明日ですが昨夜から雨が降り続いていて氷彫の作業はどうなったか気になるところです。

金曜日はたまたま午前中あそこを通るので早めに家を出て準備中を写して夜中に画像投稿の練習を兼ねてgooのほうでアップしました。

今日、明日お天気ならば、かなりの人出が予想されますがこの雨でどうなりますか。今夜あたりからは雨も収まりますので私は明日見に行こうかなと思っています。

心配した画像のコピーや貼り付けの方法が前と違うやり方になりましたが何とか出来るようになりました。ご心配してくださったみなさまありがとうございます。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (2)

2009年1月30日 (金)

パソコンが・・・

昨日はパソコンの繋がりが悪くあちこちいじくりまわしていて余計おかしくなって最後にはヤマダ電機行きかと思いましたが何とか2時間近くもかけて夫が悪戦苦闘。一応使えるようになったけれど前と同じ設定にはならなくて何度やっても画像のコピー、貼り付けが出来ない。

今日は取り敢えず下書きに入れておいたものを出しましたが何とかしなくては・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月29日 (木)

読書

明日から天気がくずれるようだ。今日は昨日よりも3度気温があがり12度とかぽかぽか春のような陽気の予定。久し振りに友達と会うことになっている。このところ家の中ばかりで夫以外の人と話していない・・・と昨夜、夫に話したら台所のボードを見ながら結構出歩いていてることの突込みが入って二人で笑ってしまった。(笑)

昨日は一日夫は出かけて私は家にこもり読書三昧でした。まあ何の変哲もない平和な一日に感謝。そしてまた今日がはじまる・・・。みなさまどうぞいい一日でありますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年1月28日 (水)

今日も快晴

ネットの予報では今日もピッカピカの快晴になるようです。このところ晴れが続いていて毎日、気持ちよく暮らしています。みなさまのところはどうでしょうか。

年賀の当選発表がありましたが、我が家では切手ですか3枚でした。それ以外当たったことがありません。友達がテレビ当たったとか折りたたみ自転車当たったとか昔云っていましたがこの頃はあまり当たった話も聞かなくなりました。そう云えば彼女、連続4年喪中でした。今年こそ喪中ストップになればいいのだけれど・・・。

だんだん当たる確立が減っているのでしょうか・・・。番号見るのも面倒になってきますね。そのうち見なくなるかも・・・。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年1月27日 (火)

ドライブ

昨日も青空が広がりお出かけ日和。穂高、豊科のほうへドライブ、安曇野ビレッジでお風呂に入ってきました。途中アートヒルズにも寄りましたが陳列の仕方ががらりと変わっていました。きれいなガラスの小物もいっぱいあり目の保養をしてきました。写真は写してはいけないことになっているので内部は一枚もありません。想像を膨らませてくださいね。

まだ観光シーズンには早すぎて駐車場も中もガラガラでした。玄関の外ではチョッとした信州の野菜類やりんご、カリン、ジャムなど売られていました。ふきのとうもありましたので今朝とってきたばかりとのことでお買い上げ・・・。昨夜は家の中の冷蔵庫の整理を兼ねてあるもの料理のてんぷらにしました。とっても美味しかったです。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

今日のgooはAM9:30までメンテ中です。ご迷惑をおかけします、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

ポテトチップス

何故か無性にポテトチップスが食べたくなって昨日一袋買ってきた。一袋って65g以前はもっと量が多かったような・・・。

ガソリン、灯油が安くなってこの頃はスーパーでタマゴも安くなりましたね。小麦粉もパンも元の値段に戻るのだろうか。そんなこと考えながら買い物する庶民の暮らしを守ってくれる政治をして欲しいものですね。

今日も、もうお日様きらきら輝いています。こんな日寒くても甲羅干ししたいなあ~。雨続き、雪降りのところもあるでしょうね。みなさまそれぞれにいい日となりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年1月25日 (日)

器用な人

昨日は会議がひとつ。午後2時から5時までといっても30分早く終ったのでよかった。昨日はどうしてもサボれない会議でちょっと胃が痛くなっていた。早めに着いて渡すべきものを渡したり連絡があったりと、その前にコートのファスナーに薄いシルクのマフラーが挟まって取れない。もたもたいていると名指しで挨拶してくださる方もいてあせりまくり・・・(笑)

コートは脱げたけれどマフラーはしっかりと片方のファスナーに絡み付いて離れない。側にいた男性に「お願い、これ取れませんか」彼、悪戦苦闘してくださっている間にちょっと打ち合わせ。マフラーはいためずにとってくださって感謝感謝、男の人って凄く器用だなあといつも思います。

そんなこんなしているうちに定刻になり会議も始まって無事終了、途中お役人さんの答弁に「イラッ」とすることも・・・。まあいつものことでしょうがないか。

今日は快晴ですよ~。みなさまのところはいかがですか。雪のあるところの方、足元、気をつけてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

つけもの喫茶

ホテル直営のつけもの喫茶というお店があるということは新聞で知っていたけれど行ったことはなかった。浅間温泉にお蕎麦の美味しいお店ができたという話を聞いて一度行ってみたいと思い先日、何処だ何処だと思いながら行った先はつけもの喫茶だった。

蕎麦切りという文字もあったので恐る恐る引き戸をあけ聞いてみたら蕎麦もできるという事でお店の中へ。小さなお店、カウンター席の前にはケースの中に作り手の名前が書かれたつけものがずらりと・・・。

畳の席も少しだけ、テーブルと椅子席も少しだけこじんまりとしたお店。メニューを見てお蕎麦一枚に焼きおにぎり一個、甘味、つけもの、写真つきだったので美味しそうに見えて意見が一致。(夫と・・・大抵一致、笑)

食べ物は写さなかったけれど壁に掛けられていた額装の文字がいたく胸に響くものがありお店の方の許可を得て写させていただきました。それが昨日載せました「今日のおまけ」です。今日もまたおまけで載せようと思います。よろしかったら是非gooのほうへいらしてくださいね。

ところでお蕎麦は絶品でした。氷水で洗ったのかと思われるほど冷たくて麺そのものもとっても美味しかった、それを食べ終わると焼きたての熱々おにぎりが。最後の甘味は小さな饅頭かと思いきや小さな器に入ったこれまた熱々のおしるこでした。とってもとっても満足でした。また行きたいお店です。お蕎麦を食べたくなったら、あ・そ・こ・・・(笑)

勿論、つけもの喫茶なのでステキな器につけものが3種類、最初にお茶と一緒に出されましたがお蕎麦の味がわからなくなるので私は最後にいただきました。つけものもおいしかったです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月23日 (金)

カメラ

先日カメラのキタムラをのぞいたらコンパクトないいものが出ていました。いいなあと思いながら見るだけ・・・。昨日は買い物帰りにヤマダ電機に寄りカメラ売り場へ。新しいのがいっぱいで驚きました。ニコンDの700というのがあってビックリでした。私には到底、重たくて持てません。値段も・・・(笑)

一昨夜、降った雪は道路の部分は消えましたが我が家の庭はまだ白く屋根もうっすらと雪があります。今日は最高気温11度になるようなので暖かいですね。みなさまのところはどうでしょうか。今日も一日いい日となることでしょう。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年1月22日 (木)

美味しい・・・

何を食べても美味しい。健康体に戻ったのだろう。沢山は食べれないけれど食べることへの関心があるのは嬉しいこと。みなさまはもう新年会は済みましたか。

年が変わったと思ったらもう今日は22日、どうしよう、こんなに早くて・・・。昨日はどんよりとした空模様でしたがドライバーさんに誘われてチョッとドライブ。少し写真を撮りましたのでそれを・・・。よろしかったら見てください・・・ね。今日もいい日になりますように。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

雪のない日々

雪のない日々はホントに楽。このまま春になってくれるとありがたいけれどそんなわけにはいかないか・・・?雪のあるところにお住まいの方、雪かきお疲れ様です。昔と違って地球全体が暖まっているのか雪の量も少なくなっているのでしょうか。それにしても転ぶと怖い。転ばないでくださいね。

今朝は起きられずちょっと遅めの朝食でしたが日が差してきました。きっと今日もいい日になることでしょう・・・。今日のgoo はからくり時計を載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

花不足

このところ我が家は殺風景、花不足だなあと思う。鉢物は留守にすると駄目にしてしまうので買えないけれど切花なら大丈夫、日持ちのしている間楽しめる。今度切花を買おう・・・。

ホームセンターではチューリップもきれいに咲いて鉢に入って売られていた。きれい・・・我が家の庭のチューリップは今年どのくらい咲いてくれるか・・・なんて思いながら切花コーナーへ。佛花しかなかったので諦める。

昨日は久し振りに園児のお散歩に会い車の中から思わずパチリ。孫もこうやって散歩に連れ出されているのかな~なんて思いながら・・・。

今日のgooはそれを載せました。おまけもチューリップにしましょうか・・・。今日もいい日になりますように。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

元気になりました

おかげさまで私は元気になりました。まだ薬もありお腹も空くようになってまあまあ普通に戻ったかなあと思いますが、あれは一体なんだったのでしょう。

夫はノロウイルスでないかと云い「そんな・・・?」と思いながら不安に・・・。下痢もおさまり食欲もあると体も精神も健康になるものですね。みなさまもちょっとのことでもすぐ病院に行くようにしてくださいね。

昨日は映画「ぷりてい ウーマン」を見ました。自主映画上映会でした。いただいたチケット、内容もわからず行きましたが面白い映画で笑ったり、ちょっとしんみりしたりとそんな映画でした。

このところドライバーさんに送迎をしてもらっていましたが久し振りにバスで帰りました。バスの時間待ちにソフトクリームが最高。あ、せっかくお正月太りを解消したのにまた太る。(笑)気をつけなくては・・・。

心配してくださったみなさま、ありがとうございました。私はお陰さまで元気になりました。みなさまのブログにも遊びに行きたいと思います。私のブログ何か変わり映えがしないなあと思いながら載せましたがよろしかったらお付き合いくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月18日 (日)

ちょっと元気に・・・

今週はいろいろな予定があって忙しい。体調が悪いなんていっている場合ではないのだけれども調子を万全にしないことには何事もはじまらない。

昨日は近くの医院に行ってきた。随分ここへはご無沙汰でしたがいろいろ調べてくださって薬を3日分いただいた。点滴もといわれたのだけれど私は血管が細くて針がなかなか入らず看護師さん泣かせのタイプ。先生も看護師さんもそれを知っていて「どうする?」と云われたので3日間の薬で何とかなりそうでまた今度にしてくださいと・・・。

食事が摂れなかったのでお正月太りが一挙に解消され元に戻りましたがようやくおかゆを食べれるようになり薬も飲んでちょっと元気が出てきました。

ブログも休もうと思ったけれどこうしてパソコンに向かえて嬉しいです。頭も体も後退していることにいつも愕然としますがそれらを受け入れながら上手に暮らしたいものです。

今日のgooは城山公園の展望台からのものですがよろしかったらのぞいてくださいね。何だかもう駄目かなと落ち込んでいましたが図書館へも行けて本も借り前向きになっています。今日限定のチケットもあるので映画に行きます。

みなさまも健康には気をつけてくださいね。今日も一日いい日となりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年1月17日 (土)

城山公園

今日は城山公園を載せました。ここはさくらの名所でもありさくらが咲くと駐車場がいっぱいになります。展望台があって一度のぼったような気がしていましたが、やはりありました。

のぼってみたら安曇野平も市内もよく見えました。お時間がありましたらいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月16日 (金)

あがたの森

昨日は外での用事を二人で済ませることにして、そのあとのおまけはあがたの森と美術館、城山公園に行くつもりで家を出たけれど、何となく調子がおかしくて美術館をまた今度にしてあがたの森と城山公園に行った。

今日はそのあがたの森を載せました。ただ写真だけですが見てくださるとうれしいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月15日 (木)

松本城

今日のgooは松本城です。今年初めてお城を写しました。時間に少しばかり余裕があったのでゆっくりお城を見上げていたら何やら見えたので本丸庭園の方へも行ってみました。今日はそんな写真です。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

今日の松本は最高気温2度です。寒いです。でも雪がないので助かります。気温は低いけれどいいお天気になりそう・・・。今日も一日いい日になりますように。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年1月14日 (水)

間違え・・また

石油を我が家ではL65円で届けてもらっている。この需要期に安くなってくれて大助かり。友達はタンクを持っていってホームセンターで60円だとか。ガソリンも110円を割りましたね。安くなることは家計をあずかるものにとってはとってもありがたいことです。

さて、きのうはまたまたアドレスを間違えて貼り付け気がつかないでいたところosamuさんに教えていただきました。慌てて直しましたがだんだんこんな初歩的な過ちが多くなるのかな~なんてちょっと落ち込みます。

が、こうして教えてくださるかたに支えられて更にいいブログが出来れば嬉しいと思っています。ここをのぞいてくださるみなさま、暖かく見守ってくださいね。そしてまたいろいろ教えてください。

今日のgooはまたあめ市・・3です。飽きた方は遠慮なさらずスルーしてくださいね。今日もまたよろしくお願い致します。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年1月13日 (火)

出勤?

今日は初出勤が2ヶ所、と書くと勤め人かと思われてしまいますね。今日は年明けはじめての○○の会の例会日です。午後からはこれまた年明けはじめての病院。今年も注射をしていただきながら薬とも上手に付き合って普通に暮らせることの感謝も忘れずに前向きに過ごしたいと思っています。

今日も最高気温は3度ですがお日様もでて風は冷たいけれど青空が広がることでしょう。みなさまのところはいかがでしょうか。雪のあるところにお住まいの方、雪道気をつけてくださいね。今日もgooはあめ市・・2です。飽きた方はするーしてくださいね。

今日も一日さわやかにいきましょう。寒さにめげず・・・。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年1月12日 (月)

あめ市

昨日はあめ市で二人で出かけたけれど車を駐車場に入れてからは別行動がいつものパターン。お互いに見たいもの、行きたいところが違ったりするのでその方が自由に動き回れていい。

途中で友達に会って「ひとり?」と聞かれたけれど彼女はご主人と一緒だったので立ち話も出来なかった。「またね!」と云って別れた。カメラを持っているときは一人の方が好き。

Mウイングの方から大名町に向けて歩き縄手商店街は大勢の人でぶつかり合うほどでした。あの、たい焼き屋さんは行列ができていましたよ。

今日のgooはあめ市のイベントを少し載せました。またお時間がありましたら気楽にお出かけくださいね!

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年1月11日 (日)

カレー

久し振りにカレーを作ったらとっても美味しかった。このところ寒くって引きこもり気味。冷蔵庫のあるもの料理が続いている。冷蔵庫の中がからからになるまで買い物をしなければいいのについつい・・・(笑)

朝、寝坊をしても昼寝をしても夜また眠い、眠り病に入ったか。(笑)でも今日は朝早く目覚めたので元に戻るかも。

今日はあめ市、チョッと出かけてみよう・・・。風邪がはやっているようです。みなさまも気をつけてくださいね。我が家の風邪引きさんも早めに病院へ行き寝込むことなく済みよかったです。

今日のgooは先日の美鈴湖の帰り道を載せました。お時間がありましたらまたお寄りくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

美鈴湖へ

ぴりぴりとする冷たさ、真冬です。朝起きるのが億劫で、なかなかベッドから抜け出せません。この1月、2月がちょっと大変ですね。それが過ぎれば春の足音も聞こえてくるでしょう。

今日のgooは先日、お使い前にどうなっているかなあと気になって行って見た美鈴湖を載せました。こんな寒くても好きなんですね、釣りが・・・。いましたよ釣り人さんが。

美鈴湖は湖面が凍りついているところもありました。昔あそこでスケートなどしたという話を聞いたことがあるような・・・。ずっとずっと昔のことだと思いますが。

今日の最高気温は3度、暖かいところに住まわれていらっしゃるかたには・・・え?と思われもっと寒いところのかたには何の何のそれっきしが・・・と思うでしょうね。

風邪をひかないように暖かくお過ごしくださいね。gooのほうへも遊びにいらしてください。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月 9日 (金)

雪です

やっぱり予報は当たりました。朝から、いや夜中から雪が降っています。今日は出かける日なのに、これではちょっと遠慮しておこう・・・。乾いた雪から湿雪、そしてみぞれに変わるらしい・・・。風邪引きさんがいるので雪かきは私。がんばろう・・・っと。

みなさまのところはいかがでしょう。雪道、気をつけてくださいね。今日のgooは初詣のときに大王わさび農場にも寄りましたので水車と先日の散歩を載せました。お時間がありましたらまたお寄りください・・・ね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

散歩

近所の公園を散歩した。体がもったりして頭もすっきりしない。運動不足だと思う。暖かい格好をしてカメラを持ち散歩に出たけれどだれにも会わずにいい塩梅。

孫と遊んだ公園も行ってみた。空は晴れ渡って気持がいい。写真も撮ってきたけれど載せられるのは明日?明後日になりそう。

今日は4日に護国神社と穂高神社へお参りに行ってきたものとその途中のポイントで写した常念岳をgooの方に載せました。お時間がありましたらまたお寄りくださいね!

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

七草

今日はもう七日、七草の日ですね。スーパーでは七草用がセットになって売られていました。我が家でもこれからそれを使って七草がゆを作ります。みなさまはもう召し上がったころでしょうか。

今日のgooは兼六園です。バスはすぐ近くで降ろしてくださったので楽でした。旗を持って説明してくださっている方は兼六園のお土産屋さん、食事も出来るお店の社員。30分コースのようで足早で説明を受け、写真屋さんもいて集合写真を撮ったりと家族でちんまりマイカー旅とは大きな違いがありました。

説明を聞いて写真をとり、時間になってそのお店でお昼を済ませ次の移動、忙しいことは忙しいですが何故かバスに乗ると眠くなりうとうと・・・。このあとは富山のます寿司の工場見学で全ての行程は終わり帰路に。松本には予定より30分早く18時に着きました。

楽しい、満足な旅でした。今年もいいこといっぱいありそうなそんな気がします。

よろしかったらまたgooの方へ遊びにいらしてくださいね。説明は右から左に抜けて覚えていませんので質問はしないでくださいね。(笑)

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (7)

2009年1月 6日 (火)

東尋坊

今日は東尋坊を載せました。永平寺の時は雨が降ったりみぞれが降ったりでしたが東尋坊では晴れました。どういうわけか写真の写りが良くないですね。断崖の柱状節理を見学しましたが前に来た時と較べて迫力がなかったように思うのは冬だったからかなあ・・・。

ところで元日の日、ウイーンフイルニューイヤーコンサート2009見ましたか。何気にホテルでテレビをつけたらはじまっていました。10分位終っていましたがそのあとずっと見ました。最後はやはりラデッキー行進曲でした。

良かったですね。このニューイヤーコンサートを聴くと新しい年を元気で過ごせそうな気がします。世界の多くの人々がこのテレビ中継を見られたことでしょう。

それでは今日もいい日になりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年1月 5日 (月)

快晴

今日も快晴です。いいお天気が続いていますが世間では今日から仕事始めですね。さて今日のgooは永平寺を載せました。雪の永平寺も風情があってよかったです。お時間がありましたらまたのぞいてくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

新春に思う

毎年一個一個平等に、わけへだてなく年をくださる。誰が?と言うことなく、どなたかが要らないと言ってもくださる。受け取らないわけにいいかない。生まれた時からそれは決まっていてありがたく頂戴するよりしようがないこと。

こどものころはそれでも毎年一個ずつ増えることは親と共に嬉しかったと思う・・・。充分年をとってしまった今はもう年は要らない、ここらへんで返上、ストップ、ストップと叫んでいる自分がいる。(笑)

そして孫たちの年が一個一個増えて背丈も、重さも多くなってくるのが楽しみ。孫は可愛いと先に孫を持った友人知人の云ったことは本当だった。もって見なければわからないことだった。お陰さまで私は4人の孫持ちになりましたが、どの子も同じに可愛い・・・。

旅の最中の夜中に携帯がなる・・・。「おめでとうございます」コールがこだまする。去年は何事かとビックリしたけれど今年はどうだろうと心待ちにしている自分がいて諦めて寝ようと思ったら「大きな古時計」のメロデーが流れた・・・。しあわせ、しあわせ。除夜の鐘つきの列に並んで電話をくれている。

お年玉は手渡しは出来ないのでちょっぴりだけど早めに送っている。こうしてそれぞれの新しい年がはじまる。今年も元気で明るく楽しい年にしたいものです。世の中の不景気も職を失った人もひとしく平等に平和な人生を送れるようにして欲しいものです。今日はちょっと真面目過ぎた?・・・か、なあ・・・?

今日のgooは白川郷・・3です。そのあと永平寺を載せられるか・・・。飽きた方はスルーしてくださいね。自分勝手コースでいきますので。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年1月 3日 (土)

賀春

あけましておめでとうございます

良いお年を迎えられたこととお慶び申しあげます。

31日から2日まで「北陸名所めぐりとお正月の古都金沢・砥波リゾート温泉」という長いネーミングのツアーに参加、楽しんで昨夜帰宅しました。

44名満席、始発は富士吉田、山梨県と長野県の人達でした。長野県、岐阜県、富山県、石川県、福井県と5県を通りぬけた旅でした。

白川郷、永平寺、東尋坊、兼六園でしたが雪のない季節にマイカーで何度も行っていますが冬は初めてでした。写真の整理が出来ましたらアップしたいと思いますが見ていただけるような写真がありますかどうか・・・。

今年も相変わらずなブログになりますが変わりませず

よろしくお願い申し上げます。

                http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »