« カメラ | トップページ | 器用な人 »

2009年1月24日 (土)

つけもの喫茶

ホテル直営のつけもの喫茶というお店があるということは新聞で知っていたけれど行ったことはなかった。浅間温泉にお蕎麦の美味しいお店ができたという話を聞いて一度行ってみたいと思い先日、何処だ何処だと思いながら行った先はつけもの喫茶だった。

蕎麦切りという文字もあったので恐る恐る引き戸をあけ聞いてみたら蕎麦もできるという事でお店の中へ。小さなお店、カウンター席の前にはケースの中に作り手の名前が書かれたつけものがずらりと・・・。

畳の席も少しだけ、テーブルと椅子席も少しだけこじんまりとしたお店。メニューを見てお蕎麦一枚に焼きおにぎり一個、甘味、つけもの、写真つきだったので美味しそうに見えて意見が一致。(夫と・・・大抵一致、笑)

食べ物は写さなかったけれど壁に掛けられていた額装の文字がいたく胸に響くものがありお店の方の許可を得て写させていただきました。それが昨日載せました「今日のおまけ」です。今日もまたおまけで載せようと思います。よろしかったら是非gooのほうへいらしてくださいね。

ところでお蕎麦は絶品でした。氷水で洗ったのかと思われるほど冷たくて麺そのものもとっても美味しかった、それを食べ終わると焼きたての熱々おにぎりが。最後の甘味は小さな饅頭かと思いきや小さな器に入ったこれまた熱々のおしるこでした。とってもとっても満足でした。また行きたいお店です。お蕎麦を食べたくなったら、あ・そ・こ・・・(笑)

勿論、つけもの喫茶なのでステキな器につけものが3種類、最初にお茶と一緒に出されましたがお蕎麦の味がわからなくなるので私は最後にいただきました。つけものもおいしかったです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« カメラ | トップページ | 器用な人 »

コメント

今の寒い時に、冷たいお蕎麦を頂くというのは、やはり信州ならではのことでしょう!
漬物喫茶、素敵です。お茶と漬物が有れば、
私は箸が止まりません!

画像の白鳥さん、とても素敵で、いつか絵手紙に描いてみたくなりましたnote

投稿: osamu | 2009年1月24日 (土) 12時52分

osamuさん
つけもの喫茶って考えたものですね。
やはり漬物お好きですか。

お城のお濠には鯉と白鳥、それにカモが同居です。
可愛いなあと思いますね。

投稿: dream | 2009年1月24日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カメラ | トップページ | 器用な人 »