« 東尋坊 | トップページ | 散歩 »

2009年1月 7日 (水)

七草

今日はもう七日、七草の日ですね。スーパーでは七草用がセットになって売られていました。我が家でもこれからそれを使って七草がゆを作ります。みなさまはもう召し上がったころでしょうか。

今日のgooは兼六園です。バスはすぐ近くで降ろしてくださったので楽でした。旗を持って説明してくださっている方は兼六園のお土産屋さん、食事も出来るお店の社員。30分コースのようで足早で説明を受け、写真屋さんもいて集合写真を撮ったりと家族でちんまりマイカー旅とは大きな違いがありました。

説明を聞いて写真をとり、時間になってそのお店でお昼を済ませ次の移動、忙しいことは忙しいですが何故かバスに乗ると眠くなりうとうと・・・。このあとは富山のます寿司の工場見学で全ての行程は終わり帰路に。松本には予定より30分早く18時に着きました。

楽しい、満足な旅でした。今年もいいこといっぱいありそうなそんな気がします。

よろしかったらまたgooの方へ遊びにいらしてくださいね。説明は右から左に抜けて覚えていませんので質問はしないでくださいね。(笑)

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 東尋坊 | トップページ | 散歩 »

コメント

おはようございます
Y旅行社ですね(笑)
兼六園は中学のころに訪ねたきり・・・
夏と冬とでは感じがぜんぜん違いますね・・・

海・・・素晴らしい絶景
浪の花ですか
稚内向かう日本海沿いでも見られるんすよ。
寒かったでしょう

暖かい車内(バス)に戻ると
たしかに眠たくなりますよね(笑)

投稿: | 2009年1月 7日 (水) 09時17分

あ・・・すみません
上の投稿は花子でした・・・

投稿: | 2009年1月 7日 (水) 09時18分

今朝七草粥を孫達と食べました。
孫は昼の便で九州に帰ります。

投稿: べんちゃん | 2009年1月 7日 (水) 09時43分

七草粥、今朝頂戴しました。
正月から疲れた胃の調子を整えるのに最適ですね。

兼六園の雪の中のツリー、
さすが木を護っているのか雪をはじけさせていますね!
それとも積雪が少ないからかなあ。

投稿: osamu | 2009年1月 7日 (水) 10時41分

花子さん
当ったり~!Y旅行社のツアーでした。(笑)
ツアーは楽ですね。乗り込んでから居眠りしても
目的地に連れて行ってくれるのですから・・・

マイカーだと自分で運転しなくても助手席で
口には出せませんが「右よし、左よし、」ブレーキを
踏んだつもりになったり、まるっきり自分で
運転しているみたいにくたくたに疲れてしまいます。
(笑)

やはり夏と冬は違いますね。
マイカーではとても怖くて行けません。

投稿: dream | 2009年1月 7日 (水) 16時16分

べんちゃん
私も七草粥、あれから作って食べました。
今はセットで売っているので楽ですね。

お孫さんたち帰られてこれからまた淋しく
なりますね。家は来月の末に来るようです。
孫ってどうして可愛いのでしょうね・・・(笑)

投稿: dream | 2009年1月 7日 (水) 16時24分

osamuさん
七草粥、美味しかったことでしょう。私も
美味しくいただきました。

osamuさんはスマートですがお正月も体重は
変わりませんでしたか。私はちょっと・・・(笑)

雪吊り、今年は残念ながら雪が少なくて
(ガイドさんによると)
雪吊りに乗っている光景は見られませんでした。
もっと雪が多いかと思って出かけましたが・・・。

投稿: dream | 2009年1月 7日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東尋坊 | トップページ | 散歩 »