« 賀春 | トップページ | 快晴 »

2009年1月 4日 (日)

新春に思う

毎年一個一個平等に、わけへだてなく年をくださる。誰が?と言うことなく、どなたかが要らないと言ってもくださる。受け取らないわけにいいかない。生まれた時からそれは決まっていてありがたく頂戴するよりしようがないこと。

こどものころはそれでも毎年一個ずつ増えることは親と共に嬉しかったと思う・・・。充分年をとってしまった今はもう年は要らない、ここらへんで返上、ストップ、ストップと叫んでいる自分がいる。(笑)

そして孫たちの年が一個一個増えて背丈も、重さも多くなってくるのが楽しみ。孫は可愛いと先に孫を持った友人知人の云ったことは本当だった。もって見なければわからないことだった。お陰さまで私は4人の孫持ちになりましたが、どの子も同じに可愛い・・・。

旅の最中の夜中に携帯がなる・・・。「おめでとうございます」コールがこだまする。去年は何事かとビックリしたけれど今年はどうだろうと心待ちにしている自分がいて諦めて寝ようと思ったら「大きな古時計」のメロデーが流れた・・・。しあわせ、しあわせ。除夜の鐘つきの列に並んで電話をくれている。

お年玉は手渡しは出来ないのでちょっぴりだけど早めに送っている。こうしてそれぞれの新しい年がはじまる。今年も元気で明るく楽しい年にしたいものです。世の中の不景気も職を失った人もひとしく平等に平和な人生を送れるようにして欲しいものです。今日はちょっと真面目過ぎた?・・・か、なあ・・・?

今日のgooは白川郷・・3です。そのあと永平寺を載せられるか・・・。飽きた方はスルーしてくださいね。自分勝手コースでいきますので。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 賀春 | トップページ | 快晴 »

コメント

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

素敵な幕開けでスタートされたようです
今年も 旅先やお出かけ写真
楽しみに拝見させていただきます

お孫さんの暖かい思い嬉しいですねhappy01

投稿: ako. | 2009年1月 4日 (日) 12時40分

akoさん
あけましておめでとうございます。
新しい年もはじまって正常運転体制に入らなければ
ならないのにゆるゆると朝起きるのが遅いです。

もう2,3日はしょうがないかと相変わらず自分には
甘いです。(笑)

こんな調子で明け暮れしますが今年もまた
よろしくお願い致します。

投稿: dream | 2009年1月 4日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 賀春 | トップページ | 快晴 »