« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

北向観音

25日松本駅前発13時30分の乗り合いバスに乗ってちょうど1時間でホテルと云うのか旅館というのかそこの前まで乗せていってくれます。この無料送迎バスで「ゆプラン宿泊料金」は更にお酒1本orソフトドリンク1本付きの期間限定で12月1日~3月31日までです。(お正月は除く)

別所温泉のいろいろな旅館、ホテルが(12軒)4種類のランクに分けられ平日10500円から14700円で設定されています。とても普段はこの値段では泊れません。交通費込みの2食付、お得料金で満足満足でした。

今日は宿に着いた後ひと休みしてから北向観音にお参りに行きました。ツアー客が大勢引き上げるところで私達だけになり静まり返った境内になりました。

今日はその写真を何枚かgooのほうへ載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。今日は久々に晴れそうです。(嬉)

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月27日 (金)

5本指のソックス

一度履いてみたかった指付きソックス、ホテルの売店に並んでいたので買って履いてみた。これが思いのほか気に入ってしまった。私はどんなものだろうと自分の分しか買わなかったけれど、それぞれ沢山買われている人がいて?と思いましたら10年来履いていると言って履いている普通の靴下のしたから5本指の靴下が・・・。

根強い5本指フアンがいるのですね。外へ出るときはその上に普通のを重ね履きしていてわざわざ脱いで見せてくれた見知らぬ旅人さん。それで買う気になりましたが履いてみてとても快適。夫に見せたら履く気、充分のようだったので今度買ってこよう・・・。

・・・とこんなわけで今日は更新予定が遅くなるつもりがちょっと書いてみました。今のところ雪も雨も降っていませんがいかにも寒そうな外の気配です。くれぐれもみなさまご自愛くださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年2月26日 (木)

別所温泉へ

昨日は友達4人で松本から送迎バスで1時間の別所温泉に行ってきました。運悪く(?)雨でしたがホテルに着く頃には青空も広がりラッキー。ホテルで小休止したあと、近くの北向観音へ。

泊ったホテルは以前にも一度泊ってとても気に入っている「七草の湯」、今回は私が幹事なので3人が行ったことがないとのことでそこに決めましたがとても喜ばれました。今の時期、駅前発着の送迎付で安い料金設定で普段はとても利用できないホテルへ気軽に行けます。

ホテルはロビーから各部屋、お風呂の入り口まで畳敷きなのでスリッパなし、床暖房なのかとても快適でゆったりと温泉に浸かりステキな器に盛り付けられた料理、部屋も次の間つき、贅沢な一日を過ごして暫くは「楽しかったぁ~」を連発の日々になると思います。(笑)

写真また整理が出来ましたら載せたいと思いますが載せられるようなのがあるかどうか・・・。明日は金曜日、雪と傘マークの予報だけど予定のある日 出かけるの億劫・・・。(笑)明日の更新遅くなるかも・・・。

     http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年2月25日 (水)

雨降る?

今、雨は降っていないけれど今日はやはり傘マークの多い日です。今日も全国的にこんな感じの空模様なのでしょうか。

今日は福寿草を載せましたが殆ど固いつぼみでした。この雨で雪も融け福寿草も花開くべく努力中でしょうか・・・。ゆっくりと楽しみを待つことにいたしましょう。

暖かかったり寒かったり体調のくずし易いこの時期、みなさまくれぐれもご自愛くださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年2月24日 (火)

福寿草

今週は傘マークの多い週になりそうです。この雨で今日gooのほうにアップした福寿草まつり会場一帯の雪も消えて元気よく福寿草もお待ちかね体制になることでしょう。楽しみ、楽しみ・・・。

先日の福寿草のところであまりに早い帰還で駐車場の方が「写真撮れたかね」と声をかけてくださり靴がそれようではないので怖くて思うように歩けないのでまた出直しますと言ったら「靴ならいくらでも貸すで撮りましょ」ありがたいですね。

またのお楽しみにして丁重にお礼をいい早々と引き上げた写真が今日のgooです。私の見た範囲では花開いてはいませんでしたが、きっとあそこで熱心に撮られていた方は「これぞ」というものを見つけられたと思います。

雪のなかで出番を待つ福寿草がまたとても可愛く見えました。もう少しあるのでまた後で出しますね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年2月23日 (月)

図書館

昨日は図書館に行ったけれど借りたかった本はなかった。別の図書館に寄ればいいのだけれどつい寒くて億劫になってしまい文字の大きめの本を4冊借りて帰宅、また楽しめそう。

夜中からずう~っと音をたてて雨が降っています。お昼頃まで降り続けるのだろうか。全国的に今日は雨?

先日福寿草を見に行ったけれど雪の降った後だったのでチョッとだけ見て早々に帰ってきましたがきっとこの雨で雪も消えることでしょう。

雪の中の福寿草も可愛かった。整理がまだ出来ていないので出来次第、載せたいと思っていますが・・・。

今日のgooはわさび畑の帰り道、雲の中の常念岳など出しました。ここの写真スポットも車が4、5台駐車できるので人気の場所です。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年2月22日 (日)

進歩も発展も・・・

わさび畑で撮った梅を載せてはみたもののあまりと言うか殆どうまく撮れていない。わさび畑にしても、何にしても「これだっ!」というものは撮れたことがない。ただカメラを持ってシャッターを押して遊んでいるだけ。進歩も発展も何にもなし。

進歩も発展も期待などすることなくマイペースで楽しめているのが自分にとって嬉しいこと。まだまだいろいろなことが楽しめそう・・・。

ただ、あの一眼のシャッター音は何ともいえない快感を覚えるけれどコンデジのように気軽に持ち歩く元気がない。老いるということはこういうことなのだと思い知らされている。こうやってだんだん範囲が狭まっていくのでしょう。そんな中にもキラッと光るものを見つけたいものです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

またカメラ

昨日はニコンのデジカメが新発売になる日、買う予定もないのに何故かワクワクして外出の予定の序でに立ち寄ってみた。1種類ではなく4種類も出ていてビックリ。

どういうわけかばらばらの位置に並べられていて比較するにはあっち行ったりこっち行ったりとややこしい。パンフレットをもらってきて家で比較検討もまた楽しいか・・・。

水分のたっぷり含んだ雪は夜中に降ったらしく20センチ位積もっていたけれどお昼頃には道路の雪も融けてしまってよかった。

| | コメント (2)

2009年2月20日 (金)

わさび畑

昨日はお使いの日ですがちょっとおまけの時間も作って大王わさび農場へ行ってきました。まだシーズンではなく閑散としていました。万水川のすぐ側の駐車場では工事中で堤防を作っています。去年もその前も盛っていたクリアボートやさんはどうなるのかな~と思いながら完成を見守るしかありません。

きょうからわさび畑を何回かに分けて載せたいと思います。またアツアツのわさびコロッケ食べてきましたよ。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月19日 (木)

雪・・・

夜中にうっすらと雪が降ったようだ。日が射してきたらすぐ融けそうな雪・・・。あと9日で2月も終わりなのに・・・。雪がなくても風が冷たい。まだまだコートは離せない・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

カメラ

買い物ついでにまたカメラ売り場へ寄りあれこれ見てきた。明後日20日にはニコンが新製品を出すらしい。どんなコンデジが出るのだろう、興味津々。

今使っているカメラ、チョッと変といってもまだまだ使えるので頑張ってもらおう。ヤマダ電機の屋上は写真を撮るには最適、常念や乗鞍が雲の中に隠れたり出たり。

電車も頻繁に通る。・・・どこかできれいな花を撮りたいけれど・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月17日 (火)

お相伴

雨戸を開けたら陽が射しています。今日は暖かくなるのかなあと天気予報を見たら最高気温1度、まあ何たる違いでしょう。暖かくなったり寒くなったり、三寒四温。そうやって春はやってくるのでしょう。

昨日は友達と会ったら○○さんに(夫の名前)と云ってチョコレートをいただいた。12日にも別の友達からやはり○○さんにと云ってお饅頭をいただいた。

妻の私は○○さんに何もあげていない・・・(笑)いただいたものしっかりとお相伴させていただいた・・・(笑)私もちょっとしたもの持って行ってよかったけれど相手のご主人にではなかった・・・。

チョコは「今日のおまけ」にしてみなさまもおひとついかが?

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

マージャン

何となく気合の入らない日、気力の湧かない日、そんな日が昨日だった。そんな日は読書に限る。ときどきパソコンでマージャン・・・勝ったり負けたり(笑)

さあ、今日は何を書く?こんな短い文章もありの日・・・(笑)

                http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月15日 (日)

映画

昨日は博物館へ行った。そのあと映画「余命」を見に。「一人の女性の生き様を通して命の大切さと尊さ、そして生きることの素晴らしさを描く感動作」とありました。「待望の妊娠とともに乳がんが再発、生死の究極な決断に迫られた女性の物語」あとは映画館でどうぞ・・・

「マンマミーヤ」「チェ39」など見たい映画は続きますがちょっと遠い映画館なので見れないかも。

博物館は企画展が昨日からで映画の時間が気になってゆっくり見ていられなかったのでまた行こうと思います。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年2月14日 (土)

春一番

こちらでも昨日は朝から春一番でした。午前中用事があって出かけたけれど別に忙しい訳でもないのに「おまけの時間」もつくらず大急ぎで帰宅。

あの風のなかでは写真もうまく撮れそうもないし自分に「帰ろう、帰ろう」とせかせて帰宅。今日も午前中でかける用事があるけれど昨夜からの雨は予報通りに降って9時くらいまで降るようですが丁度出かける時間帯には雨あがる・・・ほんとに?

今日は世間ではバレンタインデーです。我が家は世間とはかけ離れた隠遁生活??何にもなし。みなさまのとろはチョコの山?

gooの方、今日で善光寺は終わりです。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年2月13日 (金)

旅行冊子

ちょっと厚目の旅行冊子が続けて送られてきた。これを一ページ一ページ丁寧に見るのもまた楽しい。行く、行かないは別にしても眺めているだけでも気分が高揚してくる。燃油サーチャージも下がるらしいから、なくなるらしい、などの情報も飛び交っているけれどどうなるのでしょう。

だんだん体力もなくなって旅が億劫になるのも目の前、あと一回くらいはどこか遠くへ行きたいものだけれど。行きたいなと思うだけで終りそうな気がする・・・。

さあ、今日は花の金曜日午前中、用事のある日 今日もいい日となりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年2月12日 (木)

コーヒー

朝早く起き抜けにいっぱいのコーヒーは最高に美味しい。新聞を読みながらこのいっぱいは至福のひととき。今日も気持のいい目覚めと共にいい一日がはじまると暗示にかかる・・・。

昨日は図書館に行って本を借りてきたのでまた楽しめる。駐車場も満杯だったけれど何とか入れられて中はまた大勢の人。今日は何でこんなにと思ったら祝祭日で道理でと納得。

人は大勢でも図書館はその目的で来ている人たちなのでいつも静か。混んでいてもその静かな空間が好き。欲張ってたくさん借りてきたけれど返本の遅延などしないようにしよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月11日 (水)

もう春・・・

あちこちで春を告げる梅のきれいな写真を見せていただいて嬉しいなあ~と思いながらうっとりしていて家事がはかどらない。(笑)さあ~頑張ろう!

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

春、近し

だいぶ日が長くなってきた。夜が明けるのが少しずつ少しずつ早くなって、いい季節を向かえるべく草木も蠢きはじめている。春始動まじか・・・。

早いところでは梅が、水仙が、咲き綻んでいるようです。こちらでも福寿草が咲いたという話も聞きました。今年は何もかも早いのか庭のチューリップも芽を出し始めている。

春は希望あふれていいなあと思う反面、あと何回さくらを愛でることができるのだろうと現実に直面する。子育て中には考えもしなかったことが年を重ねるごと、考えかたがものの見方が変わってきていて自分観察も面白い。

まあ兎も角も今日もまだすばらしかったコンサートの余韻をひきずっていられそう・・・(笑)今日もいい一日にしよう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年2月 9日 (月)

最高!

何が最高かって昨日は午後4時から市民芸術館で「西本智実&ロイヤルチエンバ-オーケストラ2009」があり行ってきました。朝からわくわくそわそわでした。

いつもは夫と一緒なのですが昨日は朝から別な用事のある日でこの時間には間に合わなくて私ひとり。行きはバスで帰りはタクシーで帰ってきました。

興奮さめやらずです。(笑)指揮:西本智実、ピアノ:熊本マリ、管弦楽:ロイヤルチエンバーオーケストラ、ウエーバ-:歌劇「オベロン」序曲、ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調、ブラームス:交響曲第4番ホ短調・・・

西本智実率いるオーケストラで一度聴きたいと思っていたのがこんなに早く実現できるなんて、しかもピアノが熊本マリ・・・。最高!

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

今日も晴れ

昨日も晴れ、今日も晴れ、快晴が続きます。風は相変わらず冷たいけれど晴れは気持がいい。今、テレビの天気予報では最高気温6度、寒いですね。雪まつりで訪れていた観光客は千歳空港が雪で欠航、足止めとか。冬は大変ですね。雪が少ないと云っても降るところには降っていて雪かきなど大変な思いをされていらっしゃる方、お疲れ様です。

今日も寒さに負けず、いい一日になりますように・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月 7日 (土)

疲れたけれど

昨日は朝から夕方までいろいろなことがあって疲れ果てた感じ。金曜日なので午前中はいつもの用事、お昼を済ませてから夫が行きたいところがあるというので面白そうなので付いていく事に。塩尻の遺跡めぐり、だいぶ前に行ったことがあるような・・・と思いながら。

着いたたところは今工事中だったり発掘調査中なのか一生懸命仕事をされていた。私が来たことがあるところではなかった。

ガイダンス棟があったのでそこへ行ったら私たちだけでしたがビデオが流れていて部屋も暖かくて椅子に腰をかけて見ていたら職員の方がステキなカップにコーヒーを入れてもってきてくれました。注文した覚えがないのですが、夫が頼んだと思ってお幾らですかと払おうとしたら「いいえ、いいです。ごゆっくりどうぞ・・・」 え~!いいんですか~外は風が冷たく指はかじかんできてました。

ほっこりとした優しい気分に接して入れたてのコーヒーはとっても美味しかったです。なんだかしあわせ~。

そのあとまたゆっくり見て歩き帰路へ向かうべく車にのったのですがこの頃は髪の毛がアチコチとんでいるようで気になっていたのでそのまま美容室へ。混んでいそうでしたがすぐいつもの方にしていただきカット。お髪もさっぱりして今日はとってもいい日。

待たされるかと思ったら終わりがけの人達だったのではやかったです。美容院は別の日と思っていたけれど早く済ませることが出来てよかった。

今日も、明日も忙しい・・・けれど、楽しい日。みなさまもどうぞいい日となりますように・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月 6日 (金)

美術館

昨日もいいお天気で家にじっとしているのは勿体ない。と云っても美術館に行く予定があったのでお天気は嬉しい。美術館も図書館と同じ位、好き。中信女流作家選抜展がはじまった。4日から15日まで、早い時間に行ったら5人ほどでとっても静かに見れてよかった。

どちらかと云うと美術館も映画もひとりで行く方が好き。こんな場所でおしゃべりしながら見るのは苦手。ゆっくり一人で見れてよかった。まだ見たりなかったので終るまでにもう一度行きたい・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月 5日 (木)

読書

メガネをよく磨いてもはっきりと見えない時がある。反対に今日はどうしたんだろうよく見えるなあと思う時もある。目の使いすぎだと思うけれど薬を忘れないでさすことにしょう・・・。

本を読む時はそれ専用のメガネを使っていて疲れることはなく快適に読めるのはありがたいこと。図書館から借りてきた本、読み終わったので返しに行こう。

面白い本だったので今日のおまけでgooのほうに載せますね。本は薦められても好みがあり自分で選んで読むのが一番。

図書館で今日の返本の棚から、みんなどんな本を読んでいるのだろうとその中から借りてくると面白い本を見つけることがある。本を買わなくなって久しいが、つい先日「読めそうで読めない間違いやすい漢字」が本屋さんで、一番 目につきやすい場所にあり面白そうなので買ってきた。

頭の体操にはいいかも・・・これも一緒に今日のおまけにしましょうか。(笑)

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

       

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

恵方巻き

昨日は東北東に向かって恵方巻きをかぶりついた方が多いと思いますがスーパーの恵方巻き売り場は混んでいましたね。実は私も太巻き1本買ってきました。

何でも食べ方にルールがあるようですが我が家はルールなどすっかり忘れて、ご利益など何にもなしだと思います。第一、かぶりつくことなどできないので包丁で8個に切り分けたし・・・黙って食べるなんてことなくいつものようにおしゃべりしながらだったし・・・etc、etc・・・

美味しかったからご利益などいらないかと開き直る可愛気のない私・・・(笑)

豆は小さな小袋入りを買ってきてあったのに何故かいつも撒くことなく節分は終る。こどもでもいれば撒く気も起こるのだろうけれど。何だか毎日が手抜きで駄目ですね。

こちらは今日も快晴ですよ~。みなさまのところも快晴だといいですね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年2月 3日 (火)

年賀ハガキ

昨日は郵便局にも用事があってついでに忘れないうちにと、当たっていた年賀ハガキもバッグに入っていたので窓口へ。なんとここには20人位、並んでいます。忙しくもないけれどこの列に並んでまで今、もらわなくても・・・と思いながら引き返す。そんなことしているうちにきっともらわないでハガキを何処かへやったりするに違いない・・・なんて思ったり・・・。

今日もいいお天気です。続く時はこうやっていいお天気が続きますね。雪国のかたは大丈夫でしょうか。浅間山が噴火したニュースも流れましたが被害はどうなのでしょう・・・。

こんないいお天気の日、私は午後から膝に注射の日です。いつまで続くのやら・・・。でもこうやって見た目はそんな風には見えず普通に暮らせるのはありがたいことです。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

新聞によると

昨日のイベントのこと氷彫フエステイバル、新聞情報によると16000人訪れ県内外14チームの手がけた芸術作品の審査もあったようです。

最優秀作品は神奈川県のチーム「ホテルニューオータニ&浦和ロイヤルパインズホテル」(平田浩一さん・平原俊明さん)による「希望の未来へ」が選ばれたとありました。

さてどの作品だったか、順序よくとらなかったのでわからないかも・・・。やはり前夜、夜を徹して彫るのですね。去年は1月19日一日だけでした。

去年もgooの方で載せましたが滑り台はやはり人気のようです。笑顔のこどもたちが楽しそうに載りました。

今日もいいお天気です。このまま雪が降らずに春になって欲しいものですが・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年2月 1日 (日)

松本城へ

今日は予定通り氷彫を見に行ってきたけれど写真は、いつものことだけれど納得のいくものは一枚もありませんでした。松本の氷彫フエステイバルってこんなのです・・・の意味を込めて敢えて載せますね。お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてください。

お天気はよかったのですが氷にとってはつらいかも・・・。せっかくきれいに彫ってもらえたのに融けかかり気味。ひとつひとつ丁寧に撮りたかったけれどそんな思いの人達がいっぱいで氷像を前にひとり大急ぎです。(笑)

早く行って早く帰ってきましたが人が多かったです。私の帰る頃からまた一段と混み合うかと思いました。明日もまた続きを載せたいなと思いますが・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (0)

フエステイバルの日

今日は快晴マーク、バッチリといいお天気になる予定。氷彫フエステイバルの氷は彫れたのだろうか。雨だったので気になります。午前中に行ってみようと思っています。

今日は全国的にお天気がよさそうですね。早く行って早く帰ってきましょう・・・と思っているのですがどうなりますか。

今日も一日さわやかないい日になりますように・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »