« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

3月の終わりに

3月も今日で最後の日。ブログ右のカレンダー23日更新できなかった日。更新できなかったのは疲れて眠かったから・・・(笑)この日は誕生日でした。つい最近まで中年と思っていましたがハッと気がついたら私は中年も高年も通り越して老年で、愕然としました。体力も頭の回転もそれなりになっているのですね。愕然とすることいっぱいです。

残されたわずかの人生、夢と希望をもって明るく過したいものです。

ペンションでは誕生日の前日でしたがデザートのプレートにはチョコレートでhappy birthday ○○sanと書かれ線香花火が1本立てられていました。サプライズに感激・・・。

私のほかに3人組みの若い女性グループのひとりもサプライズ、オーナーがギターでhappy birthday to you ♪を弾きみんなで手拍子で唄ってくれて感激ひとしお。宿泊カードには誕生月日を書く欄があるので一日早いけれどそれでかと思っていたら後で夫が云うにはメールで申し込んだそうです。こんなこと最初で最後、でも嬉しかったですね。

3月最後の日、今日は美術館に行こう。あとで、あとでと思っているうちに見たいものが終ってしまうので行ける時に行っておこう・・・。今日は14℃、暖かですね。全国的に暖かいようです。今日もいい一日になりますように・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年3月30日 (月)

美容院へ

今日は美容院へ行こう。さすがに50日も経つと鬱陶しくなってくる。今度こそ染めるのをやめて白髪にしよう・・・といつも決心だけはするけれど、途中我慢ができなくて染めてしまう。

だんだん皮膚も弱ってきて染めると暫くはかゆくなるので「今度こそ染めない」と思いながらも、やっぱり染めてしまうだろう。そんなこと思いながら今日の一日がはじまる。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月29日 (日)

ひよどり

四賀地区の福寿草祭りは今日までなので、昨日お使い前にちょっと足をのばして車を走らせてもらいました。車から降りずに目をやると福寿草はもう咲き終わったのかあまり黄色い箇所が見えませんでした。カップルが2組、園内を散策されていました。駐車場もガラガラ。

来年は最盛期に来ることにしよう・・・

今日のgooは先日の金曜日にお城で偶然、ひよどりを撮ることができました。鳩やすずめを撮れてもひよどりなど撮ったことがありませんでしたが、おとなしくて私でも撮れたのですよ。

お時間がありましたらお寄りくださいね。鳥嫌いのかたはパスしてね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

カメラ復活

自分の不注意から壊してしまったと思っていたカメラが復活しました。充電しても動かなくなっていたのでもう駄目と放っておいたのだけれど今朝、何気にカメラを手にしてみたら正常に動き、ビックリ!ビックリマーク2個!! 嬉しい・・・。

何であの時、私を無視した?と問い詰めることはよそう・・・。(笑)カメラが動くようになって嬉しい。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年3月27日 (金)

楽しかったこと

昨日は年に2,3回しか会いませんがとっても気の合うこどもの中学の時の同級生のお母さん。彼女も「あれ、あれ、」を連発してしっかりと「あれあれ婦人」になっていて可笑しくて二人で笑った。みんな確実に老いの道まっしぐら・・・。時計を見たら2:30慌ててバイバイ。まあ楽しかった。

朝、夕飯ように魚を煮て置いたので味が沁みて美味しかった。金曜日はまた出かける日、お城を通るので楽しみ。写真がいよいよなくなってきて今日のgooは昨日の朝、撮った我が家の梅を載せました。丸坊主にされた梅の木、健気に咲いてくれました。ありがとうです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月26日 (木)

衰え

昨日の雪はすぐ止み一日しっかりと家事に専念する筈が、何だか眠り病に罹ったみたいにうとうとと幾ら寝ても眠くて結局は、しようと思ったことが何も出来なかった。何でも年の所為にするのはよくないけれど、確かに衰えは隠すことは出来ない。

鏡を見るのが好きだった若い頃に較べて今はあまりにも鏡を見る回数が少ない。そして記憶の力もだんだん当てにならなくなってきて会話もきちんとした会話になっていなくて愕然とする。

家の中で同年の夫との会話、それとかあれ、それそれ夫、あれあれ妻、何とも可笑しくも哀しい現実、一体これからさきどうなる・・・?と考えてしまう。とりあえず今は来月の趣味の大会に向けて機体作りに夢中の夫、夫よりかなり老化が進んでいると思いながら今日はいそいそと友達と遊ぶ日、まあ何とかなりますか・・・(笑)

何だかおかしな文章だこと・・・(笑)今日のgooは「富士山・・2」これで富士山は終わりです。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月25日 (水)

ペンション

今日は泊まったペンションのこと、18年前に建てられたとか、18年も経っているようにはとても思えませんでした。18年も前にジャグジーバスが作れたのですね。食堂にはバーカウンターもあってpm9:30からカクテルは何を飲んでもいっぱい525円。アルコールなしのカクテルも作れるとのことでお風呂上りに1杯いただきました。

料理がとっても美味しかったです。全部きれいにいただきましたがよく食べられたと自分でも驚きです。家に帰ってヘルスメーターに乗ったら案の定、針はいつもの定位置ではなく右よりになっていました。元に戻すのにまた1週間かかります。(笑)

料理は一品一品撮りましたがgooのほうへメニューだけ載せペンションのアドレスを貼りましたのでよろしかったらのぞいてください。

あれ?今こうしているたった今、私の部屋から外に目をやると大きなぼた雪が降っています。春の雪は雪かきするほどではなくすぐ消えますが予報通りですね。

昔こどもの入学式に降ったことがあります・・・。こんな日は一日家の中のことをしよう。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月24日 (火)

河口湖へ

昨日は楽しいことがいっぱいあったけれど画像の処理がまだなので取り敢えず二の丸御殿をアップしました。整理が出来次第、載せたいなと思っております。

行くときはず~っと雨でした。雨の中、急ぐこともなくそれにETC搭載車ではないので1000円の恩恵は受けられないから下の道をちんたらちんたらと走りました。

途中、親切なペンションのオーナーから電話をいただき、地図もファックスでいただいていたので迷うことなく宿につきました。

宿に着いたころは雨もあがっていました。また泊まりたくなるような暖かな雰囲気のペンション、料理が凄い!フランス料理のフルコース、朝はワンプレートでしたが洋風でおしゃれな感じ、そしてこの値段!満足満足でした。あとでまた書きますね。

お勧めしたいペンションです・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2009年3月22日 (日)

それぞれの連休

3連休の最終日、全国的に雨のようで一日中降り続くのでしょうか。せっかく出かける予定がこの雨では写真も撮れずがっかりですがキャンセルするわけにもいかずレッツゴーです。

明日はそれでも晴れそうなので「まっ いいか!」で河口湖方面に向かいます。みなさまがたもそれぞれの連休、楽しまれたでしょうか。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019        

| | コメント (2)

2009年3月21日 (土)

常念岳

久々に常念岳と槍ヶ岳を見ました。今日のおまけで載せました。快晴で午前中、用事があり出かけていましたが晴れていると気持がいいですね。風もなくて松本城公園のベンチに腰掛けてひと休み。観光客が多かったです。今日は全国的に晴れだったのでしょうか。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

3連休のなかび

今日はお天気最高!明日はくずれるらしい・・・。今日も明日も忙しい。忙しいと云っていられるうちは元気な証拠。これからちょっとお出かけ。帰りましたらまた・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月20日 (金)

合格発表も終って

今日は朝、ざあ~ざあ~と音をたてて雨が降っていましたが出かける時間には止み青空が出てきてよかったです。今日もお城を抜けて行きましたが3連休の初日、観光客も春休みになったこども連れを多く見かけました。

お城の梅は今が真っ盛りです。さくらも今日の新聞情報では4月3日のようで固いつぼみをつけ始めました。楽しみです。さくらが咲いて辛夷も咲いていい季節がやってきますね。

昨日は高校の合格発表の日だったのですね。昨夜テレビのニュースで見ましたけれど飛び上がって喜びをあらわす子、きっと悔し涙を流している子もいるかと思うと切なくなります。まだまだ人生はじまったばかりこれからです。いろいろな試練を乗り越えてほしいなあ~と思いますが。

今日は工芸展を載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

ぽかぽか陽気

今日はホントに暖かい、あちこち用事を済ませながら最後に百貨店へ。7Fの催事場では長野県伝統工芸品展をやっていました。目の保養と思いながら、ふと見にとまったのは藍染のコーナー、ハンカチを染めていました。体験コーナーです。

出来上がった人のを見ると、とてもステキなハンカチで時間もそんなにかからないとのことでしたので私も挑戦。気に入ったのが出来上がりました。明日アップしますね。藍染のマフラーも気に入ったのがあってお買い上げ。定額給付金まだもらっていないのにいいのかなぁ~なんて帰宅してから反省(笑)

まあ、ひとりで楽しくいい日でしたが今日のおまけで花粉症がついてきました・・・(笑)今年は大丈夫そうと思ったのはあまいですね。帰宅してから鼻はズルズル、くしゃみバンバン。やはりマスクしないといけませんね。花粉症の方、くれぐれも完全防備でね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

よい一日を

今日は22度、上着は要らないかもしれない。昨日はお天気がよくても一日篭って本を読んでいたので今日は外へ行こう。外へ出て甲羅干しでもしなくては。(笑)

みなさまもどうぞよい一日を・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月18日 (水)

ランチで・・・

昨日は曇りから晴れの予定が雨から晴れでした。雨の中、眼科へ行ったり銀行へ行っり、処方箋をもって薬局へ行ったりと、全部済ませたら雨があがりランチの場所へ。

どんどん気温があがり汗がでました。今、花粉症のピークのようですが私は今年いつもより軽くなったのかも知れません。以前はくしゃみ、鼻水、毎日でしたがこのところ毎日ではなくなったのでいい傾向と思いながらも花粉症のくすりをいただいたりしてきました。

ランチの時間はバッチリ晴れて他愛もない会話で盛り上がり楽しかったです。1050円でこんなに楽しいときをもててありがとう・・・です。

今日は20度になる予定、一気に花開きますか・・・

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年3月17日 (火)

今日は16度

曇りから晴れに変わるようですが16度とは嬉しい気温です。松本よりももっと気温の高いところもあるでしょうね。今日は月一回の友達とのランチの日、楽しみです。暖かい陽気につつまれて友とのランチは嬉しい。

今日のgooは馬場家住宅の祝殿を載せました。よろしかったらまた遊びにいらしてくださいね。

定額給付金の申請書が届きました。さて、何に使いましょうか。実際、手元にお金が入るのはまだまだ先なのでしょうね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

馬場家住宅

昨日はひさびさに快晴、こんな日は早くに家を出て午前中には買い物を済ませよう、その前に行きたいところへ行って・・・と馬場屋敷の押し絵雛を見に。

建物については去年、載せましたが押し絵雛期間中に行くのは今回はじめてです。この建物は平成4年3月、第16代当主馬場太郎氏から屋敷地西半分とそこに所在する建造物の寄付を受けました。

建造物の修理工事は、工事過程で発見された明治28年の家相図に基づき、往時の姿に復元、平成9年4月、博物館として生まれ変わりました。屋敷林や周囲の緑、素晴らしい眺望を満喫できる環境などの足をとめて、心を休めてください。「やまふところの古屋敷」で先人の暮らしや地域の歩みを振り返り、明日への糧としていただければ幸いです。(パンフレッドより)

馬場家住宅と食材の買い物だけだったのでお昼には帰宅できました。のんびりとした、いいところにこの馬場家はありますが松本の駅からは車で約30分、塩尻インターからは約10分です。あ、これgooの方に書くとよかったですね。すみません。お時間がありましたらgooのほうへもお寄りください。今、展示中の押し絵雛を載せました。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

つけもの喫茶

久し振りに青空が見れそうです。快晴マーク、嬉しい一日にしたい・・・

今日はgooの方はつけもの喫茶を載せました。前にも一度載せましたが今回はチョッとだけ内部紹介。お時間がありましたらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

雨・・・

昨日の雨は夜中も音をたてて降っていた。今日の午前中まで降るらしい。ごごから出かける用事があるので晴れてくれるとありがたい。ここのところちょっと諸々の用事で忙しい。

忙しさが過ぎればまた楽しいことが待っている。すこしがんばろう・・・。

今日のgoo懲りずにまた福寿草です。見飽きた方はスルーしてくださいね。この次はつけもの喫茶かなぁ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年3月13日 (金)

福寿草

今日は福寿草をgooのほうで載せました。私達が着いたのは10時半頃でボツボツとひとがまばらでしたが帰る頃にはあちこちの駐車場がいっぱいになっていました。

ゆっくり丘の方までのぼり車に戻ったら12時でした。ちょうどお腹もすいて、前日からお昼は浅間温泉の「つけもの喫茶」でそしてそのあとはその道路を挟んだ隣のホテルで温泉に入るという予定の行動通りに温泉にも入ってとってもいい一日でした。

このホテルの直営店がつけもの喫茶でここで食べるとお風呂は200円引いて600円で入れます。立派なホテルで露天風呂もあっていいお湯でした。

つけもの喫茶はコーヒーとケーキでちょっとひと休みを漬物と緑茶に替えただけだけの感じです。小さなお店ですがひっきりなしに人の出入りがあり盛っています。先日も1周年ということで新聞やテレビで取り上げられていました。私はここの「おまかせメニュー」が好きでそれ以外は食べたことがありません。ちょうど喫茶店ではパスタがあるようにつけもの喫茶にはお蕎麦です。ここの麺が好き・・・。今度またこれも載せたいなと思っています。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年3月12日 (木)

広丘駅へ

昨日の人と会う約束場所は今日gooのほうにのせたJR広丘駅でした。相手の方は歩きなので待たせると寒いので早めに着くように家を出たら結構早く着いてしまい駅を探検したりしてたのしかった。約束の時間ぴったりに現われて無事一つ目の用事を終えて今度は四賀地区の福寿草祭りへ・・・。

数十万株と云われていましたのであの山一帯が黄色に染まっているかと思いましたが想像していたよりは少なかったような気がしました。朝まだ早い時間帯福寿草もまだ寝ているように見えましたが徐々に徐々に花開いていっているように見えました。明日は福寿草を載せようと思います。

今日もこちらは天気がよさそうです。どうぞ楽しい一日を・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月11日 (水)

忙しい日

今日は朝から忙しい、9時に人と会う約束をしている。3月はいろいろな〆の時期でわずかな会員でもいろいろ雑用があるものでその準備をしなければ。書類を受け取るだけなのであとは天気がいいのでおまけの時間。福寿草を見にいったりetc・・・

全国的に晴れのようですがみなさまのところはいかがでしょう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年3月10日 (火)

映画

「おくりびと」の予約を友達がとってくれたのでバスも通っていない郊外の映画館へドライバーさんにお願いして送迎をしてもらった。映画だけはどんなに誘ってもno goodなのでちょっと困る。(交通手段のない時には・・・笑)

映画評はあちこちで聞いたり見たりしていたので評判通りの作品でよかったですね。

そうそう、昨日はgooのアドレスをうっかりミスをしてしまいご迷惑をおかけしました。こんな単純ミス何度も繰り返してしまうようではだめだなぁ~と深く深く反省しています。懲りずにまた遊びにいらしてくださると嬉しいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年3月 9日 (月)

画像領域

もうすぐ危なくなると思っていた画像領域がいっぱいになった。昨日はどこへも行かず必死にこの解消に向けて時間をさいた。

お濠は何故かあまりきれいではなかった。午後になるとやはり濁るのだろうか・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

梅のご機嫌伺い

昨日は久々にいい天候に恵まれてスキップして出かけたいくらいの嬉しい青空。先ずはお城の梅が気になっていたので一番にお城で梅のご機嫌伺い。

雪が降ったり、雨が降ったり折角梅がキレイに咲いてくれたのに散々だったけれど梅は健気に天候にめげることなく元気に咲いていました。今年の梅見はこれで終わりなのだろうか。我が家の梅の木は思い切りよく伐ってしまったので咲かない・・・。これで梅を見るのが終わりでも次はさくらがあるか、さくらをたっぷり楽しむことにしよう。まだ間があるけれど・・・。開花予報は4月6日となっていますが。

昨日はそのあと車はドライバーさんまかせであちらこちら、お使いも済ませてまたお城に戻り本丸庭園に入ったり、いつもの松本城公園もお天気がよかったので賑わっていました。

大きなピレネー(?)と言う種類の犬を連れた人がいてその犬のまわりで写真を撮っている人達がいました。とてもおとなしい犬で私も写真を撮らせていただきました。

そんなこんなでウロウロした一日は午後3時には帰宅、昨日のうちに、梅とお城はアップできました。またお時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

今日は快晴

昨日はまぁよく降りましたこと・・・。みなさまのところもそうだったと思いますが。今日は一日晴れマーク、さてなにしよう・・・?

今日から先日、雪のあった四賀地区の福寿草まつりです。きっと大勢の人がつめかけることでしょう。混みあう今日明日をさけて行こうと思っています。

今日はお天気がいいのでどこをうろつきましょうか・・・(笑)

今日のgooはいつもの大型店の屋上から写したものを載せました。この大型店はヤマダ電機や業務スーパーが入っているところです。

ここの屋上が見晴らしがいいので最上階に車を置いて山を眺めたり電車を眺めたり・・・。ヤマダ電機によってカメラもまた眺めたり・・・。そして業務スーパーでお使いもして・・・。

いつも同じような写真・・・お時間がありましたら遊びにいらしてください・・・ね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019           

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

雨降り

今日は一日雨降りのようです。予定変更で一日読書日に。お城のあの梅ノ木はどうなっているだろう・・・。気にはなるのだけれど。明日は快晴のようだからちょっと梅を見に行くかも。

全国的に雨模様でしょうか・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年3月 5日 (木)

電車・・・

昨日、珍しく駅前大型店の最上階7Fで友達3人でランチをした。窓側に座らせていただけたので駅方向がよく見え電車も「あずさ・しなの」など見えました。

運転手や車掌さんは小さな子にとってあこがれの職業のようですがそれを支える陰の仕事 保線作業の方達の姿も見えました。

そしてまた、電車に乗ってどこかへ近くでも遠くてもいいから行きたいなぁ~と思うdreamでした・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

松本城の梅

昨日は一日中読書のつもりが映画「7つの贈り物」を見に行ってきた。見たい映画はまだ他にもあるのだけれど、遠い映画館なので近いほうへも回ってくるといいのだが・・・。

映画館は私のほかに一人だけ、これでやっていけるのだろうか・・・帰りはお城の梅を撮りgooのほうへアップしました。よろしかったらみてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年3月 3日 (火)

ひなまつり

今日は3月3日ひなまつりの日ですね。我が家にはおひなさまはありませんがあちらこちらのブログでたくさん見せていただき堪能しました。これから今日一日楽しんであとはお片づけですね。

松本では月遅れなのでこれから出すのだろうと思いますが・・・。今日からまた天候がくずれるようですね。家にこもって読書日にします・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

花粉症?

花粉症がはじまったか、くしゃみ、鼻水、まぶたがやたらと重たくてショボショボは花粉症の前触れだったのかも知れない・・・。

カメラのシャッターの開閉も開きが悪くなっていてまるで私のまぶたと一緒・・・困ったことです。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年3月 1日 (日)

3月です

今日から3月、何だか3月の声がするとワクワクする。春の声が聞こえるからか誕生月だからか・・・。

昨日はとってもいいお天気で陽気に誘われて車で買い物がてら外をほっつき歩いた日でした。暫く振りの青空、スキップしたくなるようなさわやかな日、あがたの森へも行き写真展やパソコン関係のグループの発表会などものぞいたりして楽しかった。

常念岳も乗鞍岳もきれいに見えたりまた雲の中に隠れたりと絵になる日でした。晴れていればいつでも絵になる風景です。

今日は「七草の湯」の玄関ロビーなど載せました。料理は会席で一品一品撮っているうちに食べる方に一生懸命になり途中で撮るのも忘れてしまいました。

さてきょうはどんな日になるでしょう、いい一日になりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »