« つけもの喫茶 | トップページ | 今日は16度 »

2009年3月16日 (月)

馬場家住宅

昨日はひさびさに快晴、こんな日は早くに家を出て午前中には買い物を済ませよう、その前に行きたいところへ行って・・・と馬場屋敷の押し絵雛を見に。

建物については去年、載せましたが押し絵雛期間中に行くのは今回はじめてです。この建物は平成4年3月、第16代当主馬場太郎氏から屋敷地西半分とそこに所在する建造物の寄付を受けました。

建造物の修理工事は、工事過程で発見された明治28年の家相図に基づき、往時の姿に復元、平成9年4月、博物館として生まれ変わりました。屋敷林や周囲の緑、素晴らしい眺望を満喫できる環境などの足をとめて、心を休めてください。「やまふところの古屋敷」で先人の暮らしや地域の歩みを振り返り、明日への糧としていただければ幸いです。(パンフレッドより)

馬場家住宅と食材の買い物だけだったのでお昼には帰宅できました。のんびりとした、いいところにこの馬場家はありますが松本の駅からは車で約30分、塩尻インターからは約10分です。あ、これgooの方に書くとよかったですね。すみません。お時間がありましたらgooのほうへもお寄りください。今、展示中の押し絵雛を載せました。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« つけもの喫茶 | トップページ | 今日は16度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つけもの喫茶 | トップページ | 今日は16度 »