« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

4月の終わりに

今日で4月は終わりです。つい先日お正月と思ったらもう4ヶ月もたちました。早すぎる、誰かゆるやかな進み具合にしてぇ~と叫んで「ハイハイ、ゆっくりにしましたょ~」とできるならいいのですが「時」は容赦なくすすみます。

一日一日実りある充実した暮らし方にしたい・・・と願望のみ。今日は快晴で21度になるようです。日焼け止めが必要になります。

今日のgooはリンゴ畑を載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年4月29日 (水)

京都のれん市

今日もまた上高地を載せました。今度はいつ行けるだろうか。自分の体力と相談しながら・・・。このG・Wには大勢の方が上高地に行かれるようです。

昨日は久し振りに友達とランチの日、楽しく語らえる友のいることをとてもありがたく思います。別れた後、気になっていた百貨店での京都のれん市に寄り目の保養をしてきました。縮緬の小物にはやっぱり目がいきますが、見るだけ。結構こういう小物もっていてもすぐ目がいきますね。女性はこんな小物が好きなのかも・・・。

夫に頼まれた生八橋をまず忘れずに、あとで今日のおまけにしましょう・・・か。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月28日 (火)

カッパ橋

昨日は快晴の松本を朝早く、と云っても7時頃になってしまいましたが沢渡の駐車場まで。そのあたりで雲行きはあやしくなってバスを待っている間にちらりほらりと雪が舞い始めバスに乗ると本格的な雪降り・・・。

こんなはずではなかったのに服装大丈夫か、靴は?あれ?マフラーを忘れてきた・・・。ホッカイロは?小さいの持ってきた・・・。あれこれ頭の中を駆け巡る。大正池で降りてカッパ橋まで歩こう・・・のつもりがこの雪では靴も服装も無理、下車せずまっすぐターミナルまで。いつもならここでどやどやと下車する人が多いのだけれど降りた人は1人だけでした。

きょうのgooはカッパ橋を載せました。よろしかったらのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年4月27日 (月)

上高地へ

今日は、上高地の開山祭です。毎年開山祭に出るようになって何年になるだろうか。今日は快晴マークで嬉しい・・・また楽しいお仲間と会える・・・。

gooのほうは昨日海を見に行くつもりが途中で雨が降りだし白馬まで行って引き返しましたが白馬でトナカイを見て帰りました。トナカイは以前にも載せたことがありましたが元気でした。トナカイ牧場といっても小さな建物の中にいます。

少し離れたところにも小さなビニールハウスの中にも室外展示室としてトナカイが5頭いました。5月には赤ちゃんが生まれるようですよ。また行ってみたいと思っています。

今日もまたgooのほうもお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年4月26日 (日)

よく降りました

一日中昨日は雨が降っていました。今日も午前中まで降るようなこと云っていましたが青空が広がり始めています。世間では16連休のかたもいらっしゃるのですね。羽田空港も成田空港もラッシュ、大勢の方が国の外へ行かれるのですね。

明日は上高地開山祭、カッパ橋のたもとで・・・。天気になるようなのでこちらで我慢としますか・・・。楽しい一日になりますように・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月25日 (土)

松本城

今日は全国的に雨のようです。お出かけの方、充分お気をつけくださいね。風が強くなり傘もあおられ車も大変になりそうなことを昨夜のニュースで云っておりましたがどうなるでしょう。

京都展、京都のれん市ですが多分1週間位はやっているだろうから晴れた日に行こうと思っています。昨日行くつもりがバスがちょうどあってさっさと帰宅してしまいました。

今日のgooは毎度お馴染みの松本城ですがお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019  

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

田溝池

今日は嬉しい・・・何がって?久々にお城の前を通るから・・・2週間ぶりにお城の公園を通る。通るだけなのに嬉しい・・・。早めに出て写真を撮ろう。用事を済ませてからは百貨店で京都展をやっているので目の保養をしてこよう・・・。

今日のgooは田溝池を載せました。同じような写真ばかりですがのぞいてくださるとうれしいなぁ~。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月23日 (木)

美術館・・2

「老いるほど若くなる」の公募展、会期の終るまでにもう一度行こうと思っていましたが、昨日行けてよかったです。お天気もよかったし館内は空いていたけれど先客はおしゃべりするグループでチョッと迷惑。都内の美術館ではすぐ近寄って注意されるでしょうがここはわりあい多目にみているようです。美術館はひとりでゆっくりが好き・・・。

また草間弥生の常設室ものぞき満足しました。街路樹のライラックも咲きドウダンツツジも咲いていました。

今日のgooはまた美術館です。飽きた方はスルーしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月22日 (水)

美術館へ

昨日は予報通り雨が降ってくれて助かりました。これからは一雨ごとに雑草は勢いをつけて伸びてきますが抜きてと生えての根競べみたいなものですが何とかなるでしょう。

今日は晴れるみたいです。美術館に行きたいと思っているけれど・・・。どうなりますか・・・。みなさまも今日一日素晴らしい日になりますように。gooの方へも遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月21日 (火)

雨の降る日には

これから雨が降るようだ、こんな日には芝生の肥料を撒きたい。朝一番にホームセンターに肥料を買いに行ってきた。猫の額ほどの芝生にはものの5分とかからない。これで安心。芝生より雑草が目立っているけれど取り敢えず安心。

あ、そうだ今日はまだ更新していなかった。gooのほうはメンテ中で今日のおまけはまだです。10時までの予定をすぎていますね。

拙いブログいつものぞいてくださってありがとうございます。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

気合を・・・

少しはシャキッ!としないと・・・と自分に気合を入れよう。花粉症の薬、血圧の薬、くすりのせいですっきりできないのだろうか。くしゃみも相変わらず、鼻水もポタリは相も変わらずもう少しすれば楽になるか・・・?

gooの方には置き去りにされたおもちゃ、きっとまたお昼寝のあと遊ぶつもりで置いていったのだと思いますが、こんな何の変哲もない風景が私にとっては癒される。よろしかったらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月19日 (日)

桃の花

文章の苦手な私が折角書いたのにまた消えた・・・。間抜けな私。同じことは書けない。あとで気が向いたら書くとしよう・・・。

今日のgooは桃の花です。見にきてくださいますか。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年4月18日 (土)

快晴の日は・・・

今日はのんびり・・・2度寝などして更新も遅くなってしまった。テレビではエジプトのアドリア海など映し出されあそこへも行ったなあ~と感慨深く見入ってた。今度は高千穂峡のようだ、スケートの岡崎朋美選手がリポーターしている。ここはまだ行ったことがないので是非行きたい所。いつかね。こんなことしてると家事がはかどらない・・・。

今日もお天気ピカピカですよ。さ、頑張るとしましょうか・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月17日 (金)

今日もわさび畑

昨日も弘法山の下を通ったら大勢の人が山に上っていました。散り始めのようですがまだまだ楽しめそうです。お使いに出かけるときまだ今年は城山公園のさくらをみていなかったのでチョッとだけ寄り道ここもはらはらと散り始めていました。

薄川のさくらも葉桜になりかけ、それでも今年は遠くへは行かなかったけれど沢山さくらを見れてよかった。

今日のgooはまたわさび畑です。代わり映えしませんが見てくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月16日 (木)

大王わさび農場

久し振りにわさび農場に行ってみた。川の流れ、水車、緑のわさびに癒される。癒されたけれど体の方はちょっと疲れた。こんなときはゆっくり休もう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月15日 (水)

雨もまたいい・・・

昨日はよく降りました、一日中降っていました。今朝方まで降っていたのではないかしら。雨なので外へも出ずのんびり休養日。やはり外へ出るのは疲れる・・・。快晴だとついついカメラを持ってうろつきたくなるけれど雨の日はそれなりに休養日として食材がなくても残り物の整理で飢えも感じずまあ、平和。雨もまたいいものですね。

今日のgooは「弘法山・・2」で終わりです。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

弘法山

昨日はお使い前に弘法山のさくらが気になっていたので寄ってみた。下から見るとこんもりとした山に人が沢山いて賑やか。きっと駐車場はいっぱいだろう、車を置けなかったらそのまま通り抜けて帰ろうと思いながら行ったら案の定・・・。と、思いきや帰る方がいて一台あきラッキー。

この山の麓にも駐車場があって登ってくる方、帰る方、そんなに高い山ではないので今度登ってみようか・・・。

地元の小学生や中学生も来ていました。お年よりも若い人も赤ちゃんもみんな桜好き・・・と勝手に決め込む私(笑)

もう一箇所、気になる桜、城山公園もう散っているかも知れない。今日のgooは4月1日に撮って下書きに入れておいた美鈴湖への道すがらにある番場池を載せました。もうさくらはたっぷりすぎたかなあ~と載せたいけれど遠慮・・・。(笑)でもあとで載せちゃうかも。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

松本城のさくら

松本城の桜はピークを向かえています。弘法山、城山公園はどうなのだろうか。もうさくらの終ったところ、これからのところ、日本列島は細長いのでいつまでも楽しめますね。

今日のgooは松本城の桜を載せました。桜を楽しむ人たちでいっぱい。駐車場も入れるのに渋滞のようでした。今日はウイークデイなのでどうでしょうか。桜、楽しみましたか。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年4月12日 (日)

水仙

このところ忙しさが続いて疲れ気味、昨日は家でごろごろ。庭には水仙が咲き始めカメラを持ち出し写真を撮る。そのあと、ちょっと気になる草むしり。今日のgooはそんな水仙を載せてみました。黄色い水仙のバックの青い色は終わりがけのクロッカスです。とうとう今年は黄色も白も咲かず青いクロッカス一色でした。消えてしまったのだろうか・・・。

gooの方へもお寄りくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

花粉症

花粉症が凄い。今年は軽くて済みそうと思ったのは甘かった。鼻水は予告なしにポタリと落ちるし、目はくちゃくちゃ、ホームセンターのお花屋さんをのぞくと強烈な花の香りに逃げ出す・・・。何てことでしょう・・・軽い軽いと思っていたのは序章だったのですね。

先生に花粉症の薬もだしていただきました。このところお天気がいいので窓も開けて空気の入れ換えや洗濯物もお日様に当てたりしているのが悪かったか・・・?

今日も快晴、24度になるとか、花見日和ですね。みなさまもそれぞれにいい週末を過されていることでしょう。またお時間がありましたらgooの方へも遊びにいらしてくださいね・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月10日 (金)

枝垂れ桜

今日は早めに家を出たのでお城でゆっくりさくらを愛でることができました。いつもは時間がなくてそそくさと撮っていますがのんびり撮っていると撮りましょうかと声をかけられた。それもバスの添乗員さんらしい方に。一人参加のひとにまちがわれた?「ありがとうございます」と云って丁寧にお断りをしましたがこんなとき後で削除してもいいのだから撮ってもらったほうがいいのかもと反省。

gooの方に今日写した枝垂れ桜を載せました。お城の近くの園児たちが大勢公園にやってきました。

中学生も写生にやってきてたちまち公園は賑やかになりました。今日は枝垂れ桜だけですが明日もまた載せたいなと思っています。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

美鈴湖

昨日は一日忙しかった。昨日の予定は私の体調が何事もなかったように普通に過せてなによりでした・・・。

血圧が190にもなってビックリ仰天でしたがすぐかかりつけの先生のところへ行って降圧剤をいただいて治まりましたが大きな病院へ紹介状を持っていろいろな検査を受けることになりました。もういつ死んでも可笑しくない年齢なのですが・・・。

お葬式には出られないかと思いましたがそれも出ることができてよかったです。友達のご主人でした。落ち着いたら彼女を励ます会をしようと思っています。

今日のgooは1日に撮っておいた美鈴湖を載せました。とっても寒い日でしたがいつものように釣り人さんはいました。何故か湖を見て、釣り人さんを見るとホッとします。

お時間がありましたらのぞいてくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

疲れているカメラ

私と行動を共にさせられている同志のカメラ、今度はルミックスのほうがおかしい・・・。シャッターを押してレンズは飛び出すけれど窓が開いたり開かなかったり、開かない時は指でチョンと押すと慌てたように開く。このカメラももう疲れているのかも知れない・・・。

今日も明日も快晴マーク。こんな日はカメラを持ってウロウロしたいけれど9時に内科の予約、一度帰宅してまた午後は3時から膝の方の予約今日は病院デーです。

桜咲きほこる春の日、いい一日になりますように・・・。今日のgoo はお城の桜を少し、明日お城の前を通るので早めに行ってまた撮りたいなと思っています。お時間がありましたらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2009年4月 8日 (水)

辛夷

今日も晴れ、いいお天気が続きます。さくら満開の木もあれば、蕾みの固い木もあって楽しみもながく持続しそうです。

昨日は午後から市役所に用事がありその帰りにお城に寄りました。お城はいつもは午前中に通りぬけるだけで大急ぎで写真タイムを済ませそそくさと、あとにするのですが午後の時間帯は私にとっては珍しく、写真の撮り方もお日様の位置が違っていたりして面白かった。

写真はまだ取り込んでいないのでわかりませんがまた整理ができましたらアップしたいなと思います。

今日は二の丸御殿のこぶしを載せました。この場所のこの木、こぶしも毎年楽しみです。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月 7日 (火)

松本城のさくら

昨日はいいお天気でまちへ用事があるのをいいことに先にお城へ寄ってさくらを見てきました。まだまだ蕾が固いと思っていましたら開花宣言が3日遅れて出ました。

本丸庭園にも入ってひとりのんびりさくらを見て藤棚のしたのベンチに腰掛け自販機のアイスココアでひと休み。この位置から乗鞍岳を左に大滝山は右に見えます。常念岳もきれいに見えてました。

写真がいまひとつ、否ふたつもみっつもよく撮れていないのでまた近々行こうと思います。多分何度撮っても同じだと思うけれど・・・。なかなかに難しい・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年4月 6日 (月)

フジコ・ヘミング

昨日テレビ朝日abnでpm2:00~3:25、愛と魂のピアニスト フジコ・ヘミング物語が再放送されました。前回は見逃してしまったので朝から忘れないように気をつけてお使いも早めに済ませしっかりとテレビに釘付けで見ました。

「美輪明宏がその人生に迫る」とありましたがみなさまご覧になりましたか。来月松本公演があり、チケットも用意してあり生演奏を聴くのを楽しみにしています。

松本城のさくら、もう少しの辛抱です。こちらもすごく楽しみです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月 5日 (日)

金沢港大野で

今日はからくり記念館前の海をgooのほうに載せました。海の色の碧さが空の碧さと同化してとてもきれいでした。ここでも釣り人が何人かいましたが不思議なことに釣り上げた魚を入れるバケツのようなものを持っている人はいません。

女性の方も離れて一人いて近ずいてバケツを置かないのはなぜ?とお聞きしましたら誰も釣れるなんて思っていないから・・・といとも簡単にいわれてしまいました・・・。釣り糸を垂れて日がな一日海と向き合う、海と対話しながら過す・・・平和ですね。

真っ黒に日焼けして釣れもしない魚を待って何が面白いと人にいわれるけれど、家ですることなくてぼぉーとしているよりこんな青空の下で潮風に吹かれてのどかなひとときがどんなに楽しいか・・・。そうなんですねぇ~。釣り仲間と舟で釣りに出ることもあるそうです。

いろいろな生き方、凄く勉強になりました・・・。お時間がありましたらまたgooのほうへもよろしくね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年4月 4日 (土)

孫たちと

孫たちとふれあって楽しく過して昨日は遅く帰宅でした。かほく市{石川県}にある民宿が孫達のお気に入り。カニが・・・カニが・・・。カニ大好き人間の孫にとってはここの料理が最高!。民宿なのでお値段はお手頃価格。

紙ヒコーキの大会があった年、そこで泊まったのがはじまり。すっかり気に入って孫たちを誘うようになったらいつも大喜び。大きなカメもいてそのカメが元気かどうかをいつも心配している孫・・・。カメは元気でしたよ・・・。今回はカメの写真はなぜか撮らなかったですね。

なんだかまだ頭がボーっとしたままですが少し写真載せますね。よろしかったら遊びにいらしてね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年4月 1日 (水)

美術館へ

今日から4月、4月1日と言えばエイプリルフール。昔はよく騙されていたけれど、いまどきはそんな話も聞かなくなりましたね。時の過ぎ行くのが早過ぎて人生みじかすぎるなあ~と思う今日この頃です。

昨日は予定通り美術館へ行ってきました。この時期、美術館のミツマタも咲き美術館前の草間弥生さんの作品もきれいに大掃除されて来館者を歓迎してくれているようです。

今回は第3回松本市美術館70歳以上公募作品老いるほど若くなる入選・入賞作品展を見に行ってきました。私は絵は描けませんが見るのは好き。5月6日までですが早目に行ける時にと昨日ひとりでゆっくり堪能して来ました。

美術館や映画、コンサートは一人のほうが好き。作品をみなさまにご案内できないのは残念ですがgooのほうは美術館の草間弥生さんのモニュメントと今が見頃のミツマタを載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »