« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

朝から雨

今日は朝から雨、せっかくのからくり時計まつりもこれでは出足が悪く主催者はいろいろ準備されているだろうにがっかりですね。昨日、今日なのですが昨日も午後からぱらつきましたので関係者の方達にはちょっと辛いですね。

さて今日のgooはまたイギリスです。コッツウオルズ屈指の人気の村、バイブリーです。ここでもミニウオーキングをしました。緑が豊かなのでどこへ行っても空気が澄んでいるように思いました。あとでまたローマ浴場跡を載せたいと思いますが・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月30日 (土)

寒いですね

昨日は久し振りに松本城の前を通ったらバラが咲いていました。明け方まで雨だったので水滴もついていましたがきれいです。バラを撮ったりお城を撮ったりしていると時間がなくなりユリの木まで見に行けませんでした。

今日のgooはバラと松本城の2本をのせました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。イギリスはロンドンとバースなど残っていますがまだ整理が出来ていません。

今日は一日中くもりのようです。気温もちょっと下がって寒いです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

シェクスピアの生家など

今日も3本立て続けにシェクスピアの家などgooのほうへ出しましたが。どうなんでしょうね。違うのにしてと云われるとお城のユリノキそろそろなので見に行こうか・・・。見飽きたなぁ~なんて思っていらっしゃる方もう2,3回位ですが・・・。2,3回で終る?

昨夜も雨音がして降っていましたが今は止んでいますね。今日はこれからちょっとお出かけ午前中2時間、それではまた後でまた明日?(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

日照時間

今日もまたイギリスのお話、日照時間が長く夜日が暮れるのが9時を過ぎてから。9時半くらいにぼつぼつ日が落ち始めます。夜がこんなにいつまでも明るいので朝はどんななのだろうと4時半に目覚めた日カーテンを引いてみたら少し明るくなってきていました。きっと真冬は夜の時間がながいのだろうなと思います。

トルコへ旅したときも夜は9時でも明るくて得した気分でしたが6月22日発でした。やはり日照時間の長い時期の旅がいいなあと思いますがそれぞれ旅の目的がありますからオーロラなら日照時間の短い方がいいですしヨーロッパのクリスマス市となると当然夜は早いです。

今日は写真、大放出で3本続けて出しますね。お疲れでしたらスルーしてくださいね。写真はロンドンまで続きますがあと3回くらいで終わりでしょうか。お付き合いくださると嬉しいです。

昨日は午後から雷がゴロゴロ鳴りましたね。みなさまのところは如何でしたでしょうか。雨も降り庭のお湿りにはよかったです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月27日 (水)

紅茶が美味しい

イギリスでホテル備えつけの紅茶とコーヒーがありますが紅茶トワイニング、美味しかったのでいつもそれを飲んでいました。なかでもカモミールがお気に入りでした。

買い物の趣味はなくなりこれと云って欲しいものはなく紅茶を沢山買ってきました。ブランド物欲しくて買ったのは若かったからでしょうか。今は買おうという気が起こりません。あんなに欲しくて一客ずつ揃えたりしていたウエッジウッドの器など最近こどもに全部あげてしまいました。

この年になるとものを買い集めるよりも整理の時期に来ています。それでも自分の為に記念に何かひとつたとえばペンダントなど買ったりしますが今回はそんなのもありません。あ、コッツウオルズでパッと目に付いたステキなショールを一枚買いました。

海外旅行であれやこれや買ったのは5回目位まで。それ以降はほしいと思わなくなりました。今回ウエッジウッドの工場見学やショップなどにも寄りました。あの天下の名品ウエッジウッド倒産のニュースが流れましたがいろいろな理由を乗り越えてブランドは守られていましたね。

50%offやその他いろいろ安くなっていてお手頃価格で買われた方が多かったようです。日本で買うよりもかなりお得感があったことでしょう。買われた方の嬉しそうなお顔を見るとこちらまで嬉しくなりますが私はショップさえ行かずにほかのところをうろうろしていました。(笑)あ、今日は長くなりましたね。gooの方はメンテナンスに入っておりご迷惑をおかけしています。終りましたら更新したいと思います。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

時差ぼけ

時差ぼけなんてなかったのにいつまでも尾を引いています。今朝は8時起きです、いつもなら6時前には目覚めているのに。緊張感がなくだらしないのか・・・?(笑)

コンサートの時、目がらんらんと居眠りの心配などどこ吹く風でしたのでまあ自分を許るそう・・・。適度な緊張感を持たなければ駄目ですね。今日からしっかりしようと思いますが。

今日の最高気温は26℃のようです。今日は久し振りに友達と会う嬉しい日です。その前に大急ぎで家事をこなさなくては。

今日のgooはエジンバラ城を載せましたが5枚で物足りない感じですがお時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

フジコ・ヘミング

昨日はフジコ・ヘミングのコンサートの日、何ヶ月も前からチケットを買って楽しみにしていた日。県文の駐車場がいっぱいになると遠い駐車場になるので早めにと思いながらも出かける寸前の電話が2本、こういうことってよくあるのですよね。普段電話なんてあまりならないのに出かける間際の電話が・・・(笑)

フジコさんは舞台左の袖からいつも割れるような歓迎の拍手の嵐のなか登場です。去年も5月でした。松本で公演されるようになって何回目でしょうか、東京まで出かけなくて済み助かります。

ルーマニア国立ジョルジュ・エネスコ・フィルハーモニー 指揮:クリスチャン・マンデアル ベートーベンの5番「皇帝」素晴らしかったですね!また来年早くも楽しみです。

今日はいいお天気で洗濯物がカラッと乾きそうです。全国的に晴れでしょうか、昨日もいい日、そして今日もいい日にしよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

イギリスへ

8日間のイギリスの旅を終え昨日帰りました。私は元気です。勿論一緒の夫も。インフルエンザの件でキャンセルしようかと悩みましたがキャンセル料は発生しますし他社でも催行中止は出ていませんとのことで行くことにしました。申し込んだのは随分早くからでした・・・。

何はともあれ元気で帰れましたのでまたぼちぼちと更新したいと思います。よろしくお願いします。といいながらも雑用がいっぱいで思うように行きませんが気楽にお付き合いいただければ嬉しいです。

今日は午後からフジコ・ヘミングのコンサートがあります。わざわざの松本公演これも早くからチケットを用意して楽しみにしていました。わくわくです・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      *************************************

みなさまからいただくコメントは大変嬉しく励みにもなっておりますがときたまおかしなコメントも入りますので事後承認制を取り入れることにしました。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2009年5月15日 (金)

ご挨拶

明日からブログの更新、お休みします。この頃、変な怪しげなコメントが入りますので開かずに削除しておりますがお休み期間中はコメント欄も閉じさせていただきますね。

暑かったり寒かったりの日々、みなさま体調くずされませんようにくれぐれもご自愛くださいね。またブログ上でお会いできるのを楽しみにしております。忘れないでくださいね!(笑)

gooのほうは事後承認制なのでコメント返しは遅くなりますが受け付けておりますのでよろしくお願い致します。今日のおまけは庭のボタンとクレマチス、もみじも緑がきれいだったので載せました。よろしかったらのぞいてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

花の金曜日

何だかいつまでも疲れがとれないままに次の予定に移る。ファイト一発!でも飲みますか。この頃、暗示に掛かりやすい。これを飲めば疲れが取れると思って飲めばホントに疲れがとれたような気になる。

さあ今日は花の金曜日、お勤めの方は明日からおやすみですね。さしずめワクワクタイムかも。お天気ももちそうです。きょうもすっきりとさわやかにいきたいものです。

gooのほうは諏訪湖を載せてみました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年5月14日 (木)

忙しい日々と暇な日

このところ何かしら忙しくしている。レッドロビンが伸び放題で気になっていたのを夫は切り出しその山をゴミ袋に詰める作業を手伝ったりして目いっぱい働き疲れ果ててブログは後で・・・が結局は昨日更新できなかった。

次から次とよく用事があるものでバタバタと忙しくする日もあればボーっとする日もあってそんな時CDを聞きながら本を読んだりしている。

昨日は予定通り美容院へ行けたのでよしとしよう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

強い日差し

松本は紫外線がどこよりも強いようです。これからは日焼け止め、帽子、日傘の3点セットが必需品。去年の残り物日焼け止めは効き目がないのだろうか。何だか焼けたような気がする・・・。今日新しいのを買ってきましょう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

講演会

昨日はテレビ「お宝鑑定団」の中島誠之助氏の講演会があり行ってきました。午後3時から4時半まで。眠くなる時間帯どうしようと心配しましたがお話が面白くて引きこまれ眠くならずにすみよかったです。

今、博物館では民芸家丸山太郎展を開催中で親交の厚かった中島氏がこの展示にふさわしいお話をしてくださいました。丸山太郎氏の集められた数々のコレクションは民芸館として市内里山辺にステキな建物と共に残され市に寄贈されています。丸ごと博物館のひとつとして一般にも公開されています。

落ち着いた庭、落ち着いた建物のなかに彼が生涯かけて集めたものを見ることができます。私はここも好きで何度か行っていますがまた行こうと思っています。

終った後お城のベンチに腰掛けて友達とおしゃべりなどして帰ったら夕飯がいつもより少し遅くなってしまいました・・・(笑)いい一日でした。gooのほうはまた松本城ですがのぞいてくださると嬉しいです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年5月10日 (日)

昨日も今日も明日も

晴れですよ~。何だか雨などで、ぼ~とした日が続きましたが昨日から明日まで快晴のようで嬉しくなります。昨日はまだ県外車が走っていましたが16連休の方達かなぁ~と思ったりしました。

今日のgooは5月5日玄向寺のボタンを見た後、長峰山へ行きました。この時間帯は連休でもあり車を置けないかもと思いながら行きましたら置けました。ラッキーです。その写真を載せましたのでお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

コシアブラ

昨日はコシアブラをいただいたので天麩羅をすることに。午前中用事があって出かけていたのでお昼を済ませたらちょっと横になり、いつものお昼寝になってしまいお使いも億劫に。

あるもので天麩羅に。冷凍庫にはてんぷら用のキスがあり、牛蒡、人参、玉葱、コシアブラ、庭のニラも摘んできて牛蒡・人参と一緒に揚げたら美味しかったですね。油が足りないかもと思いながらどんどん揚げる・・・。久し振りの天麩羅です。大根をおろすのは夫の仕事。油は足りましたホッです。

あるもの料理でも結構な量も出来て美味しかったです。コシアブラががなかったらてんぷらではなかったかも・・・ありがとう・・・です。

昨日は松本城でフジもとりましたのでgooのほうはフジです。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

雨上がる

よく降りましたね。2日間も雨でしたよ。紫陽花は雨がよく似合うけれどボタンはあの雨のあとどうなっているか気にはなります。明日明後日、玄向寺新本堂では雅楽演奏会があります。ボタンを楽しみに雅楽のほうもまた大勢の方が訪れることでしょう。私はいつも新聞報道だけで行ったことがありません。

昨日は雨の中、病院でしたが思ったよりも空いていてあまり待たされませんでした。薬局では混んでいませんでしたかと聞かれましたが大型連休の翌日さぞや混んで薬局も忙しいと見込んでいたら暇でどうしたんだろうと思っているようでした。

今日は久し振りに陽が出てきて明るいいい日になるでしょう。雨上がりの翌日洗濯物など思い切り外へ干したいですね。どうぞよい日をお過ごしくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月 7日 (木)

今日も雨

昨日一日中降り続いた雨は夕方ちょっと止み雨も上がったかなと思ったらまた思い出したように降りだしています。暫く振りの雨、農作物には恵みの雨ですね。我が家の庭もぐんぐんと雑草が伸びることでしょう。草取りと雑草の根競べみたいなものです。小さな庭なのに・・・。

今日のgooまた玄向寺です。見飽きた方スルーしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

ボタン

玄向寺のボタンを見に行ってきた。ここはボタンのお寺として有名、まだ祭日だし早く行かないと車が置けない。8時半には出たかったけれど9時になってしまった。同じ市内なのでたいした距離ではありません。

先客が4台ほど。これからぞくぞくとやってくるだろうと思ったら私達が帰るころ県外者も結構入っていました。水野公の墓所でもあります。

ボタンは丁度、見頃でした。藤棚もありましたが藤のほうはちょっとまだ早いようです。今日のgooはボタンを載せました。お時間がありましたらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月 5日 (火)

公園の朝

昨日は一日のんびりと過しました。世間の連休とはまるで無関係な静かな流れです。渋滞に巻き込まれた方々ほんとにお疲れ様です。帰宅できたらゆっくり休んでくださいね。

今日のgooはアルプス公園の朝を載せました。静かな静かな朝、よろしかったら一緒に散歩してみませんか。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

子どもまつり

昨日のこどもまつり、晴れでよかったです。ステージ発表はダンシング・グループが何組か和太鼓のチームもありましたね。スピーカーから流れる放送で「あ、今、踊ってるなとか次は太鼓か」の程度です。

中学・高校・大学生のグループもあり色紙に手形を押したりしゃぼん玉だったりと多彩です。茶商組合では緑茶をふるまったり昔のあそびグループでは七夕人形の作り方を教えたりビニールの袋でこいのぼりを参加者と一緒に作っていました。

紙ヒコーキでは簡単な折り紙ヒコーキ、ホチキスやハサミを使っての2種類、中学生や先生が、教えていました。事前に学校へ作り方を教えに行ったようでここでの参加スタッフは小さな子を相手に熱心に教え完成すると飛ばし方まで教えていて楽しそうな中学生、教えてもらった小学生や幼児お父さんお母さんも笑顔がいっぱいでした。お手玉のグループもありました。

市の環境清掃課も分別の促進の為か展示してあり散水ホースを捨てたいけれどどこの部類かわからずにいたものを聞いたり海外用のスーツケースも捨てたいのが一個、これが可燃物でいいんだって。早速GWあけに出してみよう・・・。

長い行列の出来ているブースもありました。ほっぺたに絵を描いてもらった子が大勢みかけました。そういうブースもあるのですね。風車を持っている子、迷子の放送があったりと開場9時のレクリェーシヨンダンスから9時半の小学生の開会宣言、14時15分の閉会式まで多くの参加者で賑わいました。

今年で39回目ですがその間、公園も整備され東屋の数も増え木々も大きく成長しました。標高が高い所為か八重桜も咲いていました。

写真はあまり撮れませんでしたが載せられるのがあるかどうか・・・今日のgooは下書きに入れておいたあがたの森2を載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

こどもまつり

憲法記念日の今日、アルプス公園で第39回「こどもまつり」がひらかれます。私達夫婦もこのまつりにかかわっているので準備の為お弁当持参で早めに行きます。こどもまつりは子供が主役、市内の中学生が各ブースを手伝います。

司会進行もこども達、私達大人は脇役、一年にいっぺんのこのこどもまつりに関わるようになって15年くらい、夫は10年位になるのだろうか。こどもたちと一緒の仕事は楽しさがまた違いますね!仕事の合間に今日はどんな写真が撮れますか・・・。

gooのほうへはあがたの森をのせました。鮭フレークを入れたおにぎりを作って行きました。外で食べるとホントに美味しい。さあ今からまた今日のお昼の為におにぎり弁当を作らなくては・・・。お時間がありましたらgooのほうもよろしくお願い致します・・・ね!

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月 2日 (土)

メーデー

昨日はメーデーでしたね。丁度お城を通りかかったら大きな声が聞こえてきて何だろうと近づくにしたがって大勢の人影が見えて、メーデーの日だったことに気がつきました。大きなトラックがステージに早代わり、お天気でよかったですね。この集会後、多分駅前方向に向けてデモ行進だと思います。

私は用事があるので写真だけ撮ってさっさと退散でした。今日のgooはこの写真を載せましたのでよろしかったらのぞいてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

普通な日々・・・

だんだん暖かくなってきましたがまだ暖房は離せずにいます。石油が底をつくので買わなくては・・・。梅雨に入るとまだまだ暖房は必要です。いつもの石油やさんに電話しておこう。

今日もいい日になるようですが花のG・Wどうやって過されているのでしょう。それぞれに予定を組まれて移動中?

我が家は日常と全く変わらず老夫婦のんびりとしたものです。孫は来てよし、帰ってよしとはよく言い得たことばですね。若いときは人がよく来て泊まって行きそれが楽しかったけれど今は自分のことだけで精一杯でとても泊り客をもてなすことができなくなりました。

哀しいけれどそれが現実、みんなでワイワイ庭でバーベキューをしたのも楽しい思い出、いつかまた主役交代でやりたいものです。

取り敢えずのんびりな日々、G・Wとはかけ離れた極めて普通な日常です。今日のgooは松本城です。またぁ~と思われるかもね。飽きている方はスルーしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »