« こどもまつり | トップページ | 公園の朝 »

2009年5月 4日 (月)

子どもまつり

昨日のこどもまつり、晴れでよかったです。ステージ発表はダンシング・グループが何組か和太鼓のチームもありましたね。スピーカーから流れる放送で「あ、今、踊ってるなとか次は太鼓か」の程度です。

中学・高校・大学生のグループもあり色紙に手形を押したりしゃぼん玉だったりと多彩です。茶商組合では緑茶をふるまったり昔のあそびグループでは七夕人形の作り方を教えたりビニールの袋でこいのぼりを参加者と一緒に作っていました。

紙ヒコーキでは簡単な折り紙ヒコーキ、ホチキスやハサミを使っての2種類、中学生や先生が、教えていました。事前に学校へ作り方を教えに行ったようでここでの参加スタッフは小さな子を相手に熱心に教え完成すると飛ばし方まで教えていて楽しそうな中学生、教えてもらった小学生や幼児お父さんお母さんも笑顔がいっぱいでした。お手玉のグループもありました。

市の環境清掃課も分別の促進の為か展示してあり散水ホースを捨てたいけれどどこの部類かわからずにいたものを聞いたり海外用のスーツケースも捨てたいのが一個、これが可燃物でいいんだって。早速GWあけに出してみよう・・・。

長い行列の出来ているブースもありました。ほっぺたに絵を描いてもらった子が大勢みかけました。そういうブースもあるのですね。風車を持っている子、迷子の放送があったりと開場9時のレクリェーシヨンダンスから9時半の小学生の開会宣言、14時15分の閉会式まで多くの参加者で賑わいました。

今年で39回目ですがその間、公園も整備され東屋の数も増え木々も大きく成長しました。標高が高い所為か八重桜も咲いていました。

写真はあまり撮れませんでしたが載せられるのがあるかどうか・・・今日のgooは下書きに入れておいたあがたの森2を載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« こどもまつり | トップページ | 公園の朝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こどもまつり | トップページ | 公園の朝 »