« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

カエルまつり

昨日からずっと雨が降っていて梅雨だなぁ~と実感できる降りかたです。明日も降るようで今年は水不足の心配はないかも・・・。

カエルまつりは晴れていてとても賑わいました。なわてのカエルまつりは今年で8回目とか、昭和47年からまち作りのシンボルとしてカエル大名神が建立されてから「カエルのまち」として親しまれています。このようなイベントをするようになって8年、もっと前からかなと思いましたが全国のカエル好きが集まってくる、と新聞情報です。

地域の学生達もこのまつりに参加してみんなを楽しませてくれていました。同じような写真ばかりですが今日はgooのほうに載せました。お時間がありましたらお寄りくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月29日 (月)

枝豆

このところでかけることが多くてちょっとお疲れモード。夜中に何度もトイレに起きて朝寝。

暑い日が続いています。今夜あたりから雨になり今週いっぱい、くもり傘マークが続いて梅雨らしい日になるのでしょうか。みなさまのところはもう雨が降っていますか。

土、日はなわてのカエル祭りでとても賑わっていました。まちに用事があって出かけましたが途中でちょっと寄り道、写真を写してきましたが整理ができたらまた載せたいと思います。

地域の学生さんがボランテアで参加していて活気に溢れていました。

ここまで書いたら電話があってそのうち、枝豆を茹でることを思い出し、台所へ。何だか思い出し仕事が多いなぁ~枝豆おいしく茹で上がりました。(笑)

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月28日 (日)

遅れたバス

昨日はバスが10分も遅れてやってきた。多分道路が混んでいるのだろうと思いながら待って後5分待っても来なかったら今日は出かけるのを止めよう・・と思っていたらバスがやってきた。

「お待たせしましたぁ~」と、いかにも申し訳ないようにドライバーさんは謝っています。一ヶ所道路工事のところがあったようです。こういう時、時間で動いている人、時間を約束している人は困りますね。バスの停留所に着くたびドライバーさんはお気の毒でした。でも誰も怒る人もいなく平和です・・・。今日もいい日になることでしょう・・・。また暑いらしいですよ。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年6月27日 (土)

アレルギー

まちを歩いていると街路樹のシナノキからいい香りが・・・。ニセアカシアもいい香りがしていましたがシナノキも結構強いいい香りです。花粉症もニセアカシアが過ぎるともう大丈夫かなと思ったけれど目がしょぼつくのはシナノキが原因か・・・?

食べ物でのアレルギーはないけれどきれいなお花から発する香りでの花粉症、外では半袖で歩けない、日に焼けられないアレルギー、困ったことですが食べ物にはないのがせめてものしあわせです。

今日も30℃を越して33℃とか、みなさま水分補給もしっかりして元気に乗り切りましょう・・・ね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金)

暑い!

30℃を早くも越す日が続いています。こんなに暑くて日本列島どうなる?今年の真夏日も相当な日数になることでしょうね。地球の温暖化に伴いどんどん上昇して、やっぱり地球を大事に地球に優しい暮らしをしなければいけないですね。小さなことを我が家から・・・。さ、頑張ろう。・・・と誓う私ですが。まず身近なゴミを減らすことからはじめてみよう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年6月25日 (木)

アルプス公園

昨日は少しの時間だったけれどアルプス公園に行ってみました。ここは大人も子供も楽しめる市民の憩いの場所です。この公園が広く整備されてからはマレットゴルフ場もありいつ行っても誰か彼か楽しんでいるのを見ることができます。

昨日のような青空の日、気持ちよくボールを飛ばし、見ている私まで楽しい気分です。今日の写真はアルプス公園のマレット編、お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

どんよりと・・・

昨日のスカッとするような晴れの日と違って今日はどんよりとした空模様です。いよいよ載せる写真もなくなり先日のわさび畑で撮って載せていなかった写真を今日のgooに載せました。

クリアボートやさんが営業しているあの川はほんとうにきれいです。今の時期は空いているようですがこれから夏休みになると大変な混雑と思います。

このところちょっと忙しくしていて生活のリズムが狂っていて起き抜けのコーヒータイムもなく朝食の準備で余裕がないなぁ~と思っていますがでもちゃんと予定通り映画は見ているのでま、いいかとかなりいいかげんです。(笑)

お時間がありましたらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。今日もいい日になりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

映画

梅雨だなあ~と実感するような降り方だった昨日、映画「剣岳」を見に行った。いつもは閑散としていてこれで大丈夫?と余計な心配をするのだけれど前の席が空いているだけで大勢の方が入っていました。

いつも上映時間がクルクル変わるので自分の都合のいい時間に合えばいいけれど見れなくて残念に思うこともあって今回はさっさと見てしまおうと上映3日目に行きました。

内容についてはうまく説明できませんがかなり満足度の高い作品と思います。gooのほうは写真出すものがないので昨日の雨の大名町を載せてみました。お時間のあるかた遊びにいらしてくださいね。いつもありがとうございます。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年6月22日 (月)

田溝池

昨日は一日中雨かと思ったらお昼頃小止みになってそのうちに空が明るくなりました。これはありがたい、お使い帰りに田溝池によってもらいました。今日はその写真を載せました。よろしかったらgooへも遊びにいらしてくださいね。

松本でも映画「剣岳」が上映されています。上映時間がくるくるかわるので早いとこ見に行かなければと思っています。今日は間に合うか、いってみますね!

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年6月21日 (日)

雨降り

昨夜から雨が降っています。しばし恵みの雨です。日中は31℃早くも真夏日です。今年の最高気温は何℃になるのでしょうか。どんどん地球の温暖化で気温が上昇していきますね。地球にやさしいエコを家庭でもめざしたいと思いますが何から・・・?

今日は晴耕雨読、読書日といたしましょう・・・か。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

メガネ

変形したメガネ、よく見ると今回はかなり重症に見える。もしかして折れるかも知れないけれどといわれましたが折れたら折れたでとお願いして少しの間、待ちましたらちゃんと元通りに直りました。

今、折れても東京に修理にだすと大抵のことは直るようです。技術者のたゆまぬ努力によるものですね。気に入っているメガネ直ってよかったです。今度から気をつけなければね。

今日のgooはリンゴ畑を載せてみました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019            

| | コメント (2)

2009年6月19日 (金)

田代池

金曜日、今日は忙しい日。午前にひとつ、夜にひとつ用事がある。雨も降らず今日は思い切りの快晴らしい・・・。

昨日の散歩でひまわりが咲いているのをみつけましたが、去年見たひまわり畑はどうなっているのだろうと迂回して見に行きましたら青々とした田圃になっていました。

リンゴ畑も小さな実がつきはじめています。今日のgooは上高地の田代池を載せました。よろしかったら見に来てくださいね。今日も一日いい日になりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

スイカが美味しい

小さなカップ入りを買っていたけれどこの頃は6/1にカットされたのも売っているのでそっちの方に手が伸びる。4人家族だった頃は丸ごと一個買えたけれど今は二人家族なのでそんなにいらない。けれどスイカは好き。

これからぶどうもさくらんぼもメロンもならんでいます。美味しいものがいっぱいですね。果物もよし、季節もよし、困るのはかわいそうな子猫、三匹と母猫が居ついてしまいそうです。餌はどうしているのだろうか・・・。気になります。通りすがりの猫ファンの方に拾われるといいのですが・・・。

今日のgooは田代池を載せました。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水)

わさび畑で

昨日はわさび畑に行ってきました。クリアボートやさんも営業中でしたが暇そうです。夏のシーズンにはこのボートに乗るために1時間、2時間待つのは当たり前ですが今ならすぐ乗れます。まわりに誰もいないしすぐ乗れるとのことで乗りました。

姉妹という人と私達夫婦に漕ぎ手が一人ついて15分コースです。最初息を合わせて漕ぎ方を教わりましたがそのうちみんな写真に夢中になりだし、お兄さんがいいところで止まってくれたりとすごくよかったです。

15分、30分とコースがありますが15分で充分満足しました。そんな写真をgooのほうへ載せました。よろしかったらgooのほうへお寄りくださいね。いつもありがとうございます。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019  

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

大正池

梅雨入り宣言があってもちっとも降らない雨、雨はどこへ行った・・・?せっせと庭に水撒きをしなくては・・・。あとでまとめて降るのかも。

今日のgooは先日行った上高地、大正池を載せました。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。gooのほうはお陰さまで更新数1000になりました。今後ともよろしくお願い致します。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年6月15日 (月)

メガネが・・・

朝起きてメガネがいつものところにない、どこだ、どこだと探すけれど見当たらない。もしかして布団のなか・・・?ありました・・・。変形したメガネが・・・これでは使いものになりません。

私に押しつぶされて変形してしまった哀れなメガネ、こんなメガネでもメガネ屋さんの手にかかるとキレイに元通りにしてしまう魔法の手をもつメガネの技術者、またお世話になりに行こう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

曇り日

今日は朝から曇り日で風もなくヒコーキを飛ばすには絶好の日、我が家のドライバーさんはそそくさと出かけました。こんな日はあの公園も親子連れやマレットゴルフと賑わっていることでしょう。さて今日も一日頑張るとしましょうか・・・。

gooは田圃と収穫まじかな大麦を載せてみました。よろしかったらのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

おまけはバラ

何だかこれでもかっという位gooの方は上高地を載せましたが厭きた方はスルーしてくださいね。おまけは松本城の昨日のバラを載せます。もうバラも終わりでキレイなのを探すのに手間取りましたがキレイなものはやはりいいですね!

甲信越も入梅宣言がありましたがまだ雨らしい雨もなく拍子抜けしていますが来週あたり降るのでしょうか。今日もいい日になりそうです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月12日 (金)

野良猫

何回も野良猫の話を書いては消して書いては消してを繰り返しています。猫は好きではないのでそれでも野良猫が3匹子ねこを生み近所を徘徊して困っている話、朝から聞かされると気が滅入りますよね。まあ、優しい方にもらわれていってくれることを願っていますが。

さあ今日のgooは引き続き上高地、明神池を載せました。お時間のある方遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

上高地

gooの方に写真アップできました。まだ全部整理は出来ていませんが少しずつアップ出来ればと思っております。お時間のある方また遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

領域不足

上高地、雨に降られずさりとてカンカン照りでもなくいい天候で気分よく歩きました。昨日は明神池を歩きました。左岸から右岸へ5,4キロ、自分のペースで一人で・・・。ビジターセンターまでは誘ってくれた夫と一緒ですが自分のペースで歩きたいので一人になります。あっちを見たりこっちで立ち止まって写真を撮ったりと・・・。

明神館まで来たらひと休み、ここではいつも持ってきた新聞を広げてゆっくりします。勿論ソフトクリームを食べながら・・・(笑)ここから明神池へ行ってカッパ橋に向かいます。新緑が目に眩しい位キレイでした。写真は沢山撮りましたが領域不足になりこれを解消しないことには写真が載せられないので明日午後あたりに少しアップしますね。

いつものぞいてくださってありがとうございます。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

上高地

今日はこれから上高地に行ってきます。花が咲いているといいなあ~。明日の更新はお休みかも・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

バラ

我が家のバラが4輪だけどきれいに咲いてくれた。バラは消毒など手入れが難しいけれど取り立てて手を入れることもなく放りっぱなしですがよくぞ咲いてくれたと感謝です。庭の隅にひっそりと咲いています。もみじの木の中、分け入って一輪パチリ。

それにしても鈴蘭よく増えたなあ~と思いますがちっとも咲きません。少し間引きでもしようか・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

バッキンガム宮殿

いよいよ写真切れ、出すのがないのでバッキンガムの残りをgooのほうに載せました。今日は食材の買出し日、冷凍庫のあるもの整理を続けていましたが主食のお米が20%offの日なのでこの買い物はしなくては・・・。(笑)

写真を撮るおまけの時間があるだろうか。庭をちょっと見回してみましょう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

いい一日に

今週は忙しくまた寝坊の多い週でもありました。(笑)今日は平常に戻って朝の目覚めも快適にいい一日にと思っています。一日中降っていた雨もおさまり今日は曇り日になるようです。梅雨かと思わせるような雨の日が続き庭の雑草はどんどん成長です。

今日もいい日となりますように・・・ 

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

反省の日々

昨日は寝坊したので大慌てでバス亭に行きました。夫は朝6時には出かける予定があってあわてて部屋をのぞいたらいません。毎度のことで完全に自立していて私など当てにはしていません。(笑)ありがたいことです。ドライバーさんがいないのでバスを乗り継いで病院へ。

帰りは駅前の大型店や百貨店でバスの時間調整(目の保養など)などしてターミナルへ。バス に乗って動き出す間反対側には先生に連れられた園児が大勢いて中では私と目線が合い手を振ってくれたので振りかえしたりしていても、まだ出発しないのでジャンケンをしてみたらこれが面白かった。(笑)

そのうち大勢の子もジャンケン、負けたり勝ったりそんなこんなで帰宅したのは1時を過ぎていてようやくお昼でした。それから朝出来なかった洗濯など家事満載です。まあ、いい日だったとしよう・・・と反省。何だかこのところ反省の日々です。(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

また寝坊・・・

昨日の妻籠宿、さすが研修旅行だけあって午前と午後しっかり学習で疲れました。おまけの時間は殆どなし。ここへは数え切れない位、行っていますがこうやって地元のガイドさんの案内で歩くのは初めてでいろいろ勉強になりました。が、右から左へ抜けてしっかり記憶にとどまってはいませんでした。(笑)熱心に説明してくださったガイドさんすみません・・・。

写真もあまり撮れませんでしたがあとで見てみますね。今日も午前中、用事があり出かけていましたが洗濯が今頃になっています。朝2時間の寝坊はいろいろと夕方までひびきます。今朝は下書きに入っていた園児の写真を載せています。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

妻籠宿

今日はこれから会のバス研で馬籠宿に行きます。何度も行ったことがありますが暫く振りなので楽しみです。7時半集合解散は16時半、朝は忙しいですのでまたね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

さあ~て・・・と

何を書こう・・・。書きものの苦手なものにとって一文は大変です。(笑)今日のgooはいよいよロンドンに入り大英博物館やバッキンガム宮殿の衛兵たちを写すことができたのを載せました。大英博物館ではツアー仲間では殆どの人がマスクをしましたが、マスクをする習慣のない国では奇異に写るようで反対にカメラを向けられた人もいたようです。

この国に住む人々にはマスクをかけた人は見かけませんでした。それにインフルエンザのニュースはホテルの自室で、日本の番組が見れてNHKのも天気予報も見ていました。

キャンセルしないでよかった、が実感でした。いい時期に安いツアーで充分満足しました。今日もgooのほう、よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

今日から6月

今日から6月ですよ~。云わなくてもわかっていますよ~とこだまが返ってきそうですね。(笑)

今日は晴れだけれど22度にしかならないようです。この時期、寒かったり暑かったりと一体何を着ていたのだろうと思うこの頃です。扇風機はまだ出していませんが扇風機と暖房と同居かもしれません。

朝晩やはり寒くてヒーターをつけています。石油買っておいてよかったです。これから梅雨に入ると洗濯物は乾きませんので。

今日のgooはケンジントンを載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »