« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

丑の日

今日は土用丑の日、うなぎを一枚買ってきて丼にしよう。前回の丑の日はお昼に食べたので今度は夕飯に。そしてまた今日は7月最後の日、明日から8月です。月遅れのお盆が過ぎると朝晩涼しくなりますがカラッとした日が続けばいいのだけれど何だか夏って感じが少ないかも。

今日のgooはとうもろこし畑を載せましたがまだ収穫できるには至っていなくて消毒していました。とうもろこしの消毒中をはじめて見ましたが何となく複雑な思いでした・・・。

一日曇り日になるようですがいい一日になりますように・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

      

| | コメント (0)

2009年7月30日 (木)

グータラ

今日は久し振りにいいお天気になりました。じめじめとした気分からさわやかな気分、頭の中ではあれをしてこれをしてと組み立てるのは上手。実践できるかどうかは別問題。実践できないのはただのグータラかもしれない・・・(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月29日 (水)

梅とホースランドと・・・

梅干は美味しく出来上がりました。3回干したけれど納得できずもう1回、4回干しました。南高梅、大粒でうまく干せなかったのかこの天候の所為だったのか最後は甕に戻す時一粒ずつ軽く指で揉みました。

7キロで111粒、これで3家族、来年は中位の粒にしよう。それよりも来年、作ろうという元気があるかどうか。美味しいものが出来るのは嬉しいので出来るだけ現状維持でいきたい、それには転ばないこと、肩と背中は相変わらず痛みが引かない。

家にいて痛い痛いと鬱々としているとドライブの声がかかり昨日は晴れ間に車で30分のところホースランド安曇野に行ってきました。車の中から馬をチラッと見たことがありどんなところか気になっていました。馬の餌も素手ではやれないけれど日焼け防止の手袋をはめているので手袋の上からなら平気。

馬は引き手がついて150mのコース1000円と書かれていました。今は順番待ちもなくすぐ乗れていたけれどこれからはきっと混むだろうなと思いながらのんびりと癒しの光景に痛みも忘れました。ミルク濃厚ソフトクリームは絶品でした。gooのほう、ホースランドです。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

よく降る雨

もうすぐ8月だというのにこの長い雨季は一体、何なのだろう。館林では竜巻が起こったりと世の中、少しおかしいですね。スカッとさわやかな話題など欲しいですね・・・と思いながら今日もはじまる。自助努力でさわやかにしたいと思いますが、どんな一日になるでしょうか・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月)

ETCデビュー

ETCを付けたもののさてどこへ。いつも大町、白馬を通って糸魚川経由能生ですが長野、須坂上越経由で高速ETCデビューでした。どこまで行っても1000円いいですね!道路はスイスイでしたよ。土日だけではなくウイークデーも対象に入れてくれるといいのにね!

いつもの能生のカニ、美味しかったですよ。よろしかったらごいっしょにどうぞ・・・。少なすぎ?そんなこといわずgooのほうへどうぞいらしてくださいね!

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月26日 (日)

いつまでも雨

じめじめとした日が続いています。これが梅雨だとしたら随分と長い梅雨になりますね。これでは農作物はどうなってしまうのでしょう・・・と心配になってきます。

背中と肩が痛いこともあって気が滅入っていますが、今日は予報によると晴れ間もでるようですね。気晴らしにちょっとドライブに。

gooのほうはいつものなわて、四柱神社など載せました。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土)

ブドウ畑

先日写したブドウ畑をgooのほうに載せますね。丁度畑のオーナーさん仕事中のことでしたので邪魔にならないように撮らせていただきました。まだ収穫には早いようです。

痛みは昨日、今日ピークと言われましたが治まってくれるでしょうか・・・。最悪です。

梅雨明け宣言があっても雨が続いていますが。遠くのところでは死者まで出て大変なことになっています。自然の猛威はホントに恐ろしい。被害にあわれた方々にこころからお悔やみ、お見舞い申し上げます。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月24日 (金)

木製ガードレール

今日のgooは先日撮っておいたガードレールを載せました。白い金物製よりも木製の方が温かみがあっていいように思いますがどうなんでしょうか。詳しいことは検索してくださいね。

水害に遭われた方、お見舞い申し上げます。後片付けなど復旧作業も大変なことでしょうがお体に気をつけてお過ごしくださいね。まだ梅雨のような日々です。夏が短いのでしょうか・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月23日 (木)

転ぶ

朝方、トイレに起きて下の部屋に行こうとし、下何段目かで足を踏み外したようで転げ落ちて動けなくなり異常な物音に夫が駆けつけバンテリンなど塗ってくれたけれど、背中や肩などおかしい・・・。今日は朝一番でかかりつけの先生のところに行こう・・・。家の中でもよく転ぶ話を聞きますが、こんなことも多くなるのでしょうか・・・?気をつけなくては・・・。

さあ、今日のgooは、イチョウの葉、何の変哲もありませんがよろしかったらどうぞ・・・。

みなさまもどうぞ足元、気をつけてくださいね!

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2009年7月22日 (水)

梅の話

3回干したけれどまだぽってりとはならず芯があるような感じです。もう1回快晴の日に干してみようと思います。1個、食べてみたけれど大きすぎてひとりでひとつは食べきれないひとつでおにぎり4つは出来そうな感じ・・・。

昨日は朝、大降りだったのが出かける時間には雨も上がっていてそれでも日傘兼用の傘はもってドライバーさんつきで・・・。(笑)

今週はいろいろなことがあって忙しく楽しい週です。梅を干すタイミングがまた遅くなりそうですが・・・。

今朝テンプレート、替えてみました。つい先日田溝池に行ったのを載せました。釣っている人があちらこちらにいました。道路から池のほうにどんどん入っていったら紫陽花が咲いていました。ここで紫陽花とは知りませんでした。赤とんぼも見ました。もう少し写真があるのでまたあとで・・・。今日もパッとしない空模様ですがお元気でお過ごしくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

ランチの日

久々にと言っても月に一度ですが今日はランチの日です。そしてまた明日も違うグループから声がかかっていてランチ、続きます。都合が悪いと断れない楽しいお仲間です。それなのに今日は朝から雨です。我が家のドライバーさんに「すみません、お願いします」コースです。(笑)

今日のgooはお城の睡蓮を載せました。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月20日 (月)

カメラ

調子の悪いカメラ、いつまでも使っていたいカメラ、修理に出しました。何と5年間保証に入っていました。先日の冷蔵庫騒ぎの時、取り扱い説明書類の箱の中に入っていて、あれ?これって使える?と買ったカメラのキタムラに持って行ったら使えますよとのこと。ラッキー!直るといいのだけれど・・・。

直らなかったら諦める、有料も諦める。暫くは少し重たいけれどnikoncoolpixを使うことにします。いつも2台持ち歩き使い分けていたのにいつの頃からかそれが重さをやたら感じるようになってイヤでも老いを実感します。(笑)

gooのほう、テンプレートまた元に戻しました。昨日までのは気に入っていたのだけれどカスタマイズ云々で29日までとかでよく私には理解できないので取り敢えず元に戻してまたいろいろなテンプレートを捜したいなと思っています。くるくる変わるかもしれませんがお付き合いくださると嬉しいです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月19日 (日)

梅を干す

今日の天気はどうなんだろう、梅を干したいのだけれど・・・。梅は土用丑の日から3日間干すと本に書いてあり、干してはまた梅漬けの容器に移しまた翌日ザルに一個ずつ並べてを3回繰り返す、手間のかかる梅干ですがやはり愛情タップリ入りはとても美味しく子供たちの家族にも喜ばれる。7キロで3家族分、今年も上手に出来上がるといいのだけれど・・・。

さあ、今日のgooは毎度お馴染みの松本城です。雨上がりの松本城、好きな角度から先ず一枚。よろしかったら遊びにいらしてくださいね!

休みで遠出される方、気をつけていったらっしゃ~い。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月18日 (土)

梅雨は明けたけれど

毎週金曜日の午前中用事のある日だけれど先週もザーザー降りの雨で休み、昨日も、休みと諦めていたら出かける時間には雨も止み青空が出てきてこれなら出かけられると大急ぎで身支度を整えレッツゴー。

夫は夫で別口の用事で私よりも早く出かけたので私はバスで。帰りは一緒に帰ることになっていてその間に友達から電話、ちょっとだけ会いたい・・・と。新鮮とれたて野菜をたくさん持ってきてくれた。それを受け取っていたら夫の車がやってきた。タイミングよくドライバーさん登場で助かりました。

取れたてとうもろこしは美味しかった、食べきれないので茹でてすぐ冷凍に茄子は漬物、きゅうりは酢の物とトマトも冷蔵庫へ。いつもいつも友達に感謝です。

一日中雨マークだったのが9時頃から雨も止み夕方5時位からまた降り出し今朝も降っています。梅雨明け宣言はあったもののまだ雨は残っていたのでしょうか。気温はあがらず家の中では快適温度で凌ぎよく、庭は草ぼうぼう・・・。3連休予定のある方、気をつけてお出かけくださいね。

今日のgooは上高地です。よろしかったらあそびにいらしてくださいね。あまり写真をとらなかったので今回で上高地編は終わりです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月17日 (金)

上高地・バスの中から

昨夜から雨です。今日は一日中降るようですが昨日の上高地は晴れて青空の中気持ちよく歩き回り早めに帰宅したものの帰りに食材など買い洗濯物など済ませたりとちょっと疲れて早寝でした。

今日から3日間、ちょうど花の金曜日から日曜日まで上高地は雨のようです。山の天気は本当に読めないので雨具の用意は晴れていても持ち歩く必要があります。

今日は上高地へ向かうバスの中から写したものをgooの方に載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

上高地

今日はこれから上高地に行ってきます。早く行って早く帰ろうと思います。帰りましたらまた更新できたらいいのだけれど、どうでしょうか・・・。

今日のgooは昨日の朝、美鈴湖へ行ったものを載せました。珍しく釣り人さんはいませんでした。よろしかったらのぞいてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

梅雨明け

梅雨が明けたようです。いよいよ夏本番、去年よりも暑くなりそうな気がします。昨日は扇風機では間に合わずエアコンを除湿にして使いましたらとても快適。

こう暑いと台所仕事もいやになるけれど作らないわけにはいかない。簡単で美味しく見た目も食欲のそそるようなもの作りたいけれど何だかサッパリ系が食べたくてやたらに酢の物を作る。みなさまのところはどんなものを?

今日のgooは大型店の駐車場の側での朝顔、きれいないい色をしていました。これから次から次と咲き出すことでしょう。よろしかったらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。ココログでは画像がいっぱいになり載せられなくなって写真はgooのほうにしています。お手数をおかけしていますがよろしくお願いいたします。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月14日 (火)

ダンス

昨日、載せようと思いながら載せられなかったダンスをgooのほうへ。すごく動きが激しく相当なエネルギーの消費につながっていいなぁ~と見ていましたが後ろ姿ばかり撮りました。大変な練習量だろうと思いますが夢中になれるものを持つということは素晴らしいことですね。

こんな催しものがあるなんて知らないで行きましたが堪能しました。その後、用事を済ませて帰宅でした。お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

緑につつまれたお店

昨日も今日もそして明日も曇り日、青空が恋しくなる。曇り日は気温がそれ程あがらず快適だけれどそれでも外を歩くと日に焼けそう・・・。何だか充分焼けたような気もする。

昨日は用事があってアカデミア館に行ったら隣接の庭では子供祭りをやっていてダンスの真っ最中、用事をあとまわしにして見入った。今、ダンス教室なるものがたくさんあるのですね。小さな子から中学生、高校生位の子、動きの激しいダンス、一糸乱れぬ動きに見とれてしまいました。正面を写してアップするのは、はばかれるので顔の見えない後姿だけですがあとでアップしますね。

今日の一枚は蔦のからまる高級プデイックをアップしました。蔦ってガラスを避けて増殖(?)するのですね。去年はそれほどでもなかったのに今年は凄い勢いで伸びていっています。今は緑だけれど秋は真っ赤な紅葉になり楽しませてくれることでしょう。今も充分楽しませていただいていますが。お時間がありましたらgooのほうへいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月12日 (日)

枝豆

このところ枝豆を買うことが多い。昨日はとうもろこしも大福も買って食べたのはとうもろこし、いっぺんに買い過ぎ、もうそんなに食べられないのに目が食べたい欲求にかられることがあるのでそれでなくてもメタボなのに気をつけよう・・・と思いながら今日も一日がはじまる。

昨日まちで用事を済ませながらパルコにも寄りCD売り場で辻井伸行のCDを買ってきた。やっぱりいいなぁ~。

パルコ前の公園ではこどもたちが噴水で水遊び、まちなかで体全体に水を浴びて遊べるのは嬉しいことに違いない。嬉々として遊んでいる姿を見るのもまた嬉しい・・・。遠くまで連れて行かずにまちの用事のついでに着替え持参で遊ばせるにはとっても便利。遠慮しながら撮った写真あとで載せることにしよう。

今日のgooはひまわり、何故かひまわりを見ると元気がもらえそう・・・お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月11日 (土)

冷蔵庫

氷が出来ない、もしかして壊れた?氷が出来なくなったのはこれで3回目。最初は買い換えて2年目位の'95年、この時はメーカーから来て直してくれた。その次は'01年この時は電話で解決。そして今回、もう寿命か、ほかは何ともなく氷ができないだけ。

去年はテレビが駄目になり2台買い換えた。今年はヒーターが1台駄目になったので次から次と買い替えがくるなぁ~と思っていたら冷蔵庫、氷が出来ないだけなので我慢しよう。

古い取扱説明書を出しておいたら朝、氷ができていた。年中忙しがっている夫がそれを読み、夜中に冷蔵庫を動かしコンセントを抜いて入れなおしただけとか・・・やれやれお騒がせな一件落着、夫に感謝。今、紙類の始末をしているけれど取扱説明書も捨てないでメモ書きをしておいたのがちょっとは役立ったかも。

ぐずついていた空模様も今日は晴れるようです。さわやかないい一日がはじまることでしょう。

今日のgooは散歩道での紫陽花に目がとまりパチリ。よろしかったらのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月10日 (金)

予定変更で・・・

今日はお出かけの予定があるのだけれど風が強く雨も落ちてきました。一日降るのだろうか。予定変更で家の中のことをしよう。

今日のgooは3月末にわさび畑に行ったとき切り株に食い込まれた石が面白くて撮っておいたものを載せました。木も石もお疲れさま・・・。

いつも代わり映えのしない拙いブログにお付き合いくださってありがとうございます。gooのほうもまたお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月 9日 (木)

捨てるもの

昨日は古くなったタオルやシーツを30cm 角に切ったり捨てる衣類をまとめたりと整理をした。何だかこんなこと毎年やっているように思うけれどちっとも減ったなぁ~と云う感じがしない。食器も使わなくなったのがいっぱいある。あれも何とかしなくては・・・。

雨で庭の草は勢いを増している。それも何とかしなくてはと気だけあせる。昨日は一人ご飯だったけれど一人だと随分粗末、結局は自分の為に作るのではなく相手の為に作っているのか・・・?(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

ものすごい雨音

今朝は物凄い雨音で目が覚めた。梅雨も終わりに近ずきつつありますね。テレビではマイケルの追悼式、偉大な歌手だったのですね。

写真の在庫もなくなって今日は先日のアルプス公園にある山と自然博物館の外観ですがのせました。この公園は毎年5月3日にはこどもまつりが開かれるところです。マレットゴルフも出来て小動物園もあり遊具も、幼児からお年寄りまで楽しめる公園です。

この公園にはこどもの小さかった頃、よくきました。孫も連れてきたりしますが広いので孫を追いかけるのが大変です。そういえば暫く孫と会っていないなぁ・・・。

                  http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕

今日は七夕なのですね。月遅れといっても大型店では早くから七夕飾りを飾っていました。博物館では七夕展を7月4日から8月31日まで開催、近いうちに行こうと思っています。馬場家住宅や窪田空穂記念館、安曇資料館などは8月23日までです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

梅漬けの日

梅を漬けたいような漬けたくないな感じでスーパーへ行くと梅のところを覘く、ところが昨日はとってもいい梅がしかも安く入っていました。今日は迷うことなく即買いでした。これなら10キロは買ってもいいなと思ったのですが8キロしかなく1キロはちょっと痛んでいるようだったので7キロにしました。

早い人はもう漬けあがって食べていることでしょう。南高梅のとてもいい梅、今日はしっかりと梅漬けの日です。

今日のgooは美ヶ原高原の最後です。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年7月 5日 (日)

美ヶ原高原

今日のgooは美ヶ原高原です。同じような写真ばかりで恐縮ですがよろしかったらのぞいてくださいね。この日はウイークデーでしたがいつもは駐車場には車が1,2台有るかないかですが今回は多かったですね。やはり新聞での情報発信は効果があるのでしょう。

ぽつんぽつんと咲いているのもいいですね。梅雨の晴れ間、今日はちょっと青空が見れそうです。今日も一日いい日になりますように・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

買うとしたら

しばらく通いつめて今度買うならこれ!と思っているカメラやさんへ丸い黒く写る件について聞こうと行ってきました。ゴミやレンズの傷ではないようです。一度検査に出して見たらといわれ修理の見積もりが出て高すぎると思ったらキャンセルできます。・・・と云われたけれど考えて出直して来ます。と云って新しいパンフレットをもらって帰宅した。

コンデジを修理に出す。手数料や送料も入って更に修理代、新しいのを買ったほうがいいかも。今度は迷わずこれ!と思ってもまたパンフレットを見て悩む・・・。

買うのはもうちょっと先にしよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年7月 3日 (金)

いくら寝ても

いくら寝てもうつらうつらと眠い。それでいて熟睡はできていなくてちょっと中途半端な感じ、何なんだろう・・・。今日は金曜日午前中お出かけ日、頑張るとしよう。

今日のgooは花時計公園の水遊びです。ここは怪我の心配もなく安心して遊ばせることが出来、見るほうも涼しげで憩えますね。そばに必ずお父さんかお母さんがいます。これからもっと暑くなると大勢の子供たちで賑わう人気のスポットです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019    

| | コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

美容院へ

梅雨の晴れ間、美容院へ行ってきます。私の髪は50日が限界で50日経つと自分の手に負えなくなってあっちこっち勝手な方向へ向いてしまいます。50日で約2cm、これが問題です。

そんなわけで朝の早いうちにちょっとおでかけ・・・

今日のgooはねむの木です。松本城公園のねむの木です。よろしかったらどうぞいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

7月です

今日から7月ですね。早いです、ホント・・・。昨日はココログ、メンテナンスに入りご迷惑をおかけしました。

九州地方大雨のようですね。被害のないよう祈ります。くれぐれもご注意くださいね。

今日は香りのいいシナノキを載せました。まちを歩いているととてもいい匂いがすると思うとシナノキです。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。 

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »