« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

選挙

選挙終りましたね。昨日は遅くまでテレビの選挙報道を見ていて今日は寝坊をしてしまいました。朝食をすませてからゆっくり新聞を読むことにします。

今日のgooは8月28日に写した松本城を載せました。青空に白い雲もとってもきれいな日でした。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

芝生の肥料

このところ忙しい日が続いていて前から芝生の肥料を買っておきながら撒けないでいたけれど昨日はようやく撒く気になれた。何故か肥料撒きは私の役目になっている。空き家のように荒れ放題になっていた庭は子供たちが帰ってくる前に夫は必死になってきれいにして見違えるようになった。芝生は以前のように復活するのだろうかと思いながら肥料を撒き水を撒いた。

茗荷もたくさん取れたので今晩はてんぷらにしよう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土)

カッパ橋

今日のgooはカッパ橋です。これで今回の上高地編は終わりです。閉山祭までにはまだ行く予定ですがあくまでも予定は予定でどうなるかわかりません。行きますと断定すると何故か調子が悪くなりそうでどこへ行くにもあまり早く云うのは苦手。気が小さいか?(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

焼岳と大正池

今日のgooは焼岳と大正池です。大正池はまた小さくなったような気がします。どこへいっても中学生や観光客が多く、人物を入れないで撮るのはタイミングが必要です。が、元気な学生を入れるのもパワーがもらえそうと思ったら何だか「ま、いいか」となりました。何だか開き直ったみたいで人物がどんどん入っても勝手に撮りましたが、誰もいない上高地は撮れませんでした。

昨日はいろいろなことで外出でお昼は家に帰って3時になりました。この時間になると夕飯は食べれなくなりますね。序でに期日前投票もすませてきました。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

清水川

昨日は朝7時に家を出て上高地に行きましたがとてもいいお天気で人もいっぱい。沢渡の駐車場も県外者の車がもうすでに数多く止まっていました。都会の夏休みはまだ今月いっぱいのようで最後の家族旅行なのでしょうか。家族連れが目に付きました。

また、中学生、高校生の団体や各旅行社のツアーバスもたくさん入っていてバスは道路にもはみ出ていました。

写真、あまりいいのはありませんでしたが今日は清水川を載せました。何故か好きな川です。お時間がありましたらgooのほうへいらしてくださいね・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

上高地へ

今日は上高地へ行きます。カッパ橋から大正池を歩く予定ですが、歩けるかどうかちょっと心配しながら出かけます・・・。  

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火)

寒い位

昨夜は半袖から長袖のパジャマに替えました。涼しいを通り越して寒いくらいです。日中の陽射しはまだ強いけれど吹く風はもう秋ですね。短かった夏、短い秋、日々楽しく暮らしたいものですね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

トラックバック

ココログの場合、トラックバックはレ点をその都度はずすと受け付けない仕組みになっています。極たまぁ~にそれを忘れると怪しげなものがすぐ貼り付けられて見つけたら削除です。昨日は1週間以上も前の記事に貼り付けがありました。どうしてそんないたずらをするのでしょうね。みなさまのところはそんなことありませんか・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

サンマの刺身

このところサンマの刺身をよく食べる。好き嫌いはなくて何でもよく食べますがサンマの刺身は季節のもので店頭によく並ぶようになりました。以前はそんなに並ばなかったような・・・。ブログ仲間のかたのを見てから食べるようになり、ブログの力って凄いなと思いますね。

今日のgooはプルーンでしょうかね。リンゴ畑の通りに2本あり、とっても美味しそうに見えました。gooの方へも遊びにいらしてくださいね。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

もう秋

朝晩の凌ぎよい気温はもうすっかり秋という感じ。今年は雨が多くて夏が短かったように思います。もたもたしていると8月も終わり9月になってしまいます・・・。どうしようこんなに日々が早く過ぎていくなんて。深呼吸をして「さ、今日も一日がんばろ!」何を?何だかわからないけれど・・・かなりいいかげん・・・(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

昨日も・・・

昨日も「慕情」の続きを見てもう1本「許されざるもの」オードリー・ヘップバーン1958年作をみました。相当古くテープが今にもプツンと切れそうな感じでしたが最後まで見れました。こんな風に昔のものを引っ張り出してみるのもいいですね。一日のんびりしていたら買い物が遅くなり遅い時間の常念岳を撮れました。ルミックスの5倍はこれでいっぱいいっぱいでした。

わさび畑の紫陽花もまだ咲いています。どうしてここのはいつまでも咲いているのでしょうね。きれいなので撮りました。gooの方へ遊びにいらしてくださいね。二日続けてのんびり出来たので今日は少しシャキッとしていつもの金曜日、いい週末になりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年8月20日 (木)

ビデオを見る

昨日はのんびりとビデオを見た。もう19年も前にテレビからとってあった映画「めぐり逢い」と「慕情」2本続けて見るつもりが1本半のところで夫が帰宅したのでお昼の用意。またあとでと思ってもうまくいかないけれど充分堪能。たまには家でこうした時間もいいか・・・。

こどもたちが帰る18日の日浅間温泉でまた1軒美味しいお蕎麦屋さんを見つけてあったので駐車場も広いのでそちらへ行きました。とても美味しくて満足してくれてまた今度もとのことでよかったです。

お蕎麦を食べて駐車場でバイバイ、このところちょっとおまけのドライブがなかったのでわさび畑に行くことにしました。

クリアボートやさんは繁盛です。わさび畑もツアーバスがいっぱいで大勢の人たちで賑わっていました。今日のgooはボートやさんを載せました。お時間がありましたらgooの方へも遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

サイトウキネンフエステバル

昨日からサイトウキネンがはじまりました。サイトウキネンがはじまる!と聞くだけでまちは何となくそれらしい雰囲気に包まれて楽しい気分になります。主会場となる文化会館での写真を先日撮りましたのでgooのほうはそれを載せました。お時間がありましたらお立ち寄りくださると嬉しいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

花火

昨日の夜は買ってもう2年は経つかと思われる花火をしました。いつも見えるところにぶらさげて置きながらもなかなか花火まで手がまわらなかったのですが、しけっているかもと思いながら火を付けて見たらややしばらくしてきれいな花火が上がり孫も大喜びでした。

今日お昼は外でお蕎麦を食べてそのままバイバイになります。楽しかったようでまた来るねと何度も何度も孫は云っていて「おばあちゃん ありがとう」のメッセージカードを書いてくれました。

2泊3日でしたがさわやかなしあわせの風を残して帰ります。「ありがとう」を云うのは私達のほうです。みなさまもきっとそれぞれにいい夏休みを過されたのではないでしょうか。今日からまた二人きりの静かな暮らしがはじまります・・・。

gooの写真は先日の雨続きの頃の雨上がりを一枚載せています。安曇野平です。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

孫たち

17日の予定が早まって」昨日16日にやってきました。家族4人で。久し振りの再会です。雑草だらけだった庭も急ピッチで夫はきれいにしていましたが何しろ蚊が多くて庭ではバーベーキューも出来そうにありません。車は道路がすいていたこともあって10時には着き家族で近くのプールへ行き充分楽しんだようです。

前に白川郷や五箇山へ行ったとき紙ふうせんと書かれた袋に6個も入ったいた紙ふうせんを出しておいたら気に入って家に持って帰るというので忘れないうちにしまっておくようにいったら自分のリックにしまいました。前に背負ってきたお気に入りの自分のピンクのリックに・・・。

しあわせな時が流れています・・・。今日は上高地に行くようです。私はまだ治り切っていないので家にいます。

今日のgooは紙ふうせんを載せました。よろしかったらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

お城の鯉

久し振りの松本城では鯉ともご対面でした。お濠の水は濁っていましたが青空が写りとてもきれいでした。子白鳥が3羽次々と死んでしまってからはお濠で餌を撒くのは禁止されましたが時々それを知ってか知らずか餌やりをしている人を極、たまぁ~にみかけます。ルール守りたいものですね。

今日はそんな鯉を一枚撮りましたのでgooの方へ載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月15日 (土)

松本城

昨日久し振りに松本城へ寄ってみた。たくさんの観光客で賑わっていました。お城に入るのに2時間待ちとか、大変ですがはじめてでお時間もありましたら是非入って松本城を見学して欲しいなぁ~と思いますが、何しろ2時間待ちですからね。ねむの木の下のベンチでひと休みしていたら2時間待ちなので時間がないといいながら私の隣に座られた方がいました。

博物館の方もお城と共通料金がセットされているので吸い込まれるように館内に入って行くのも見えます。

今日は松本城が空の青さと白い雲にいっそうよく映えていたのでそんな写真をgooのほうに載せました。お盆の踊り会場も出来ていて昨夜から明日までの3日間です。もう62回目ですって。62年も前からはじまったのですね。お時間がありましたらgooのほうも覘いてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金)

蚊にさされる

ここに越してきて頃、蚊などいなく勿論蝉のなき声も聞かれなかった。新興住宅地でそれぞれに今は庭木が大きくなり蝉も木に止まり鳴き易い環境ができたのでしょう。蚊も多く発生するようになってちょっと庭に出ると簡単に刺されててしまう。

完全防備で洗濯物干し、面倒がって防備なしでちょこちょこっと青紫蘇をとりにいって手足に刺されてしまう・・・。そしてキンカン塗り捲り。毎回毎回学習せず自分でもおかしくなって笑ってしまう。まあ、共存と行きたいところですが家の中に1匹でも入ったら大変です。蚊もきっと命がけだと思うと複雑・・・。

蝉が大きな声で夏ですよコールをしていたのは一日きり。どうしたのでしょう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

今日もひまわり

先日新聞に載ったひまわりの群生地、何万本とか書かれていたけれど去年と同じ場所だった。ここのひまわりは背丈が高くて2m位あるのが多く、全体を上から撮るのは脚立に立つとか、三脚にカメラを取り付け持ち上げてとるとかすればなんとかなりそうですが、三脚も脚立もなく簡単デジカメでポチッと。

今日はそんなひまわりをgooのほうに載せました。ひまわりは青空がよく似合うのですがこのとき空は雲っていましたけれどひまわりは何故か元気を振りまいてくれているように見えて嬉しくなります。ここの駐車場の車は県外ナンバーが多くて、走っている車も県外者。人々の移動がはじまっていますね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月12日 (水)

きれいな花たち

昨日は混んでいたら戻ろうと思いながらいつもの美容院へ行きましたら空いていてラッキー。カットだけだったのですぐ終わり、車を置いた隣には道路を挟んでひまわりが咲いていました。よく見ると市民農園みたいに野菜なども植えられていました。写真を何枚か撮りました。今日のgooはそんなひまわりを載せて見ましたが覘いてくださるとうれしいです。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

地震です

今朝6時2分我が家も20秒位くらい揺れがありました。私はまだベッドの中でしたがテレビはそれよりも前につけてあったので情報が次々と発表されています。大きな被害のないことを祈ります。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

今日も雨

昨夜から降り続いています。天が枯れてしまわないかと思うほどよく降りますね。gooのほういよいよ載せる写真がなくなり誘われて、はじめて高級割烹での七夕料理をいただきました。一品一品は載せていませんがメニューだけ。

建物の作りがすばらしく国の有形文化財に指定されています。料理はとても満足、建物も満足しましたが写真がいまひとつ満足ではなかったのでお蔵入りしていましたが載せる写真が無く登場させました・・・。

お時間があるかたgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

ラジオ体操

近所の公園で夏休みのラジオ体操があり行ってきました。私達のこどもの頃は夏休みの間中カードを首からぶらさげて体操が終るとPTAのお母さんに参加した印に印鑑など押してもらっていましたが今はラジオ体操は夏休みの期間中全部ではなく5日間だけのようです。(地区に依って多少のちがいはあるのでしょうが)

近所の方達も積極的に集まってこどもたちと一緒に体操です。私も参加しようとしましたが肩や背中がまだ完璧ではなく後ろの方で真似事をしたり、写真をとったりしていました。

そのあとここ何年か定着して紙ヒコーキ作りをして飛ばして遊びます。これが結構、楽しくて大人もこどもも一生懸命になります。楽しく飛ばしている写真は撮れませんでしたが今日のgooはそんなラジオ体操風景です。よろしかったらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年8月 8日 (土)

怠ける日

今日は一日ゴロゴロ怠ける日。明日からまたちょっと予定があるので何も予定の無い日はゴロゴロと・・・。ゴロゴロと書くと雷みたい。このところよく降りますね。昨日も夕方降りました。今日もまた午後から雨マークが出ていますがスカッとさわやかな夏はあるのでしょうか。

お盆が過ぎればもう秋風が吹くというのに今年の夏はほんとにおかしな夏ですね。みなさまも無理なさらずのんびりといい日をお過ごしくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年8月 7日 (金)

忙しかった一日

予定通り大工さんの仕事は午前中に終わりホッとしました。午後の予定も病院のほか処方された処方箋で薬局へ行ったり、諸々の用事を済ませて帰宅。夜は7時をまわっていました。大急ぎで夕飯の支度を整え、今日の準備をして早く寝る。

ちょっとここのところ忙しい日が続きます。まだ天候もすっきりしませんが穏やかな日をお過ごしくださいね。今日のgooはまた馬場屋敷の外庭に植えられた栗の木に実が付きました。それを載せてみましたがよろしかったらどうぞ・・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

当たる予報

この頃、天気予報があたりますね。昨日の夕方予報通りしっかりと雨が降りました。午後から階段の手すりの取り付けに大工さんにきていただいていますが半日で終るということでしたけれど、何故か手間取って今日も朝8時から来てくれるようです。

今日は午後3時頃から雨のようです。この時間帯に2ヶ月振りに予約の内科、血圧は相変わらず高いままです。同じ時間に夫は別の歯科への予約日。早めに出て病院まで送ってもらってetc・・・。それよりも大工さんの仕事が終るかどうか・・・。ちょっと心配・・・。

今日のgooたまにはお花を。馬場屋敷の前庭に咲いていたものを載せました。お時間がありましたらいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ラジオ体操

今日は町内会の子供たちと一緒にラジオ体操をするために小さな公園に。子供の数はどこもそうだと思いますが年々減っています。それでもおじいちゃんおばあちゃんの参加もあって30人を越えていたかも。

体操終了後、恒例となって入る紙ヒコーキ作り。自分で作って自分で飛ばす。子ども会のお母さんたちが全部用意してくださって教えるだけ、飛ぶ子飛ばない子いろいろ・・・。

おじいちゃんもおばあちゃんも楽しそう・・・。8時までかかるかと思ったら15分も早く帰れてラッキー、今日もいい日になりそうですよ。

gooの方は先日重要文化財の馬場屋敷、七夕を写して来てあったものを載せました。この建物は以前にも載せたことがありますが中は天然クーラーでとっても涼しくごろんと横になって昼寝したいくらいでした。職員のかたはどうぞゆっくりして行ってくださいと声をかけてくださいました。実際に昼寝して帰られる方もいらっしゃるようですよ。

時が止まったかと思うようないい空間です。

                    http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

弁当作り

久し振りに朝早く起きて上高地に行くという夫のために弁当つくりをした。おにぎり2個でいいかと思ったら3個とのことでもう1個追加。愛情タップリ入りのおかずも作って「はい、どうぞ」いつも簡単料理でも愛情タップリ入りと一言いうだけで美味しく感じてしまう単純家族。今日は相手に先手をとられて「愛情タップリ入り、ありがとう」といわれて何だか嬉しくなってしまった。相変わらず単純。(笑)

今日のgooは日本の至宝、尾形光琳などの屏風、複製品ですが展示されている博物館を載せました。見応え充分、入場料は400円。各地でルーブル美術館をはじめ、去年でしたか洞爺湖サミット会場、京都駅地下街ポルタ、浜田世界こども美術館などでも展示されたようです。これからも各地で見ることが出来るかも。よろしかったらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2009年8月 3日 (月)

偽札

ぼんぼんの露天でニセ5000円札が2枚見つかったと昨夜ニュース報道され今朝の新聞にも載っていました。こんな小さな地方都市に悪いことをする人がいるのですね。知らずに受け取った商店主もお釣りをもらった人も何と迷惑な・・・。今日はたまたまぼんぼんの露天商の写真をgooに載せました。本町から大名町駅前通りとあちこちに露天が立ち並んで賑やかなことだったでしょう。

今年はほんとうに変な天候ですね。みなさま体調くずさずに、無理なさらずにお元気でおすごしくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

カメラ

カメラが直りました。嬉しい!10月になると3年になるカメラ、気に入っているコンパクトなデジカメが修理に出すと1万ちょっとかかるかもと云われ買い換えようかと悩んでいましたが5年保証書が出てきてビックリ。これ使えますかとカメラと一緒に持って行ったら「使えますよ~」

自分でも5年保証に入っていたなんて忘れていました。丁度2週間で直り連絡があって取りに行って来ました。

そして上土(あげつち)界隈の七夕人形を写してきました。昨日載せたところは本町(ほんまち)の通りで高級婦人服店や食器、パン屋さんなどでしたが勿論まだまだ多種多様なお店があります。上土通りは飲食店が多くなわて商店街もすぐ近くです。

雨が降り出し傘を持って片手であちこちの人形を撮りましたがぶれぶれで少しばかりいいのを選んで今日のgooに載せました。よろしかったら遊びにいらしてくださいね。

昨日は午後から雨だったので「松本ぼんぼん」はどうなるのだろうと心配しましたが始まる時間には止んでお祭りは決行され随分と賑やかだったと今朝の新聞に載りホッとしました。関係者でもないのにそんな心配するなんて・・・(笑)今年は正調で(くずさず基本どおりの踊り)と何度も練習風景など新聞やひとさまのブログなどで見ていたので中止にならずによかったです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2009年8月 1日 (土)

松本ぼんぼん

今日から8月、8月の第一土曜日が毎年松本の夏まつり松本ぼんぼんの日です。いろいろなセレモニーがあって踊りの開始は午後6時から、参加の皆さん踊りの練習をして今日の日を待ち望んでいたと思います。雨、降らないで欲しいなあ~。

今日のgoo松本の七夕人形を載せました。昨日金曜日は用事のある日なので1時間早く家を出て商店のウインドウに飾られている紙雛、彦星と織姫を写して歩きました。

こちらの七夕は月遅れで8月7日です。仰々しい飾りはありません。重要文化財の馬場家住宅の七夕かざりも写してあるので追々載せたいと思います。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »