« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

9月最後の日に

9月最後の日、なのに私は寝坊をした・・・。いつもどおりの就寝時間に寝たのに何と目が覚めたのは朝9時、何も予定の無い日だからいいけれどこれってひどいと思いませんか。(笑)夫はもう起きて自分の趣味の世界に(?)入っています。

久し振りにぐっすり寝ました。今日は朝食抜き、ブランチになります。gooのほうは下書きに入れてあった隣市の総合公園を載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年9月29日 (火)

蕎麦畑

昨日は一日忙しい日でたくさん歩きもしたけれど朝一番の蕎麦畑がよかった。ほんとうは稲刈りあとのはざかけを撮りたかったけれど見当たらない。みんな機械で処理をするのだろうか。もう少し距離を伸ばせば見れたか・・・。

稲刈り終ったところ、まだこれからのところといろいろ、雨が多くて心配されていましたがあまり生産量は変わらなかったのかも。稲穂も撮ってきましたのでそれも載せたいと思います。

新そば楽しみです・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月28日 (月)

美鈴湖

今日は美鈴湖を載せました。美鈴湖も好きな場所です。午後からの美鈴湖は少し波打っていましたが、大型連休のあと、静かです。紅葉は少しずつ少しずつはじまっているようです。みなさまの地区はいかがでしょうか。雨が長かったので心配しましたが紅葉には影響もないようできれいでよかったです。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月27日 (日)

今日ものんびり

今日は美術館に行こうと思ったけれど、もたもたしていて午後になってしまった。午後からは出かけるのが億劫になって結局家で一日ゴロゴロ。空模様も今にも降りそうな気配に。

出かけなくてよかったということにしておこう・・・

今日のgooは美ヶ原高原の帰り道の紅葉を載せてみました。お時間がありましたらお立ち寄りくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土)

快晴

今日は快晴の土曜日、みなさまはどんな風にお過ごしでしょう。私はひとりで家でのんびりまったりと過しています・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

田溝池

昨日は午前中真面目な主婦を(?)して午後は美容院へ・・・が気持のいい青空に誘われて我が家のドライバーさんは田溝池方面へ(私が所望?)、その後美ヶ原高原、思い出の丘を登って帰りは美鈴湖。カメラがあればひとりで楽しむことが出来るけれど自分の力でここまでは来ることができない。車に乗せて貰えなくなったらどうする?いつかそんなときが来ると思うのだけれど・・・。

その時はまたその時に考えよう・・・ということで昨日は思い出の丘、花は終わり何も無かったけれど丘もすいすいと登れて360度の視界よかったです。大げさに登ると書きましたが駐車場に車を置いてなだらかな丘を400m登ると頂上です。今日は田溝池を載せましたが明日美ヶ原を載せようと思います。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月24日 (木)

27℃

5連休という世間の休みには関係なく普通の日常だった我が家、一日だけ黒姫のコスモス園に行きましたが。リフトに乗れたのはよかったです。リフトからの眺めはわくわくものでした。

今日はまた夏がぶり返すような暑さになるのでしょうか。27℃とか・・・。こんなこと繰り返しながら晩秋となり冬となるのですね。いい一日を・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年9月23日 (水)

野尻湖

リフトを降りて30m先にはチョッとした広場があり、そこは望湖台と呼ばれているようでそれぞれくつろいでいる姿が見受けられました。遠くには野尻湖も見えました。今回10倍のコンデジを使っています。まだおニューで初デビュー、変な表現ですね。(笑)使いこなせていません。夜景がきれいに写るのが欲しかったのですがうまく撮れるでしょうか・・・?そのうちトライしたいですが。

野尻湖を見ながら「こどもが小さかった頃、行ったなぁ~」と、ふと若かった頃を思い出しました。何故か感傷に浸ってしまいました・・・。そんな写真をgooへ載せています。よろしかったらのぞいてください・・・ね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

葡萄

昨日友達から葡萄をいただいた。たくさんいただいて食べきれないので手伝ってと大きなナイヤガラと巨峰が4房も入っていました。スイカももう終わりでこれからは美味しいくだものが次から次と店頭に並びますがこうした頂き物嬉しいですね。

今日のgoo黒姫のコスモスを載せました。あまりうまく撮れていませんがよろしかったら遊びにいらしてください。パノラマリフトに乗って展望台まで行きました。野尻湖など見えて眺めは最高でした。このコスモス園は何年も前にある会できたことがありましたがその頃とは随分と違って見えました。リフトからの写真あとで載せたいと思います。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

アルプス公園へ

昨日の朝散歩は気持がよかった。もう少し早いとよかったかなと思いますが広い公園1時間位うろうろして帰宅。その後朝食を済ませて夫は趣味の紙ヒコーキで出かける予定が風が強くて中止。これさいわいと腹案の黒姫高原のコスモスを見に行くことに。テレビで盛んに情報を流しているので行ってみたいと思っていましたがこの様子は明日載せられるか・・・

今日はアルプス公園を載せましたがお時間がありましたらgooのほうへお寄りください・・・ね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月20日 (日)

朝の散歩

寝る前に朝、むっくり起きて散歩にと約束して寝たけれど、起きれず起こしに来てくれたときは7時ちょうど。これでは遅すぎると思いながら着替えてすぐ出発。目的地はアルプス公園。車で10分程のところですが歩くのは勾配があって無理。駐車場に車を置いて園内を散策。マレットゴルフの方達はいつでも早い。姿は見えないけれど声や音が聞こえます。朝一番は気持がいいだろうなぁ~と思いながらあちこちウロウロ秋を捜そう・・・。

1時間ほどウロウロして帰宅、朝食を済ませたところです。自分の中でのいい秋みつけたかなぁ~あとで見てみよう・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月19日 (土)

口内炎

今日は何もしたくなくて、ごろごろデーです。世間ではシルバーウイークですが私は口内炎になってなんとも憂鬱な気分です。このところちょっと野暮用も多すぎて忙しくて疲れもたまっていたのかも。明日は快晴なのに気分は曇りだろうか・・・。

二の丸御殿跡の大ケヤキが色付きはじめました。今日のおまけです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月18日 (金)

安曇野アートライン

ちょっとドライブのつもりが正確にちょっとでした。こんなときに限ってお腹の調子がおかしくなる。しっかりとちょっとドライブだったらよかったのだけれど。早めに帰宅して家でごろごろしていました。せっかく誘われたのに残念ですが昨日の残りの写真アップできました。

このアートラインにはたくさんの美術館や博物館が点在していてたのしいところです。なかでも私の好きなのはジャンセン美術館、何回か入っていますがここ当分入っていません。また今度いつか行こう・・・と云いながら結構月日の経つのが早くて何年ぶりとなることでしょう・・・。今日もいい日になりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

大正池

今日もまた上高地大正池を載せました。これで上高地編は終わりです。大正池も随分と小さくなったような気がします。11月15日に閉山式があります。それまでは上高地へはバスで行くことができます。会期中もう一度行けるかどうか・・・。

今日もいいお天気になりそうですね。お天気がいいとやるべきことがいっぱい。世間ではシルバーウイークと云うらしい5連休も年中日曜日の身にとっては関係のない話ですがそれでも何となくワクワクするのはなぜでしょうか。予定はないのに・・・。まあ、日々楽しく過ごせれば良しとしましょう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水)

新政権誕生

新政権誕生ですね。ニュース速報がテロップで流れたりしています。今夜正式に発表なると思いますが今までとは違った住みよい世の中になるといいなあと思っています。

今日はいいお天気ですね。それぞれの秋どんな風にお過ごしでしょうか。洗濯物気持ちよく干しあがりそうです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

芋煮

先日、山形の芋煮会の模様をテレビで見ました。大きな鍋で名物になっているようですが最後具材が足りなくなって中止とか、あれだけたくさん煮ると美味しいだろうなと思いながら見ていたけれど、中止には驚き。綿密な計画のもとでもこんなことあるのですね。それで我が家でも芋煮もどきを作ってみようと材料を買い揃えて置きましたがようやく先ほど出来上がりました。夕飯には味が沁みて美味しいかも・・・。

今日のgooはまた上高地、小梨平など載せました。今回は大正池にこだわり、たくさん写したのでまた大正池も明日載せたいなと思っています。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月14日 (月)

リンゴ畑

昨日は夕方お使いは遠回りしてリンゴ畑を通り城山公園へ行ってそれから戻ってスーパーへ。りんごは色付きを増し美味しそうに育っていました。まだ密は入っていないのでしょうね。蜜の入ったフジを楽しみにしているところです。今日のgooはリンゴ畑を載せました。あとで城山公園を載せられるかも。

今日は朝から陽がさしていいお天気です。久し振りにランチの声がかかりました。今日は友達と二人きりで、明日は別の友達と4人で。続く時は続くのですね。めいっぱい忙しい日が続いてこのへんで休憩の声が聞こえた・・・か。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

久し振りの雨

昨日は一日中雨でした。庭の草木が元気になって生き生きと見えます。毛布も掛け布団も出していよいよ夏とはお別れです。それにしても気になります。今年の紅葉はきれいに紅葉するのだろうか・・・。雨が多かった夏でしたがどうなんでしょうね。この近隣での紅葉を楽しみたいけれど。

今日もまだ大正池を載せたいけれど自分でもちょっと厭きたかな・・・感でひとやすみ、以前に撮って下書きに入っていたサイトウキネンを載せました。上高地はまだまだ小梨平や田代池、田代湿原などがありますがまた載せたいと思っています。

今日は快晴です。お出かけ日和ですがドライバーさんが自分の趣味の日(?)なので一緒にドライブにはならずに残念。秋の一日写真撮影日和ですね。楽しい いい日曜日をお過ごしくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

大正池

大正池で下車して写真を撮ったあと、バスに乗って終点のバスターミナルまで。ここから小梨平をウロウロ、カッパ橋の周辺には大勢の人たちがいました。中学生の団体も見えます。小梨平ではキャンプされている方々の色とりどりのテントが見えますが、テントをたたみはじめている人もいます。

この周りにはベンチもたくさんあるので腰掛けて新聞を読むことに。そのあと大正池方面へ向かって歩くことにしよう。夫は明神池方面に行くと決めているので最初から別行動です。自分の体力に合わせて歩きたいので一人のほうが気楽といつも思いますね。

一人で歩いているとウエストン碑はどこですかと80代位の二人連れのご婦人に声をかけられました。ウエストン碑の前を通り越して10mくらいのところで。10mくらいのところでよかったですね。大分昔に来た事があるようです。

田代橋を渡って田代池に向かいここでも田代湿原を撮ったり川のように小さい田代池を撮ったりして大正池へ。人は徐々に増えて大正池で降りたツアー客はカッパ橋に向かってどんどん歩いてきます。ゆっくり時間をかけて大正池に着きました。その写真を同じ大正池ですが丁度3時間後の11時頃に撮った大正池をgooのほうに載せました。よろしかったらのぞいてくださいね。同じようなものばかりなのでスルーもご遠慮なく・・・。

大正池は水量が減っていました。来るたび小さくなっているように思います。今日の上高地は一日中雨の予定です。勿論松本も一日中雨、庭の水遣りが助かるけれど・・・。みなさまのところも雨?

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

上高地

昨日は予定通り朝6時半には家を出て上高地へ。大正池で下車、8時には誰もいない大正池を写すことができました。寒かったです、凄く。沢渡の駐車場へ行く道すがら道路の気温標識は7℃上高地の最低気温は4℃だったようです。

勿論ジャンバーも毛糸のベストも持っていたので大丈夫でしたが歩き回っているうちに気温もあがりそれでも最高気温は18℃になったかどうか・・・。着たり脱いだりを繰り返しながら秋の上高地を楽しみました。

毎回同じような写真ですがお時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

昨日、家を出て100m位して時計を忘れたことに気付きましたが携帯電話があるからと戻らずに・・・。ちょっと不便でした。また暫くして「あ、カメラの電池、スペアーも忘れた・・・あれれれ・・・血圧の薬を飲むの忘れた・・・」朝5時に頭痛で目が覚めバッフアリンを飲んで内心大丈夫かなと思いながら家を出てこの始末。車はもうかなりの距離を走り夫は「だいじょうぶ、だいじょうぶ、好きな癒しの場所へ行くのだから一日位薬を忘れても・・・」と。何だかその一言で元気になってしまいました。

電池は充電したばかりだったけれどスペアを持っているだけで安心なのが無いと計算しながら途中で再生する回数も減らしたりして何とか無事帰宅。

それからパソコンが待っていたのは画像の領域不足。「まあ何てこと!」いろいろありますね。それも無事解消しました・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

鯖の味噌煮

今日のgooは先週の金曜日に写した松本城です。明日はお城の木々を載せようと思っています。明日朝早く上高地に行く予定なので更新は帰宅してからになるか更新無しになるかどうなりますか・・・?

さんまが美味しいですね!昨日は焼いて食べましたが「!」をつけたいくらい美味しかった!(笑)今夜は「鯖の味噌煮」ちょっと魚系が続きます。冷蔵庫には肉も入っているけれど鯖がすごく美味しそうに見えたので買ってしまいました。ぼつぼつ夕飯の支度をしますね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年9月 8日 (火)

忙しい日々

ここのところ忙しい日が続いている。今日もまた用事があってお出かけ明日はゆっくりしよう・・・。

今日のgooは先日の日曜日に隣市の総合公園に行ったときのものを載せています。思い思いの日曜日の過し方、昨年はマレットコースの方にたくさんコスモスが咲いていましたが今年はどうした都合なのか全部刈り取られていて期待して行ったけれど残念でした。コスモスを見たっ!と云えるほどには堪能しない年になりそうです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月 7日 (月)

今日も暑い日

今日は33℃、夏がやってきた?午前中いろいろな用事があってまちへ。駅ビルのびゅうにも用事があったけれど番号札をとっても待ち人が2人でも何だか時間がかかりそうで出なおしてきますとお断りして外へ出たら電光掲示板では33℃を表示していました。暑いわけです。明日はグンと下がりそうですが気温の上下で体調などくずさず過したいですね。

今日のgooもうのぞいてくださったかたもいらっしゃって拙いふたつのブログgooのほう「さわやかな風 2」へもいつものぞいてくださって感謝しています。今後ともよろしくお願い致します。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月 6日 (日)

暑い!

今日は暑いですね!家の中で30℃、あちこちと云っても狭い家ですが窓を全開、自分の部屋だけ締めてエアコンで冷やそう・・・(笑)

昨日は何となくだらだらな日でしたが今日は夫がいつも行く総合公園に行ってみたら日曜日とあって家族連れがいたりいろいろな運動をしていて見ていて飽きなかった。帰りにはわさび畑にも寄りましたが県外ナンバーが多く、ツアーバスも相変わらずたくさん入っていました。

クリアボートやさんもまだ営業中でその他カヌー教室なのか同好会なのか色とりどりのカヌーが見ていて楽しそうでした。写真の整理が出来たらまた載せたいと思います。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

グータラな日・・・

今日は更新が遅くなりました。書くネタ不足です。(笑)何を書けばいい?と思っちゃいますね。写真のほうは何とか在庫はあるので続けられますが文章となるとちょっとキツイか・・・?(笑)

こんな日もあると大目にみてくださいね!

今朝は布団干しをしたけれど日が陰ってきましたよ。でももちょっと干しておこう・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

またサンマ

今日は午後3時頃から雨がふるようです。ちょうど金曜日お出かけ日ですが雨の振り出す前までには帰宅できるだろうと思っていますが予報はあくまでも予報なのでどうなりますか。

昨日はサンマの塩焼きのつもりがまたサンマの刺身になりました。塩焼きにするにはちょっと小さすぎです。大きなサンマの塩焼きが食べることができるでしょうか。今年もたくさん獲れても小振りなものばかりなのかしら・・・?

小さくても大きくても食べられるだけ幸せなことです。今日も一日曇りのち雨ですがgooのほうには安曇平の田園風景を載せました。お時間がありましたらお寄りください・・・ね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月 3日 (木)

サンマ

今日のgooは夫とのランチを載せました。私はたらこパスタを、夫はモッツレアチーズのかかったパスタを。何だかそっちの方が美味しそう・・・。今度はそれにしよう・・・っと。(笑)

このところサンマの刺身をよく食べるようになりました。今年はサンマが豊漁なのでしょうか、あまり高くなく店頭に並んでいます。今年はまだサンマの塩焼きを食べていないので今夜あたり食べてみようかと思います。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年9月 2日 (水)

コスモス

今年はコスモスを撮れないかと思っていたらマイタクシーのドライバーさんから声がかかって喜び勇んで出かけた。と云っても遠出ではなく通りすがりの道端、それでも運転をしない私にとって歩いて行けない距離なので嬉しいこと。もう終わりがけに近い状態で選んで写して遊んだ。

いつもは食料品の買い物が主でおまけが写真だけれど昨日は反対で写真が主で買い物がおまけ。郊外のスーパー並の薬局へはじめて入ってみた。その土地の一角にはいろいろなお店があって新聞の片隅によく載っているレストランもあって「アレッ!ここにあるの?」という感じ。「珈琲哲学」ランチは外のつもりではなかったけれど即、決まり美味しいパスタランチとこだわりの珈琲をいただいて満足満足な昨日の一日でした。

今日はそれでgooのほうはコスモスです。うまく撮れていませんがのぞいてくださるとうれしいです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

今日から9月

早いですね、もう9月です。今年は夏が短かったように思います。あっという間に9月になってしまいました。今月は土曜日を含めると5連休もあるのですね。毎日が日曜日の暮らしをしていると曜日の感覚もなくなってしまいます、気をつけなければ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »