« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

10月最後の日

今日で10月は最後の日です。早いですね、あと2ヶ月で今年は終ります。なんて早いんだろう・・・。忙しいような暇なような過し方、何とかならないか、もっと実り有る生き方をと云ってもどんな生き方?と思ってしまう。

百貨店では北海道物産展をやっているので先日「たらこ」を買って来たらとても美味しかった。また買いたいと思って昨日は出かけたのにバスの時間がすぐだったので寄らずに帰ってきたけれどもうひとつ大事な用事も忘れて帰ってきてしまった。何ヶ所もの用事はやはりメモでもしなければ駄目。(笑)物産展は花畑牧場の生キャラメルも売っていて人気のようでした。

今日はお城で楽市楽座の日なので凄い混みようだと思いますがgooの方へは昨日の準備中を載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月30日 (金)

庭の椿

今日もまたいいお天気です。明日も快晴、明後日から雨の予定ですが今日は用事があってお城を通ると明日、明後日の「楽市楽座」のイベントの準備でたくさんのテントが設営されていました。いろいろな物品販売のブースが出来るのでしょう。舞台も設置されて歌手の三善英史と伊藤咲子がくるようです。松本城公園は賑わうことでしょう。

今日のおまけは庭の椿です。椿もいろいろな種類があるのでしょうが我が家の椿はピンク、きれいに咲いてくれました。よろしかったらのぞいてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月29日 (木)

観覧車が好き

今日もお天気で気持のいい日です。庭で土いじりをしていたら汗ばむほどでした。ひと段落してちょっとお散歩、のどかないい日、ブログの更新が遅くなってしまいました。

gooのほうの写真は出すものがなくなって先日孫の運動会の次の日、西武遊園地に行った時のもの2枚載せました。観覧車が好きです。(笑)乗るのも見るのも・・・(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月28日 (水)

フジコ・ヘミング

昨日のNHK教育テレビ、何気にテレビをつけたらフジコ・ヘミングの番組でした。1999年放送された「あるピアニストの軌跡」もう一度見たい番組の再放送でした。10年前のこの番組から爆発的な人気で一気に日本でも世界でもまたたくまに有名になりました。

10年前もたまたま見てから何度再放送されたことでしょう。すっかりフジコフアンになった私は東京のコンサートに何度か通い、そのうち松本でも昨日gooのほうで載せた県立文化会館で毎年フジコ・ヘミングの公演が開かれるようになり私は年に一度の贅沢を楽しみに今年も5月に聴きに行きました。そしてまた来年を楽しみにしているところです。

いつまでもお元気で活躍して欲しいなぁ~と思っています。

今日は朝から日がさしています。ピッカピカの快晴日、久し振りの友達とのランチの日、楽しみです。帰りには今日から百貨店では北海道物産展なのでのぞいてきます。いい一日になることでしょう。みなさまにとってもいい一日になりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月27日 (火)

牡蠣

昨日は柿、今日は牡蠣。昨日は生食用の牡蠣が売っていた。宮城産の一年もの、まだ小さかったけれどお買い上げ。酢牡蛎が好き。ホントは大粒なプリッとした牡蠣がいいのだけれどまだまだこれからでしょう。海に囲まれていない県は何でも取れ立てというようにはいかない。いくら流通がよくなってもちょっと一拍違うかも。小さかったけれど美味しかった。

今日のgooは県立文化会館の紅葉です。何日も買い物をしていなかったので雨でも気になる県文に寄り道して車の中から写したものですがよろしかったら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月)

我が家の柿は2本あるけれど1本は殆ど実が付いていない。残る1本にはわずか30個くらいか・・・。昨日はそばで見ていたら完熟でぽちゃぽちゃというのが1個あって、こういう柔らかいのが好きなのでくずれないように大事にとった。今年初めての収穫物。おおげさ!

ぽちゃぽちゃのが好きなのは家族では私だけ、遠慮せずにひとりでいただいた。平種無しの渋い柿もこんなに柔らかくなると自然に渋も抜けて美味しかった・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日)

図書館

久し振りに図書館に行ったらあのきれいなドウダンツツジはまだ真っ赤でとてもきれいだった。ドウダンツツジは年間を通して楽しませてくれますね。

遅くまで本を読んでいたら完全な寝坊です。時間で出かける予定もないので今日も一日のんびり読書日。どんよりとした空模様、秋が深まってきていますね。風邪など引かれませんように。

今日のgooは松本城の名残のバラ、もうこれで終わりかなと通るたびに見ていますがある日またきれいな花を咲かせているときがあって、案外まだまだ目が離せないかも。

おまけのバラも出しておきましょう。よろしかったらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

温風ヒーター

昨日はいろいろ忙しく外への用事であれもこれもと1回で済ませました。そのなかには温風ーヒーターを買うというのもありました。去年1台居間の分、駄目になり捨てたのでその補充です。予めチラシを見ていたので迷うことなくそれに決めましたがタンクが9L入りになりこれは重たいぞ~です。ストーブでも何でも年々進化していいものが出て来ますね。i今のところ快適です。

お城では昨日から菊花展がはじまりました。あまりゆっくり見られませんでしたが少し載せましたのでお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

           http://blog.goone.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月23日 (金)

冷え込む朝は・・・

今日はネットの繋がりが悪くてどうしたんだろうと思いました。だんだん寒くなってパソコンもそろそろ末路・・・?とか思ってしまいましたがなんとか持ち直して動くようになりました。

このところ急に冷え込んで朝など寒くてなかなかベッドから出にくいですね。冷え込んだ朝は空気も澄んで周りの景色もきれいに見えるので歩くといいのですがそれもなかなか・・・。

いよいよ手持ちの写真もなくなって先日の開田高原に行ったとき途中に流れていた滝をgooの方に載せました。よろしかったらお付き合いくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月22日 (木)

展望室から

昨日は歯医者の日でいつもこれで最後といわれながらもう1、2回はあるのですがその1回で朝9時。朝9時までに着くように家を出るのは大変だけれど殆ど一番に呼ばれるので待ち時間なし。終ってからは何も用事のない日なので天気もいいことだし市役所の展望台から紅葉をみようと行きました。珍しく先客がいました。

いつもは誰もいないのですが珍しいことです。昨日は天気がよかったこともあってあちらこちらとカメラマンが多かったです。

展望室の窓から撮ったものを今日のgooに載せています。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

旅のチラシ

日帰り紅葉のツアーを申し込んだらもう満席で2件とも駄目だった。やはり早くに申し込まなければ駄目なのですね。たまには友達と・・・と思ったのに、これでは次も駄目かも知れないと3件目はやめてしまったがトライすべきか・・・?

このところどこか行きたいなぁ~と旅の冊子や新聞折込のチラシを眺めているけれど眺めているだけで満足しているのは最早かなり老いたのかも知れない。老いをもうちょっと跳ね除けたいなぁ~が実感なのだけれど・・・。

今日のgooはお城口での園児のお散歩です。よろしかったらgooのほうへも遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年10月20日 (火)

ちょっとお出かけ

暫く日常の買い物にも出かけず引きこもっていたけれど今日こそ出かけよう、ついでに暫く会っていない友達にも会って、元気の元をいただいて来ましょう・・・。の予定が、空はちっとも明るくならない・・・。なんだなんだ今日は晴れない?でもいいや、友達と会おう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

少しだけ頑張る日

さあ、今日はピカピカの快晴の日。寝ているのは勿体ない・・・と思えるほど元気になった。やはり何もせず薬を飲んで寝ていれば治るのですね。

今日のgooはあがたの森の思誠寮跡を載せました。地面にプレートを埋め込んでいるだけですがここに松本高等学校が建てられていた場所です。多くの著名人を輩出された学校です。辻邦雄や北杜夫、熊井啓などもそうだと思います。

このあがたの森には旧制松本高等学校の記念館もあります。何度か載せたことがありますがこちらを旅されたら是非お立ち寄りください。

丁度去年の今頃、私は紅葉、黄葉のカナダを旅していました。今も鮮明に脳裏に焼きついているようです。昨年の10月をgooの方でのぞいてくださると見ることが出来ます。よろしかったらお付き合いくださいね。

さあ、今日は少しだけ頑張ろうっと・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日)

風邪

風邪薬を飲んでうつらうつらと寝てばかりいる。こんなによく眠れるなと思いながら寝れば治りが早いかと思うのだけれど今日も一日寝ていよう・・・。

gooのほうは二の丸御殿跡のケヤキを載せました。写真は結構下書きに入れてあるものを出せるかも・・・。のぞいてくださると嬉しいです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月17日 (土)

今日もあがたの森

まだまだ続くあがたの森、もう飽きてしまっただろうか・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月16日 (金)

球根

チューリップの球根を買い土も買ってきてあるけれどなかなか土いじりに入れない、ぐうたらな毎日。もう3年も掘り起こしていないので球根はやせ細っているのだろうか、最盛期には200本も咲いてたのに今年はその半分位しか咲かなかった。

一度掘り起こして植え替えなければと思いながらなかなか気持があってもそのうちそのうちと未だに買ってきた球根はそのまま、何とかしなくては・・・。今日は朝9時の予約で歯医者、今回で終わりの予定。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月15日 (木)

あがたの森

今日のgooは日本海の石川県へ行く為に糸魚川経由で白馬の道の駅で休憩しました。その時の写真を載せました。お天気もよくて稲刈りには最適な日でここまで来る間にも稲刈り中を何ヶ所か車の中からみました。

こうしたお陰で私達はお米を食べることが出来るのですね。ありがたいことです。一粒も粗末にしてはならないと昔親から云われたものです。今は孫が親に云われていますね。そうやってみんな大きくなり日本を支えて行くのでしょう・・・。

風邪薬を飲みながら一日ごろごろしていましたがそれも厭きてお天気に誘われてあがたの森の紅葉具合を見に行ってきました。30分ほどウロウロして直ぐ帰宅でしたがその写真も一緒に載せたいと思います。よろしかったらお付き合いくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年10月14日 (水)

疲れと風邪と・・・

昨夜帰宅しました。とても楽しかったけれど疲れました。疲れておまけに風邪を引いたようで喉が痛いので今日は薬を飲んで静かにしていようと思います。

今回は写真はあまり撮らなかったのと撮っても顔がバッチリ見えるものばかりなので載せるのはちょっと無理がありますので写真はなしで・・・。

福井のほうの孫とは民宿で現地集合でしたが美味しいお魚料理満載。今度こそ一品一品撮ろうと思いながら最後はやはり食べることに夢中になって完全に撮り尽くすことはできませんでした。こちらもそんなこんなで載せられるような写真がありませんので何か別の写真を捜すことにしましょう。

こどもの成長は早く6ヶ月会わないと背丈も伸びていてびっくりです。その分私達は日に日に顕著な老化現象が現われているのに気付かされます。なんとかそれを食い止めながらさわやかに日々くらしたいものです。さあ~gooのほう写真何を載せましょう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年10月 9日 (金)

運動会

明日は孫の運動会、午後から出かけます。去年も声がかかり行ったのですが雨が降って順延、あいにく次の日は用事が入っていて見ることなく帰宅でしたが今回は2泊するので見ることが出来ると思います。楽しみです。

帰宅したら今度はもう一方の孫達と希望の民宿へ。孫達もそれぞれ成長するにしたがって用事も出来都合がつきにくくなりますがこうして声をかけてくれると喜んで疲れを忘れて出かけてしまいます。13日には帰りますが更新は14日頃からと思っています。またよろしくお願い致します。いつものぞいてくださってありがとうございます。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

台風

大きな被害も残さず台風は松本を通過したようです。茨城、土浦、龍ヶ崎方面では被害があったようですね。そこにお住まいの方々お見舞い申し上げます。

今もこちらは静かな雨が降り続いています。市内は殆ど被害はない模様です。明日は晴れるようです。被害にあわれたかたがた後片付けなど忙しいことでしょう。気をつけてお過ごしくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年10月 7日 (水)

図書館のドウダンツツジ

今日は暖房が欲しいくらい寒い。まだ扇風機を片付けていないのに・・・。今日こそ片付けよう。gooのほうは1週間前の図書館のドウダンツツジを載せました。図書館はいつでも混んでいて特に駐車場は車がいっぱい。やはり駐車場の絶対量が少ないのかも。

このツツジの前にも空きを待つ車がいて撮りたいアングルでは写せなかったけど何とか写した一枚。お時間がありましたらお寄りくださると嬉しいです。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

歯医者

今日は歯医者へ行く日、それも朝9時の予約、一日雨の予定だけれどまだ降っていない。台風もどんどん接近しているようだけれど何だか気ぜわしい日がはじまる。

今日のgooはあがたの森・・2です。よろしかったら遊びにきてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

寒い

今日は寒い、最高気温が23℃とありますが今の時点で私の部屋は20℃。これで寒いといったら冬どうしよう・・・。明日の最高気温は16℃、え~16℃! 寒いなぁ~。鍋物が美味しいかも!明日は鍋に決まり!今日は冷蔵庫のあるもの料理を。このあるもの料理の方が結構豪華版になるから不思議。(笑) 

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

布団干し

今日は布団干し日和、いいお天気です。シーツなども洗濯機の中、明日からお天気がくずれるようなので今日は頑張り中・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

青いアサガオ

昨日は一日中雨、そして今も降り続いています。今週は雨が多いようですね。あがたの森で消費生活展がありますが晴れるといいのだけれど・・・。スタッフの方達は雨だといろいろ大変ではないかと思います。私は廃油で作った石鹸を毎年ここで一年分買っているので今日明日の2日間のうちに目の保養をしながらいろいろなブースものぞきたいと思っています。

今日のgooは青いアサガオ(ヘブンリーブルー)です。これは先日「赤そばの里」に行った時やはり道沿いに小さな看板があって矢印も何ヶ所かありわかりやすかったです。車が止まっていたのでその後ろに止まり左側を見たらアサガオでした。大急ぎで写真を撮り目的の「赤いそばの里」の幟旗に沿って車はどんどん行くので私達もそれに続いて行きました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

赤そばの里

昨日思いがけずも「赤そばの里へ」行きました。というより開田高原へ出かけて帰り道、道路に「赤そばの里」の案内の矢印とピンクの幟旗を辿って行った先はそれはそれは見事なピンクのそば畑でした。

今日のgooはそれを載せましたが駐車場から少し勾配のある道を650m、目の覚めるようなピンクピンクでした。よろしかったらgooのほうへいらしてくださいね。詳しいことは説明できませんので質問は無しで・・・。同じような写真ばかりですが。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

今日から10月

今日から10月、今年も残すところ3ヶ月ですね。10月は楽しいことがいっぱい孫の運動会に声がかかり行きますが今年は雨が降らないように願っています。去年は当日雨で順延になりましたが予定があったので順延の運動会は見ることが出来ませんでした。今年は雨で次の日になってもいいように予定を組みました。アッチの孫コッチの孫と会えるのは嬉しいです。

紅葉前線も近ずいてきていろいろ楽しめる月ですね。新聞やテレビではあちらこちらの紅葉を伝えてくれています。去年のカナダの紅葉は強烈な印象に残っています。今年はこの近辺の紅葉を愛でることにしましょう・・・か。

今日のgooは珍しく岡宮神社の前を通る機会があったので先日撮りました。こどもたちとの思い出の場所でもあります。この頃2年参りもしなくなりました・・・。お時間がありましたらgooのほうへもいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »