« 美術館へ | トップページ | 見ましたか »

2009年11月30日 (月)

11月最後です

11月最後の日、早く暮れの大掃除でもと思ったのは随分前のこと。小さな庭の落ち葉をかき集めただけ・・・。全然はかどっていないね!間に合うか、こんな調子で・・・。(笑)まあ、何とかなるでしょう。

今日はブログのアップも忘れて大根のビックリ漬けを作って更に赤カブも昨日買ってきたので酢漬けにしようと奮闘中・・・奮闘しながら気がついた。ブログアップしていないということを。やはり私はノー天気にできているらしい・・・(笑)今日は真面目な主婦をやっていま~す。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 美術館へ | トップページ | 見ましたか »

コメント

明日から12月だというのに実感がありません、まだ暖かい気温だからかしら?
大掃除も含め、年内にやっておきたいことがいろいろあるのに、
何ひとつ満足にできないで、毎年新年を迎えています(笑)

「大根のビックリ漬け」ってどんなレシピでしょう?気になります。

投稿: 紫音 | 2009年11月30日 (月) 20時41分

こんばんわ!dreamさん♪
もう12月!どうしましょう?という感じです。
紅葉ばかりに夢中になってる場合じゃないですね(笑)
dreamさんは偉いですねpunch
お家の事しっかりなさっていて!

以前は10月から大掃除をしたものです。
ところが今は・・・

お漬け物お正月用ですか?
大根のビックリ着け、私も気になります。
カブの酢漬けも美味しいですよね♪

投稿: yun | 2009年11月30日 (月) 21時27分

紫音さん
「ビックリ漬け」は簡単です。
大根をいちょう切りにして1~2日干します。
それを容器に入れ今日は2キロ位でしたので
醤油300cc 砂糖350g 酢350cc 
を沸騰させてその大根の上からかけるだけです。
大根がびっくりするからビックリ漬けと
云うそうです。友達から教わりました。

毎回分量が違っています。私の漬物ノートは
14年前からはじまっています。
料理は得意ではないので教わったことはノートに
つけて毎回参考にしながら2冊目になりました。
ノートと言っても使わない大判手帳(大学ノート版)
で大きな字なので・・・

重石もしますがもうはずしました。
ちょっと味見をしましたがいい味に出来ました。
調味料の分量は自分の好みでいいのでは。

投稿: dream | 2009年11月30日 (月) 23時53分

yunさん
かなりいいかげんだと思います。遊んでいる時は
元気いっぱいですが家事となるとアッチ痛いコッチ
痛いです。(笑)

ビックリ漬けはみなさん漬けられているのでは・・・。
ネーミングが面白いですね。
料理は食べるのは好きですが作るのは得意な
ほうではありません。(笑)
漬物お正月用ではありません。漬物あってもなくても
平気な我が家です。どうしても漬物がなければ
駄目というのではないので助かります。(笑)

投稿: dream | 2009年12月 1日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美術館へ | トップページ | 見ましたか »