« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

11月最後です

11月最後の日、早く暮れの大掃除でもと思ったのは随分前のこと。小さな庭の落ち葉をかき集めただけ・・・。全然はかどっていないね!間に合うか、こんな調子で・・・。(笑)まあ、何とかなるでしょう。

今日はブログのアップも忘れて大根のビックリ漬けを作って更に赤カブも昨日買ってきたので酢漬けにしようと奮闘中・・・奮闘しながら気がついた。ブログアップしていないということを。やはり私はノー天気にできているらしい・・・(笑)今日は真面目な主婦をやっていま~す。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年11月29日 (日)

美術館へ

今日は日が射しているけれど最高気温は9度、昨日はどんよりとした日で出かける気になれなかったけれど見たい作品は今日が展示最終日。ぎりぎりもいいところ、行こう今日こそ。美術館の帰りはあれこれ用事を済ませて・・・と、また何かひとつ位忘れるかも?!(笑)

今日のgooは先日の知多半島への旅、知多半島の最先端をちょっと過ぎた大井漁港、今にも雨が落ちてきそうな空模様でしたが降られずによかったですが帰りは高速への道を間違えたり相変わらずの珍道中、でもそれも楽しかった。

自分で運転しないのに運転者のつもりになってブレーキを踏んだり信号をよく見ている割には高速への道も間違える。もうくたくた(笑)ツアーの時はそんな気を使わないのにね。何故でしょう・・・(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月28日 (土)

寒い日

続くから脱却できました。よかったです。私はこのスタイルが好きなので・・・。昨日は青空で上着なしで歩けたのに今日はまた打って変わった空模様です。最高気温9度です。これは寒い!美術館に行きたいと思ったけれど今日は一日家に引きこもり読書といたしましょう。みなさまもどうぞよい日を・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月27日 (金)

野菜

昨日は買い物に出たあと取立て野菜をたくさん玄関前においてありました。その後出かけていて帰った夫が車庫に野菜がたくさん置いてあるといいます。大根5本、大きなキャベツ、白菜も大きい。これはAさん、玄関のはBさんとこちらは大きな大根3本、ほうれん草、白菜、長ネギ。直感でわかる。しばらくきゅうりトマト以外は買わなくて済む。ふたりに早速お礼の電話をする。またあげるからねぇ~の声に「いつもありがとう~」いつもありがたいことです・・・。

今日は金曜日なので午前中はお出かけ、帰ってから大根を干しましょう・・・。

今日のgooは焼き物のまち常滑市のやきもの散歩道を載せました。質問されてもわかりません。私が歩いたのはAコース。BコースもありますのでBコースもきっと楽しいと思うので今度行ったら歩いてみようと思います。

3連休最後の日でしたが駐車場がいっぱいで散歩道も賑わっていました。お店の中よりも外を歩いているのが楽しかったですね。昨日今日いいお天気です。それぞれの一日をお互い楽しみましょう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

ホテルの料理

ココログは文章欄が一度に載らず短くなって>>続くになったんですね。何だか厄介ですね。今日のgooは料理を載せました。シルバー組みには食べきれないご馳走でした。夜は部屋食だったのでとても気楽でした。朝食は食事処です。夕食時に朝は料理は少ないですと云われていましたが結構な品数でした。値段まで書いてしまいましたが・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

続くなしで入りましたね。昨日はどうしたのでしょう。どこかさわったのでしょうか。やれやれ・・・よかったです。・・・と思ったらやはり投稿すると昨日と同じですね。何で勝手にこんな風にするのでしょう・・・。

| | コメント (2)

2009年11月25日 (水)

知多半島へ

海の見える部屋をさがしてネットで申し込み一泊の旅をしてきました。食事もこんな値段でいいのとびっくりする豪華版でした。写真も撮りましたので追々載せたいと思います。今日のgooのほうは部屋から撮った夕日を載せました。海に沈む夕日を一度撮りたかったけれど難しいですね。

ちょうどお散歩中のカップルが現われました。勝手に写して勝ってにアップしていいのかなあと思いながらこれが私には一番気に入っている夕日の写真。後姿だし暗いからいいよねと自分勝手に解釈して思いきってアップ。

陶器のまち、常滑にも行きました。ぶらりぶらりと気儘に歩くのがツアーとは違った楽しさがありますね。写真はそれほど多くは撮りませんでしたがまた載せたいと思います。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月23日 (月)

おはようございます

今日のgooは先日のアルプス公園の落ち葉を載せました。アルプス公園の落ち葉はこれで最後です。飽きもせずお付き合いくださってありがとうございました。明日のgooもこちらココログのほうも明日はお休みします。

明後日またブログ上でお会いしましょう・・・風邪ひかないでくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月22日 (日)

花粉症?

今の時期、花粉症ってあり?朝方くしゃみ連発、鼻水ずるずる・・・。元々鼻は悪いけれどちょっとやっかい・・・。

世間では3連休、道路状況はどうなんでしょうね。それぞれに晩秋を初冬を楽しんでくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月21日 (土)

アルプス公園の紅葉

今日のgooはアルプス公園の紅葉です。もう終ったのかも知れないと思いながらずんずんと公園の中を歩くとキレイな紅葉です。何だか「待っていてくれた?」と声をかけたくなるような嬉しい気持になりました。

紅葉する木の下に入り込んだり出たりとまわりには誰もいなかったので、ひとり充分堪能しました。紅葉終わりかと云っても案外まだまだ市内でも見られるかも・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

カレー

昨日は内科の予約日、午後4時から。予約と言っても時間は遅れたりするので本を持って行きましたがやはり50分近く遅れ帰りは真っ暗でした。それを見越して夕飯は簡単なカレーを午前中に作っておいたのでよかったです。カレーにしても天麩羅にしても2人分には作れずどうしても4人分位の分量になってしまいます。習性って面白いものですね。(笑)

今日のgooはクリスマス・ツリーのあれこれ。ツリーもいろいろあって面白いですね。さて我が家のツリー出すのが億劫・・・(笑)

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月19日 (木)

寒い日

夏の暑い日には「今日も暑いですね」の挨拶でしたが今は「寒いですね」になりました。昨日はほんとに天気予報のお姉さんが長いコートをきて厚着して出かけてくださいと云っていましたね。~そうか、長いのね・・・と思いながらハーフコートにしてマフラーもしてお出かけ~風がもう冬って思わせる冷たさでした。

誰が教えたわけでもないのに自然は黙っていても四季折々やってくる。ひとはそれに順応して行くしかないけれど四季のはっきりしている暮らしは好き。今日も寒いようですよ。風邪引かないでくださいね。

                       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月18日 (水)

ちょっとお出かけ

真冬のような寒さです。今日もグッと冷え込み、どうしましょう・・・。テレビではお出かけの際は厚着をしてと云っています。厚着をしてちょっとお出かけ日。gooのほうは先日の双葉サービスエリアでのモミジを載せました。そろそろ写真もなくなってきました。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

今夜はおでん

今日は冷え込みます。最高気温が7度ですって・・・。今夜は「おでん」に決まり!おでんは何故か夫の方が美味しい・・・悔しいけれど。(笑)

今日のgooは松本城のあれこれを載せました。よろしかったらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

富士山

昨日は晴れた日だったけれど風舞う日でもありました。おかげで我が家のドライバーさんは自分だけの趣味の日には出来ずにどこか行きたがっている私に声をかけ富士山を見に日帰りドライブ。

高速は風が強くて怖かったけれど富士山は雲に包まれることなく、くっきり見えました。高速は空いていましたが一般道に入るとどこもかしこも混んでいて美味しいほうとうを食べたかったけれど車がいっぱい。諦めて普通の売店での駅そばのようなを食べました。寒かったので、あったかいお蕎麦は美味しかったです。

湖も見たかったけれど行きたい方向は車、車、朝霧高原って聞いたことがあるけれどと思いながらそちらほうこうへ、途中 車が左寄りに何台も路駐しています。私達も気になり停車するとそこは富士山丸見えのポイントでみなさん写真を撮るところでした。

そこで撮った写真が今日のgooへ、よろしかったら遊びにいらしてくださいね。他にはあまり撮れませんでした。双葉SAでも富士山の撮れるスポットがあるのですね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月15日 (日)

清掃日

朝から晴れて久し振りにいいお天気です。今日は冬時間1時間遅れの8時から町内の清掃です。いつもは自分の家の周り側溝などが主ですが今月は町内の公園も当番になっています。晴れてよかったです。リタイヤしてからは夫が出てくれます。

どこの家もそんな感じで男の人の参加が多いですね。若い世代は女性が出ます。私の家もそうでした。「年をとって無理な方は遠慮なく休んでくださいと」とても親切な回覧板もまわります。私達のところは高齢化した町会なので行き着く先を考えるとどうなるのだろうと思いますがあまり深く考えないことにしよう・・・。出来るうちは一生懸命参加しようと思っています。

いい天気です。どこか行きたいなぁ~風があるようですけれど・・・。みなさまのところはどうでしょうか。いい一日になりますように・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

一日雨模様

朝から雨、今日は一日中降るようです。昨日のうちに外での用事を済ませたので今日はのんびり読書を楽しめます。外は日が射さず薄暗いです。朝なのに夕方の時間帯並みです。室温も当然低く石油の消費量がアップします。とほほ・・・ですね。(笑)

今日のgooは昨日通った松本城の「散りゆくさくら」を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金)

辰巳の御庭

昨日は図書館も寄り本を返して借りてと面白い本を借りてきました。遠藤周作、内館牧子。遠藤周作、「人生には何ひとつ無駄なものはない」内館牧子、「忘れないでね、わたしのこと」「なめないでね、わたしのこと」あとは「るるぶ」何だか一気に読めそうです。・・・と云いながら結構時間がかかったりするかも・・・

今日のgooは映画館のそばのミニ公園「辰巳の御庭」を載せています。映画を見終ってここを通ったら一生懸命お掃除中でした。月一度清掃当番制で順番がくるようです。こうした地域のみなさまによってきれいに保たれているのですね。ありがとうございます。

        http://blog.goo.ne.jp.dream_019

               

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

美容院

雨も止み今日は少しは日が射しそうです。例によって髪の毛が鬱陶しくなってきました。今日は美容院に行こうと思っています。朝一で行かないと混むので今朝は忙しい。

今日のgooは四柱神社の紅葉を載せました。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水)

映画

昨日は「沈まぬ太陽」を見てきました。3時間ちょっとの大作、見応え充分、作品にぐいぐい引きこまれていく感じ。

「僕は今回、恩地の役を射止める為に、山崎先生に直接アプローチしたんです。僕の中で「いつか絶対に演じたい」と最も強く思い続けてきたのが恩地元という人物だったからです。恩地は大変な辛酸を舐めながらも、会社を辞めようとはしない。それはなぜなのか。

個人と組織、自分と会社って、一体全体、何なのか。家族とか人生とか運命とかは何なのか。この作品を包含するエッセンスは普遍的で、かつ今こそ問われるべきものです。男女問わずあらゆる世代の人たちに強く訴える極めて骨太な作品、それが「沈まぬ太陽」なのです。 主演 渡辺 謙 」パンフレットより。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年11月10日 (火)

また田溝池

今日のgooは田溝池、先日の池、カメラを替えてfujifinpixで写したものを載せてみました。同じようなものですがお付き合いくださると嬉しいです。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

昇仙峡へ

チラシのツアーで友達と日帰り旅、お目当ては最後の目的地昇仙峡。午前中はわさび漬けのお店、ワイン工場の見学と試飲、シクラメンと胡蝶蘭などのハーブ庭園そして昼食、そのあとバスで1時間の移動後昇仙峡へ見学時間1時間。ロープウエイは既に長蛇の列。

紅葉はもう1週間は大丈夫といっても殆どカメラを向ける気にはなれなかったのでお店の前の可愛いお地蔵「私はしあわせ」を撮っただけ。それで満足して今日のおまけにしました。バスは参加者が少なくて車内はゆったりでこれも満足、お天気もよかったし楽しかったけれどただ紅葉が撮れなかったのは残念、今年は早かったのですね。

ここでは体調がいまいちふるわずあまり歩きもせず近くをウロウロしただけ。道路はすいすいで帰着時間も40分早く帰れました。友達との旅も夫とはまた違った楽しいいい旅でした。

今日は ハーブ庭園を載せてみました。よろしかったらのぞいてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

お知らせ

明日は更新お休みします。gooのほう写真は出せますので遊びにいらしてくださいね。明後日またブログ上でお会いしましょう。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

美味しいリンゴ

先日買ったリンゴ、蜜がタップリ入って美味しかったです。昨日はひょう害にあったと言うフジをビニール袋に入れて並べている担当者の方に聞いたら蜜が入っていると思うということでしたので買ってみました。蜜がタップリです。見た目はキズっぽく見えますが皮をむくと全然ひょう害なんてわかりませんでした。安くって美味しい食後のデザートです。

今日もピーカンな一日になりそう、ドライブ日和なのに風邪引きさんが1名います。(笑)多分私がうつしたのだと思います。私は元気になりましたがみんなが元気でなければ楽しくないですね・・・と思う今朝のお話でした。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月 6日 (金)

田溝池

昨日は田溝池に行って見ましたが丁度見頃な感じだったのでパチパチ写したものをgooのほうに載せました。同じような写真ばかりですが見てくださるとうれしいです。

今日は金曜日お城の前を通ります。紅葉まだ撮れるような気がしますが早めに余裕をもって家をでようと思います。今日はピーカンな一日のようです。楽しみ楽しみ・・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

クリスマス・ツリー

パルコの前を通ったらおおきなツリーが立てられていた。12月25日まで立てられているようです。いつもと同じ高さです。表の入り口と裏側花時計公園側には小さめのが2本立っていました。もうそんな時期がやってきたのですね。

何となく気持あわただしさを感じますね。今日のgooパルコのツリーですがパルコの小さな池にはどういうわけか大根が1本育っています。最初葉が出てきたとき、「おや、これは大根では」とあそこを通るたび覘いていました。確かに大根でした。どうしてこんなとこにと思いますね。立派に成長しています。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

イチョウ

県文化会館のうしろや護国神社の通りのイチョウは前日の強風で葉が落ちてしまったかもと思いながら行ってみた。やはりちょっと遅すぎた。小枝を使って銀杏を拾っている人もいてイチョウの落ち葉がとってもきれい。タイミング的にはあの強風前がよかったのかも。・・・と思いながらカメラ遊び。今日はそんな写真です。よろしかったらgooのほうへどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年11月 3日 (火)

インフルエンザ

昨日は午前中買い物に出たついでに体調のいい時にと従来型のインフルエンザの注射をしてきました。新型ワクチンは接種順位があって高齢者は最後です。絶対量が少ないので仕方がありません。マスク、手洗い、うがい、などの励行であまり人混みには行かないようにしようと思いますが。

話は変わりますが国会中継が面白いですね。思わず笑ってしまうこともあります。どっちがどうというのでなくて・・・。

昨日の強い風は木枯らし1号だったのだろうか。午後から相当冷え込み長野県の北部では雪が降ったようです。みなさま、風邪には気をつけてくださいね。今日のgooは花時計公園の紅葉です。よろしかったらどうぞ・・・・・。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年11月 2日 (月)

目薬

朝夕、一日2回の点眼が忘れることが多い。出かけていて「おや、今日はよく見えない、メガネの度が進んだ?」と思うとき必ず「目薬いつさしたっけ?」点眼は必ず忘れずにさした方がいい。気をつけよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

11月です

今日から11月、年賀はがきの発売日、急いで買わなくても品切れになるようなことはない。今年は何枚必要になるのだろうか。喪中のハガキが去年は夫婦合わせて20枚はあったと思う。どんなハガキにしようか今からワクワク考えよう・・・。

フジの出荷はじまると新聞に出ていたら次の日、もうスーパーに並んでいた。お待ちかね~で、即お買い上げ。蜜はどうなんだろうか。お楽しみ・・・。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »