« 一日雨模様 | トップページ | 富士山 »

2009年11月15日 (日)

清掃日

朝から晴れて久し振りにいいお天気です。今日は冬時間1時間遅れの8時から町内の清掃です。いつもは自分の家の周り側溝などが主ですが今月は町内の公園も当番になっています。晴れてよかったです。リタイヤしてからは夫が出てくれます。

どこの家もそんな感じで男の人の参加が多いですね。若い世代は女性が出ます。私の家もそうでした。「年をとって無理な方は遠慮なく休んでくださいと」とても親切な回覧板もまわります。私達のところは高齢化した町会なので行き着く先を考えるとどうなるのだろうと思いますがあまり深く考えないことにしよう・・・。出来るうちは一生懸命参加しようと思っています。

いい天気です。どこか行きたいなぁ~風があるようですけれど・・・。みなさまのところはどうでしょうか。いい一日になりますように・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« 一日雨模様 | トップページ | 富士山 »

コメント

清掃、お疲れ様でした、町内がきれいになるのはいいことですよね。
町内清掃は、年に何回くらいされるのですか?
四国に住んでいた頃は、町内清掃があって不参加だと千円支払いでした。

投稿: 紫音 | 2009年11月15日 (日) 23時33分

紫音さん
清掃はいつもは1時間位なのがこの頃は
早く45分位、今日は特に早く30分で終ったよう
です。冬はありませんが5月~12月以前は毎月
でしたが、4年位前から隔月になりました。
来月は年末なので12月もあります。

町会によって決まりごとは違うみたいでお金を払う
ところもあるようです。
私達のところは不参加の時は組長さんに連絡を
することになっていますがお互い様の精神で
とくに揉め事などなく住みよいところです。

投稿: dream | 2009年11月16日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一日雨模様 | トップページ | 富士山 »