« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

ご挨拶

今年も明日一日を残すのみとなりました。ここ拙い私のブログへ貴重なお時間をさいて遊びに来てくださったみなさま、この一年ほんとうにありがとうございました。お陰さまで今年も楽しく過ごせました。また来る年も今までと変わりなくどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はこれで私のブログは閉店(?)です。来年は4日から再開できればと思っております。お正月は雪の降る地方、快晴の地方いろいろですが何方様も体調くずさずお元気でお過ごしください。私も例年通りのいいお正月を過す予定です。それでは4日までごきげんよう。

 ********************

昨夜テレビをつけたらフジコ・ヘミングが放映されていてそのままくぎ付け、「もう一度見たい教養番組の再放送、フジコあるピアニストの軌跡」ちょうど10年前にはじめて放映されたものですがその後、何度放映されたことでしょう。

2度目の再放送のときはじめて見てその後の放送ではビデオもとりコンサートもこのところ毎年松本でも開かれるようになり東京まで出かけなくてもすむようになりました。私の中で一年の締めくくりに素晴らしいものを見て嬉しくなりました。ご覧になられた方も多かったのではないでしょうか。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

2009年12月29日 (火)

とってもいい天気!

このままお正月も暖かいと助かるのだけれど今日も青空が広がりお日様も燦燦とふりあそそぎ気持のいい一日です。今日はお花を買いに出かけ松本城にもちょっと寄ってみました。今日から松本城も2日の開門式までお休みです。松本城公園は人出があり県外の観光客らしき方々は天守に登れないのは残念なことでしょう・・・。

写真を少し撮ってきたのであとで載せられるか・・・?

######################

金柑の甘露煮をストーブの上でことこと煮ました。私の大好物、家族は誰も食べません。美味しいのにね。私がひとりで食べます・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月28日 (月)

図書館

図書館は29日から休みと思い今日行ったら休みだった。何で何でとよく考えたら元々月曜は図書館も旧開智学校も旧司祭館も休館日。そのままお正月休みに入るのだろうか。本を借りたかったのにうっかりなことです。

しょうがないので写真を何枚か撮ってあきらめ・・・。帰宅したらやたら疲れを感じてお昼寝・・・(笑)明日のgooは図書館です。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月27日 (日)

古い手帳

片付け物をしているといろいろなものが出てくる。'03年からの手帳が全部揃った。16年も前のことがこの手帳1冊であれこれ思い浮かび仕事中の手が動かなくなりしばし懐古に耽る。そうすると仕事ははかどらずいつまでたっても片付かない。あとでじっくり振り返ることにしてこれは捨てずに置こう・・・。となるからものが減らないか・・・?

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年12月26日 (土)

美容院へ

金曜日の用事をこなし午後からはいつもの美容院へ。混んでいて結構待たされるもいつもの方で椅子に座ると何も云わなくてもいつもの形にしてくれるので嬉しい。

この美容院、そういえば客と美容師さんと私的なおしゃべりをする人があまりいない。たまにいると珍しいと思ってしまう。女性週刊誌に何冊も目を通しようやく自分の番、これで今年の自分の用事(?)が全て終わりあとは残っている家の中の大掃除、余裕だね!と思うのだけれど、どうでしょう・・・。まあ、頑張るとしましょう・・・。

昨日は珍しく山がくっきりときれいに見えました。今日のgooはそんな山を載せました。暮れの忙しい時間、見てくださいとは云えませんが・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月25日 (金)

今日はクリスマス

クリスマス・ツリーも今年は横着して出さなかったら我が家のイベントも当然何もなく極々普通な夕飯で普通に時間が過ぎてそして電話が鳴った。大きな声で「○○です、メリークリスマス!」一瞬、頭が混乱もう一回云ってといったらまたメリークリスマス!こちらからもメリークリスマス!

二人暮らしの静かな夜も幼い孫の声を耳にして自然に頬ほころぶ・・・。いつもはながながと話すのにお風呂に入って早く寝ないとサンタさんが来ないからバイバ~イ~♪わかりましたバイバ~イ~♪ ・・・・♪・・・イブの夜

今日はクリスマス、何のかわりもなく普通に過ぎて行きます・・・。今日も忙しい・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年12月24日 (木)

ようやく・・・

滑り込みセーフか。ようやく年賀状完成!といってももう大方の人たちは投函済みかもね。今年は段取りが悪かったのかぎりぎりです。来年への反省点・・・。

気を取り直して今日は午前中用事のある日、お天気はいいみたいですね。昨日は家から一歩も出ずに片付けや年賀で終りました。まだまだ片付けは残っています・・・

gooのほうは先日わさび畑の帰りに寄った白鳥を載せましたが白鳥よりカモのほうが多かったです。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2009年12月23日 (水)

昨日は冬至

冬至は22日だけれど、21日と22日の2回冬至カボチャを食べました。4半分のカボチャは我が家はいつも2回分になります。茹であずきの缶詰を使って餅も一個いれ美味しかったです。なんでも美味しく食べられるのは嬉しいこと。タジン鍋もあっさり簡単でとっても便利。

今日もいい日が射しています。家事を頑張ろう・・・。年賀状あと一息。頑張ることはいっぱい・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月22日 (火)

タジン鍋

昨日はとってもいい日になり布団干しをしたりシーツやカバーなどの大物を洗濯、着々の筈が何故か進行状況はいまいち、今日も少しだけ頑張ろう・・・。

gooのほうは欲しかったタジン鍋を載せました。ホームセンターからだったので安かったです。26cm小さかったかも・・・。野菜をタップリいろいろな種類をの向きには物足りないか・・・。まあ、二人なのでこれでよしで便利に使っています。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月21日 (月)

酢牡蛎

牡蠣が美味しい。どちらかというと広島産の大振りの牡蠣、生食用での酢牡蛎が一番好き。焼き牡蠣よりも牡蠣フライよりも牡蠣の酢の物が好き。きのうの一品「牡蠣の酢の物」美味しかったぁ~。さ、今日も頑張ろう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月20日 (日)

わさび畑

昨日は買い物に出たついでのおまけの時間、わさび畑に行って見ました。夏場は駐車場もいっぱいで大型バス用の駐車場もいっぱいでしたがさすがオフ・シーズンともなると静かでした。

こんな暮れの忙しい時にのんびりわさび畑をというのはちょっと気がひけるけれど30分程ウロウロして帰りそのあと犀川の白鳥はどうなっているのだろうと覘くことに.トリインフルエンザ発生のため餌をやってはいけないことが報道されてから気になっていましたが。

カモは結構な数でしたが白鳥は10羽もいなかったようで帰ろうと車のところにもどってきたら一眼で長いレンズをつけた女性の方が車の陰でしゃがんでレンズを川原にむけていました。とても親切にその方は近寄ってきてくれて白鳥の現在の居場所を教えてくれました。白鳥はここでの餌やりが禁止されたため違う場所でお昼をもらっているようです。

折角教えていただきましたが時間がなくて年が明けたらゆっくり行きたいと思います。そんなこんなで家事は進みません。2、3日わさび畑など載せようと思いますのでよろしかったらのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

うっすらと雪・・・

夜中に雪が降りました。朝起きて庭を見たらうっすらと雪が・・・。2cm~5cmかな?多分すぐ消えるでしょう。今日から冬バージョンの靴に替えよう・・・。

朝日がさして暖かくなりそうですがどうでしょうか、12月はやはり忙しいですね。何となく気持が気せわしいのかも。今日も一日気合だ~で頑張る?(笑)

お時間がありましたらgooのほうへもどうぞ・・・

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月18日 (金)

真冬日

山形や新潟では大雪が降って死者まで出たと報道されていました。いよいよ本格的な冬がやってきたという感じですね。被害に合われている方々、お見舞い申し上げます。こちらも一日雪だるまマークですが今のところ降っていません。風が強く木々が揺れています。

こんな寒い日、家に篭っていたいけれど用事のある日で午前中お出かけです。みなさま風邪などひかず、足元も気をつけてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月17日 (木)

忘年会

押し迫ってくる暮れの忙しい合間をぬって忘年会、昨日はパルコで。見た目も食べても美味しい料理、gooのほうへ載せてみました。横並び2枚ずつにしたつもりが投稿すると縦になってしまうのは何故? まだまだgooもうまく使いこなせていない・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

庭仕事完了

ようやく庭がきれいになりました。窓も玄関のドアも強力シャワー全開ホースでストレス解消には役立つ仕事でした。外回りを早くしていかないと寒くなると大変です。終ってホッとしました。

今度は家の中ですが一日一部屋と考えれば小さな家なので問題なく終りそうですが遊びの日が入ると予定通りには行きません。が、まあ何とかなるでしょう・・・?(笑)・・・とあくまでも、ケ、セ、ラ、セ、ラ・・・(笑)

gooのほうはリンゴ畑の農道、写真がなくなってきました・・・どうしましょう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

議会傍聴

気持のいいお天気の日、窓ガラスにホースで思いっきり水をかけ洗うにはいい日なのにそれを無視(?)して議会傍聴。これは前から行こうと思っていたことなので行っただけのこと。前々日、友達から予定ある?と電話がありたまには議会傍聴をと出かける予定といったら彼女もその予定だと言うのでびっくり、それではランチでもとなって結局は昨日一日遊び呆けた日。こんな日もあり・・・?!と自分に寛大。さ、これから水でも撒こう・・・。昨日の予定では最低気温2度のようですが日が射しています。チャンスチャンス、頑張ろうっと!

gooのほうはメンテナンス中です。10時半終了の予定が延びているようです。今日は千歳橋の上からを出しましたがよろしかったらまたあとで遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月14日 (月)

タイヤ交換

スタットレスに交換するのに昔は夫は自分でしていたけれど今は行きつけのガソリンスタンドのお兄さんにしてもらっている。タイヤを積んでアポなしで行ったけれどすぐやっていただけたのはいいけれど持って行ったタイヤは交換してもあまり持たないような・・・?!

スタットレスは2年位しかもたないようです。思わぬ出費、でも安全の為にはしょうがありません。さてどこで節約・・・?

今日は友達と午前中の用事を済ませてふたりでランチ、今週は友達とのランチが続きます。忘年会をランチで、楽しみ楽しみ。今日はちょっと日が射すようです。小さな光にも感謝・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月13日 (日)

清掃日

今日は今年最後の町内清掃日、朝8時から1時間位、寒い中お疲れさまでした。来年は5月位からでしょうか。我が家の庭の清掃まだまだ完全終了には程遠いです。猫の額ほどの庭なのに・・・。(笑)

今日も空はどんより雲っています。風も冷たいです。風邪にはご注意くださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土)

廃棄処分品

よく降りました。朝から晩まで、夜中も降っていたのかも・・・。今朝、雨は止みましたがガスっていて10m 先も見えないのでは・・・。来週も晴れの日がないようで残念です。

こんな日何をしましょう・・・。家の中の片付けもの、また廃棄処分品がいっぱい出ました。だけど家の中が広くなった実感がないのはまだ捨て足りないのかも。庭の散水ホースも駄目になったのはどこに分別?月曜日は市役所に用事があるのでついでに聞いてきましょう・・・。

今日のgooはアルプス公園のちょっと奥の一角にある小動物のコーナーを載せました。よろしかったらどうぞ・・・。画面から嫌いな動物がぬっと現われたらビックリして引いてしまいますよね。遠慮なくスルーしてくださいね。曇りな一日ですがいい日になりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

思い切り雨の日?

今日は朝から雨、この雨は全国的?強い雨のところもあるらしいことを昨夜のニュースで云っていたけれど被害のない程度で降って欲しいなぁ~。

金曜日、用事のある日だけれどやめにして一日ごろごろする日に決める。自分で自分を管理。昨日は朝散歩でスカッとしたところで庭仕事を少し。以前は一日で出来たことが動作が緩慢になっていつまでもだらだらと続く。たまには(年中だけど・・・?!)ずる休みをしてゴロゴロだらだら・・・(笑)

何か物足りない、BGMが・・・。やはりCDラジカセが必要のようだ。2台とも捨てる袋に入ったまま。来週のゴミの日忘れずに捨てよう・・・。

今日のgooは昨日のアルプス公園、朝散歩とっても気分よかったです。よろしかったらどうぞ・・・。もうアルプス公園も見飽きたかも・・・?ネ。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木)

家計簿と手帳

新しい家計簿、新しい手帳を買う時期にきた。ということで毎年決まって使っているのを迷うこともなく買う。家計簿は結婚当初からつけているのでその数だけ冊数があったのだけれど今 残っているのは5冊だけということは5年前に処分した。油揚げ10円とか、都内の電車初乗り10円の時代だった・・・。思い出のいっぱい詰まった家計簿を少しずつ少しずつ可燃ごみとして出した。そしてまた5年分が溜まっている・・・。

家計簿をつけたから、つけなかったからと、どうこうということもなく只いつもの癖で夜レシートを出して家計簿を広げる。家計簿をつけなかったら一日ペンを持つことがないかも・・・。パソコンで管理をすれば楽と云う人もいるけれどぐちゃぐちゃな文字でもこの方が私にはあっているのかも知れない・・・。

と、思いながら今日のgooは家計簿と手帳。何の変哲もないけれど・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2009年12月 9日 (水)

ふれあいコンサート

昨夜は市民芸術館大ホールで海上自衛隊横須賀音楽隊の方々の演奏によるふれあいコンサートがありました。無料ですが整理券が必要で往復はがきを出し応募者多数の時は抽選になるようです。毎回運よく整理券の入場券が送られてきます。

大人からこどもまで楽しめる選曲で毎年楽しみです。プログラムをあとでgooのほうに載せようと思います。あの名画「慕情」や「ひまわり」も・・・。映画やビデオで何回、何十回みたことでしょう。最高でした。アンコールも2曲あり最後は軍艦マーチ。楽しい一夜でした。

gooのほうは先に美鈴湖の釣りを楽しむ人々も載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

美鈴湖

昨日は一日中晴れ。一人で庭の枯葉を集め、近所を散歩し帰宅したら用事で出かけていたドライバーさんが戻っていたので美鈴湖へ。空が青くて気持がよかった。今日のgooは美鈴湖です。

夜のニュースであちこちでの降雪状況を映し出されていました。雪も降ってスキー場関係者はホッとするところでしょうね。みなさま風邪など引かないでくださいね。お時間がありましたらgooのほうお付き合いください。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

今日も明日も晴れです

昨日も晴れたけれど今日も明日もピーカンの日のようです。ありがたいことですが最高気温は4度とか、冬本番です。

昨日のおまけの時間は疲れないのだけれど買い物はどこもかしこも混んでいて人も多くてとっても疲れ予定の半分も用事を済ませられなかった。日曜日にしたのがいけなかったのかも。お天気のいい今日は家のことをしっかりやろう・・・と掛け声ばかり・・・。

みなさまのところでは思い通りに着々とこなしていますか。お互い頑張りましょう。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月 6日 (日)

快晴です

今日は朝からまぶしい位に日が射しています。今日の予定はお歳暮を送る日。こんなに天気がいいとおまけの時間も必要、小さなカメラを持ってどこをウロウロしようか・・・。

gooのほうは4日に写した田溝池を載せました。カモたちは遠くでキャッキャッでもなく奇声を発して水面を飛び上がったりまたスイスイと泳いだりお仲間と楽しそうに遊んでいるように見えました。カモの鳴き声をここで聞くのははじめてのような・・・。鳴き声を文字で表すのは難しい。冬の暖かい陽射しにカモも人間も嬉しくなるのは同じなのだろうか・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

睡眠とり過ぎ・・・

昨日は腕時計も携帯も忘れてそういう日に限ってガスが気になって仕方がなかった。用事を済ませてから公衆電話を探し家に電話。「ガスは切ってある」・・・と。

まんじりともしなかった2時間。ほっとして今日は忘れないと朝から思っていたお香を買いに仏壇やさんへ。帰宅して遅いお昼を食べたらどっと疲れが出てベッドへ。2時間位ぐっすり寝てしまった。お昼寝にしては長すぎ・・・。夜は夜でまた寝てそして朝寝坊。どうなちゃってる?

今日のgooは昨日の松本城。こどもたちの社会科見学でしょうか、松本城公園は賑わっていました。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月 4日 (金)

壊れたラジカセ

ラジカセが壊れた、もう寿命と諦めているけれど続けてCDラジカセまでも壊れた。真似して壊れなくてもいいのに。下の部屋には少しはマシなCDコンポがあるけれど下は下でいい音で聞きたい。自分の部屋用の小さなCDラジカセを買うべきか・・・。

さて今日のgooは日本海、マリンドリームセンターの「カニや横丁」と「お魚屋さん」の用事を済ませて海を眺める・・・。山に囲まれて暮らしているとこうして海を見にくるのが楽しみ。カニもね!(笑)お時間がありましたらgooのほうへもお寄りくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

お香

お香がなくなった。いつも買いに行くところは佛檀やさん。京都松栄堂のバラのステイックがお気に入り。まちへ出たついでのときに買おうと思いながらいつも忘れる。

体のあちこちが痛い。働きすぎ?これで働きすぎとしたらフルタイムで職場で働き帰宅して家事をこなしている人たちはもっと大変。私は自分に甘すぎ・・・(笑)

今日のgooは仁科3湖のひとつ青木湖です。湖と雪を被った山がきれいでしたね。お時間がありましたらgooのほうへもお寄りくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

負けるかも・・・

まじまじとパジャマの袖をめくり上げ腕を見る。シワシワの手、シワシワの腕。年相応にどこもかしこも老いを隠せない。越し方をじみじみと考えさせられる・・・。

いただいた野菜がたっぷりあるので今度はニシン漬けを作ろうと思いスーパーなど何軒か廻ってみたけれど気に入ったのがない。日本海マリンドリームのお魚屋さんにはある筈。

お天気がいいのでドライブがてら白馬、糸魚川経由で能生へ。朝早くの予定が遅くなり出かけたのが10時頃。晴れわたって山も海もきれいでした。gooのほうは途中の一枚を載せました。

例によっていつものカニ屋さんでカニを食べ、海もながめ、目的のミガキニシンもとってもいいものが買えて、たらこや日高産の出し昆布なども諸々もお買い上げ。最後はソフトクリーム。また途中休憩をとりながら帰宅の途へ。

別にお腹はすかなかったけれど今日お昼を食べていない・・・。あのソフトクリームがご飯と同じ位のカロリーかもと思いながら無事帰宅。それから簡単な夕飯、疲れた一日。今日はゆっくりしよう・・・快晴だけれど。待っている庭仕事・・・。ゆっくりしようという気持ちとこの晴れの日にはやっておきたい庭仕事、どっちが優先でしょう。(笑)負けるかも・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2009年12月 1日 (火)

見ましたか

昨日夜7時からのテレビ番組で天才ピアニスト辻井伸行さんのドキュメントを放映していました。ビデオを撮りたかったけれど間に合わなくてじっくりと番組を見ることに。

素晴らしい音色に館内は大拍手でしたね。さあ、今日もいい天気忙しいです・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »