« ふれあいコンサート | トップページ | 思い切り雨の日? »

2009年12月10日 (木)

家計簿と手帳

新しい家計簿、新しい手帳を買う時期にきた。ということで毎年決まって使っているのを迷うこともなく買う。家計簿は結婚当初からつけているのでその数だけ冊数があったのだけれど今 残っているのは5冊だけということは5年前に処分した。油揚げ10円とか、都内の電車初乗り10円の時代だった・・・。思い出のいっぱい詰まった家計簿を少しずつ少しずつ可燃ごみとして出した。そしてまた5年分が溜まっている・・・。

家計簿をつけたから、つけなかったからと、どうこうということもなく只いつもの癖で夜レシートを出して家計簿を広げる。家計簿をつけなかったら一日ペンを持つことがないかも・・・。パソコンで管理をすれば楽と云う人もいるけれどぐちゃぐちゃな文字でもこの方が私にはあっているのかも知れない・・・。

と、思いながら今日のgooは家計簿と手帳。何の変哲もないけれど・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

|

« ふれあいコンサート | トップページ | 思い切り雨の日? »

コメント

私も「手書き派」です、家計簿とはほど遠い簡略的なものですが・・・(笑)
確かにパソコンで管理するほうがいいと思いますが、空白のメモ
の走り書きなどは手書きならではですよね。

投稿: 紫音 | 2009年12月10日 (木) 19時34分

紫音さん
紫音さんも「手書き派」ですね。この家計簿は
メモ欄などもあって日記帳の用も足せます。
時々自分の書いた字が読めないことも
あります。(笑)
丁寧に書くといいのですが・・・(笑)

投稿: dream | 2009年12月10日 (木) 22時21分

私も 毎年 同じ家計簿 使っています
やはり たまっていたものを少しずつ
整理しています
古いのを見ながら 処分していくと
あぁこの時は こんな事があったんだなぁが 分かりますhappy01

投稿: ako. | 2009年12月11日 (金) 08時00分

akoさん
やはり家計簿つけているのですね。
手帳も去年の今頃何していたっけとか
5年前は?とか何か振り返ることが多くなりました。
手帳は家計簿ほど嵩張るものではないので
保存しようと思っています。

投稿: dream | 2009年12月11日 (金) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふれあいコンサート | トップページ | 思い切り雨の日? »