« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

今日で1月も終わり・・・

明日から2月ですよぉ~。早いものですね!もうです、もう2月です。大事に日々過そうと思いながらも思うだけで終っています。1月最後の日は日曜日気持遠出をして帰り近場の温泉にゆっくりつかって明日早めに帰宅しようと思っていますが・・・。そんなわけで明日はココログもgooも更新できるかどうかわかりません。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

白鳥ばかりで・・・

白鳥ばかり続いて自分でも飽きちゃった~(笑)美鈴湖の帰り道をあとで載せますね。今日も快晴、久し振りに外へ洗濯物を。お天気がよくても外出の日はやむなく家の中に干しますが今日は窓も全開で空気の入れ換え、気持のいい日です。全国的にいい日なのでしょうか・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月29日 (金)

また旅行冊子

昨夜またメール便で旅行冊子が届けられた。最新版ができたのでどうぞ・・・のメモ書きが入っていた。もう充分行ったつもりになったのにまたはじめからながめる。あそこもここもまだ行っていない。まあ暫くまた眺めて楽しむことにしよう・・・。

今日は田圃の白鳥を載せましたが・・2のほうはサービス精神が旺盛でいろんなことをして楽しませてくれました。ここの白鳥、仲がいいのか悪いのかサッパリわかりません。ずう~っと見ていてもあきません。が、いいかげんのところでかえらなければ夕飯がつくれない。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年1月28日 (木)

田溝池

先日21日に載せた田溝池は凍っていましたが今回は気温の高い日が続き、氷は一部を除いて融けていました。こちらは美鈴湖よりも標高が低い、400m位低いかも。

あとで犀川の白鳥湖を載せようと思っています。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月27日 (水)

美鈴湖

昨日は誘ってくれる人がいて美鈴湖、田溝池、白鳥湖や白鳥のいる田圃など廻った。美鈴湖は道路がちょっと心配だったけれど雪はなく青空で気持がよかった。この時期の青空は嬉しい限りですね。

全面結氷で釣り人さんなどいないだろうと思ったけれどいましたよ。こんな寒くても好きで打ち込めるものがあるなんていいですね。今日はそんな美鈴湖をgooのほうに載せてみました。よろしかったらどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月26日 (火)

旅行冊子

年が明けてから3社の旅行冊子が送られてきた。眺めていると行きたくなる・・・。何回も見ていると何だかすっかりその気になって行ったような気になってしまう。安上がりだなぁ~と可笑しくなって笑ってしまう・・・。

今日も平和ないい日・・・。gooのほうはしつこくフェステバル会場のあれこれ。お時間がありましたらどうぞ。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月25日 (月)

全国氷彫コンクール

昨日は混みあわないうちにと朝8時に家を出ましたがそれでも遅いほうで大勢の人が来ていました。作品は出来上がっていましたが周りの氷、削った後の残りの氷の破片を片付ける作業車が忙しそうに行ったり来たりしています。

作品名と製作者を書かれたプレートもまだ、夜を徹して使われたライトなど片付け作業におおわらわ状態。それぞれにもくもくと作業中。邪魔にならないようにとあちこちウロウロ。ウロウロしている間に片付け作業も終わりプレートも付けられました。何とか作品を撮ることが出来ました。今日のgooは作品14まで載せることができました。興味のない方はスルーしてくださいね。あと4基程ありますが・・・。

今日はもうお城ではテナントなど撤収作業に追われることでしょう。多くの市民。また県外からの車もたくさん駐車場で見ました。楽しい2日間でした・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年1月23日 (土)

氷彫フェステイバル

今日、明日と松本城公園では氷彫フェステイバルです。 今年もスイスの方が4人制作と売店の方で活躍されるようで市長と懇談されている写真が今朝の新聞に載っていました。氷の制作は今晩6時に始まり明日の朝6時に展示とあります。一晩中彫り続けるのですね。三脚を持って製作中を撮られる方も大勢いるようですが私も一度はその製作中を撮ってみたいものと思いますが残念ながら寒い中の夜に出かける元気がありません。出来上がった明日見に行こうと思っています。

今朝起きてびっくり庭が真っ白です。道路も真っ白、雪が降りました。1センチ位です、雪かきしなくても直ぐ融けそうです。おひさまもニコニコしだしていますので・・・。

gooは昨日通った松本城公園を載せました。よろしかったらお付き合いくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年1月22日 (金)

諏訪湖

雨戸を開けたら青空が広がっている。今日は朝から快晴なのだろうか。午前中、用事のある日だけれどそのあと1時間位、ぷらぷらと歩きたいような日。さあ、今日もいい日となりますように・・・。

今日のgooは先日行った諏訪湖、全面結氷と新聞に出ていたので行ってみましたが新聞からは2,3日過ぎていたのでそれにお日様も高くなっていた時間帯の所為か湖面の氷も融けはじめていました。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月21日 (木)

今日はカレー

しょぼつく目、何だかよく見えない・・・と思う日は目薬を付け忘れている。血圧の飲み薬は忘れないのに朝晩の目薬のつけ忘れはどういうこと・・・?

海馬がどんどん萎縮している・・・?脳の組織も破壊されているのかも・・・と、どんどん妄想の世界にはまり込む・・・。と、思っているうちは大丈夫か、何ともノーテンキな自分に辟易したりして・・・(笑)

今日の夕飯はカレー、15時からの内科の予約、帰宅してからは億劫なので午前中のうちに作る。予報通りに今は弱雨、気温が高いのであまり寒さを感じないのは家の中だから・・・?

今日は凍っている田溝池をgooの方へ。お時間がありましたらまたどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年1月20日 (水)

今日も快晴

今日はまた昨日よりも更に気温2℃上がって最高気温12℃、嬉しいですね。明日は雨、明後日は10℃も下がって最高気温は2℃になるようです。束の間の真昼の太陽、貴重です。洗濯に、布団干しにと貴重なお日様に感謝して今日もまた一日がはじまる・・・。

今朝はネットの繋がりが悪くてやっぱりもう寿命かと思ったら繋がった。パソコンのご機嫌伺いしながら使っています・・・。6年も毎日酷使しているとこうなるのか・・・?

gooのほうわさび畑です。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年1月19日 (火)

図書館へ

今日が返済日、読みきれなかった本。返してまた借りることにしよう。今日はそれまでとは違って快晴で最高気温が10℃ぽかぽか陽気で身も心もスキップ出来るくらい軽く・・・といきたいけれど身は重さが増えてはいないのにもったりと重たい。こころはいつでも軽いのだけれど・・・。

兎も角もこんな暖かい日、大事に過ごそう・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年1月18日 (月)

田圃の白鳥とカモ

昨日は快晴に誘われて田圃にいると言われる白鳥を見に行きました。ギャラリーが結構いました。狭い道に路駐はいけないのですが、いつもとは違って大勢の車がありました。いつまで見ていてもチットもあきません。が、手足が冷たい、手の指先が手袋をつけていても効果なし。

わさび畑にもよりました。苦労せず三連水車は撮れます。ここも駐車場がほぼ満車状態、この時期にこんなにたくさんのお客様とは驚きです。どこまで行っても1000円、ETC効果のあらわれでしょうか・・・。県外車ナンバーが多かったです。

今日のgooは田圃に白鳥達と一緒に暮らすカモを写してきましたのでアップしました。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

爆睡

昨日はさすがに疲れて早寝、爆睡です。ぐっすり眠って今日はバッチリ。いいお天気です。何も用事のない日、しあわせな自分の時間、ちょっとどこかへ行ってきますね。すぐ近くをカメラ散歩・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

入試センター試験

今日はセンター試験ですね。毎年この日は松本でも雪が降って受験生大変だな思っていましたが今日は快晴です。雨戸を開けたらうっすらと庭が白くなっていましたが直ぐ消えることでしょう。

雪といえばこどもの入学式の日に降って前日までは着物で行こうと用意してたのに急遽洋服にして出かけた思い出があります。4月になっても降ることがあるので 油断大敵ですが取り敢えず今日明日は降らないで欲しい・・・。

このところ毎日最低気温が-6℃、-7℃の日が続いています。暮れに頼んだ石油がもうなくなり今日配達をお願いしました。消費量かなりアップです・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019 

| | コメント (0)

2010年1月15日 (金)

来週はゆっくりと

3日連続で出かけるとさすがに疲れを感じます。午前中で済む用事ばかりだけれど帰宅してお昼、ちょっと横にとベットに入ると眠りの世界に・・・。明日は午後3時から、新年会にあわせてこの時間の設定、いやだとは言えず明日も出かける。これが終るとまずはひと段落、来週はゆっくりできる・・・。

お昼は鍋焼きうどん、寒い時にはあつあつフウフウ云いながら食べて美味しかった。

昨夜のニュースで長野県北部地方では物凄い雪で道路の除雪が間に合わず交通網もまた民家では屋根の雪下ろしにと大変なようでした。松本は今のところ雪はありません。雪はないけれど風が冷たいです。いつかドカッときたらどうしましょう・・・。みなさま風邪にはご注意くださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月14日 (木)

三九郎

今朝の冷え込み方が今までに感じたことのない冷え込み方だった。ヒーターだけでは足りずにエアコンもつけて一気に室内温度を高めようと今暖房機は稼働中。新聞予報では最低気温-7℃、今冬一番の冷え込み・・・?

寒さに関係なく今日も一日がはじまる。いい日となりますように・・・。

今日のgooは三九郎と松本城の白鳥2本載せました。三九郎のほうはまだこれから一般家庭のしめ飾りなど集めて飾り付けるのかなあと思いながら通りがかりで見つけた三九郎をパチリ・・・。二つ作って注連縄で繫げているのもはじめてみました。お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてください・・・ね!

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

金柑

また金柑の甘露煮を作りました。年末に作ったのがもうなくなったのでまた買ってきて作りました。誰も食べないのに自分の為に作ります。gooは今メンテ中です。

昨夜の雪はうっすらとで直ぐ融けてしまうだろうと思います。風があるようですね、体のあちこちにホッカイロを貼ってちょっとお出かけです。goo時間通りに終わるといいのですが・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年1月12日 (火)

今にも雪が落ちてきそう・・・

昨日の晴天はどこへやら、今日から3日間、雪マークが出ています。明日からずっと用事がある日なのにどうしましょう・・・。今日は一日こもってしっかり家事をしよう。

あめ市の写真gooのほうへ載せました。もう少しあるのでまたあとで・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (6)

2010年1月11日 (月)

あめ市

昨日は松本では今年度に入ってはじめてのまつりごと「あめ市」がありました。丁度3時間拘束される別用事が入っていて写真など諦めていましたが何とか間に合いました。が、これから整理ですので整理が出来ましたらアップしたいと思っています。

知り合い二人に声をかけられました。私はカメラを持っていると知人に会っても気がつかない。きっと変な格好で撮ったりしていると思う。見られているのは恥ずかしい・・・。

                        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

コフクザクラ

本丸庭園のコフクザクラのことが新聞に載って気になっていたけれどようやく行って見ることが出来た。寒いのにしっかりとつぼみをつけていて何だか嬉しくなった。今日はそのコフクザクラを載せました。お時間がありましたらのぞいてくださいね。

今日は歩行者天国になり松本はあめ市で賑わいます。用事があって出かけるけれど写真、撮れるかなぁ~・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

広島の宿では

広島駅南口から3分、立地条件のいいビジネスホテル、シテイホテル?13F建てで私達は8Fの部屋、ちょっと狭かったけれど元日の夜はこのホテルでの夕食、豪華なお正月料理が並びましたね。朝はバイキングでしたが満足しました。ツアーでなく自分でゆっくり歩きたいなと思わせるまちですね。ホテルニューヒロデンでした。また気楽に泊まりたいホテルでしたね。

さて松本のまちは今日明日、あめ市です。明日が街中の一部が歩行者天国になり人出も多く賑わうことでしょう。新発田の自衛隊音楽隊や時代行列などもあるようです。明日撮っている暇があるかどうか・・・。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

おみくじ

今日から日常の暮らしに戻そう・・・。朝寝が続きなんとなくだらだらと不規則な毎日だけれど少ししゃきっとしなくては・・・。昨日は12月のはじめに予約がとれてまた膝に注射をすることに。どうも一生もんのお付き合いになりそう。まあ、少しでも快適に暮らしたいと思えばこの注射の痛さも我慢しなくては・・・。

今日のgooは護国神社です。ここではおみくじをひいてみました。吉です。失せもの捜せば出るとか極く当たり前のことが書かれていつも面白いなと思いますね。凶が出たらどうしようとドキドキしますが・・・。あちこちの神社で拝んできましたが効き目があるのでしょうか。わずかなお賽銭でご利益を願うのは図々しい・・・?(笑)

今年も元気で一年過せれば嬉しいこと。気をつけて暮らすことにしよう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年1月 7日 (木)

のだめカンタービレ

昨日は朝一9時40分からの映画「のだめカンタービレ」を見てきました。パリやウイーンの風景、名曲の数々、満足しました。大晦日は教育テレビ、バレーで「ボレロ」完全ノーカット版を見ましたがこれも最高でしたね。

さて今日は七草、年が明けて7日目になりましたね。これから七草粥でも作ることにしましょう・・・

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

        

| | コメント (2)

2010年1月 6日 (水)

広島・平和記念公園

今日のgooは平和記念公園を載せました。明日は宮島、厳島神社を載せて今回の旅編は終わりです。

今日は布団干しが出来る位いいお天気です。気持のいい一日が過ごせそうです。みなさまもどうぞよい一日を・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

出雲大社

今日のgooは出雲大社を載せました。テレビなどで見ていましたが実際に見るのは初めてです。いつか来てみたかったところ。ようやく夢叶いました。ここではツアーとしての行動ではなく自由散策だったので自分のペースで歩けてよかったです。

同じような写真ばかりですがお時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年1月 4日 (月)

恭賀新年

新しい年になって4日目、まずは新年のご挨拶、あけましておめでとうございます。今年もまた昨年同様変わらずどうぞよろしくお願いします。みなさまよいお年を迎えられたことと思います。

私もお陰さまで昨年と同じく31日から2日まで外でお正月。神々の国「出雲大社」・世界遺産「厳島神社」初詣と」「足立美術館」の旅に参加して上げ膳据え膳の楽しいお正月を過ごしました。最後は宮島・厳島神社のあとゆっくり昼食、宮島口~廿日市ICから松本IC20:35着が中国道で渋滞に巻き込まれ家に着いたのは1時を少し過ぎてしまいました。

遅くはなりましたが無事帰宅、3日間留守にすると家の中は冷凍庫状態。あちこちのヒーターをつけて一息、年賀状を見たりして寝たのは4時、疲れたけれど行きたいと思っていた出雲大社や足立美術館が企画のツアーだったのでよかったです。追々写真をアップしたいと思います。今日は三朝温泉そのあと足立美術館、よろしかったらお付き合いくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (8)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »