« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

2月最後の日

今日で2月は終りです。明日から弥生3月、今日の日を楽しくいい日で終りたいですね。

そう思いながらも2月はスパムも多く世の中おかしなことをする人が後を立たないのはなぜなのでしょうね。ココログに迷惑メールとして届けて削除してもらっていますが承認制にしてもそういうスパムが入ってきます。3月はそんなのなしで行きたいですね。

今日のgoo はアルプス公園ですがいつもは南の駐車場から入っていますが今回は東側の駐車場からです。福寿草が咲いていましたよ。福寿草は明日載せられるか・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年2月27日 (土)

穂高神社

完熟金柑が美味しい。完熟はそのまま生で食べると美味しいと友達から聞いていたのを思い出しました。完熟金柑の前で・・・。即、お買い上げ~♪ 今年はもうこれで我が家で金柑は最後かも。家族で嫌いな人がいるので私がひとりで食べます。こんなに美味しいのに。きっと食べず嫌いだと思うのですが無理強いはしない・・・(笑)

今日のgooは穂高神社です。お時間がありましたらどうぞ・・・

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

花の金曜日

今日は午前中、用事のある日。予定では午後から空模様は雨に変わるらしい・・・。帰宅まで雨もつか・・・と思いながらいるのだけれど。

このお天気、日曜日まで駄目みたいですね。今年は春が早く来るけれど雨が多いとテレビでいっていたような・・・。雨の日の過し方用に昨日は図書館へ寄り本も借りてきました。

今日のgooは安曇野市の総合運動公園を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月25日 (木)

タジン鍋

昨日も簡単なタジン鍋をした。白菜、ホーレン草など鮭やホタテ、牡蠣など入れて今回は味もつけずにただ蒸してゴマダレドレッシングで。とても簡単で美味しかった。きれいに完食でした。蒸すと野菜本来の味をしっかり保てて不思議と量が多く食べることが出来る。

牡蠣は酢牡蠣が一番すきだけれど蒸すのも美味しかった・・・。安かったタジン鍋は我が家で大活躍中です。

さて今日のgooは車のなかから写したものを載せました。風もなく穏やかな春の日、安曇野市の総合運動公園へ。グラウンドをウオーキングが目的ですがわずか2周してあとは写真を写したり持ってきた本を読んだりとのんびりとした午前中を過して帰宅しました。よろしかったらどうぞ・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

快晴

今日も快晴、明日も快晴、いいお天気が続きます。昨日はコートなしで歩けました。このまま春に向かってくれるといいのですがそうもいかずまた寒さや雨が待っているようです。そんな繰り返しでいい季節がやってくるのでしょう。

リンゴ生産者の方達はもう美味しいりんご作りのための作業がはじまったようです。たまに人影が見えたりします。農道も信号がなくて近道なのでよく通りますがまたいろいろ楽しみです。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

たんぼの白鳥

昨日は白鳥が気になって田圃の白鳥を見に行ってきました。犀川の白鳥湖では北帰行がはじまっているとの新聞情報だったので田圃のほうへ。こちらは前と同じように見えましたが少しずつ飛び立っているのでしょうか・・・。帰り際に5羽が飛び立って戻ってきませんでした。

今日のgooはそんなたんぼの白鳥を載せました。お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月22日 (月)

北帰行はじまる・・・

冬の使者として楽しませてくれた白鳥が遠いふるさとに向かって飛び立つ準備や既に飛び立ったものなどアルプス白鳥の会によると昨季より2週間ほど遅かったがほぼ例年並とか。

犀川白鳥湖などで毎朝飛来数を集計している会員の方によると今季は最高774羽の飛来確認、16日から数が減りはじめ、20日早朝には生坂村方面で数羽が連帯を組んで北に向かって飛ぶ姿が目撃されたことから同会が北帰行と判断・・・新聞情報より。

会の皆様のおかげで私達もたくさん楽しませていただきました。ありがとうございました。ふるさとシベリアに無事到着されるよう祈っています・・・。淋しいけれどまた来年。

                  http://blog.goone.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

あがたの森

ここのところ晴れの日が続いています。洗濯物も外でよく乾くことでしょう。周りには雪はありませんが山のほうには雪が見えます。今日のgooはあがたの森を載せました。私の中ではあがたの森へ行ってそれから美術館が定番ですが今回はあがたの森だけです。

ここも何度も載せていますので見飽きたかもですね。昨日は「あがたの森」利用者の文化展のようなことをしていて覘いてきましたが素人とは思えない作品にびっくりしました。

駐車場もいっぱいで吸い込まれるようにあがたの文化会館のほうにみんなが行くので何があるのだろうと行って見たら作品発表会でした。仏像彫りとか、人形作りとか写真などこのあがたの森ではいろいろなグループが活動されているのを初めて知りました。

ひとりで作品の展示室を覘き次から次と教室へ移動中、知り合いに会いました。午後から合唱の発表会だとか。いろいろなサークルがあるのですね。聴いて行ってと云われたけれど今日はもう時間がありません。いろいろな方がいろいろなことで活動されていてすごい作品にエネルギーをいただいた一日でした。いつも拙いブログを覗いてくださってありがとうございます。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月20日 (土)

さわやかな朝

昨日は出たついでにあれもこれもと用事を済ませて外の空気もたくさん吸って家の中でチマチマしているより気分はず~っとさわやか・・・。

今日も外での用事、午後3時から・・・これは魔の時間、眠くなりそう・・・。

今日は珍しく朝から快晴マーク、みなさまのところもお日さま、ニコニコのことでしょう。今日もよい一日を・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金)

千歳橋

今日はお天気がよくなりそうですね。暫く外へ出ていないので今日は外でのあれもこれもと用事を済ませる前に早めに家を出て写真を撮りたいけれど・・・。

今日のgooは千歳橋で信号待ちの時の写真を載せました。いよいよ在庫なしになりました。そういえば山中湖の白鳥があったっけ・・・。いいのがあればまたいつか出したいと思います。お時間がありましたらgooのほうへもどうぞ・・・・・・・・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月18日 (木)

また雪

雨戸をあけたらまた白くなっています。夜中に雪が降って道路もうっすらと白い。でも今日は久し振りに最高気温が6℃になるようなのですぐ消えてなくなると思いますが、今年はやたらによく降ります。どかんと降らないだけまだマシかも・・・。

このところ家の中に閉じこもって何するでもなく本を読んだりしていますがそろそろ写真がなくなってきました。今日は先日、農道を通ってホームセンターなど行ったときにちょっと写したものを載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。まだまだ寒いです、風邪ひかないでくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月17日 (水)

日本浮世絵博物館

最近撮った「日本浮世絵博物館」日本の写真をgooのほうに載せました。1982年に出来ましたがもう28年にもなるのですね。松本インターからですと車で5分、隣には「まるごと野外博物館・歴史の里」もあります。

浮世絵博物館へは昔一度入ったきりでした。常時140点の展示で、まめに作品の入れ替えなどしているようで見応え充分と思います。ツアー客が多いようです。

今日は最高気温1℃、最低は-5℃~~今日も寒い一日・・・。風邪引かないでくださいね!

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火)

アルプス公園

写真がないのでいつまでもアルプス公園を引きずっていますが今日は・・・3と・・・4を出してアルプス公園はお終いにしようと思います。

せっかく消えた雪はまたまたちらちらで少し道端に積もっています。庭の雪も隅っこのほうで気兼ねしながら消えない・・・(笑)

今日も気温があがらず寒い日です。おひさまもささないみたい・・・。家でおとなしくしていますか・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

アルプス公園

13日の朝、この時期のアルプス公園はどうなっているのだろうと思って行ってみました。人はあまり通らず静かな静かな公園の朝、桜の名所でもあるアルプス公園は木々いっぱいに枝先まで氷が回り込んで完全に氷のなかに木々が守られているように見えました。

それがとてもきれいでさくらの木に氷の華が咲いているように見えました。こんなきれいなのを見るのは初めてで一人嬉しがってカメラで遊んでいたらここの関係者らしい二人連れが「いい時に来ましたね」と声をかけてくださいました。

今日のgooそんなアルプス公園をご覧くださいね。あとでまた雪の公園も出したいと思っております。気が向いたら遊びにいらしてね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

アルプス公園

13日の朝、この時期のアルプス公園はどうなっているのだろうと思って行ってみました。人はあまり通らず静かな静かな公園の朝、桜の名所でもあるアルプス公園は木々いっぱいに枝先まで氷が回り込んで完全に氷のなかに木々が守られているように見えました。

それがとてもきれいでさくらの木に氷の華が咲いているように見えました。こんなきれいなのを見るのは初めてで一人嬉しがってカメラで遊んでいたらここの関係者らしい二人連れが「いい時に来ましたね」と声をかけてくださいました。

今日のgooそんなアルプス公園をご覧くださいね。あとでまた雪の公園も出したいと思っております。気が向いたら遊びにいらしてね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

今日は何の日?

今日は朝から日が燦燦と・・・。いい日です。今日のgooは雪の松本城の続きを載せました。明日はアルプス公園にしますね。

そうそう、世間ではバレンタインデーですね。我が家は先日の建国記念日も今日のバレンタインも関係なく暮らしていますがチョコレートの会社はそれなりの成績なのでしょうか。ふとそんなこと考えてしまいます。そう思いながら昨日はしっかりとバレンタインデーの前日だからと(多分今日は混むから)夫と外食してきましたが・・・。

今日も一日いい日でありますように。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月13日 (土)

雪の松本城

昨日は用事のある日で30分お城で写真を撮ろうと早めに家を出ました。雪がちらちらと舞ってきましたが大降りにはなりませんでした。雪の中でもそれぞれ予定のある方は出かける、観光客もこんな日は大変だなぁ~と思ったりしながら時間を気にしながらカメラと遊んだものをgooに載せました。

毎回、同じようなものばかりですがお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金)

また雪

今年は雪かきするほどの降りかたではないけれど、降る回数が多く昨夕もみぞれでしたが降りました。今日の最高気温は1℃なのでお日さまが出れば融けるでしょうがどうなのでしょう。今日は出かける用事が有るのですが家の中に閉じこもっていたい天候です。

今日のgooは先日諏訪湖に泊まった時、帰りに「ガラスの里」に寄ったものを載せました。あまりよく撮れていませんがよろしかったらどうぞ・・・。ここは写真OKのようでした。もう少し丁寧に写せばよかったですね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月11日 (木)

過敏性腸症候群その後

長年、悩みであったお腹が痛くなる事件(?)私にとってはいつも大事な時にここでお腹が痛くなったらどうしようというのがそして実際に痛くなったり、思い当たる項目があって過敏性腸症候群ということがわかり思い切っていつものかかりつけの個人病院に行ってきました。

先生は私の話をよく聞いてくださりそれようの薬を処方、これもまたいつもの薬局で薬をもらって今度はだいじょうぶと自分に暗示をかけて100%楽しい旅ができるかも。まずは一泊で試してみたいものですが今のところ予定はありません。

先生はとてもそんな風には見えなかったようですが何十年もこれに悩まされていました。ツアーでの旅、コンサート、何も食べなければ大丈夫ですが何食も抜くというわけにはいかず常に頭の中はトイレ、トイレ。神経性も多分にあるのかもと思いますがある日の新聞がきっかけでこの病名を知ることとなりました。まだ薬は使っていませんがこの病名に思い当たるかたは悩んでいないで病院に行かれることをおすすめします。

実際に使ってみてから書くといいのですが検索でこのブログを見てくださっているかたもいらっしゃるので今日はこのこのことを書いてみました。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月10日 (水)

読書

図書館から借りてきた本、読み進むうちに、&%#・・・。読んだことがあるなぁ~ずっと以前に借りて読んだ本、また借りてきている。ごくごく、たまあ~にこんなことがある。昨日は快晴ではなかったけれど気温が高くて外をうろうろするにはいい日。でも風が強かったようなので家のことする予定が読書三昧。予定はクルクル変わる・・・。(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

さて、何する?

今日は曇りだけれど気温高め、パソコンから目をそらして外を見るとよそ様の庭の木々が揺れている。風が強いのかも。冷蔵庫は満タンだし家の中のことでもしよう・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月 8日 (月)

消化不良だったうろうろタイム

昨日のうろうろタイムは大町・白馬方面に向かいましたが途中、白馬に辿り着くことなく大町を過ぎた当たりで引き返しました。こういう道のドライブは何年振りでしょう・・・。大町温泉郷の「薬師の湯」のお風呂に入りたかったけれど幹線道路から横道はアスファルトの見えない雪道にちょっと恐れをなしてしまいました。帰りを思うと凍らないうちに引き返したほうが懸命かと・・・。

帰宅したらぐったり疲れてうろうろタイムからお昼寝タイムに変わりました。自分が運転したわけでもないのにいつも運転者になったつもりで気疲れするのは毎度のこと。(笑)

松本は雪が直ぐ消えてありません。ありがたいことです。今日のgooは同じような写真ばかりですがお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

今日は新聞は休刊日、お天気は最高の快晴マーク甲羅干しの為に歩こうかしらん・・・?

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

うろうろタイム

昨夜も雪がちらちらと舞っていましたが多分今日には融けてなくなることでしょう。おおがかりな降り方ではないので助かっています。今日は快晴の予定なので食材の買い物をと思っています。そのあとはおまけタイム、在庫写真も底をつきました。カメラ持ってうろうろタイム、どこをうろつこう・・・か。

今日のgooは園児のお散歩を載せました。よろしかったらgooのほうへどうぞいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

雪降る

また雪が降りました。せっかく、消えたと思ったらまた少し。雪かきするほどではない量なので、まあ、許しましょう。(笑)笑い事で済ませるところはいいけれど一晩で80cmもの積雪、それも前日雪を片付けたばかりの地区の方々、ほんとにお疲れさまです。2月が過ぎれば明るい兆しもみえることでしょう・・・。

北海道は雪まつりですね。おおがかりな雪像をテレビで見ました。家のなかでぬくぬくと見られていい時代になりましたね。今日は一日家に引きこもり読書の日です。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月 5日 (金)

美術館へ

昨日は気になっていた美術館へ行ってきました。一人でゆっくり見てそのあと図書館へ。今回は返却日まで余裕をもって返せてよかった。また面白い本を借りてきたので楽しめます。

今日のgooは美術館です。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

節分でしたね

昨日は節分、そして恵方巻きかぶりつきが定着してきっと海苔巻きを作る家も多かったのではと思います。我が家は何にもなし。買い物に出るのも億劫で家であるもの料理。

鬼は外~をしなかったので(ここ当分していない)目に見えない鬼が住み着いていたりして(笑)もしかして自分が鬼・・・?(笑)

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水)

腹痛

今回の一泊の旅ではカメラのレンズをきれいにして(しゅしゅっと空気を吹き付ける、あれはなんていうのでしょう・・・?)自分では万全と思ってたけれどパソコンで取り込んでみると鮮明には写っていなくて大半は削除、途中お腹も痛くなり2回もトイレ探し。これはいつものことだけれど帰宅して新聞を読んでいたら小さな文字で書かれていた薬局情報によると「過敏性腸症候群」らしい。更にネットで調べてみる、ますます怪しさが増大。これが解決できればどんなに楽しさが倍増することだろうか・・・と思いながらいるのだけれど。

今日のgooは諏訪大社を載せました。今年は御柱の年のようですね。木遣りのうたの練習をよくテレビでみます。お時間がありましたらgooへ遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年2月 2日 (火)

雪が降りました

昨日、夕方から水分の含んだぼたぼた雪が降りました。5cm位積もっているかも。日が射しているので直ぐ融けるような気がするけれど、どうでしょう。日曜日はETCを使って高速は1000円の日、泊まりはすぐ近くの諏訪湖温泉だけれどチェックインまで南下しようと甲府方面、富士山は見えず雲の中、山中湖まで足を伸ばすも富士山は見えず白鳥がいっぱい。

白鳥はもう厭きたと思いながらもそばにいるとついつい撮ってしまう。あまり代わり映えのしない写真ばかりで空も快晴ではないし早くホテルに入って温泉に浸かったほうがと諏訪湖へ戻る・・・。

やっぱり温泉はいいですね!とくに今回は新聞に載っていたゆこゆこパック、ズワイガニ1杯、イセエビの鬼殻焼きサービス、値段が気に入りました。how  much?ツインで6900円。今日までのようですがまた企画されるようです。温泉がよかった夜と朝、入ってきました。

料理の写真、とろうと思ったのだけど、うまく撮れませんでした。カニは身がたっぷりで美味しかったです。大して歩きもしないのに何故か凄く疲れました。遊びも疲れを感じるようになるとだんだん行動範囲が狭まってしまうなぁ~とちょっと心配。

さてどんなのがgooに載せられるか・・・昨夜は湖畔でのこどもたちの凧揚げをのせましたがよろしかったらどうぞ・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »