« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

読書

暖かくなる筈が今日も寒い、今日はこれで14℃?と思えるような冷たい風が吹いています。14℃の予報に嬉しがっていたけれど、寒い寒い。もう石油は頼まなくても間に合うかと思っていたけれどもう1回位は必要かも。

こんな寒い日は家に引きこもって読書日。また窪島誠一郎の本を5冊借りてきてあるので読もう・・・と思って読み進むうち前に借りて読んだことのある本だった。でもまた最後まで読んだ。暖かくなってみどりが眩しい季節にまた無言館に行こう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月30日 (火)

お花見

昨日のテレビでは上野公園のお花見が映し出されていました。入社1年目社員の場所取り、寒そうと思いながら見ていましたが、ご本人は寒いこと意外は楽しみながらの場所とりでこれもこれからの試練のひとつで成長するのでしょうね。好感を持ちながらみていました。夜を徹しての場所取りご苦労さま・・・。さくらは満開に見えたけれど6分咲きとか。大勢の夜桜宴会で盛り上がっていました。家族の勤務が東京だった頃、何度かここのさくらも見に行きましたがさくらはどこで見てもやっぱりきれいですね。

松本の桜はまだです。松本城、弘法山、城山公園、アルプス公園etc・・・市内では結構たくさんさくらをみることの出来る場所があります。今年も楽しみにしているのですがこの天候ではまだのようです。

gooのほうのはまた横浜です。写真の在庫で我慢してくださいますか。厭きた方はスルーしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月29日 (月)

さむ~い

今日はまた昨日よりも更に気温が低く最高でも3℃、雪が降るらしい・・・。積もるような雪ではないにしても春は行きつ戻りつしながらやって来るのですね。こんなに寒いとまだまだ温かい鍋ものがいいですね、と云って今夜もタジンでいこう・・・。我が家のタジン鍋は大活躍です。何よりも簡単なのがいい・・・(笑)

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

        

| | コメント (6)

2010年3月28日 (日)

映画を見に

土井敏邦監督作品長編ドキュメンタリー「沈黙を破る」を見てきました。映画館ではなくMウイングで昨日一日限り3回上映でした。私は午後からの映画は眠くなるので10時からの上映で見ましたが130分の作品は実に内容の濃いものでした。

######################

届かぬ声ーパレスチナ・占領と生きる人々-」全4作

「沈黙を破る」は、パレスチナ記録映像シリーズ全4作「届かぬ声ーパレスチナ・占領と共に生きる人々の第4部に当たる作品です。本シリーズは1993年以降土井敏邦監督が17年に渡って撮影した数百時間に及ぶ映像をもとにに構成されています。

第一部「ガザー{和平合意}は何故崩壊したのかー」1993年の{和平合意}が、パレスチナ人住民の真の平和につながらなかった現実とその原因を、ガザ地区最大の難民キャンプ・ジャバリアに住む家族の6年間の生活を通して描く。

第2部「侵蝕ーイスラエル化されるパレスチナー」家屋を破壊され居住権を奪われるエルサレムのパレスチナ人住民たち、分離壁に寄って土地と資源を侵蝕され国家建設の基盤を失っていく人々の現実とその苦悩を描いている。

第3部「2つの平和ー自爆と対話ー」自爆攻撃に走ったパレスチナ人青年の遺族の証言、自爆テロの犠牲となった少女の両親や、生還した女性兵士と家族の「平和」観を通して対話を試みるイスラエル人・パレスチナ人双方の「平和観の断層」を描く。

以上の3作で伝えた「占領」の実態が、「占領する側」であるイスラエルの若者達や社会にどんな影響をおよぼしていくのかを描いたのが第4部に当たる本編「沈黙を破る」です。

いただいた資料より・・・見る機会がありましたらお勧めしたい作品です・・・今日も引き続きgoo横浜です、厭きた方はスルーしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

     

| | コメント (0)

2010年3月27日 (土)

横浜の夜景

今日のgooは横浜の夜景を載せました。書き出したら何だか、ぐじゃぐじゃと長くなりそうでうまく纏められないのでみんな消してしまいました・・・。やっぱり文は苦手・・・。写真だけ見てくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月26日 (金)

元気になりました。

今日から普通に復活です。拙いこのブログを覗いてくださっているみなさま私はおかげさまで元気になりました。また今まで同様よろしくお願い致します。

今日のgoo は横浜赤レンガ倉庫のフラワーガーデンを載せました。お時間がありましたらまた遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年3月24日 (水)

2,3日お休みします。

無事お出かけの用事をすませて帰宅しましたがそのあとちょっと気分が優れないので元気になったらまた投稿したいと思います。見ていただきたい写真はたくさんありますがまだパソコンに取り込んでもいません。気長にお待ちくださいね・・・。

|

2010年3月22日 (月)

明日はお休み

今日はちょっとおでかけ明日の更新はお休みします。また明後日のぞいてくださいね。

gooのほうはまだわさび畑・・2を載せました。飽きたらスルーしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

わさび畑

今日のgooはわさび畑です。これは19日の午後に撮ったものです。駐車場は県外ナンバーの車も増えてきました。

わさびの花も咲いていました。順調に育って只今収穫中です。収穫中のは何年ものなのでしょうね。わさびの花は売店で売っていました。酢の物にとか茹でてお浸しにとかお店の方の声がしていました。

今日は明け方物凄い揺れの地震がありましたね。また揺れるかと思ったら1回きりで何の被害もなくよかったです。どこも被害がないといいですね。

今日も風が強いようです。お出かけお気をつけくださいね。お時間がありましたらgoo のほうへ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月20日 (土)

松本城

昨日は松本城の前を通りましたが梅も咲きほこっているのもまだつぼみのもあってきれいだなぁ~としばし足をとめ眺めたり写真を撮ったり。青空に松本城はやはりよく映えます。青空は何にでもよく映えますけれど特にお城は格段に映えるような気がします。

そんなきのうの松本城を載せましたがよろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月19日 (金)

かんてんぱぱ

かんてんぱぱというと何だろうと思われるかも。伊那食品工業株式会社です。今日のgooはそのショップや山野草園など散策して写したものを載せました。道路を挟んで本社や研究棟、新研究棟、フオトギャラリーなどのホールもありますがそちらまでは行かずに帰りました。

20年位前に行ったことがありますが更に大きく発展を遂げていました。花はまだで山野草園では水芭蕉が少し咲いていただけ、ミツマタツツジなどもありチュりープも咲く見頃のとき伊那梅苑と共にまた行きたいなと思っています。

写真うまく撮れていませんがよろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

伊那梅苑

我が家の梅が固いつぼみを持ったので松本より南の伊那の梅園は花盛りかと出かけてみたらまだ全然。準備中の真っ最中、庭園のほうはいろいろな種類のお花もあり4月中旬位からのよう、早い梅でも今月の下旬から。オーナーの奥さんらしい人がせっかく来てくれたのにといいながらパンフレットや売り物の野沢菜までくださってこちらのほうが恐縮ものでした。

南のほうは暖かいイメージでしたが松本よりも標高が高く900mくらいのようです。数字をいわれるとなるほどと納得です。また出直そう・・・。帰りは「かんてんぱぱ」に寄り工場見学や売店などわんさかと押しかけていたツアー客でいっぱいでしたが夏の最盛期はもっともっと駐車場も大変なことでしょう。

今日のgooは伊那梅園の雑草が主人公です。オオイヌノフグリや姫踊子草、タンポポなど見慣れた雑草も何気に見ると可愛い・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月17日 (水)

無言館

このところ外へ出ず読書の日が続いて図書館から借りてきた窪島誠一郎の本を立て続けに3冊読み終えた。何だか「無言館」へ行きたくなった。3度ほど行っているけれど、もう少し先、芽吹く頃行ってみたい。

今日の写真は無言館とは関係のない松本城でのスナップ。5日も前の写真で雪がありますが今はもう融けてないと思います。いよいよ写真も底をついてきました。今日はちょっと外へ出てカメラ遊びでもしましょう。お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月16日 (火)

千歳橋

今日のgooは千歳橋の街灯を載せました。松本城へ行くには必ず通る橋です。いつも街灯がステキだなと思いながら通りますが灯っている時に通ったことがありません。灯っている時もきっとステキなことでしょう。

雨は夜に降り始め夜中も降っていたようですが朝起きたら止んでいました。今日のお天気、これからどうなることでしょう。昨日は日中、物凄い強い風で怖い位でした。おだやかないい日和となりますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月15日 (月)

だらだらな日

昨日はブログを書く気にもなれないほど嫌な夢を見て何をするという気も起こらず、だらだらな日を過しました。何故にあんな夢を見たのだろう、孫が池に落ちて死ぬなんて・・・。夢は辻褄が合わない。その池がどこの池なのか小さな池で深さが50センチ位で濁っていて底は見えない。あ~いやだいやだとふさぎこんだ一日。

空は青空、洗濯物はしたけれど大きなものも洗って外に干し、気持がさっぱりするかと思ってもさっぱりしない。出かける気にもならず家にこもって読書三昧。

いま、窪島誠一郎の本を次から次と読んでいます。無言館やデッサン館についていろいろな思いを知ることが出来ます。

さあ、今日は平常運転で行きましょう。gooのほうは花時計公園を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月13日 (土)

たんぼの白鳥

今日は11日の日に写した田圃の白鳥を載せました。白鳥湖、飛来地と3ケ所廻った中で一番数が多いようです。御法田の飛来地は一羽もいなくてカモも以前の半部ほどになっていました。

白鳥湖こちらの方はそれでもまだいましたが、毎日少しずつ北への旅立ちをすすめているのでしょう。数は激減していました。あとでまた載せられるかと思いますが・・・。

昨日はお天気もよくて気も晴れ晴れでしたが今日は雨が降るようですね。昨日はお城の公園で羽織袴、きれいな内掛けを着たカップルを見かけました。お城の前で記念写真だったのでしょうか・・・。幸せを作り上げて欲しいですね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月12日 (金)

疲れた一日

昨日は快晴で久々の青空に嬉しくなって気になる白鳥を3ケ所、大急ぎで見て廻った。御宝田の飛来地は相変わらずカモだけ。白鳥湖は前のときより更に数が減り、田圃のほうは前回の半分と思われる数でしたが、まだ少しは楽しめそうです。

そのあと図書館で待ち合わせて用件を消化、これは15分ほどで済ませることが出来てよかった。この3月が過ぎそして総会が過ぎると私はホッとできて嬉しい・・・。

買い物もあったりで何だかとっても疲れた一日でしたが睡眠をばっちりとったので今日は元気。快晴だから元気(笑)

午前中に用件ひとつ。これを済ませるとあとはきょうも快晴なのでカメラ遊びでもしよう・・・。飛騨高山展も百貨店ではじまったのでそれものぞいてきましょう・・・。

今日のgooはスカシユリを載せています。昨日の白鳥はまだ整理ができていませんのでまた追々載せたいと思っています。今日は全国的にお天気はいいようです。それぞれにいい日でありますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月11日 (木)

気になる白鳥

白鳥は無事に飛び立ったのだろうか、気になるところです。今日のgooは2月28日に写した白鳥飛来地を載せましたがこの日11時頃でしたが白鳥は田圃のほうに行っていますよと担当者らしき方が教えてくださいました。

まだ300羽位いるそうで夕方にはこちらに戻って寝るそうです。田圃に毎日出勤(?)みたいですね。犀川の白鳥湖よりも田圃が主な拠点地のような感じですね。もうあれから10日も経っているのでどうなっているのでしょう・・・。白鳥の姿のない白鳥飛来地、お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月10日 (水)

冬へ逆戻り

まあ、よく降りました。冬へ逆戻りです。春の雪、甘く見ていたら本降りで20cm位積もりました。本格的な雪かきをしなければならないほどの雪です。ああ大変!

載せる写真もなくなり2月に撮ってあったものを載せました。

ありったけの雪が大暴れして降ったような感じ。今はもう止みましたがこんな雪道の今日 高校受験日です。何のトラブルもなく日頃の成果を出し切っていい日を迎えて欲しいですね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月 9日 (火)

合格発表

昨日は信州大学の合格発表日、テレビのニュースでは合格者の胴上げが映し出されていました。胴上げするほうは運動部の学生、男の子も女の子も満面の笑みで胴上げされて忘れられない青春の一頁を作られたことでしょう。

明日は高校の入試、こちらもまた試練を乗り越えてそれぞれにサクラがサクといいですね。

今日のgooはリンゴ畑を載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月 8日 (月)

また雪

春がすぐそこにと思っていたらまた冬に逆戻りしたみたいに一日中 雪の降る昨日は買いもの日。おまけの時間もなくしてスーパー往復だけ。雪は水分をタップリ含んだ春の雪で地面に着くとすぐ消える。

今朝、庭を見たら真っ白。夜中も降ったのでしょう。道路に目をやると雪はなく、やはり土よりもアスファルトのほうが雪を受け付けないのかも・・・。

今週はいいお天気は期待できないようですね。この時期をうまくやり過ごしてすばらしい春がほんものの春がくるのですね!

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月 7日 (日)

ひなまつり

松本では月遅れで雛人形を飾っている家が多いかと思います。博物館では企画展「博物館でのひな祭り」を開催中です。3月3日何気に博物館へ寄ってみたら丁度開催中で写真を撮ってきました。まだまだたくさん展示されていましたが私が写した中でまあまあ何とか見られるものだけ載せました。質問なしで見てくださいね・・・(笑)

昨日は一日中 雨が降っていて寒かったです。今日はみぞれと雪マークで早くも雪が降り出しました。春の雪は雪かきするほどの降り方はしないだろうけれど暖かい日があっただけに寒さはちょっと応えますね。みなさま、体調くづされませんように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月 6日 (土)

雨模様

毎日が日曜日の身なのだけれど土日はやはり土日、せっかくの土日は雨模様、雪マークも出ていて引きこもっているより しょうがないか・・・。図書館の本をまだ読みきっていないし読書日としましょう・・・。今日のgooは松本城の本丸庭園のコフクザクラと美術館を載せました。よろしかったらどうぞ・・・

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

美術館へ

ゆったりと時は流れているのだけれど その「時」が物凄い勢いで過ぎていると感じる日もあって3月に入ってから もう今日は5日目。人生の持ち時間の少なくなっている身にとっては あだやおろそかに出来ない日々、上手に生きていないなと思ったりする・・・。

昨日、美術館に行ってきました。フランスの宮廷画家ルドウーテの「薔薇 空間」それと絵のサークルの人たちの作品発表展、そして最後はいつもの草間弥生常設展示室、充実した一日でした。特に作品発表展などは短い期間で(3日~7日まで)見逃してしまいがち昨日は行けてよかったです。素人とは思えない作品でした。日々研鑽を積まれての発表、どの作品も素晴らしかった。大勢の方が見えていて話し声が耳障りだったけれど「薔薇 空間」や「草間弥生展」では静かに見入りる人たちでこころゆくまで堪能できました。

今日は少し晴れるようです、いい一日になりますように・・・。今日のgooはお城の梅など載せました。お時間がありましたらどうぞ・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

また福寿草

昨日は久し振りに青空を見ましたが今日はまた曇り日で3時頃から雨になるようです。雨の降らない前に美術館に行けるか。後回しにすると見たいものが見られなくなってしまう・・・。

お城では梅が咲いていました。本丸庭園の小笠原のボタンはまだわらぼっちで囲われていました。

gooのほうは四賀の福寿草を・・3、・・4を載せて終わりにします。お城の写真も昨日撮ったり、未掲載の犀川の白鳥など写真の在庫が増えています。また追々載せたいなと思っていますが・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年3月 3日 (水)

四賀の福寿草

今日は四賀の福寿草を載せました。まだ・・2ですが・・3、・・4まで続くかもですがもうこれで充分か・・・な・・・?!

今日はちょっとお出かけ8時半には家を出ます。用事は午前中だけだけれどいろいろなついでの用事を済ませて3時頃帰宅予定。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

穂高駅

昨日は四賀の福寿草を見に行ってきましたが満開でとってもきれいでしたがまだ写真の整理が出来ていないので今日のgooは下書きに入れておいた穂高駅を載せました。先日、穂高神社などの帰りに寄ったのですがタクシー乗り場も増えていました。駅前も随分変わっていました。

寝足りないのか頭がすっきりしません。タップリ寝たはずなのに・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

福寿草

今日の写真はアルプス公園の福寿草です。いつもは なが~い滑り台のほうへ進み山と自然博物館方向へ歩きますが登った事のない階段などを歩くとそこには福寿草が咲いていました。

アルプス公園の福寿草 発見!です。ここに咲いているなんて知りませんでした。知らないことが知れる喜び、嬉しいことです。

四賀の福寿草まつりは6日からとありましたが今年は早いような気がしますが都合のつく日に行ってみたいです。

今日から3月、何かを特別にしているわけではないのに何だか日は早過ぎ、大切に生きようと思いながら ぐうたらな日々です・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »