« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

四月最後の日

今日は四月最後の日、明日から5月です。早いですね。毎日が早すぎる、猛スピードで過ぎて行く感じです。

ちょっと忙しく楽しい日が続く予定なので明日からブログはココログもgooも休憩に入ります。孫でマゴマゴする日です。久し振りにアッチの孫コッチの孫とふれあえるのが嬉しいです。この連休、みなさまもきっと楽しい日々のことでしょう。何日に更新できるかわかりませんがまたブログ上でお目にかかれますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

雨上がりの午後

今日も午前中の用事1件。天気予報を見たらまた雨のよう・・・帰る頃には晴れわたる?

gooのほう昨日の雨上がりの午後、常念岳を写したのでそれを載せています。田溝池へも寄り道したのでそれは午後から載せられるかも・・・。早く天候が定まるといいですね!

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

写真在庫なし・・・

写真不足です。庭の花を載せています。何か変わったものでも撮れるといいのですが。こんなものですみません。見飽きた方はご遠慮なくパスしてくださいね。今日は晴れるようですよ。午前中用事があってお出かけです。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

上高地開山祭

今日は上高地、開山祭です。午後から雨が降る予報ですがせめて開山祭が終るまで待って欲しいと思う・・・。私は今日は開山祭ではなく膝の予約日。そろそろいいかなあと思っているのですが・・・。

今年も沢山上高地に行けるといいなと思います。そんなこと思いながら今日のgooは庭のチューリップをのせました。お時間がある方は遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年4月26日 (月)

いつまでも寒い

朝方は寒いですね。まだヒーターを使っています。今日も日中は日が射すようですがスカッとした春にめぐり合わないうちに5月になるのでしょうか。体調くずさぬようにお互いさわやかに暮らしたいものですね。

昨日は去年と同じくシャクヤクがひとつだけ花をつけました。何かのイベントでもらってきた小さな苗木ですが庭の隅っこのほうなので日当たりが悪いのかちっとも成長はせず去年初めて花1個、そして今年も1個、うれしいですね。沈丁花もいい香りを漂わせています。そんななかちょこっと草むしり、雑草なのか芝生なのか雑草のほうが俄然強い・・・(笑い)

今日も快晴のようですよ。明日からまた天候はくずれるようです。いつまでもいつまでも寒いですね・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

のだめカンタービレ

昨日、今日、青空の日です。今日は上着だけで歩けそうです。昨日のお城は混んでいました。映画館も並んでいました。いつもは映画はウイークデーに見ているので行列で入るのは初めてです。上映時間がクルクル変わるので見たい時間帯が変わらないうちにと天気もいいことなので出かけました。

早めに家を出てお城をウロウロ写真など撮ってそれから映画館。混んではいたけれど私の前後左右には人のいないところを選んで座れたのでよかったです。「のだめカンタービレ最終楽章後編」です。前編も見たので楽しみでした。音楽の好きな方にはお奨めですね。

家に帰ってきて遅いお昼を食べながら映画館でちょっと居眠りしたのかも(?)と思ったりしましたが原因を考えると花粉症の薬かも・・・。朝から鼻水ズルズルだったのでそれが効いたか・・・。映画へ行くときはこんなことも気をつけなくては・・・。

今日のgoo相変わらず松本城です。厭きた方はスルーしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

映画日

昨日は朝から松本城公園を」歩いていたらもう早くも4台もバスが駐車場にあり続々と観光を終って引き上げてバスの中へ。どこからやってきた方達なのだろうか。アジア系に見えますが・・・。

桜も散り始めてちょっと残念かも。昨日は気温もあがらず薄ら寒い日でしたが雨ではなかったのが救いかも。今日、明日はお日さまマーク、久し振りにお日さまとご対面ですね。

映画の上映時間の変わらぬうちに今日、行っておこうと思っているけれど・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

庭の花

昨日は一日中雨、買い物にも出ず冷蔵庫のあるもの料理で済ますことにして返却日の迫っている図書館の本を一気に読む。これで今日は返すことが出来る・・・。

写真は一昨日撮った庭の花、この雨で雑草がまた一段と勢いついている。去年チューリップを掘り起こして植え替えて60球追加すべく少し掘っただけであまりの土の固さに(我が家の庭は粘土質)ギブアップ、途中でやめて適当に買った球根を植えましたが少しつぼみを持ち始めました。チューリップが楽しみです。

ムスカリも消えてしまったかと心配していたらちゃんと出てきてくれました。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

桃畑

今日は朝から一日中、雨が降り続けるようだ。さくらはまだ見頃だと言うのにちょっと雨、降りすぎ・・・。農産物への恵みの雨になってくれるといいのですが。

昨日の朝、桃畑を撮りましたが今日のgooは桃の花を載せました。少し風が出て揺れる花は撮りにくかったけれどぶれていても捨てられない一枚で載せました。ちゃんと撮れるといいのですが・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

海洋公園

今日のgooは能生の海洋公園を載せました。砂浜を裸足で歩いてみたいけれどここはテトラポットでさえぎられているのでいつも眺めるだけ・・・。それでも充分満足です。

お昼頃からお日さまマークですが今のところどんよりとした空模様です。これからいろいろなことで忙しくなりそうです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

         

| | コメント (0)

2010年4月20日 (火)

日本海へ

いろいろと忙しい日が続いていた我が家のドライバーさん、昨日今日は珍しく予定表のボードは空欄。こんな日は能生へカニを食べに行きたいなぁ~と思いながら朝「今日の予定は?」と聞いたら「カニが来てくれと呼んでいる」えっ考えていること一緒(笑)長いこと連れ添っていると考えていることが一緒のことが多くなるのか・・・。

と、こんなわけで昨日は日本海へ。「海を見る=カニを食べる」の我が家の同義語が急遽実践へ。美味しいカニを食べて海を見て・・・。今日のgooはそんな写真を載せて見ました。

スカッとした青空の日ではなかったけれど山に囲まれて暮らしているとこうしてのんびり海を見れるのはしあわせ・・・。

お時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月18日 (日)

城山公園

一昨日、夜中に雪が降ったようでその雪の重みで桜の枝が折れその枝を持ち帰る人を何人も見たけれど、こんな光景は初めてでした。昨日の城山公園は芝生も濡れていたけれど敷物を敷いて宴会中の方が多くいました。もう少し気温が高かったらよかったでしょうに・・・。でもみなさん楽しそうでした。駐車場がいっぱいで車の中から写真を撮っただけが今日のgooです。よろしかったらどうぞ・・・。

今朝は画像アップ後パソコンが固まってしまいましたが放って置いていま開いて動かしてみたら正常運転です。ときどきこのパソコン、ストを起こすようです。(笑)でも動いてよかった・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

名古屋へ

今日のgooは名古屋を載せました。名古屋、息子が4年間 住んでいた頃はよく行きましたがもう20何年も経っています。ビルの林立は今程ではなくまるで浦島太郎状態でした。人間いつどうなるかわかりません。記憶の定かなうちに、会いたい人たちに会っておこうと決めたので今年の第一回目は大阪の方。

毎年、元日に年賀はがきをくださってすみのほうに1行、「会いたいね今年こそ一緒にランチしましょう」と必ず書いてくれていた友、毎年きちんと元日に届いていたのが今年は無かった。どこか悪いのだろうかと思っているうちに2月の新聞訃報蘭に彼女の名前を見つけてびっくり・・・。何で会わなかったのだろう、なんでランチの時間を作らなかったのだろう・・・悔いる日々です。お悔やみには行くことができましたが私よりも6歳も若くて元気いっぱいだった方がなんで・・・なんで・・・。同じ市内に住みながら・・・

今年は遠くの会いたい友との再会を楽しみに人生のお別れもずっとずっと先ではありませんので早いとこ済まそうと思っているところです。

名古屋のホテルはネットで申し込みましたが、あとでよく見たら高速バスの発着場所がホテルのビルでとてもラッキー。方向音痴の私にはうってつけの宿です。1泊2日とても楽しく過ごしてきました。写真もう少しありますがまたあとで見てくださいね。説明は出来ませんけれど・・・。

暮れに1本の電話がありました。北海道からでした。私に会いたいと50年も探し続けたとのこと、これもびっくりでした。今年中に会おうと思っています。私の残りの人生が更に充実することでしょう・・・。そんなわけで私は今年、西へ東へそして北へ南へと飛び歩ける程度で人と会うことにしようと思っています。

桜も松本城のが昨日撮ったのもありまだまだ続きますが見飽きた方はスルーしてくださいね。

          http://blog.goo.ne.jp/dream_019 .

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

寒い!

なんでこんなに寒いのだろう。今朝は忘れないうちに石油屋さんに電話、明日の朝一番に届けてくれることに。

4月も半ばというのにこの寒さは一体どうしたことでしょう。寒い寒いといって家に引きこもってもいられず用事があってこれからお出かけ。風邪には気をつけてくださいね。お互いに・・・。

今日のgooは気になっていた弘法山をいつもの場所から写したものを載せました。あそこの夜桜が新聞に載りましたがとってもきれいでした。夜はきれいでも億劫で出る気なしです。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

雪です

今朝、雨戸を開けたら庭の木々にうっすらと雪がのっています。天気予報通りですね。2月の下旬のような気候とか最高気温6℃やっぱりまた石油頼まなくては・・・。

出歩いてばかりで図書館から借りてきている本がまだ読んでいない。今日は集中して読書日。こんな寒い冷え込む日は簡単なタジン鍋がいい・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年4月12日 (月)

仙娥滝

今日のgooは昇仙峡の仙娥滝を載せましたが滝を写すのは難しい。いつもそうだけれどこれはというものを撮ってみたい・・・。多分それは無理なことですね。

これからお出かけ明日の更新はgooもお休みしますね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

日帰りツアー

昨日は日帰りバスツアーで山梨県北杜市にある平山郁夫シルクロード美術館へ。追悼特別展示「平山郁夫最後の風景」見応えありました。開館と同時に入場の予約がしてあって1時間半は贅沢なひとときでした。

「豊穣なる色彩ウズベキスタンの布と器」も同時開催でした。次から次と予約車が入り混雑してくる頃私達は次の目的地昇仙峡で桜が真っ盛りでした。今回のツアーは友達がキャンセル待ちをしてとってくれたもので急な誘いでしたがラッキーでした。今日のgooは外観だけですが美術館を載せました。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月10日 (土)

美術館へ

今日は忙しい、ちょっとお出かけ。友達に誘われて今日は日帰りバスツアー。誘うよりも誘われて遊ぶのは楽しい。平山郁夫シルクロード美術館、昇仙峡などです。

今日のgooはまた松本城天守からの眺めを載せました。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

| | コメント (0)

花見日和

今日は出かける夫に途中まで乗せてもらい松本城へ。朝早かったのでお目当ての枝垂桜のそばには誰もいなくてよかった。風もなく青空でそれに土曜日、これから続々と賑わうことでしょう。珍しく天守にのぼろうという気持になってのぼってみました。

天守からの東西南北もきれいに見渡せて満足満足、天守からの写真は明日載せることにして今日の松本城公園を載せました。毎回同じような写真ですがよろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

松本城で

昨日は風の出ないうちにと早目に家を出た。ツアーバスがいっぱい入っていてにぎやかだった。どこもかしこも人物を入れないで撮るのは難しい・・・。何やらわからぬ言葉が飛び交っています。韓国語?台湾?私達と風貌は殆ど変わりませんが大きな声で話している言葉は否でも耳に入ってきます。欧米人も多いけれど欧米人は概ね静かに話しますね。

大きなカメラに三脚をつけた方々が大勢いました。コンデジの私は小さくあっちこっち、ちょこちょこっと写して来ましたがまだ整理が出来ていません。後で整理していいのがあったら載せようと思います。今日もちょっと午前中お出かけです。風が吹かないといいですね。

今日のgooはまた厭きもせず弘法山・・3を載せていますが厭きた方はスルーしてくださいね。

           http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

桜を見に

松本城も開花宣言が出て今日はばっちり晴れマーク通りの快晴、でも午後から風が出てきそうなのでこれからちょっと一人でさくらでも見てきましょう・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

芥子坊主公園へ

何となくスカッとした気分になれない空模様です。さくらの開花宣言は出たようですが気分が滅入るようなどんよりとした空の下で花見は似合わないなあ~と思ってしまう・・・。

明日こそ明日こそと待ち焦がれた桜、明日はきっといい天気になるでしょう。・・・と期待しよう・・・。

今日のgooは芥子坊主公園(けしぼうず)を載せました。ここはキャンプが出来るのですね。岡田出張所に届出が必要のようです。お時間のあるかたはgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

家事に頑張ろう

今日はすることがいっぱい、あれをしてこれをして・・・と思いはあるけれど全部はできなくなってきている。悲しいことだけれど。まあ、7,8割方できれば御の字と云うことに。

幸いお天気はよさそうだけれど花粉症もちの私は布団干しをためらってしまう。お城の桜はどうなっているか、気になるところ。さ、頑張ろう!家事を・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

庭の梅

開花宣言を心待ちにしているけれどまだのようです。松本城ではライトアップの準備も出来てもういつでもどうぞのスタンバイ状態。今日はこれから雨でも降るような予報ですがみなさまのところはどうなのでしょう。南からゆっくり北のほうへ桜も雨も北上でしょうか・・・。

昨日は青空も広がりましたがやはり風も強くなりました。朝の風のないときに庭の梅を撮り今日のgooはそれを載せています。カイガラムシにやられてから丸坊主にされた梅はそれでも少し咲いてくれましたが実は付かないと思います。せめて梅に感謝して愛でることにしましょう・・・。よろしかったらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月 4日 (日)

桜はもうちょっと・・・

昨日は松本城公園を通りましたが枝垂れ桜はもうちょっとです。その写真をgooのほうに載せましたがまた覘いてくださると嬉しいです。遠出をせずに市内のあちらこちらのさくらを堪能したいと思っていますがなかなか開花宣言は出ません。

昨日も風が強く、風が強いのは松本だけではなく全国的なようですね。一体どういうことになっているのでしょう・・・。久々に今日は快晴マーク、行楽地賑わうことでしょう。風がないことを穏やかな日和を願いたいものです。

高校の入学式でもあったようで嬉しそうな親子の姿をたくさん見ました。希望に夢ふくらませ勉強に部活にと楽しい学校生活を送って欲しいものです。高校無料化、いろいろあるでしょうが親の立場からすると助かることでしょう。社会全体でこどもを育てる考え方には私は賛成です。保育所の待機問題も解決して欲しいですね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

今日はいい日になる?

今日は朝から穏やかないい日になりそう。昨日の風は凄かった。上野公園の桜は満開でしかも今日は土曜日、さくらを愛でる人たちで賑わうことでしょう。

こちらはまだ蕾み状態のまま足踏みを続けています。今日はどんな様子かお城の公園を通るので見てきましょう。

gooのほうは先日の大型店の屋上から写した線路を載せています。お時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

風強し

昨日もそうでしたが今日は朝から凄い風です。風の音が怖い位・・・。午前中出かける用事があるけれどこんな風と雨の中、出かけるのは億劫、独りで決めて一人で中止。気楽だなぁ~♪(笑)

いつになったらホントの春がやってくるのでしょう。待ち通しいです。今年はたくさん市内のさくらを楽しみたいと思います。

今日のgooは横浜中華街散歩です。何の変哲もありませんがよろしかったらどうぞ・・・

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

今日から4月

4月ですよ~。今日はエイプリルフール、だましたりだまされたりは今もあるのでしょうか。のんびりと医者通いが仕事のようになっている者にとって若かった頃のエイプリルフールはそれなりに楽しかったけれど・・・。

今日は2ヶ月ぶりの内科で血液の検査日です。多分コレステロールが高いような気がしていますが・・・。先日は眼科、検査がいやでいつも電話でお願いして薬だけ貰いに行っていましたが前回窓口で今度は検査をしてくださいねと云われて検査。

あの眼底検査がキライ。目薬は朝晩さしているけれど、とってもよく見える日とよく見えない日があり、またいつもの持ち物のショルダーバッグも中身が同じでも否に重たく感じる日とかる~く感じる日がある。その日その日の体調の所為かも・・・。

今日から学校も社会も新年度、いい年度になりますように・・・

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »