« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

弘法山

昨日はいろいろな買い物が多くて疲れたけれど帰りに下から見たら誰もいなかったので弘法山に上ることに。誰もいない弘法山は気持がせいせいしますが、あいにく雲があって常念岳などは見ることが出来ませんでしたが商業地帯や田圃などを見れてよかったです。今日の写真はそれらを2回に分けて載せようと思います。よろしかったらまたのぞいてくださいね。

今日で5月最後の日ですね。明日から6月明日からの6月もまた楽しいことがいっぱいありますように・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

バラ

今日のgooは松本城の藤棚のところにちんまりと咲いているバラを載せています。バラの木はそんなにありませんが今年もよく咲いてくれました。花粉症の所為か数が少ない所為かあまり花の香りが感じられません。つぼみも結構付いているのでまだまだ楽しめそうです。

今日も朝から寒いです。日は射しているけれど気温があがっていないので肌寒い。体調くずさずにお元気でお過ごしくださいね・・・と自分にもいい聞かせて・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

本丸庭園

昨日の用事の前に30分早く家を出て本丸庭園でのさつき展を見ることにしたので朝は忙しかった。さつきはまだ充分開花ではなかったけれどとてもキレイでこれが全部見頃だったらさぞ壮観だろうなと思いながら次の目的地への移動。もう一度満開のころ来てみよう・・・。

相変わらずよその国の方が多いようです。さつき展の中には中国語、韓国語、英語でところどころに注意書きが書かれていました。注意書きというより「花の命は短いので触らないでね」程度のことです。

お城のそばのバラも気がつかないうちに咲いていました。人様のところで沢山バラを見せていただいてそういえばお城のバラは?という感じで見てきましたら咲いていましたよ~♪

きれいなのをチョイスして撮ってきたものをまた後で載せたいと思います。今日も朝から暖房です。寒いなぁ~。みなさまのところはいかがでしょうか、風邪引かないでくださいね。今日もいい一日になりますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月28日 (金)

ホースランド安曇野

昨日は久し振りに青空を見れて気温はそれ程あがらずとも気持のいい日で図書館に行ったりいろいろな用事を済ませて帰宅。夜はやっぱり寒くてストーブ。今日の天気はどうなんだろうか。今日も午前中用事がひとつ。そして明日はもう土曜日。毎日が早いなあ~。

昨日はパルコ前の花時計公園を通ったので写真を写したけれど整理が出来ていないので20日に写したホースランド安曇野を載せました。まだシーズンでないのか閑散としていて中学生らしい生徒が校外学習か馬に載る講習を受けて乗馬コースをゆっくりゆっくり進んで行きました。

ここの売店でソフトクリームを食べたかったけれど「都合に寄り午後3時から営業」の張り紙が・・・。ほんとは馬よりもソフトクリームが目的だったのだけど・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年5月27日 (木)

大正池・・2

厭きたなあと思いながらまた大正池、2・3を載せています。もうこれで上高地は終了といいながら写真が何もない時、またカッパ橋周辺当たりを出すかも知れませんが取り敢えず上高地は終わりです。

朝晩、ヒーターをつけています。もうすぐ6月だというのに寒いです。どうなちゃったのだろうと思いながらも石油はどんどん減っていきます。半袖の日があるかと思うと冬物のフリースなど着たりとほんとにおかしな天候ですね。みなさま体調管理、気つけてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

            

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

大正池・・1

厭きたなあと思いながら大正池を載せています。あとでお城の公園でも載せましょうか。

昨日は思いのほか仕事(草取り)がはかどりゴミ袋いっぱい簡単に取れました。雨上がりの後の草取りはスポッスポッと抜けて面白い位でした。ゴミ袋ひとつで終了。ほんとはまだまだだけど・・・。これからは雑草との闘いが続きます・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (4)

2010年5月25日 (火)

上高地・田代池

今日は上高地の田代池を載せました。ここも私の好きな場所。いろいろな国の方が沢山訪れて賑やかでした。昔に較べると随分と池が狭まって川のようですが池です。ここには一匹ブラウントラウト?ニジマス?がいるのですが今回は見つけられませんでした。

昨日は一日中凄い音をたてて雨が降り続いていましたが農作物には恵みの雨だったかも。我が家の雑草も元気ずいて凄いことになっています。今日は昨日とは打って変わって晴れですが強風のようです。

写真、延々と上高地が続いてあと大正池で終わりですが自分でも厭きて来たと思っていますが厭きて来た方は遠慮なくスルーしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

2度寝

今朝は4時半頃、目が覚めたけれどまだ寝れると思って寝たら目が覚めたのが9時、吃驚です。今日は何の用事もない日なので2度寝もありでいいけれど9時とはよく寝たものです。疲れが一気に解消されたような気がします。

夫は先に朝食を済ませたのかと思ったらやはり今起きたばかりでコーヒーだけ沸かして置いたとか。まあお互いよく寝たものです。朝はパンなので8枚切りのパンを焼いて目玉焼きを、キャベツの千切りはタッパーに入っているので切るのはトマトだけ、いつも同じメニュー。よく飽きないなあ~。

今日のgooは田代湿原よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

上高地・・2

昨日の上高地、晴天ではなかったけれど歩くには丁度いい気温、汗ばむことなくうまく着たり脱いだりをしながら調節して気楽に上高地をのんびり一人で歩き楽しみました。今回は大正池コースを歩きましたが写真の出来はよくありませんでした。やっぱり腕が悪いようです。(笑)

今日はのんびり朝寝のつもりが町会の一斉清掃7時から。いつもは夫が出ていますが今日も夫は朝早く出かける用事があって私が出ることに。早寝早起きしました。

上高地の画像アップはあとで・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月22日 (土)

上高地へ

今日はこれから上高地です・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

菜の花と田圃と

今日は午前中に用事がひとつそれを済ませて6ヶ月振りに会う友達とランチ。彼女とは年に一度か二度しか会わないけれど会うと何故か盛り上がる。何をどうということなく何の脈絡のない話でも笑える話が多い。友達と会うということがとても楽しみ。。。

今日のgooは昨日写した菜の花と田圃です。菜の花がとてもきれいでした。田圃がその隣にありましたが青空ではなかったので期待の水鏡は駄目でした。只今植えつけ中というところもありました。順調に生育されるといいですね。よろしかったらどうぞ・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

          

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

買い物日

何となく引きこもり気味だったけれど今日はジャスコ・カードの日。店内の目の保養でもして食材も買って、また田圃はどうなっているのか見て来よう・・・。自分の田圃でもないのに気になるあちらこちらの田圃・・・。

昨日は雨が降るだろうと思っていたけれど結局は降らずじまい。少し雨が欲しい・・・。今日も雨と傘マークだけれど降りそうもないいい天気、写真を撮るにはいい日かも・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月19日 (水)

風が強い

今日は風の音が家の中にいても聞こえてくる。雨マークもあるけれどまだ雨は降っていない。これから降りだすのだろうか。庭の花々はあまり可愛がらずにいるけれど季節を感じさせてくれて嬉しい。

ネコの額ほどの庭なのに草取りが年々苦になってくる。ちょっと草取りをするとすぐ腰が痛くなる。遊んでいる時はちっとも腰は痛くならないのに・・・。と、思いながら今日もぐうたらな一日になりそう。

金曜日に写した本丸庭園をgooのほうに載せています。お時間のある方は遊びにいらしてくださいね。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

読書

天候はいいのだけれど何となく体がパッとしない。そんな時は読書に限るか・・・。図書館から借りてきてある本を昨日は一気に1冊読み上げた。あまり欲張らないで今回は4冊借りたけれど期間内には楽勝で返せそう。

今日のおまけは図書館にしておこう・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

花粉症

朝からくしゃみが凄くて花粉症の薬を飲んだら、何となく体がだるだる。くしゃみ何連発でも我慢をすればとも思うけれどすぐ薬に頼ってしまう。おかげで午前中はすっきりしないままお昼になってしまった。

今日もいい天気、みなさまは野に山にでしょうか・・・

今日のgooは二の丸御殿跡のケヤキです。このケヤキは紅葉もまた素晴らしい木です。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月16日 (日)

小笠原牡丹

気になっていたお城の小笠原牡丹を見に行った。朝の静かな時間帯に行ったけれど突如としてケタタマシイ中国語が飛び交いだした。中国人様御一行がお城に登るらしい・・・。添乗員さんがチケットを配っていてお城も朝早い他国の観光客に喜んでいるのかも。いい印象をもって帰られると嬉しいですね。

小笠原牡丹のきれいなのを選って載せました。お時間がありましたらgooのほうへどうぞ・・・。

庭の片隅に植えてある鈴蘭は咲いているのを見たことがありませんでしたがどんどん増えて息苦しい程なので間引きをしました。3本ほど咲いているのがありました。密集していると駄目なのですね。

| | コメント (0)

2010年5月15日 (土)

ふれあいコンサート

昨夜は自衛隊のふれあいコンサートがありました。往復はがきを出すと2枚整理券が返信用ハガキに印刷されて戻ってきます。年に一度ですが毎年楽しみなコンサートです。今回も程よい場所に座れてとても満足して帰宅でした。

開演前にロビーコンサートなどは初めてでそれぞれの音楽隊は手法を凝らして観客を楽しませてくださっているのですね。ここは写真OKでしたので撮らせていただいたものをgooのほうへ。よろしかったらお付き合いくださいね。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

朝晩寒い

朝晩寒くてまだヒーターを使っています。ヒーターの隣には扇風機がありますが何ともおかしな季節ですね。

急激に気温が高くなったり低くなったりで農作物はどうなのでしょう。お米の出来高も心配になりますね。農業生産者でなくてもこんな心配をするのですから生産者はもっと深刻なのだろうか・・・。

今日のgooは名古屋の駅前を載せていますがお時間がありましたら遊びにいらしてくださいね。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月13日 (木)

屋上の緑

今日のgooは名古屋グランドホテルの最上階にあるレストランから左方向を見てみました。何だろうとよく見ましたら緑がいっぱい、赤い鳥居もありますね。くわしいことはよくわかりませんがお時間のある方はどうぞ・・・。

      http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

名古屋へ

昨日は1泊で名古屋から帰りました。写真は少し撮ってきましたがまだ整理が出来ていませんので後日載せたいと思います。下書きに入れておいたお城のマルメロの花をgooのほうに載せています。この木には秋になると実をつけます。去年も載せたような気がしますがまた実のなるのを楽しみにしたいですね。

                 http://blog.goo.ne.jp/dream_019

         

| | コメント (2)

2010年5月 9日 (日)

玄向寺

昨日は夕方、玄向寺のボタンを見に行きました。我が家のボタンはまだまだ咲きそうにありませんがこのお寺のボタンはもう散りはじめもあってまた出遅れた感じですがこれからのつぼみも数多くあったのでまだまだ楽しめそうです。

キレイなのを選んで撮ってきましたがお時間がありましたらgooのほうへ遊びにいらしてくださいね。尚、明日の更新はお休みです。これからちょっとお出かけ明後日またブログ上でお目にかかれますように・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

眩しい新緑

新緑が眩しいいい季節になりましたね。今日のgooは松本城公園の新緑を載せています。多くの人に愛でられたさくらはもう散って緑の葉が繁ってきました。今日もこちらはいいお天気です。このお天気は明日まででしょうか。明後日は雨が降るみたい・・・。

毎日気温を見ながら去年の今頃は何を着ていたのだろうなんて思ってしまいます。着ない衣類どんどん捨てなくては・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

布団干し

夜中に目が覚めてまたすぐ寝たけれど2時間たってまた目が覚める。これで起きる気にはなれずまた寝たら完全に一日のぺースが乱れたけれど遅めの朝食、外は快晴。エンジン全開でシーツやカバーを洗い布団を干してよく働いた・・・と思っている。(笑)

今日はふかふかの布団でぐっすり寝よう・・・。朝の更新ではなく午後の更新ものんびりでいいかなぁ~。今日のgooは昨日撮ったお城の西側大型バスの駐車場のそばにある花壇を載せています。よろしかったらどうぞ・・・。

       http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年5月 7日 (金)

アルプス公園

昨日も暑かった、真夏のような暑さ、日傘を持ちたいけれど風が強く吹き飛ばされそうで帽子も勿論、手で押さえながら。日に焼けるぅ~といってももう焼けてしまっている・・・。今のところひりひりは治まっているから皮膚も強くなったか・・・。

今日のgooは5月3日のアルプス公園でのこども祭りの様子を載せてみました。今年で40回目のこども祭りも大勢の人々で大賑わいでした。アルプス公園も拡大リニューアルされて4年位でしょうか、駐車場も何ヶ所か増えて便利になりました。

今日は昨日よりも10℃低く雨も降るようです。草木には恵みの雨ですね。今日もいい日になりますように・・・。

         http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

モクレン

我が家のモクレンが咲きました。つぼみの期間が長いわりには散るのが早すぎるようです。昨日撮ったのにもう花びらが木の周りに落ちています。撮るのが遅すぎただけ・・・?

何だか家の中が静か過ぎてボケーっと孫達の帰ったあとは時差ぼけ状態みたいです。暫くはあれやこれや思い出し笑いが続きそうです。

今日のgooは庭のモクレンです。連休中はカメラ遊びに夢中にはなれず写真不足です・・・。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

| | コメント (2)

2010年5月 5日 (水)

楽しい日々

晴天 続きの毎日でしたね。予定通り楽しい日々を過し今日はそのあとの布団干しシーツ洗いにこれまた絶好の日和となって無事このGWも終了。

気がつくとリンゴの花が満開です。ご無沙汰しましたが私は元気で日に焼けて日焼け止めを使っているにもかかわらず顔がヒリヒリしだしています。日に焼けてしまったかも・・・。

今日のgooはリンゴの花を載せました。今日からまた生活のリズムが元に戻ります。休んでいたにも関わらず遊びに来てくださったみなさまありがとうございます。またよろしくお願いいたします。

        http://blog.goo.ne.jp/dream_019

 

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »